中川淳一郎氏『あばよ、日本!こんな異常な国は出ていくに限る』

 

投稿者:まいこさん  

 

―あばよ、日本…!「コロナに感染しないことが人生でもっとも大切」だと?こんな異常な国は出ていくに限る。―

 

ヤフーニュースでタイトルを目にして、もしかしたら…と思いながら最後まで拝読、中川淳一郎さんの署名がありました。 

 

ヤフーニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/beb455dbdc64c196a4ee26255088729c6f067564

 

 

現代ビジネス

https://gendai.media/articles/-/103067

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

中川淳一郎さんの文章は、やっぱり抜群ですね!

 

怒りに満ちていながらも理論的で、情報も思想も、網羅性があります。

 

「コロナ禍はどこが理不尽なのか?」というポイントが分かるので、勉強になります!

 

・・・

 

中川のアニキは、ホントに日本を出て行っちゃうのかな?

 

 

それもまた「らしい」とは思います。

 

ただ、絶対に戻ってきて欲しいです。

 

そして海外からでも「日本についての記事」を書いてもらいたいです。

 

いくら「”私”の人間である」と気取って外国に行ったところで、結局”日本”から逃れ難かったと、その身で証明して欲しいです。

 

・・・などと言ったら「勝手なこと言ってるんじゃねぇよボケが!」と怒られちゃうかなぁ(笑)

 

 

 

 

≪中川淳一郎氏の関連する過去記事≫ 

◆8月27日:中川淳一郎氏『「医療従事者ヘイト」現象…これは“医療者の驕り”が招いた当然の帰結と言えないか』

◆8月25日:中川淳一郎氏「感染対策行わない宣言のメリット」「忖度マスクをやめるべき」

◆7月7日:中川淳一郎氏『日本が滅びる前に「コロナ騒動の終わらせ方」をいい加減本気で考えないか』

◆5月9日:中川淳一郎氏「コロナ騒動が終わらない原因は「醜い差別感情」にある」

◆5月7日:中川淳一郎「マスクルールをめぐる矛盾」 

◆3月17日:中川淳一郎「これ以上高齢者のために子供や若者を犠牲にすべきではない」

◆12月24日:中川淳一郎氏の原稿がYahooニュースへの転載はできないという理由でボツ 

◆12月15日:≪未来の史料≫ 中川淳一郎氏の「コロナ用語」 

◆12月8日:中川淳一郎氏が忽那賢志の意見広告を「ステマにあたる」と批判

◆12月2日:中川淳一郎の記事『日本を覆う「マスク信仰」』

 

番外編

9月8日:中川淳一郎 VS カレーせんべい 「勝手なこと言ってるんじゃねぇよボケが」

9月19日:中川淳一郎氏のTwitter、世界のゴー宣ファンサイトに言及

10月3日:中川淳一郎氏のツイッターアカウントが凍結

 


↓(スポンサーリンク)↓


コメント: 40
  • #40

    グッビオのオオカミ (火曜日, 13 12月 2022 21:50)

    遅れ馳せながら、今読みました。
    いや〜、相変わらずの中川淳一郎節!
    一気に読める。
    結局は政治も医学会もメディアも、何なら世間一般も"空気"が大事なんでしょう。空気とはせいぜい雰囲気に過ぎない。
    コロナ禍に科学的根拠や医学的見解など、誰も求めてはいない。
    大多数の気持ち(見解ではなく)、納得と安心感だけが、ひたすらに残酷で無様な日本のコロナ禍を続けて行くのでしょう。
    コロナ禍はそんな日本の最大の弱点を炙り出したて言えそうです。

  • #39

    リカオン (火曜日, 13 12月 2022 19:50)

    >・・・などと言ったら「勝手なこと言ってるんじゃねぇよボケが!」と怒られちゃうかなぁ(笑)

    が怪しいならば、「中傷、威嚇、攻撃」ではない言葉に書き換えてみたら?
    「勝手なこと言っちゃダメよーん。うふふ♡」とか‥。ん?こんな言葉アニキは使わないか‥。

    ボケとかは、元々アニキも言論統制の少ないTwitterで使っている言葉だから、Googleでは気をつけないといけないのかな?

