中川淳一郎 VS カレーせんべい 「勝手なこと言ってるんじゃねぇよボケが」

 

投稿者中川淳一郎 (水曜日, 07 9月 2022 23:35)  

 

お前らうるせぇ。オレがコロナに対して色々言ったのは「マスクをしたくねぇ・ワクチンなんて打ちたくないんだボケ」という「私」の話でしかない。オレは社会がどうなろうが別にどうでもいい。自分が快適であればそれでいいだけ。統一教会についても、オレは入ってないし、家族も入っていない。だから、正直「どうでもいい」というスタンスだ。小林氏の是々非々の論にはいつもオレは共感している。ここに書き込みをしているお前ら、いい加減、「小林さんの論と違うことを言うお前はクソだ!」的な意見はやめろ。別にオレは小林さんと100%同調しているわけではない。ただ、小林さんの是々非々のスタンスには共感することが多い。だから一緒にイベントに出させてもらい感謝している、ということだ。勝手なこと言ってるんじゃねぇよボケが

 

 

 

(ゴー宣ファンサイト管理人・カレーせんべいの反論) 

 

中川淳一郎を名乗るお前が「本物」だろうが「ニセモノ」だろうが関係ねぇ!

 

今からそのくそダセェ駄文をギタギタにしてやるよ、ファックユー!!

 

 

お前は『小林さんの是々非々のスタンスには共感することが多い』と言っておきながら、『いい加減「小林さんの論と違うことを言うお前はクソだ!」的な意見はやめろ。』とは何だ!?

 

今までに何度このホームページで「中川淳一郎のコロナに関する言論」を褒めちぎったと思ってる?10回だ!

 

それでも中川淳一郎の「統一教会に対する態度表明」があまりにも”くそダセェ”から批判したわけだ。

 

これこそが『是々非々』なんだよバカヤロー!!

 

 

お前は単に『ゴー宣読んでる奴は、(俺様以外は)小林よしのり教の信者』と思い込んでるだけなんだよクソが!

 

だからこんな掲示板にまで脊髄反射で投稿しているんだろうが!?

 

これじゃネトウヨと大差ねぇな中川淳一郎(嘲笑)

 

だいたいプロの物書きが、ノーギャラで、こんなクソみたいなファンサイトに書き込みなんてするじゃねぇよ! って、誰が、クソみたいなファンサイトだ、この野郎ぉ!!!!

 

 

ここは真面目に言っておくけど・・・、

 

『オレは社会がどうなろうが別にどうでもいい。自分が快適であればそれでいいだけ。』などと言ってしまったら、あなたのコロナに関する社会評論にまで影を落とします。

 

それくらいは分かるでしょう?

 

もちろんTwitterという『”私”を垂れ流せる場所』をちゃんと選んで書いているのでしょうが、しかし私は偶然にもそれを目にしてしまったわけで、そうすると幻滅せざるを得ないです。

 

 

「社会なんてどーでもいい」という言葉を、「社会評論をする人間」が軽々しく言うものじゃないです。

   

そりゃ「批判」されて当然ですよ。 

 

 

 

最後にこれだけは言っておく!

 

これからも「中川淳一郎のコロナ評論」は読ませてもらうし、ホームページでも取り上げるし、ゴー宣ファンのみんなと学ばせてもらう。

 

コロナ全体主義に立ち向かった人間には感謝してる尊敬もしている。

 

これが俺たちの是々非々ということなんだよ。

 

勝手なこと言ってるんじゃねぇよボケが!!

 

 

 

 

 

 

↓発端となった記事↓


 

(管理人カレーせんべいの追記)

2022年9月9日12:00

 

 

俺は中川淳一郎に同調圧力なんかかけてねぇ。

そもそも期待をかけてねぇ。

 

100%自分と同じ考え、100%自分と同じ行動を期待する方が、自分勝手だろう。

 

”中川淳一郎”と名乗った人間が

 

「ゴー宣ファンサイト」の掲示板

 

「ゴー宣ファンを一纏めにした喧嘩を吹っ掛けてきた」から

 

「ゴー宣ファンサイト管理人として反論した」だけ。

 

それが俺の役割。

 

当たり前のことをやっただけ。

 

 

ただ個人としては「社会批評をしている者が社会に関心無いと言ったら矛盾だろう?」と疑問には思った。

「統一教会への批判とコロナ恐怖煽り」を同列視した考えは「単なる反マスコミじゃないのか?」と思った。

 

それは「批判」というもの。

 

もちろんそれが間違っているかもしれないが、そう思うんだから仕方ねぇ。

 

「批判に対する批判」は当然受け止める。

それに納得ができなかった時には「批判に対する批判に対する批判」もやらせてもらう。

 


コメント: 124
  • #124

    三鷹のやまちゃん (月曜日, 19 9月 2022 18:21)

    ↓もですね。

    https://twitter.com/unkotaberuno/status/1571746565634805762?s=46&t=1N53EF_luxOfeSfqlbTSiw

    https://twitter.com/unkotaberuno/status/1571742968666787840?s=46&t=1N53EF_luxOfeSfqlbTSiw

  • #123

    三鷹のやまちゃん (月曜日, 19 9月 2022 18:01)

    #122 Rさん
    私も見ました。↓ですね。

    https://twitter.com/unkotaberuno/status/1571738749670924292?s=46&t=1N53EF_luxOfeSfqlbTSiw

  • #122

    R (月曜日, 19 9月 2022 16:03)

    中川さんが、ついにこちらのサイトについてTwitterで呟かれましたね。
    こちらの#29のコメントはご本人が書き込まれたと本人が言われています。
    今後は、こちらの閉じたコメント欄ではなくTwitterにに反論くださいとのことでした。
    そのほうがより多くの人に意見のやり取りが伝わって盛り上がりそうですね。

  • #121

    ねこだるま (木曜日, 15 9月 2022 19:52)

    ひっそり暮らすさん:#120

    時間が経ったけどどーなったかな? と見に来たら

    >そもそも信頼関係がなければ「う○こ食ってろボケ!」と言い放つ中川さんとふんこう感染を提唱する井上先生を同席させることはないと思います。

    ☝これサイコーです。
    このスレで一番笑えました。

  • #120

    ひっそり暮らす (木曜日, 15 9月 2022 16:12)

    私、流行りに乗らない(本当は乗れない)タイプてで、皆様の意見を見ているとますます考えがまとまらない人間なので、もう誰も見ないかもしれませんが、随分と遅れて投稿します。
    ・改めて皆さんの投稿を拝見しますと、あの中川さんご本人かも分からないのに、日常の生業をプロの物書とする方に対して何というか、敬意を払わない極めて失礼なコメントがある様に感じました。これに対して中川さんが単に同じような語調で反論、これには出版界も含めてプロの物書きとしてメディアに身を置く中川さんとして、小林よしのりさんの作品名を冠するこのファンサイトにおいて、このような失礼な投稿が続けば、小林よしのりさんにも影響が及ぶことも危惧された警鐘も含まれた投稿をされただけだと思います。
    ・中川さんのプロとしての文書とツイッターなどの個人的な文書を拝見すると、明らかに何かのポリシーや目的があって使い分けているのだと思います。これをあれこれと推測することはできますが、判断を個々の読者に委ねている筆者に対して失礼なので記載は控えます。
    ・中川さんのツイッターの引用の9月4日の最初の投稿は、統一教会ではなくテレビについて、もはや報道機関としての機能などなく、単に流行る・売れるものを作り出しているだけなので、是々非々ではなく、非しかないとのスタンスを表明している、例えば将来、適当に箔が付くコメンテイターが教会擁護しこれが売れるとなれば少なくともテレビ界の論調は一気にひっくり返ると、なので今の報道状況を鵜呑みにせず、自身と大切なもの(家族)は個人の強固な意志を持って守り抜けとのメッセージと受け取っています。
    ・小林さんと中川さんはこの論争について、静観また双方とも相手を擁護する発言をされていますので一定の信頼関係があり、この件でこれが崩壊することはないのだと安堵しています。そもそも信頼関係がなければ「う○こ食ってろボケ!」と言い放つ中川さんとふんこう感染を提唱する井上先生を同席させることはないと思います。
    ・今回の各コメントを通じて、脱線も多々見られましたが、色々と思想が深まりました。このような場を提供いただいているカレーせんべいさんに感謝いたします。本件に関するカレーせんべいさんの意見も聞いてみたい気がしますが、議論の場を提供するサイト管理者としては中立の立場も考えなければならないとお察しします。なので1サイトユーザーとして意見を求めることは致しません。
    皆さま、ご自愛ください。

