中川淳一郎氏が忽那賢志の意見広告を「ステマにあたる」と批判

 

たこちゃん(名古屋会場) (水曜日, 08 12月 2021 17:58)

ゴー宣道場にも登壇してくださった中川淳一郎氏が、Twitterで、この
広告を「ステマにあたる。」として、掲載した日経新聞や広告会社のことを批判しておられます。


https://twitter.com/unkotaberuno/status/1467609659372896257?s=20

「コロナは最恐ウイルス」ということにしておけばいいという、マスコミや広告業界の安易な感覚が透けて見えるようですね。 

 


コメント: 12
  • #12

    モコチ (水曜日, 15 12月 2021 04:14)

    その新聞広告自体は確かに、ファイザーの名前が入っているので、カレーせんべいさんの定義で言えばステルスマーケットと言い切れないかも知れませんね。

    しかし、忽那はワクチンに関する様々な情報媒体にて発信をしています。
    その際、我々にとって「この人はファイザーとどういう利害関係のある人か?」という情報は非常に重要ですね。

    テレビ、雑誌、新聞などメディアは「ファイザーの広告塔をした医師」である事実をちゃんと我々に伝えていたでしょうか?

    もちろん我々の側も「この人はどういう立場の人か?」ということを常に考えながら情報を接していかねばなりませんね。

  • #11

    パワーホール (火曜日, 14 12月 2021 21:10)

    忽那は、ワクチンだけでなくウイルスと人間の共存共栄の実現について真剣に考えてほしい。それこそが利他的じゃないのか。

  • #10

    トマト (火曜日, 14 12月 2021 17:07)

    何回もすみません。
    何が言いたかったかというと、この広告自体は「ステマ」ではない。
    この広告以前の忽那氏の情報発信が「ステマ」だったのでは、と思ったのです。
    以前からの利害関係者であったのなら、ですが。

    カレーせんべいさんのコメントにあった「ステマ」の定義を読んで思いました。

  • #9

    トマト (火曜日, 14 12月 2021 16:36)

    それにしても、ファイザーとの関係、隠しておけば良かったのに、なんで今さら広告塔をしてしまったのかな?

    焦ってる?
    それともマスメディアは(重要顧客であると思われる)ファイザーには何も言えないのを分かってて開き直ってるのかな?

    この広告を見て何も思わない人々も不思議。

  • #8

    トマト (火曜日, 14 12月 2021 16:29)

    ちなみに、この「ワクチンデマ対策シンポジウム」の挨拶を河野大臣が首相官邸のチャンネルで動画UPしています。
    これは、ステマとは関係ないけど、何となくURL貼っておきます。
    https://www.youtube.com/watch?v=wXfXDnBGLcQ

    みんな、お仲間なのね、って感じで。

  • #7

    トマト (火曜日, 14 12月 2021 16:19)

    それから、2021年7月15日に開催された「ワクチンデマ対策シンポジウム」に出演していたのも気になります。(51:45~)
    https://www.youtube.com/watch?v=kozAFtWJxZE&t=4895s

    後援は総務省と厚生労働省です。
    https://www.saferinternet.or.jp/event/vaccinesympo_202107/
    すでに、この時期からファイザーと利害関係があったなら、「利害関係者であるにも関わらず、中立を装い、広告宣伝であることを隠して行う情報発信」に当てはまる気がします。

  • #6

    トマト (火曜日, 14 12月 2021 16:07)

    ステマの事、詳しくないのですが、カレーせんべいさんの定義でいくと、今回の広告、右下に「提供:ファイザー」と記載してるので、広告宣伝であることを隠していません。

    この広告より、厚生労働省HPのQ&Aでコラムを担当していた事のほうが重大なステマな気がします。
    https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/column/0001.html

    違うかな?

  • #5

    モコチ (火曜日, 14 12月 2021 12:34)

    私は忽那以上に影響があり、忽那以上に露骨で醜悪なステルスマーケットを行った組織を知っています。

    それは日本放送協会「NHK」です!!!

    その影響力たるや凄まじいものがあります。
    中立性もへったくれもありません。
    3回目接種で有効性が90%以上?
    海外の接種率の高い国の感染状況は全き報じず、根拠も示さず。

    テレビと受信アンテナがあるだけで強制的に受信料という謎の名目でお金を徴収するヤクザ組織。
    2年近くもおんなじ事を言い続ける専門家しか出ないメディア。

    放送法、いやメディアの在り方についても今後の重大な課題です。
    これは先ずやらなきゃいけない。
    カウンターエリートって一体なんだ?

  • #4

    勤務医一筋 (火曜日, 14 12月 2021 08:49)

    ごめん、連投。今朝うちの看護部長さんと病院への道すがら、私「3回目いやですねー。でも拒否して出社停止になっても困っちゃいますよね。」部長「出社停止?それならそれでありがたいじゃない。」おうっその手があったかー‼️

  • #3

    勤務医一筋 (火曜日, 14 12月 2021 00:10)

    カレーせんべいさん、ありがとうございます。忽那は医師としての良心を売り渡していますな。同じ医師として、恥ずかしくてしょうがありません。何処かで鉄槌が下される日が来るんでしょうね。

  • #2

    カレーせんべい (月曜日, 13 12月 2021 23:55)

    ステマとは「ステルスマーケティング」の略。

    利害関係者であるにも関わらず、中立を装い、広告宣伝であることを隠して行う情報発信のことです。

  • #1

    勤務医一筋 (月曜日, 13 12月 2021 23:47)

    ごめーん。ステマって何ですか?