  • #38

    H∗A (火曜日, 13 12月 2022 19:13)

    デマ太郎に目をつけられているようですね。

  • #37

    mister_ (火曜日, 13 12月 2022 18:12)

    はて、本当にどのポリシーにどのように抵触するのかわかりませんね。
    google自身も説明できないんでしょうよ、実際はただの言論統制だから。
    だから空気で圧力をかけてくる。本当に日本は空治国家なんだなぁ…。

  • #36

    あしたのジョージ (火曜日, 13 12月 2022 17:39)

    ごめんなさい。私勘違いしてました。恥ずかしい。

  • #35

    SR (火曜日, 13 12月 2022 15:36)

    >・・・などと言ったら「勝手なこと言ってるんじゃねぇよボケが!」と怒られちゃうかなぁ(笑)

    の「勝手なこと言ってるんじゃねぇよボケが!」だけ抜いたんじゃないですかね。

    >◆個人または個人で構成される集団を中傷、威嚇、攻撃しているコンテンツ

    「威嚇、攻撃」に該当でしょうか。
    AIさんは結構お馬鹿ですし。

  • #34

    リアル雪男 (火曜日, 13 12月 2022 13:19)

    なんにせよ、Googleには具体的にどこがどうしてと説明する義務がありますよね。
    でなければ、Googleこそが独裁者の如く言論封殺を行う「危険または中傷的なコンテンツ」ということになりませんかね。

  • #33

    勤務医一筋 (火曜日, 13 12月 2022 12:40)

    「個人または集団」「他者」
    この二つが、you tuve及びGoogle自分たちを指しているのではないでしょうか?

  • #32

    あしたのジョージ (火曜日, 13 12月 2022 12:39)

    障害、性的指向、性同一性の事だったら、私も当てはまると思うので、そういう投稿には、コメントを結構書いた覚えはありますが、別に差別的な事を書いたりとか、不快に思うような書き込みをしたような覚えはないのですが、やっぱりわかりま1000円

  • #31

    鎌倉三四郎 (火曜日, 13 12月 2022 12:16)

    #30

    ◆個人または個人で構成される集団を中傷、威嚇、攻撃しているコンテンツ
    ◆自分自身または他者を脅迫しているコンテンツ
    ◆危害を加えることを奨励しているコンテンツ

    これって、あらゆる批判を拡大解釈すれば当てはまる、ということじゃないでしょうか?
    岡田晴恵氏だって、こっちは批判しているだけなのに、「誹謗中傷を受けている」という認識なんですから。

    youtubeやGoogleみたいに、何も言わないで相手の言論を切り捨てるほうが暴力的だと私は思いますけど、それが通じないのが今の時代。
    だから、「異常」なんだと私は思いますよ。

  • #30

    カレーせんべい (火曜日, 13 12月 2022 10:55)

    リンク先の中川淳一郎さんのコラムが問題ではなく、
    このブログ自体が「危険または中傷的なコンテンツ」と認定されたようです。

    以下のポリシーのどれかに違反したとのことです。

    ◆人種、民族、宗教、障害、年齢、国籍、従軍経験、性的指向、性別、性同一性など、組織的な人種差別や疎外に結び付く特性に基づいて個人または集団の排斥を促し、差別を助長し、誹謗しているコンテンツ

    ◆個人または個人で構成される集団を中傷、威嚇、攻撃しているコンテンツ

    ◆自分自身または他者を脅迫しているコンテンツ

    ◆危害を加えることを奨励しているコンテンツ

    ◆強要による他者への搾取を目的とするコンテンツ

    ・・・

    具体的に、私はどの部分に違反をしたのでしょうか?