  • #119

    おてんば (水曜日, 14 9月 2022 07:08)

    mantokun さん
    ご指摘ありがとうございます。
    申し訳ありません。
    私は意見広告の傷ついた子供の情報が分からず、 比較対象にすることができませんでした。スマホで探しても見つからないので、分からないなら、その点は保留にすれば良かったです。
    私は傷ついて良い人がいるとは思ってません。分からないなら、何も言えませんね。確かに軽く済ませてしまったことになりますね。今後も調べて考えさせていただきます。

    「小林先生の考えにすら一顧だにしない」とは、私は違和感を感じた自分の感情を変えることができないのは仕方ないという意味で、「小林先生に何か言われても変えられない」と話しました。
    私は、日の当たらない、生まれながらに孤独に苦しむ被害者に強く感情移入してしまいます。それは私のこれまでの人生で、統一教会の被害者の方と似たような傷つき方をしてきたからです。

    意見広告で傷ついた子供のことは、私の想像力が及ばなかったのと、調べられなかったので、考えることができませんでした。

    また、私は、この問題は、統一教会の被害者について考えているので、意見広告の傷ついた子供と比較する意味が理解できませんでした。
    何に焦点を当てて考えるか、それは好き嫌いというより、人それぞれ経験が違うため、共感してしまう心があるから仕方ないと思います。
    私は個人的に人権侵害、差別、虐待、冤罪問題は、これまで本を読み、時間をかけて考察してきたので。

    小林先生がたしなめたのは、「私」の人に意見しても仕方ないということ、今は皇室問題を考えてほしいというでしたよね。
    私はそれは理解し、中川先生への批判はやめ、
    それ以降は中川先生は去られ、この問題を考察していきました。

    【「社会や周りの人達からの圧力をものともしない私を貫く強さ」を、残念ながら捉え違いされている】
    とは、
    「私は絶対に間違っていない」「とりつく島がない」と感じられた部分でしょうか?

    その点は、お互いに焦点を当てたい箇所が違うのと、価値観が違うから会話が成立しないのだと思います。
    例えば、後継者さんが、こちらが先に仕掛けたと言われましたが、SNSで違和感を感じたら、反論するのは当然だと思います。
    SNSとはそういうツールだと思います。

    小林先生のアドバイスで、中川先生が「私」の人だったのだと知ってからは、中川先生に対する反論はやめ、それぞれの方が納得されたので、問題ないと思いました。
    後継者さんとは、価値観や、焦点を当てる箇所が違うので、話し合いが平行線になると思い、もう終わりにした方が良いと思いました。
    お互いに違う人間なので、不毛な話し合いもあると思います。違いを認めるのも、話し合いで得られる結果の一つだと思います。

    後継者さん、mantokun さんには、話し合いにお付き合いいただき、大変感謝しています。私はこれまでの人生で、議論したことがありませんでした。圧倒的少数派で、最初から誰にも理解してもらえないと思っていたので。
    不毛な話し合いでも、話し合いを経験させていただけたことは、嬉しかったです。

    「あなたがサイトを作れば良いのではないですか?」については、それは、自分の違和感をそのままにして、全て小林先生の指示通りにしろと言うことになりませんか。
    結果的にお互いに話し合いが成立しななら、最初から話し合いをやめた方が良いということですか?
    私は、どんな結論に至ろうと、話し合いしてみることが大事だと思います。
    自分が納得できなければ、疑問をぶつけてほしいと言う、カレーせんべいさんの度量の大きさに感銘を受けて、このサイトに投稿させていただいてます。

  • #118

    きたこう (水曜日, 14 9月 2022 05:30)

    mantokunさんへ
    後継者さんに共感する人が自分だけではなかったことが分かり、心強く思います。コメントありがとうございました。

  • #117

    mantokun (火曜日, 13 9月 2022 23:54)

    もうご両人とも、こちらを見てはいらっしゃらないでしょうが…。
    私は最終的に、後継者さんのおっしゃることに説得力を感じ、納得しました。きたこうさんがおっしゃるように、後継者さんの分析力に感嘆しましたし、ファンサイトを健全な議論の場にしていくにはどうしたら良いかという視点からの今回のコメントでもあったことに敬服しています。

    おてんばさんの一連のコメントの数々を拝見すると、私の「社会や周りの人達からの圧力をものともしない私を貫く強さ」を、残念ながら捉え違いされていらっしゃるようです…。
    おてんばさんは、傷ついていい人とよくない人を、おてんばさんの好き嫌いで決めてしまっています。
    意見広告で傷ついた子供については、

    救われた子供が多いはず。傷ついたとしたならば、3回目は受けなくて済んで、結果的には良かったとなるはず。

    と言い、一方で、中川さんの統一協会への発言は、

    統一教会被害者が中川先生のツイッターの「私」的発言を見てしまったら可愛そうで嫌

    としてしまうのはダブルスタンダードです。意見広告で傷ついたという中学生からのお手紙は、涙なくしては読めないものでした。なぜその中学生がそんな手紙をたけし社長に出したのか、ぜひ過去記事を調べて読んでいただきたいです。

    しかし、意見広告で傷ついた中学生のことは軽く済ませる一方で、統一協会の被害者に失礼なことを言った中川さんのことはいくら汚い言葉で罵っても仕方ないと言い張り、最後には小林先生が何と言おうが関係ないとまで言い出してしまう。
    ここはゴー宣ファンサイトですので、小林先生の考えすら一顧だにしないのであれば、おてんばさんがご自身のサイトを設けて、そこでご自身の考えを述べるのが筋ということになります。(管理人はカレーせんべい様なので、そこはカレーさんが決められることですが)

    きたこうさんや後継者さんからどれだけ疑問を呈されても全く取り付く島がなく、私は絶対に間違っていないという頑なな姿勢になっておられて、これでは公論の発展には全く寄与しないな、不毛な言い合いだなあと、見ていて残念に思いました。

    もう、ご両人とも書き込みしませんとおっしゃっているのに、しつこく蛇足的なコメントを書き込んでしまい失礼しました。昨年秋以降、ファンサイトにコメントの書き込みで参加させていただき、たくさんの気づきや学びを得てこられたことへのけじめとして、今回のコメントを残しました。
    私もこれで、こちらのスレッドへの書き込みは最後にいたします。ありがとうございました。

  • #116

    きたこう (火曜日, 13 9月 2022 22:32)

    時系列を改めてないとまでは言えないですね。、ごめんなさい。ただケンカふっかけといて、ふっかけられた風に読みとれたものですから。すみません、

  • #115

    きたこう (火曜日, 13 9月 2022 22:23)

    先攻、後攻は関係ないと言いつつ、時系列を逆にしたまま改めないのはなぜかわかりません。客観性を求めず人それぞれではそもそも議論にもならないはずなのにと思うと脱力です。それなら中川氏の意見も人それぞれで無視すりゃいいのに、それに疼いちゃった自分も人それぞれ?カオスです。
    後継者さんへ、あなたの分析力には敬服いたします。もうこのスレッドにはコメントされないということで、私もこのスレッドを見ることはないとは思いますが、また他のスレッドで様々なことでのコメントを楽しみにしてます。カレーさん返事してないっかな?と覗くかもですが。後継者と名乗る覚悟するだけのことはあるなと思います。自分からすると、カレーさんも、たけし社長もちぇぶさんもトッキーさんも、みんな後継者だと思います。言い方がきつくなってしまった方々には失礼しました。後継者さん、自分がぼやっとしか考えられないことをすっきりさせてくれるコメントをありがとうございました。

