中川淳一郎氏の原稿がYahooニュースへの転載はできないという理由でボツ

投稿者:たこちゃんさん

  

カレーせんべい様

 

いつもサイトの更新、お疲れ様です。

 

YouTubeが、「新型コロナはそれほど怖くない」「新コロワクチン接種はキケン」という論調の動画を削除していることは、ゴー宣ファンの皆さまには既に周知の事実ですが、言論弾圧をしているのはYouTubeだけに限らないようです。

 

本日24日、中川淳一郎氏のTwitterを見ていたら、「新型コロナ怖くない」という内容の原稿を、ネットニュースの配信元から拒否されたと出ていました。

 

中川淳一郎のTwitter

https://twitter.com/unkotaberuno/status/1474240270778740736

 

中川氏は、プレジデントオンラインの依頼で原稿を書いたものの、Yahooニュースへの転載はできないということで、プレジデントオンラインがボツにしたようです。

ネットのプラットフォーマーには、言論の自由はないようですね。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

たこちゃん、情報提供、ありがとうございます。

 

「言論弾圧」とは独裁者の政策で起こるわけではないと実感しました!

 

「Yahooニュースへの転載ができないからボツ」という事情自体は【商売上の理由】と言えるのかもしれません。

 

だけど「そもそも、なぜ転載できないのか?」と考えると、言論の自由など認めない「空気」があるのだと思いました。

 

この構造を理解して逆手に取れば、一発風穴をあけられると信じています!

 

こんな空気が、10年も20年も続くはずは無いのだから。


 

インターネット広告欄

コメント: 4
  • #4

    わさび (火曜日, 28 12月 2021 22:16)

    本日付でプレジデントオンラインには掲載されてますね。潮目が変わった?
    https://president.jp/articles/-/53323
    「コロナ死亡の平均年齢は82歳」それでもコロナ対策をすべてに優先させたままでいいのか 「自殺増、出生減」という重い事実 #プレジデントオンライン

  • #3

    たこちゃん (土曜日, 25 12月 2021 18:29)

    カレーせんべい様

    取り上げていただいて、ありがとうございます。

    『新堕落論』の中に、ジャーナリストむのたけじ氏が戦時中に、
    新聞記者たちが自ら自主規制して記事を書いていたというエピソ
    ードありましたね。

    このエピソード、全く過去のものになっていなかったんだという
    こと、この件で痛感しました。

  • #2

    パワーホール (土曜日, 25 12月 2021 18:06)

    私も岡田晴恵に対してヤフコメをしましたが、それも削除されてしまいました。口汚い言葉を使って罵ったわけではなく、丁寧な態度で岡田晴恵にウイルスとの共存共栄を実現させるのがあなたたち専門家の仕事じゃないのかという内容のものです。

  • #1

    モコチ (土曜日, 25 12月 2021 11:22)

    一発風穴を開ける!
    嘘で塗り固められた砂上の楼閣、音を立てて崩れ落ちていく瞬間!
    来年は憎悪と怨嗟が吹き荒れる年になりそうです。
    しかしそれもまたこの国の再生に欠かせない禊なのでしょう。