  • #29

    タロー.G (火曜日, 13 12月 2022 10:50)

    中川さんのコラム、読みましたけど何が危険なコンテンツなんでしょうかね?危険な毒珍を撒き散らしている曲学阿世の医者もどきを擁護しているGoogleこそが危険だと思います。
    それにしても、中川さんの気持ち、分かるなあ。私も家族連れて日本脱出したいですわ。

  • #28

    鎌倉三四郎 (火曜日, 13 12月 2022 08:13)

    ♯25 リカオンさんのコメント通りですね。
    ヤフーや現代がokにした記事を危険と判断したなら、それなりの根拠が必要ですよね。
    youtubeやGoogleってアメリカの企業のイメージでしたが、どこと繋がっているのか、今後は注視していく必要がありますね。
    そもそも、youtubeやGoogleが気に入らないのは、自分たちには説明責任がない、と開き直っていることです。
    こういうプラットホーム企業を規制する法律の整備が急務ですね。

  • #27

    あしたのジョージ (火曜日, 13 12月 2022 07:36)

    何が危険なのか、さーぱりわかりません。本当の事を言われているから危険なのでしょうか?あの人達にとっては。そうとしか思えま1000円。

  • #26

    大阪の一会社員 (火曜日, 13 12月 2022 07:35)

    欧州議会において、ファイザー社の女性社員が「感染を防ぐ効果があるかはテストしていない」と発言しているにもかかわらず、ワクチン接種を推奨する言説の方が、危険なコンテンツだと思いますけどね。

  • #25

    リカオン (火曜日, 13 12月 2022 06:35)

    中川淳一郎さんの記事が危険ならばそもそもyahooやゲンダイに掲載できない筈では?
    どんな理由か教えて欲しいですね。
    我々のコメントもまさか対象なのですか?

  • #24

    リアル雪男 (火曜日, 13 12月 2022 06:32)

    カレーせんべいさんのおっしゃるとおりのことなのか、中川淳一郎氏の存在自体が「危険または中傷的なコンテンツ」ってことなのか…。
    まあどちらにしても非道い話ですね。

  • #23

    マスクOFFゾロ(おおみや) (月曜日, 12 12月 2022 20:55)

    #9の上司が無事帰ってきました。記事の「秋田県知事の発言」は出国前に渡してありましたので…さすがに今日は(空気)を感じたのか私には近寄ってきませんでした。(そうそう、それでよい、今は時差ボケ解消に充てた方が)
    上司には「(今回は出場ならなかったものの)同じ埼玉出身の過去3大会日本のゴールを守り続けた偉大なキーパーがフランスに帰国しリラックスしたお洒落な私服の写真をインスタにアップ」のスポーツ紙のウェブ記事をプレゼントしておきました。
    又聞きですけど・・・カタールのホテル朝食は6000円だったそうです。

    国内組(?)として次の著書楽しみに待っております。

  • #22

    殉教@中立派 (日曜日, 11 12月 2022 23:08)

    空気、世間、気分、人治、非合理、非科学・・・・
    「1%のクレーマーを優先させ、99%のもの言わぬ市民を無視」する事への疑問は、中川氏も、以前から著書で主張してきた。男系派に媚を売る政治家も、少数のクレーマーにへつらうタイプなのだろう。自分ももう、愛子天皇が実現しない限り、この国への愛着など起きはしないだろう。

     中川氏、今までありがとうございました。また著作を読みたいので、気が向いたらまた書いて欲しいです。私はここに残り、最後の戦いをします。その結果に関わらず、この惨状を後世に書き残す為の、手助けをしていく所存です。

  • #21

    takino (日曜日, 11 12月 2022 09:31)