  • #114

    おてんば (火曜日, 13 9月 2022 21:33)

    #112 きたこうさん
    意見広告の情報をいただき、ありがとうございました。
    きたこうさんの思うがままでよろしいと思います。
    言論にバトルはつきものです。
    多種多様な人がいるのですし、人間だもの。

    中川先生への侮辱的な押しかけデモは、私の「個」が疼いてしまったんだから仕方ない。
    中川先生は勝手にゴー宣ファンを決めつけた侮辱をして、こちらの言い分を聞かずに、ピンポンダッシュして退場。
    それにカレーせんべいさんが反論し、次は中川先生の番だか退場され棄権でバトル終了。
    これにて解散。撤収。
    ということで、私も退場させていただきます。
    批判や擁護のお言葉のおかげで、たくさんの気づきをいただきまして、ありがとうございました。
    後継者さんを始め、皆様に感謝致します。

  • #113

    小林よしのりの後継者 (火曜日, 13 9月 2022 21:31)

    おてんばさん

    きたこうさんの言う通り、おてんばさんの言っていることでだんだんと筋が通らないところが出てきているから、もうこの話は終わりにしようと思う。
    一つだけ言うとしたら、おてんばさんは
    「言論バトルがどっちが先攻で、後攻か、私は気にしないです」と言っている。
    本当に言論の場だったら、それで良いと思う。
    ただ今回、こちら側が取った行動はただ同調圧力を他者にかけただけだ。
    言論なんかじゃないよ。
    (偶然か信者だからかは別として)私は小林氏が言ったことと全く同じ意見を持った。

    意見広告で子どもからクレームが来た記事は、考えさせるものがあるから一度見ることをおすすめします。
    「傷つく人がいるはず」なんて感情論では、その子どもにかける言葉は見つからないよ。

    カレーせんべいさんは、もう出てこないかもしれない。
    ただ、現時点でのカレーせんべいさんの考えがわからない以上、
    ここのサロン的は役割に疑問を感じる人は多く残ると思う。

    もうこの記事のスレッドには書き込みはしません。
    おてんばさん、お付き合いいただきありがとうございました。

    ※きたこうさん、冷静にコメントを批評してくださりありがとうございました!

  • #112

    きたこう (火曜日, 13 9月 2022 20:59)

    後継者さんへの納得。おてんばさんへの違和感。自分の考えがまとまらないまま、書いてしまっています。侮辱のピンポンダッシュを批判的に書いてるわりに充分侮辱的な押しかけデモは肯定?なんか釣り合いがとれないな。
    実際に中学生が意見広告に傷ついたということもありましたよね。たけし社長は真摯に対応されていたという記憶があります。
    後継者さんのカレーせんべいさんへの問いかけについてですが。カレーさんは、すでに主張は何度も書いていると書かれていました。主張は分かりましたので答えを聞きたいです。わたしの尊敬する先生であれば真正面に答えるだろうし、非があれば認める度量もあるだろうと思うのです。こんなこと思う自分は少数派なのかな?

  • #111

    おてんば (火曜日, 13 9月 2022 20:23)

    #110 小林よしのりの後継者 さん

    統一教会の被害者を少し理解して下さり、ありがとうございます。

    言論バトルがどっちが先攻で、後攻か、私は気にしないです。
    後継者さん、ご指摘ありがとうございました。
    言い換えますね。中川先生が言論バトルを吹っ掛けられて、これ以上闘う気がなくてうるせーおまえら云々、ゴー宣ファンに侮辱の言葉を浴びせてピンポンダッシュして去ったなら、そこでバトル終了。

    次のバトル相手と言論バトルすれば良いです。

    私はですが、中川先生のSNSにおしかけデモするのが悪いとは思いません。
    統一教会の被害者が観たら、ホッとしたかもしれません。
    SNSって批判覚悟でやるものだし、私もFacebookでワクチン情報を掲載したら、批判されましたから。有名人なら尚更批判を受ける宿命があるでしょう。それを逆手に取って、プロの言論人なら、自分の言論に磨きをかけたら良いと思います。
    中川先生ともあろう、世の中を皮肉るプロの言論人が、素人の反論を怖がってるのですか?
    私は自分のFacebookは、批判を敢えて活かし、目立つようにして、逆に多くの人に考えていただけるようにしました。

    意見広告で傷ついた子供がいたのですか?
    救われた子供が多いはず。傷ついたとしたならば、3回目は受けなくて済んで、結果的には良かったとなるはず。
    統一教会被害者は、好き好んで被害者になってしまった人ばかりでもなく、抜けられず苦しんでいる人がいる。
    意見広告の傷ついた子供たちがいるかわからないし、全く違う両者を比較対象にできるのでしょうか?

    「最後には小林氏にたしなめられている」
    →だから何?
    集団心理というが、小林先生が何と言おうが、他の人がどう感じようが、私が違和感を感じて嫌だっただけです。
    このざまって、どんなざまですか?
    だれに何と言われようが、私の「個」が、統一教会の被害者に鞭打つ言葉に我慢ならなかっただけです。

  • #110

    小林よしのりの後継者 (火曜日, 13 9月 2022 19:04)

    #106 おてんばさん
    あなたが違いしているところがある。

    「ゴー宣ファンの皆さんを侮辱してピンポンダッシュした」
    まずここについてだが、
    はじめに突然中川氏のSNSにおしかけデモのようなことをしたのはこちら側だ。
    それへのリアクションとして(もし本物であれば)中川氏がコメントをここに残した。
    それを「ゴー宣ファンの皆さんを侮辱してピンポンダッシュした」なんてどの口が言える?

    中川氏が個人的にSNSを投稿

    カレーせんべいさんがそれをとりあげ
    「たまたまウケたネタで原稿料を稼ぐためだけだったのか?
    もし「反マスコミ」で脊髄反射しているようなら、「反共」で脊髄反射して、統一協会にすり寄って、結果ズブズブの関係に陥った政治家たちと変わらないな、中川淳一郎!!」
    と、議論になりえる要点もあげず、記事にする。

    中川氏のSNSに批判的なコメント多く書き込まれる。

    (本物であれば)中川氏がコメントをここに書き込む。

    時系列はこうだ。

    先に発破をかけたのは、こちら側だろう?
    まるで中川氏が突然喧嘩をふっかけてきたような言い方はやめたほうがいい。
    時系列が全く違うし、事実誤認も甚だしい。
    ここは聖域じゃないんだよ。
    ここで起こる集団行動は全て正しいと思わないほうがいい。
    中川氏の書き込みの語気が荒かったから、それに乗っかっただって?
    何度も言うが、先に低レベルな口喧嘩を仕掛けたのこちら側なんだよ。
    「騙されたのはただのバカな人ではない。もっと明確に統一協会が悪いと言える要点はたくさんある。」となぜ、議論の場を作らなかった?
    それはカレーせんべいさんの失敗だ。
    そして、それにおてんばさんが乗っかってしまったのなら、それも失敗だ。
    それに対して中川氏がどう怒ろうとも甘んじて受け入れなくちゃいけない。
    議論にもならない、ネットの当たり屋のような活動をしてしまったんだから。
    自己正当化はもう終わりにしよう。

    「中川先生の暴言から、実際に傷つく被害者を護りたい」
    この考えも少し理解するところがあるが、そんな感情論は一旦、飲み込むんだ。
    そんなレベルの話だったら、相手にも同じ手法が使えてしまう。
    「意見広告で傷ついたという子どもからのクレームがあった。だから、意見広告の活動はやめたほうがいい」
    こんな話であなたは納得するのか?
    感情論ではなく、具体的にどこが事実と違うのかを明確にして、
    しっかりと議論の場を作るんだ。
    もちろんあなたは作ろうとしたかもしれない。
    しかし、カレーせんべいさんの記事ではそれができていなかった。
    そして、一連の流れはこの未熟な記事から始まっている。
    だから、まずやるべきだったのは議論の要点を明確にすることだったんだ。
    それをせずに中川氏に突撃して、その反撃をくらって、最後には小林氏にたしなめられている。
    結果はこのざまだ。
    このままだと本当に外部のコミュニティから疎んじられて、
    それこそカルトのような扱いをうけてしまうぞ。
    まずは、冷静に、いまやっていることが議論として成立しているかどうかを考えるんだ。
    感情論はもういい。理論が先だ。
    「エビデンス」と「Because」。
    集団心理でそれがすっかり抜けちまってるよ。

