中川淳一郎「これ以上高齢者のために子供や若者を犠牲にすべきではない」

投稿者:まいこさん

  

いつもありがとうございます。

 

中川淳一郎さんのプレジデントオンラインの記事

「これ以上高齢者のために子供や若者を犠牲にすべきではない」

ヤフーニュースになっていました。

 

ヤフーニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/a3a6b9945b5b1d50f207a3b2bf9dbbb808fc07f8?page=1

 

プレジデントオンライン

 

https://president.jp/articles/-/55642

 

 

20日のライブを前に記事が掲載されたことが嬉しく

若い女性が接種されている写真と見出しが相まって

非常に効果的だと思います。

 

接種誘導一辺倒だったメディアが、ここまで変化するのですね。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

まいこさん、投稿ありがとうございます^^

中川淳一郎氏の文章、面白いですし、勉強になりますね!!

 

 

「日本のコロナ対応は一貫して高齢者重視」というのはコロナ禍の本質を突いていると思いました。

 

※私はこのように「コロナ禍」という言葉を使うのですが、厳密には中川氏が言う「コロナ感染対策禍」であることは承知しています。

 

 

海外と日本では「コロナ対策」がまるで違うというレポートを読むと、日本人であることが恥ずかしくなるような惨状です。

 

そもそも「老人のために子供・若者が犠牲になる国家」というのは、相当恥ずかしいです。

 

ただちに「敬老の日」を平日にして欲しいと私は思っています。

 

記事の最後を『潮目は変わりつつある。声を上げるなら、いまだ』と締めくくったことには、希望を感じました☆


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 9
  • #9

    枯れ尾花 (土曜日, 19 3月 2022 08:44)

    >殉教@中立派さん
    身体の具合は悪いし、家族からは長生きして疎まれるし、いっそ死んでしまいたい。でもコロナじゃ死にたくない、苦しいみたいだし。そういえばワクチン打ってから近所の○○さんや△△さん直ぐに亡くなったらしいよ、もしかしてこれって楽に死なせてくれるお薬かもよ…なんてこと話し合われてるかも、ですかね。

  • #8

    ねこだるま (土曜日, 19 3月 2022 07:19)

    源ちゃんさん:
    >私も惑珍未接種ですが、そんなに針長いんですか?尾身や岸田が打った(?)映像では、針がそんなに長い様には見えなかったので、ビックリしてます。

    最近の放送局投稿の
    <富山のBBTテレビで種市小児科医が「5-11歳ワクチン接種“焦って打つ判断”にはならなくていい」>
    の記事から飛べる動画

    https://news.yahoo.co.jp/articles/5abe74f24ba6ca5af9e8a9b2da69a1ddd3700e6a

    の 3:40 辺りからのお注射シーンでは少なくとも3cm以上あるように見えます。
    針の長さが見えるシーンが一瞬のため、繰り返し再生が必要でした(苦笑)
    私はしろうとのため、注射針の標準的な長さを知りませんので、「長い」というのは印象です。
    自分が看護師になって注射をすることを想像すると、細長い針を折らずに筋肉の奥深くまで届かせるのは大変だなあと見ていて感じました。

  • #7

    グッビオのオオカミ (土曜日, 19 3月 2022 00:18)

    そう言えば、先日読んだ鳥集徹氏の「医療ムラの不都合な真実」に面白い指摘がありました。
    「コロナ禍」前は少子高齢化が問題だ、とよく言ってたのに、少子化の話をこの2年以上聞いた事が無いとの事。
    言われてみれば、確かに私もそう思いました。完全にシルバー民主主義ですね。

  • #6

    源ちゃん (金曜日, 18 3月 2022 23:41)

    ねこだるま様
    私も惑珍未接種ですが、そんなに針長いんですか?尾身や岸田が打った(?)映像では、針がそんなに長い様には見えなかったので、ビックリしてます。子どもにそんなの打たせるなんて、虐待ですね!
    カレーせんべいさんの言う通り、敬老の日は無くすべきですね。枯れ尾花さんのコメントの通り、年寄りにガンガン打って貰って、参院選までにガンガン死んで、支持率アップを目論む岸田を地獄に叩き落としたいです。

  • #5

    殉教@中立派 (金曜日, 18 3月 2022 22:45)

    >枯れ尾花氏
    鳥集徹「新型コロナワクチン誰も言えなかった真実」のP150参照。簡単に死ねない老人の、楽に死にたい願望。また、久坂部羊「日本人の死に時」6章には、現状のレポートがある。

  • #4

    枯れ尾花 (金曜日, 18 3月 2022 22:28)

    うちに来るおばあさんの一人が、「ワクチン打たせて私たちを早くあの世に送ろうとしよるとよ」と言ってました。そのおばあさんの仲間内ではそんな話で妙に盛り上がるらしいです。でも、皆さん進んで打ってるみたいです。
    なんかよく分かりません。

  • #3

    殉教@中立派 (金曜日, 18 3月 2022 21:32)

    中川氏は、10年以上前から注目していたが、今でも安心して読める。ただ本人は、多くの人から「アイツ、すっかり変わっちまったよ、過激化した」と言われて縁を切られたそう。(ツイッター上で)唐津追放騒動もあったけど、今後も逞しくサバイバルしていくと思う。

  • #2

    リニモ1号 (金曜日, 18 3月 2022 17:52)

    私は「コロナ禍」ではなく「コロナ騒動」を専ら使っていますね。だって日本ではただの風邪と化したのに、無理矢理引き延ばされていますから!
    あと老人を守るため若者が犠牲になれ、というのは偽善でしかないと思います。そもそもこれまで日本では老人って敬われていましたか?実際「いじわるばあさん」に「結局敬老の日は若いもんの自己満足だよ…」とボヤくシーンがありましたが、作者の長谷川町子氏の本音が出ていると思います。結局のところ「老人を守れ」というのはコロナでボロ儲けしたい連中が老人をダシにしている、ということではないでしょうか。

  • #1

    ねこだるま (金曜日, 18 3月 2022 12:53)

    プレジデントオンラインの記事はパワーホールさんも紹介されていました。
    非常にいい記事だと思いました。

    最近接種の場面を撮影した動画を見る機会が増えました。
    私は非接種なので見てなかったけど、ワクチン用の注射って筋肉注射なので針が異様に長いんですね。動画によっては逆血確認してないように見えるのもあるので、血管に直接注射したら大変だぞ、と心配になります。
    注射する方も気をつけてるとは思うけど、1日100万人も打ったらミスは出るものと見ないと。