    中川節はいいですね 生わさびのような辛味。
    既に皆さんお気付きの通り、この国は来年も再来年も、ずーっと同じことを繰り返します。頭空っぽの大多数日本人が正気になるとか啓蒙されると思うのは、お日様が西から登る日を待つようなものです。我々も自分の身を守ることだけに専念すればそれでいいんですよ。バカは死ななきゃ治らない。
    まともな子どもや若い方はこんな島国を見切って人生を謳歌していただきたい。罰は私たち大人が受け持ちますよ

  • #20

    パワーホール (土曜日, 10 12月 2022 19:51)

    いなかのおっちゃんさんへ
    ”空気論ってのは「空気を作り出す者たち」の存在を隠蔽し、「国民性」にすり替える危険性もあるのであまりやりたくないです”
    ”国民大衆がそれを求めて声をあげたとは思えません”
    ”すぐに日本人論に飛翔せずに、”
    私もそう思いますし、あまり国民を悪く言いたくないです。騙されたとはいえ国民をマスク社会から解放したいし、専門家連中のウイルスを目の敵にするストーカーじみた態度こそ元凶だと思います。

  • #19

    Todd (土曜日, 10 12月 2022 19:47)

    この2年以上中川さんの記事やTwitterに励まされてきました。
    自分もこんな狂った国がつくづく嫌になりました。
    どうせバカ日本人はこれからもマスクもワクチンも続けるんでしょう。
    資産がある中川さんは国外に行って本来の人間らしい生活をされてください。

  • #18

    平井 智也 (土曜日, 10 12月 2022)

    文章の出だしで誰が書いたかわかるという(笑)
    最後まで読んで署名をこの目で確認するのが
    もはや楽しみのひとつとなってます(^^)

    中川さんが“戻りたい”と思われるような
    日本にするよう、微力ながら頑張りたい!

  • #17

    mister_ (土曜日, 10 12月 2022 18:51)

    「国民情緒法」って、何でしたっけ?

  • #16

    マスクOFFゾロ(おおみや) (土曜日, 10 12月 2022 18:04)

    今回の「98パーセント」も含めて中川さんが時折触れておられるマスク率、いつも結構正確で(凄いな~)と感心しておりました。

    駅での12月の前半の実測マスク率(サンプルは各パーセント毎に1000~1500人)
            休日    平日
    2020年  99.1 99.5
    2021年  99.6 99.8
    2022年  98.7 98.8
    となっております。マスクなし1パーセントの壁を越え始めております。
    最高記録は2191人連続マスクでしてその後(今日こそ凄い記録を見られそうだ・・・お!2100人突破…2133人目にマスクしてないおじさんが現れガックリ、何だったのよ自分の今までのカウント時間を返せ~)というのも思い出の一つ。もう破られる事は無さそうです。

    以上、空気観測員がお邪魔しました。

  • #15

    ホッピー黒 (土曜日, 10 12月 2022 15:51)

    「空治国家」
    確かにその通りですね!

  • #14

    近藤 (土曜日, 10 12月 2022 13:50)

    「マスク」と「空気」ッ!
    この世にこれほど相性の良いものが
    あるだろうかッ⁉
    (ジョジョ第4部)

    クレイジー・ダイヤモンドでも
    バカは治せないィィィ…
    知らんけど。

  • #13

    大阪の一会社員 (土曜日, 10 12月 2022 13:09)

    そら、普通に思考したらそういう考えに至るよな~と思います。
    私もこの国に対する愛着は、完全とまでは言いませんが、ほぼなくなりました。

  • #12

    mantokun (土曜日, 10 12月 2022 12:17)

    一気に読んでしまいました。日本におけるコロナ対策の馬鹿馬鹿しさ、無意味さ、いかに未来を担うべき子供たちに虐待を行い苦痛を強いているかが網羅されていて、いつにも増して中川さんの筆致が冴え渡っていますね。

    なんかもう、日本人って本来やるべきことから目を逸らしたいから、コロナ対策ごときに夢中になってるんじゃないですかね。
    デパートの店員が、マスクつけてない女性客を三階まで追い回すって、あんたどんだけ暇なの?他にやることないの?変態かよとしか思えませんが、コロナ脳だらけの世の中なら彼(彼女?)は危険を顧みず自らの職務を全うした英雄でいられますからね。