  • #109

    おてんば (火曜日, 13 9月 2022 14:22)

    #108 mantokun さん

    「社会や周りの人達からの圧力をものともしない私を貫く強さは、個の強さでもあり公益にも繋がるんだな」
    その通りですね。
    私もそれが言いたかったです。
    (偏見なしのフラットな意味で)個の強い「私」の人と、「公」の人、世間には、どちらも必要です。
    お互いに尊重して、共に生きていきたいです。
    私も、趣味(個)を頑張り「私」を磨きつつ、仕事(公)に精進し、人間的バランス(公私)を調整しながら、説得力のある人を目指します。

  • #108

    mantokun (火曜日, 13 9月 2022 13:32)

    こちらでの公と私のやりとりで思ったんですが、日本のコロナ騒動では公私が完全にねじれてるんですよね。日本人の半分でも、マスクなんて息苦しいし、汚いし臭いし、こんなもん付けたくないわ!ワクチンも痛いし副反応あるから打ちたくないっていう自然な欲求に従っていたら、こんなしょーもない騒動とっくに終わってたのに。

    実際、私が今まで見た赤ちゃんと幼児以外のノーマスクの人は、飲んだくれてそうな見た目に構ってない風のおっさんと、その真逆の細身でミニスカートを穿き今風のメイクとファッションをばっちり決めたハタチ前後の若い女の子が多いです。

    まあ、彼らにインタビューしたわけではないので実際には別な理由があってノーマスクだったのかもしれませんが、ある意味「私」を堂々と打ち出してるよなと。
    その、社会や周りの人達からの圧力をものともしない私を貫く強さは、個の強さでもあり公益にも繋がるんだなと、ノーマスクの細身の女の子を見て思いました。(先日見かけた子はドラッグストアの中で耳掛けでも顎マスクでもない完全ノーマスクだったので、本人はちゃんと意識していたと思われる)

    思えば、小林先生筆頭に、師範方も中川さんもフリーの立場で生馬の目を抜く業界で戦い、生き残ってこられた方々です。
    私はまず、自分の個の強さを磨くところからだな…。

  • #107

    おてんば (火曜日, 13 9月 2022 09:56)

    汚いとされる言葉遣いについての私の見解です。

    私は、#97 madokaさんの【そもそも攻撃的な文章でここゴー宣ファンサイトの皆さんを罵倒するものでしたので、同じトーンでのカレーさんの「受け」は管理人としての覚悟ある態度だと思います。】
    に同意します。
    理由は、中川先生は通常、ロック歌手の歌詞のように発言されてウケているので、同じ土俵で議論するなら、やはりロックの歌詞で応戦するのが相応しいと思います。
    ロックで使用する言葉の例として、
    「皆さん」→おまえら
    「人権侵害する人」→クソなファッカー
    「遺憾です」→キモい
    「テレビのみで情報を得る人」→メディアのペット
    等々、お上品な言葉より、より的確に言い当てていて、誰にでも分かりやすい表現で世間に広まりやすい利点があります。

    私は、以前、※「ブレイクダンスのバトル」に下手くそながらも参戦したことがありますが、バトル会場で対戦相手からパンチやキックの振り付けで挑発されているのに、お上品にクラッシックバレエで対抗しても、白けちゃいますし、相手に失礼だと思います。
    こちらのサイトの皆さんは、お育ちが良く上品な方が多数いらっしゃり、違和感を感じてしまうのは仕方ないかもしれません。が、本気でファックと言ってるわけではないので、ご理解いただけると幸いです。

    ※「ブレイクダンスのバトル」とは、傷つけ合う喧嘩をせずに、ダンスのレベルを競い合って喧嘩しようとしたのが発祥のスポーツ

  • #106

    おてんば (火曜日, 13 9月 2022 09:28)

    #小林よしのりの後継者さん
    誠実な人だと言っていただき、ありがとうございます。

    でも、申し訳ありません。私が中川先生を侮辱しているとか、レッテル貼りをしていると誤解されているので、反論します。
    私はただ、中川先生の暴言から、実際に傷つく被害者を護りたいだけです。
    「公」的思考が優で、「私」的思考が劣とも思いません。
    どちらを選ぶのも、本人の自由です。
    先にコメントした、【いつか、中川先生が自ら「公」に気づいた時、「公」的思考を使えば良いと思います】は、「公」的思考に気づいてくれたらと被害者が傷つかないですむのになという願望で、中川先生を侮辱しているつもりはありません。
    それに、中川先生はお前らうるせー云々とゴー宣ファンの皆さんを侮辱して、ピンポンダッシュのように去られたようなので、ゴー宣ファンの皆さんに向けた発言です。そんな中川先生は私達をレッテル貼りしているのですから、私のコメントなど読まないでしょうし、中川先生にどう受け取られるか配慮しませんでした。

    私は、実際に被害者を傷つける暴言を発する人を、確固たる気高い「個」を持つ人とは思えないです。
    人を傷つけないように生きながら、気高い「個」を持つことは可能です。

    後継者さんとお話させていただいたおかげで、私も思考錯誤しながら、「個」を充実させつつ、「公」に役立つ人になりたいと思えました。

    中川先生や、他の誰かに強制しませんよ。
    ご指摘いただき、ありがとうございました。

  • #105

    きたこう (火曜日, 13 9月 2022 07:00)

    後継者さんにご理解いただいたこと、とてもうれしいです。「逆にその頑な姿勢が、狂信者にみたいに見えちゃってるよ。」自分もうっすら感じていたことなので、痛快でした。

  • #104

    小林よしのりの後継者 (火曜日, 13 9月 2022 00:38)

    #100 おてんばさん

    おてんばさんはすごく誠実な人だと思うし、コメントを見てもとても好意がもてます。
    だから、私のいうことは敵対した批判としてではなく、ただの一つの意見として、捉えてもらえればありがたいです。
    たまに語気が荒くなったら申しわけない。

    話を戻しますが、私は一貫してこの「中川氏」を庇護しているのは、なぜか彼が完全な「私」の人としてここでは扱われているからだ。
    小林氏は

    「私」の人に、「何から何まで我々の意見に同調しろ」という同調圧力はよくない。

    とコメントしたが、それは中川氏が「私」の人だと言っているのではなく、一般論を言っているんじゃないか?
    中川氏のコメントも「私」の気持ちから言論をしたといっているが、「公」がないとは言っていない。

    そして、彼がただの「私」の人で「公」の考えがないとレッテル貼りしているのは、おてんばさんを含めて、ここにいる複数の人達だ。
    これが同調圧力なんだよ。

    おてんばさんは、
    「いつか、中川先生が自ら「公」に気づいた時、「公」的思考を使えば良いと思います。」
    と言っている。
    これがどれだけ中川氏に対しての侮辱になるかわからないのであれば、おてんばさんの「公」はハリボテのようなものだと思う。

    よく考えてみよう。
    公私はスペクトラムなもので、完全に切り分けはできない。
    どんな状況でもだ。
    だから「私」の人と、便宜的に言うことはあっても、実際にそんな人は存在しない。
    多かれ少なかれ、公私は混ざり合ってるからだ。
    では、なぜ中川氏が「私」の人だと、これだけここの人たちに勘違いさせたのか。
    それは彼が確固たる「個」だからだ。
    社会でうねる公と私の激流のなかで、彼は気高く「個」を貫いている。
    だから「私」の気持ちを持って、社会と闘うことができるし、結果的にそれが公益にも繋がっている。
    そんな彼を、一体どうして「中川先生が自ら「公」に気づいた時、「公」的思考を使えば良いと思います」なんて言えるのか。
    まったく思想のレベルが違うよ。
    おてんばさんは公私の多面性に気づいたとコメントしていたが、まだまだ思想することはたくさんある。
    それは「個」についてだ。
    「個」を確立してこそ、「私」が公益になり、「公」が実際になる。
    おてんばさんはたぶん「私」が社会と対立するものだと勘違いしている。
    「私」は「公」の障害だと思っている。
    そうじゃないんだ。
    確固たる「個」があれば、公と私は両立させることができる。
    中川氏のやっていることはそれだ。
    おてんばさんはとても小さい物差しで、海の大きさを測ろうとしている。

  • #103

    小林よしのりの後継者 (月曜日, 12 9月 2022 22:46)

    #102 きたこうさん
    きたこうさんに完全同意です。

    妄想族たけさん
    きたこうさんは「自分も小林よしのり先生を教祖と崇める信者とは思っていません」と言って、信者の定義の違いを丁寧に説明しているのに、
    それへの返信で「信者(小林よしのり先生と全く同じ主義主張)は最もラクな生き方」と言うのは、全然きたこうさんの意図が読み取れてないよ。
    「信者」というレッテルがそんなに怖いのかな。
    それか、邪推になってしまうけど、「信者ではない」というのが、
    ここでは一種のいわゆるマウントになっているのか。
    ここまで「信者」という言葉に過敏になる理由がいまいちよくわからないな。
    もっと言っちゃうと、逆にその頑な姿勢が、狂信者にみたいに見えちゃってるよ。
    中川氏の書き込みにもかなり熱くなっていたし、「小林よしのりの派閥」としてひとくくりにされるのが嫌なのかな。は
    ここはゴーセンファンの集う場所なんだから、外部の人からひとくくりにされるのは仕方ないことだと思うんだけどな。
    駄文ですみません。

  • #102

    きたこう (月曜日, 12 9月 2022 22:10)

    小林よしのり先生が無謬なんてこれっぽっちも思っていません。たくさん、間違いもし騙されてきましたよね。神格化してる訳じゃないんだから。よしりんが右向けと言ったら右向けなんて人いるのかどうか知らないけど、そんな奴がいるならまだ青い。

  • #101

    きたこう (月曜日, 12 9月 2022 21:57)

    妄想族たけさん、ご忠告ありがとうございます。ですが、おそらく後継者さんも同じではないかと想像するのですが、そんなことは百も承知です。ご心配には及びません。失礼を承知で言うなら、そんな心配するなんて、まだ浅いですよ。そんな葛藤はとうに越えています。

  • #100

    おてんば (月曜日, 12 9月 2022 20:20)

    #92 小林よしのりの後継者 さん

    ➀小林氏と中川氏は意見が合えば共闘するし、合わなければ別々の言論をする。
    ただそれだけのことじゃないか。
    →その通りです。

    ②何を深読みする必要がある。
    「中川氏だと許される」なんてことはない。
    「いまは手を組む必要があるから許してるんだ」なんて、本当に浅はかな考えだな。
    小林よしのりはそういう打算的な人間じゃないよ。
    →私は、深読みしたつもりは無いです。「私」の人でも意見が合えば共闘するのと同じ意味で、違う言葉で表現してみました。
    妄想族たけ さんが、#90で中川先生の「私」的発言が解せないようなので、表現を変えてみました。
    私も、統一教会被害者が中川先生のツイッターの「私」的発言を見てしまったら可愛そうで嫌だから共感しますが、公にいる言論人でも「私」的発言をする人がいるが、取っ捕まえて思想改造するわけにはいかないわけです。
    中川先生は、今は精神的に脆弱で、「公」を見る余裕がないのかもしれません。
    ツイッターを見る私達側が、自分中心的に考える人もいるんだなと思って、見守れば良いと思いました。いつか、中川先生が自ら「公」に気づいた時、「公」的思考を使えば良いと思います。
    私が言い換えた表現は、打算的とも言えますが、少数派意見を持つ者が目標達成するためには、違う意見を持つ人と折り合いをつける必要があります。
    打算的というと狡猾なイメージですが、私は目標達成のために普通に用いる知恵だと思います。

  • #99

    妄想族たけ (月曜日, 12 9月 2022 19:33)

    #96 きたこうさん

    後継者さんの意見に共感するのはマジでやばいです。いっぺん自分を見つめ直した方がいいと思います。

    何よりも、小林よしのり先生自身が「わしは、自分自身に懐疑的である。」と仰っています。読者は常にこの精神を忘れてはならないでしょう。

    小林よしのり先生は大枠で正しい事を仰ることが多いですが、時には間違えることだってあります。人間だもの。

    信者(小林よしのり先生と全く同じ主義主張)は最もラクな生き方だと思います。

  • #98

    小林よしのりの後継者 (月曜日, 12 9月 2022 17:02)

    #97 madokaさん おてんばさん
    コメントの書いている方をまちがっていましたか。
    大変申し訳無いことをしました。
    よく確認すればよかったです…。

  • #97

    madoka (月曜日, 12 9月 2022 15:49)

    #92後継者の方、
    「コロナと統一協会を同列に、マスコミに物申してるじゃん」と書いたのは、おてんばさんではなく私ですよ。そして今もその疑問は変わってません。
    中川氏が興味が無いのは構いませんが、現在の統一協会の報道状況を批判されたので、その批判はおかしいと感じたまでです。それを同調圧力とは思いませんし、「私」の人だからと言って批判してはならないわけではないと思いますので。

    カレーさんの文章「たまたまウケたネタ〜中川淳一郎!」は、そもそも要点は全て詰まってるし、中川氏のどこが問題かも書いてある通りだと思いますよ。Twitterの文章に対してのコメントですから。

    そもそも私は中川淳一郎氏を嫌いでは無いですし、男系派の腐った人達と同じだとか思ってるわけでは無いです。だからこそ、疑問に思った点を率直にコメントしたまでです。

    そして、中川淳一郎氏を名乗る方のコメント(ご本人かどうか、これよっしぃさんも指摘されてましたが、かなり重要だと思います)は、そもそも攻撃的な文章でここゴー宣ファンサイトの皆さんを罵倒するものでしたので、同じトーンでのカレーさんの「受け」は管理人としての覚悟ある態度だと思います。

  • #96

    きたこう (月曜日, 12 9月 2022 15:26)

    コメント盛り上がってるなと思いつつ、体調が良くなくじっくり読めてませんでした。自分は論理性にかけ、論敵を追及するような力もないので、感想だけになってしまいますが、後継者さんの意見に共感しました。自分も小林よしのり先生を教祖と崇める信者とは思っていませんが、信じるに値する先生を信じている者としての信者と自認しています。いろんな社会事象に出会った時、先生とは違った考えを持った時、結局は自分の未熟さに至ってしまうことが多かったです。教祖とは思っていないということと矛盾するのは思いますが、30年近く小林よしのり先生をみてきて昨日の道場で先生がおっしゃられていた、すべて唯物論で片付けられるものでもないという思いもどっか持っていて、そういう意味ですっげえ人だとも思っています。

  • #95

    mantokun (月曜日, 12 9月 2022 14:30)

    後継者さんのコメントを拝見して、さらによくよく考えてみました。中川さんの「統一協会に洗脳される奴が馬鹿」に対してはひどい言い方するなと思いましたし、ウクライナ戦争の見方についても違和感がありました。これらについて、中川さんは「私」の視点から批評する人なんだな、この点では意見が合わないのは残念だなと思ったのは私の正直な感想です。
    なので、カレーさんの批判については同調したのですが、一点気になったのは「そこまで汚い言葉を使って罵倒しなくてもいいのでは…」ということでした。しかし、それを「まあ、中川さんがいつもそういう言葉を使っているからスタイルを合わせたんだろうな」程度に流してしまい、「カレーさんは大変な中サイト運営にこれだけエネルギーを費やしておられて、私もお世話になっているから」で気に留めずにいたことは、浅はかだし考えが足りなかったと反省しています。中川さんにもカレーさんにも失礼でしたし、それこそ、仲間内で受けること、波風を立てないことばかりを優先して、公論の発展に寄与しない日本の論壇村の姿勢そのものでした。