    こんなに臆病で視野狭窄で弱者への思いやりもない日本人なのに、エンタメ作品ではやたら自己犠牲が人気で、作中人物が自分の身を投げだす行為に感動して涙してる人が多いのも謎だったんですが、マスクつけてワクチン打っては熱出して、マスク会食に励み、マスク付けてない人を追いかけ回すことが崇高な自己犠牲だと思うような思考回路になっちゃってるからなのかも。やっすい自己犠牲だなあ…。

  • #11

    いいまつたか (土曜日, 10 12月 2022 10:16)

    う~んさすがは中川アニキ‥‥出国前最後の国内記事になりますかね。
    内容ぴかイチ、「あばよ、日本!」と結んでおられているものの、今を生きる日本人への問題提起、応援歌と感じました。
    このコロナ禍はまさに日本人が抱える問題の縮図‥‥‥せめて中川アニキがまた唐津に戻って頂く気持ちが少しでも起きる様、目覚めた庶民が少しも増えれば、そのために微力でもできることを粛々とやるしかないですかね。

  • #10

    田舎のおっちゃん (土曜日, 10 12月 2022 09:31)

    空気論ってのは「空気を作り出す者たち」の存在を隠蔽し、「国民性」にすり替える危険性もあるのであまりやりたくないです
    すでにスマホを使ってワクチン未接種者に「損をさせる」イヤガラセ政策が開始されています
    国民大衆がそれを求めて声をあげたとは思えません
    そしてマイナンバーを使って更に簡便に「ワクチン未接種者、損させ政策」を恒久的に行うべく積極的に動いた、動いている人物が誰でも判るレベルで居るわけです
    すぐに日本人論に飛翔せずに、個人をしっかり監視し、裁き、将来書かれるべき日本史の中に刻みつける「令和の東京裁判」――ただし今回は人民による裁判、が必要だと思うのです

  • #9

    マスクOFFゾロ(おおみや) (土曜日, 10 12月 2022 09:19)

    日本の中で&日本の会社で超絶マスク脳と化しワンマンによりマスク100%の従順な光景を見たかった上司は私に阻まれ続け…
    →春に私はノーマスク要件により濃厚接触扱いになるも完勝で復帰
    →すぐに焦った上司との対談によりマスクは唯一の聖域の部屋のみ、他は言わせない、で妥結
    →上司は夏に罹患
    →秋にマスクの聖域の部屋で罹患3連鎖
    →会社ではゆる~い呼びかけですらマスクの単語は消滅
    →上司はカタールでワールドカップ観戦(コスタリカ、スペイン、クロアチア)の後にノーマスク大国のフランスで御子息と過ごし…
    →まもなく帰国
    さ~て、何と声をかけてさしあげようかな~。勿論、感染は悪などではありません。しかし私のその場面ではそういう認識を取り払いきれない方々ばかりですので…そこを突きます。ついでにその認識の氷解も加速させるよう言葉を磨いておきます。
    人治の余地が大きい日本らしさをむしろ使って【俺のコース】に乗せる事ができた1年でした。そんなつもりも無かったのですが社内ではむしろ私の方が威圧気味に持ってこれました。いえいえ、ちゃんと仲良くやってますよ~。

    コロナ騒ぎ前から街中では(喧嘩を見ても)(人が倒れていても)見て見ぬふりで大集団が続々と通過し続けるのを目の当たりにしてきてましたので日本や周りがこうなるのは想定してはいました。人の小粒化を推進してくれば当然そうなる、目の当たりにしているのはその結果、という解釈をしております。私はライトな一読者でしかありませんけどこちらでも様々な探求を見られるのを楽しみにしております。