    中川さんに対して過激な言葉で煽ってしまっては、公論の形成ではなくただの口汚い喧嘩になってしまう。しかも、そこまで過激な言葉が出てくること、それを許容してしまったことに、「小林よしのりと違う意見を言った者だから」という理由があったのだとすれば、確かに中川さんがおっしゃるように、「小林よしのりと違う意見を言う奴はクソだ」という思考停止に陥っていたと批判されるのは当然でした。

    私は、中川さんの意見に残念だなとは思いましたが、意見を変えてほしいとはさすがに思っていません。それは他人の心情に踏み込む行為であり、マスクを付けたくない人間に「マスクはマナーだから付けろ」「ワクチンを打つのは利他的行為だから公のために打て」というのと同種の、独善的な正義の押し付けになるということは弁えています。

    その意味で、私は以前トッキーさんにもブログで取り上げていただいた「今日本人は祖国防衛戦争を戦っているという意識を持たなくては」と書いたものの、誰彼構わずその意識を持て、持たないやつは私のことしか考えていないんだとは言いません。我が信条こそ正義であり、この実現のためにはどんな手段を用いても多数派に認めさせるなんて考え始め、それを行動に移したら、かつての連合赤軍やオウム真理教と変わらなくなってしまいます。

    真の宗教は、最初は社会と相容れない存在でも徐々に市民社会とすり合わせていった、ということと同様に、公論を形成して、その輪を広げることで気づく人を増やすしかないんですよね。マスク、ワクチンに関しては、特に「多数派の考えが公である」とされてしまう日本社会では、多数派をひっくり返すことが一番難しいところではあるんですが…。

    ただ、皇統問題についてはもう時間がないこと、そして多数派の方がまともという状況なので、狂気を出して戦えと小林先生はおっしゃってるんでしょう。統一協会に関しては国家が侵略されているという視点での報道が必要だし、国民もワイドショーネタ扱いではなく、そこに危機感を持たなくてはいけないという部分については変わりません。

    しかし、やはり公論形成や批判、批評にはしっかりした考えと覚悟を持たなくてはいけませんね。改めて小林先生や師範方のすごさが分かりました。後継者さん、貴重なコメントを寄せてくださり、本当にありがとうございました。

  • #94

    ねこだるま (月曜日, 12 9月 2022 12:36)

    中川淳一郎氏は麦わら海賊団と思えばいいんじゃないですかね?

    確かに彼らが悪いヤツやっつけてくれるとこっちも壮快感あるけど、個人の野望のために動いてるだけ。

    なんか問題あります?

    同調圧力に関しては誰もかけてないようにしか見えません。

  • #93

    愛妻家 (月曜日, 12 9月 2022 12:30)

    謝るふりをした私は卑劣で最低でした。
    改めて中川淳一郎さんと皆様にお詫び申し上げます。
    中川先生、大変申し訳ございませんでした。ごめんなさい。

  • #92

    小林よしのりの後継者 (月曜日, 12 9月 2022 03:54)

    おてんばさん

    #91であなたの言っていることは、全くの見当違いだ。
    小林氏の言葉に裏側あって、それを読み取っているかのような考えはおかしいよ。
    なぜそのまま字面通りに受け取れないのか。
    小林氏と中川氏は意見が合えば共闘するし、合わなければ別々の言論をする。
    ただそれだけのことじゃないか。
    何を深読みする必要がある。
    「中川氏だと許される」なんてことはない。
    「いまは手を組む必要があるから許してるんだ」なんて、本当に浅はかな考えだな。
    小林よしのりはそういう打算的な人間じゃないよ。

    おてんばさんの「コロナと統一協会を同列に、マスコミに物申してるじゃん」という感想から「中川氏だけなぜ許されるのか」に繋がるのは論理の飛躍だ。
    言論警察か、言論自治団にでもなったつもりか。
    初めに違和感をおぼえたなら、「コロナとカルトは同列ではない。統一協会に騙されるのがバカかどうかではなくて、カルトが国に放置・保護されている問題が焦点なんだ」ぐらいに冷静に言うのが、まずもって議論の始まりというものだ。
    翻ってカレーせんべいさんの書き込みを読み直してみてください。

    「たまたまウケたネタで
    原稿料を稼ぐためだけだったのか?
    もし「反マスコミ」で脊髄反射しているようなら、「反共」で脊髄反射して、統一協会にすり寄って、結果ズブズブの関係に陥った政治家たちと変わらないな、中川淳一郎!!」

    問題の要点や、中川氏の認識が間違っている点なども言わずに、ただ上記みたいに言ってるんじゃ、議論なんかにゃならないよ。
    これが公の押し付けの同調圧力じゃなければ、なんなんだよ。
    だから、小林氏は冷静にさせるためにコメントを入れたんだ。
    中川氏だけ許されたんじゃなくて、中川氏の発言を持って、この場で公的なら議論をカレーせんべいさんがしてないだけだ。
    議論をしないで口喧嘩するだけなら、無駄なエネルギーを使うなと小林氏は言っているんだ。
    なぜ、彼のSNSにまで出張って場外乱闘をする必要がある?
    それが同調圧力と思われるのは当たり前じゃないか。

  • #91

    おてんば (月曜日, 12 9月 2022 02:01)

    #90 妄想族たけさん
    中川先生は、今、そもそもが、精神的に脆弱なのかもしれません。
    カレーせんべいさんの辛口反撃に辛口反撃で返せないほどに。
    更に「私」の人と「公」の人は共通言語を持たないので、お互いに何言っても一方通行のすれ違いで、戦い方も難しいでしょうし。

    中川先生だとなぜ許されるか問題は、今は日本存亡の危機で、戦争中と言えるので、影響力のある言論人の中川先生と手を組む必要があると総大将小林先生が判断されたからだと思います。また、中川先生は男系主義ではないから。
    三国志の赤壁の戦いでも、少ない軍勢6万で、魏の軍勢20万を倒すためには、蜀と呉が敵同士でも、手を組む必要があり、結果勝利したので。
    小林先生と中川先生も共闘し、皇統問題だけは必ず勝たなければならないからだと思います。
    中川先生率いる軍勢がたとえ「私」の人ばかりでも。

  • #90

    妄想族たけ (日曜日, 11 9月 2022 21:31)

    9/9小林よしのり先生のブログ

    「中川淳一郎に「公」を求めるのは反則だ」
    https://www.gosen-dojo.com/blog/36693/

    を読んだ率直な感想。

    なんじゃそりゃ でした。

    他の方々も仰っていますが、ツイッターは公のツールです。
    公を求めるもなにも、公そのものです。ツイート一つ一つに責任が伴います。
    まさか、「私」と言っている皆さんは無責任にツイートをされているのでしょうか?

    『個と公』これは小林よしのり先生から学んだ大切な概念の一つです。
    「中川淳一郎に公を求めるな」 これを正しく言い換えるのであれば、
    「公を意識していない中川淳一郎は馬鹿だ」です。

    更にいうと、中川氏は公を意識してツイートをされていると思います。
    中川氏はそこまで無責任な人間ではないと思います。

    統一協会やウクライナの問題等、コロナ以外のツイートで自分とは違う意見のツイートがあれば議論を求める。これはごく自然なことです。

    何が問題なんですか?
    はっきり言って、中川氏のツイート(統一協会ごり押しの池田氏の引RT)と、こちらへのコメントは、どちらもクソです。

    統一協会最大の問題は、反日団体であることもさることながら、その素性を隠して(大学生などの若者を中心に)布教活動をしているという点にあります。私が認識している限りでも、世界平和統一家庭連合系の組織は、天宙平和連合、世界平和女性連合、世界平和連合など、19団体あります。他にもあるかもしれないです。これで「入るヤツが馬鹿」ではないことくらい、よほど馬鹿でなければ理解できるでしょう。

    #26 madokaさん のご意見が象徴的でした。
    なぜ、中川氏だけが許されるんだ?
    愛させるキャラクターだからとか、私の人だからとか、意味不明。

    それと、健康管理は自己責任です。
    これでもし体調を崩されてここのせいにされちゃ堪らん。
    中川さん死ぬほど金持ってるんだから、自身でうまい具合にやってくれよ~

  • #89

    小林よしのりの後継者 (日曜日, 11 9月 2022 21:07)

    妄想族たけさん

    なんでこうも「小林よしのりの信者」という言葉に敏感なんでしょうか。
    振り返れば中川氏も信者なんて言葉は一度も使ってない。
    「小林よしのり教の信者」とカレーせんべいさんが突然その言葉を使い始めている。
    中川氏はそんなこと一言も言っていない。
    自分も、「ここにいる大多数は信者と揶揄される人ではないはず」という意味を込めて、「それこそ信者しか残らなくなる。」と言ったが、「信者といわれても」と返されてしまっている。
    文をよく読むんだ。
    逆説的な言い回しで、ここにいるほとんどの人は信者ではないという意味が何故素直に受け取れないのか。
    私も中川氏も、ここのサイトの人たちを信者だなんて一言も言ってないんだよ。

    そして私自身が、「自分は小林よしのり信者だよ」というと、今度はバランス感覚をなくした人間がここにいる!といわれてしまう。
    本当にあなたちちは「信者」といわれるのが嫌なんですね。

    助言をしておくけど、無限の疑いを経てない愛は、ただの盲信だ。
    もっと小林よしのり氏に疑いの目を持った方が良いよ。
    安易に小林よしのり氏を信じすぎだ。
    自分は彼の思想にたくさんの疑問をひたすら投げかけて、疑って疑って、この人が本当の大人だと知った。
    だから、小林よしのり氏を信じている。
    そういう意味で信者と言われても、それだけ彼の思想に疑いをかけた結果だから、それで良いと思ってる。
    「信者」という言葉にこれだけ過敏になるのは、どこかに聖域を作ってるからだ。
    それを侵されたくないと思ってる。
    それこそまるで信者のように。

  • #88

    身も心もPUNKロッカー (日曜日, 11 9月 2022 20:48)

    中川氏の私の部分にやれマスクしろだのワクチン打てだの酒飲むなだの規制を押し付けてきたから、狂気をはらんだ反発心や怒りが基点になり、公的に最も破壊力や説得力のある記事を書かせてしまっている。
    そういう意味では中川氏の普段は私というスタンスではあるが、公的な常識をそもそも持ってないと書けないよね。
    よしりんも戦争論描いた時に左側の読者がゴッソリ抜け、イラク戦争に反対した時には右側の読者がゴッソリ抜け、誤読した挙句あることないことデタラメ言いよるから、
    このバカ野郎ども!ぐうの音も出ないようにしてやる!
    っていう私的な怒りの感覚が基点となり、次々と傑作を生み出しているのだと僕は思ってます。
    統一教会の問題は確かに今まで無関心どころか、報道すらあまりされていなかったし、今回安倍氏がああいう殺害のされ方をしたからこそパンドラの箱があいて次々にヤバい事実が出てきた。
    これは国民全体で議論しなきゃ行けない問題だ!と思って他の人にも知ってもらいたいという熱量が今回のような中川氏バッシングに繋がってしまったのかなと。
    だから、カレーせんべい氏の考えが浅いと言うよりも、そういう問題意識をどうやって他人に伝えるか、論理を構築し、言葉を厳選して公論にまで昇華できるのかと言うことだと思います。
    しかも起きてしまってからでは遅いし最悪な問題もあるしね。ワクチンもそうだし、原発もそう。だから余計ヒートアップしちゃうのもわかってるから
    よしりんはカレーせんべい氏の喧嘩を見て可笑しく思い、「父性」を発揮して
    お前少し頭冷やせとばかりにカレーせんべい氏のハゲあ...コホン...失礼
    頭に水かけるように牽制した部分もあると思う。
    よしりんて言論人である前に「情の人」だとも思うし、だからみんなついてきているって部分もあると思うしね。
    以上、長文失礼いたしました。


  • #87

    サンチョ・パンサ (日曜日, 11 9月 2022 17:13)

    一般論で言うが、謝るんなら謝る。

    最後に皮肉めいた物言いを少しだけ混ぜて言い逃げするのはみっともない。



    統一教会の問題、さも、わがことのように大騒ぎをしている連中ばかりだが、

    どれだけの人間がカルトの問題に関心を持っていたか疑問だねえ。

    社会問題について喋々することと、公心を持つこととは、必ずしも一致しないんじゃないかね。

    統一教会問題に対する自分の関心の持ち方をハンセイしてみるのも大事だと思うねえ。

    統一教会の問題は厳然と存在していた。メディアでも報道されていた。

    にもかかわらず、今回の騒ぎが起きる前、みんなスッカリ忘れていた。

    しょせん、カルトの問題なんぞ他人事だったからだ。

    ひとのことを私心の人などとそしる前に、

    自分の公心はホンモノか、にわかでないかとハンセイするようなセンサイさが大事なんじゃないかね。

    公心を持つというのはなかなかムズカシイ、

    自分で公心と思っているものは実は思い違いで、ほんとうは私心に過ぎないんじゃないかと

    なかなか自信が持てないでいる身からすると、

    今回の中川氏バッシングの空気には、自分の公心を信じて疑わない者のコワさを感じてしまったねえ。


    そうだ、この機会に100万円寄付された方にお礼を言わせてもらおう。

    先だっては、公のために、ありがとうございました。

    私のような者にはとてもできないことです。

    心より感謝いたします。

  • #86

    妄想族たけ (日曜日, 11 9月 2022 14:37)

    #84 小林よしのり後継者さん

    私はこれまで多くの読者を見てきましたが、自ら信者を名乗る方は初めてです。

    読者の皆さん、この方のご意見は大変貴重ですよ。

    小林よしのり先生は常日頃「わしに信者なんかいない!」と仰いますが、このように現実にいるんですよ。

    おそらく、一歩間違えると信者になる危険性は誰もが持っています。バランス感覚を失わないよう気をつけましょう!

  • #85

    愛妻家 (日曜日, 11 9月 2022 11:42)

    中川淳一郎さんに二つ謝罪いたします。
    ひとつは中川さんが統一協会と無関係と分かっていながら信者と決めつけた事。
    すみませんでした。
    ふたつめは中川さんが統一協会に興味が無い事に腹を立てた事です。
    申し訳ありませんでした。

    中川さんと100%同調できると勘違いし、片思い的なヒステリックだったと反省しています。
    そりゃあ100%なんてあるわけない。
    同調できる所は同調、同調できない所は徹底的にやりましょう。

    最後になりましたが、
    中川淳一郎様「♪ようこそここへ、クッククック」でございます。

  • #84

    小林よしのりの後継者 (日曜日, 11 9月 2022 10:43)

    拗ねるなよ、カレーせんべいさん。
    このサイトは本当に良いサイトだと思うし、カレーせんべいさんの活動はそれこそ並大抵の人間じゃできないよ。
    自分がここで気になっているのは、このサイトのサロン的役割が失われそうで、
    それが怖くて言っているんだ。
    カレーせんべいさんは専門家じゃない。けど、もう立派な言論人だよ。
    それには自信を持っていいし、誰もカレーせんべいさんをただの声のでかい一般人だとは思っていない。
    カレーせんべいさんが突き進めば、みんなついてくるよ。
    自立した言論人は、他の言論人が「俺はこのテーマには興味ねぇ」なんて言ったって、
    「あぁ、そうですか」で終わらせられるんだ。
    自分の確固たる言論があるんだから、他人なんて気にならない。
    今回の流れはカレーせんべいさん自身に、
    「自分はもう自立した立派な言論人だ」という自覚が足りなかった。
    ただそれだけだ。
    ロックな人間だってたまにバラード歌うって。
    それでいいじゃない。
    だから、"very important person"なんて言って拗ねてちゃいけない。

    ハンドルネームについては、私は小林よしのり信者ですよ。
    氏は国の宝だし、日本の知識そのものだ。
    日本で唯一の本物の「大人」だとも思っている。
    氏がいなければ、どれだけ日本が思想的迷子になっていたことか。
    懸念しているのは、(縁起でもないが)氏がいなくなってしまったら、
    それこそアベの国葬が比にならないくらい、日本が喪に服すことになる。
    そして、その思想的喪中がいつはれるかもわからない。
    だから、いまのうちに私が後継者を名乗っているんだ。
    みんなの思想が止まることがないように。