    (私も含め)日本を離れられない皆様におかれましてはまずどこから手をつけてみるか、それを受けてどうしようか、という行動が出来る方々がここには多いですし内面の変化を怖れている事もきっと無いでしょう。また、お悩みの方の御相談への皆様の真剣さなどにはこの私も救われる思いがします。先生の金曜日のブログ、腑におちました。

    悪人おおみや、本日のマスクカウントへもうすぐ出陣じゃ~!(大袈裟)

  • #8

    パワーホール (土曜日, 10 12月 2022 07:16)

    早くコロナ騒動が終わってマトモな社会に戻ってほしいです。

  • #7

    リアル雪男 (土曜日, 10 12月 2022 06:28)

    「そこら辺のクソガキのことなんかどうでもいい」とかツィートしながら、唐津の子供たちがまともな学校生活をおくれていないのをどうにかしなければ…、という主旨のツィートをしているのを見て「もう、アニキ(愛)」
    避難先のタイもマスク圧すごいですよと言われて、同朋がマスクしている姿を見るのが耐えられないと答える姿を見て「もう、アニキ(愛)」
    結局、中川淳一郎さんは“私”のみで生きれるような人じゃない。
    海外に疎開したとしても日本の子供たち、日本の公のために、これからも面白くて腑に落ちる文章を書いてくれるでしょう。
    ただ言論版ドランクモンキー、筆が進むからといって、あまりアルコールは飲み過ぎないでね。

  • #6

    リカオン (土曜日, 10 12月 2022 06:23)

    もう、うちの主人は日本はダメだから日本脱出のため英語をちゃんとやれと子供に言ってますが、子供は子供でゲーム三昧。

    少しでも日本良くしたいけど、コロナ脳に囲まれて、ダンケーの政治で、男尊女卑の少子化で、自衛隊に惑珍打ってしまい、9条に縛られてるって終わってるなぁ。職場の3回以上打った人から体調崩して戦線離脱してきてるけど、時間の経過と共に不利になってる気が‥。

    さて、どこから手をつけたらいいのやら‥。

  • #5

    maru (土曜日, 10 12月 2022 06:07)

    中川さんは「コロナ」を笑いへと昇華したという点で、小林先生と並ぶ大天才だと思います。
    本記事も例に漏れず、痛快な内容でしたね!
    近著『よくも言ってくれたよな』も名著。

  • #4

    0910 (土曜日, 10 12月 2022 04:45)

    圧巻の中川さん、相変わらずキレてますね~サイコーです。

    コロナ騒動が起きてから「日本が好きか?」と問われたら、とてもじゃないけど手放しで「好き」なんて言えないですしね…

    しかし、「他の国よりまし」との倉持師範の言葉も以前ありましたように、比較的(?)自由が守られている自分の住んでるこの国を次代の子供達の為にも少しでも良くなるようにするしかないのかと、ほぼ定年の諦念気分ですw

    そのための『愛子天皇論』であったり『ウクライナ戦争論』『コロナ論』だと思うので、やっぱりゴー宣は凄いなぁと思いつつ日本に住み続ける庶民は精進していくしかないですね(涙)

  • #3

    かわじ (土曜日, 10 12月 2022 02:41)

    ツイッターで中川さんが、名もなき罵倒者たちに、表面上アホボケかましながら
    ちゃんとひとりひとり論理だてて相手して反論してる様を見てると。。。
    「ああ、、、中川さん、なんて愛にあふれた変種のツンデレなんだ。。。」って
    思ってしまう自分がいます(笑)

  • #2

    あしたのジョージ (土曜日, 10 12月 2022 01:52)

    ジャッキージュン、さようなら、また、帰ってきてねぇ〜

  • #1

    SR (土曜日, 10 12月 2022 01:51)

    日本は駄目かもしれないと本気で思い始めて2年半。
    不本意ながら息子に英語を習わせ、、、。
    やっぱり駄目かもしれませんが、出来る範囲の事はやっておこう。
    日本が好きなので。