  • #83

    カレーせんべい (日曜日, 11 9月 2022 09:42)

    >>82
    >カレーせんべいさんが、このまま自分の言動に白黒つけずにこの議論を放置するなら、たぶんこのサイトは廃れて、それこそ信者しか残らなくなるよ。


    あなた「すごいハンドルネーム」ですね。

    そんな人に「信者」と言われても・・・(苦笑)

    そのハンドルネームが”怖く”て、反論なんてできないです。

    というか、白黒も何も、私は私の主張を何度も書いてます。
    これ以上は繰り返しになるだけです。

  • #82

    小林よしのりの後継者 (日曜日, 11 9月 2022 02:26)

    おてんばさんお返事ありがとうございます。
    とても論理的な考えだと思いました。
    そして、カレーせんべいさん。
    私が中川氏の代わりにカレーせんべいさんに下記のように反論します。

    “「社会批評をしている者が社会に関心無いと言ったら矛盾だろう?」と疑問には思った。”
    →これは矛盾しないよ。社会が個人にマスクしろと強制したら社会と戦うしかない。社会対個人という図式なら社会に関心がないという社会批評家もありえる。

    “「統一教会への批判とコロナ恐怖煽り」を同列視した考えは「単なる反マスコミじゃないのか?」と思った。”
    →これも考えが浅すぎる。実際にいまは反セクト法のようなカルトの規制に世論が動くか、ただの統一協会叩きで終わるのかの境界線にある。ただの恐怖煽りや、自民叩きじゃ根本の問題解決にならず、カルト規制の法制化まで話が進まないといけないという意味では中川氏の指摘は、本人の意図しているところとは違うかもしれないが、間違いではない。中川氏のようにワイドショーのネタとしての統一協会の話題には興味ないというのは、別におかしな話ではない。

    コメント欄だと、おてんばさんのような公私の多面性に気づいたという書き込みをみるから、すごく為になる議論になったんだなと思うけど、カレーせんべいさんが、このまま自分の言動に白黒つけずにこの議論を放置するなら、たぶんこのサイトは廃れて、それこそ信者しか残らなくなるよ。
    こんなネット界の当たり屋みたいな活動するなら、いずれは小林よしのり氏の足をひっぱることになる。
    記事の更新で忙しくせず、腰を据えて自分の発言を見直したほうがいい。
    例えば「たまたまウケたネタで
    原稿料を稼ぐためだけだったのか?」
    と中川氏を個人批評・批判しているが、今回の議論の結果、カレーせんべいさんはこの考えを改めたのか?
    しっかりと冷静になって、いまの考えを述べた方が良いよ。
    それとも、社会批評をするので忙しくて、個人批評にまで口を滑らせたことはこのまま無かったことにするのかな。
    社会のためなら個人はどうなったっていいって考えは君たちが一番嫌いなことだろ。
    それをいま自分自身でやろうとするのか。
    あまり誠実な姿勢ではないな。

  • #81

    ひとかけら (土曜日, 10 9月 2022 22:16)

    私と公の部分で人は構成されてるのは考えさせられました。マスクを強制されるのは私の部分なのか公の部分なのか?確かに私がマスクしてるから貴方もしなさいと僕が言われたら怒ります。やはり強制する事は出来ないという結論になりますね。
    僕は権威主義国家との戦争や皇室の危機について本を少しは読んだりして精神的な備えをして来ましたが傲慢にも何も知らない一般人に同じように行動してほしいと干渉している部分があったかも知れないです。意識を変えさせるというのは神の領域で、そこまでの影響力を人間は持ってないと謙虚になるのは自戒の意味で必須だと思いました。

  • #80

    青ネギ (土曜日, 10 9月 2022 20:03)

    mantokunさん、おてんばさん、アンカーがズレてしまいました。失礼致しました。

  • #79

    青ネギ (土曜日, 10 9月 2022 20:00)

    >>78 おてんばさん

    コメントありがとうございます。
    仰せの通り、議論に勝ち負けは無いと思います。今回はあくまでも「『私』の部分を侵すな」という側に若干「分」があると感じたに過ぎません。
    純粋に「『私』だけの人」や「『公』だけの人」という人はこの世(俗世間)には存在しないと思います。
    しかし、「私」が出発点の考えだったとしても、その領域を広げて行くうちに「公」の考えに至る、という事もあると思います。
    人によって、ものの考え方に対する「公」と「私」の比率は違うと思いますし、時には「私」を優先せざるを得ない事もあると思います。
    相手が「私」をむき出しにして食ってかかって来た時に、いかに「公」や「建設的な議論」に結びつけるかを考えるのも重要だと思います。
    これはもちろん私の考えですので、おてんばさんはじめ他の方に押し付ける気はありません。ただ、「不毛な争い」からは何も生まれないと思います。これも私の考えの範疇かも知れませんが。

  • #78

    青ネギ (土曜日, 10 9月 2022 19:27)

    >>76 mantokunさん

    私は折角の『議論』の題材を、低レベルな罵り合いにして欲しくないとの思いで書きました。
    下衆な連中の真似をしてしまっては、マイナスに作用してしまうと思いました。
    もっとも、私とてそんなに立派な人間では無いですし(かなりグータラ)、「口喧嘩上等!」のタイプですので、リミッターを解除するとエライ事になります(笑)。
    「私」の領域は『内心の自由』も含まれますので、基本原則として尊重されるものと思っております。
    私もお節介な方なので、「小さな親切、大きなお世話」を意識して留意しております。

  • #77

    おてんば (土曜日, 10 9月 2022 17:45)

    #75 青ネギさん

    私の意見なので、押し付けるつもりは毛頭ありません。
    ひとつの考えとして、頭の片隅に入れてくだされば結構です。

    私は、どちらかに分があるだとか、勝ち負けではないと思います。
    テレビに出て一般人に時事問題の不条理を解説、評論する言論人なら、当然、弱者をおもんばかる「公」の人だと思い込んでいたが、私自身がミスリードしていて、言論人とは、実際は「私」の人なんだという前提を知り、勉強になって良かったという結論に至ったということではないでしょうか。
    私の場合ですが、やっぱり、時事問題は、「公」を前提とした自分の脳ミソと常識を使い、誰かに頼らず、自分がしっかり考えないといけないと、再確認した議論でした。

  • #76

    mantokun (土曜日, 10 9月 2022 17:30)

    青ネギさんや他の方のコメント拝見して、他人の論評を批判、批評する際には、言葉遣いや言い回しにももっと注意するべきだなと、色々自分を顧みました。まして他の方が用意された場所を利用させていただいているわけですから。

    私は中川さんの批評を、お名前を意識して読んだのがコロナ関連が初めてだったので、これまでどういうスタイルの文章を書いてこられたのか知らなかったのですが、「私」の部分を出して創作した作品に対して、あれこれ口出しされたら怒るのは当然というコメントを拝見して、納得しました。そりゃ確かに干渉だし、余計なお世話ですよね。

  • #75

    青ネギ (土曜日, 10 9月 2022 14:35)

    私は『カフェ文化』の興隆を願う立場から色々書かせて頂きました。

    今回はそれとは別の「懸念」を書いておきます。
    誰にでも「公」の部分と「私」の部分があるのは言うまでもありません。
    中川淳一郎氏がキレたのは、「私」の部分に干渉されたからではないでしょうか。
    「私」の部分に干渉し、常に「公」のために尽くせ、という「滅私奉公」を他者に強要するのは、一歩間違えると『全体主義』や『共産主義』になりかねません。ですので、私は中川氏の方に「分」があると判断しました。
    中川氏に対して「あなたは公人なのだから、統一協会の問題にも真剣に取り組め」などと言うのは、大きなお世話もいい所です。
    「私」の部分に干渉されれば誰だって反発するでしょうし、その方が健全です。