中川淳一郎の統一協会に対するTwitter

 

投稿者:さのかずきさん

  

 

中川淳一郎氏の統一協会問題に対するTwitterでの発言について。

 

コロナ騒ぎではあれほど頼もしい中川淳一郎氏の発言。

 

 

普段の発言からこの問題に対してはこんな風に考えてるのかなあと勝手に想像してたら案の定でした。

 

https://twitter.com/unkotaberuno/status/1566155816297975810

 

 

どうもメディアが一斉に何かを叩き始めるとこういう発言になるようです。

 

だがコロナに対して、もしメディアが一斉にこれまでの報道を検証し始め、ワクチン薬害に対しても報道し始めたらどう思われるでしょうか。

 

「今更騒いでも遅い。マスクなんてするやつがアホだしワクチンも打った奴がバカ」で済ますでしょうか。

 

でもそれならコロナ禍に対してあれほど怒りを表明した文は書かないと思うのです。

 

統一協会問題に対しても、もう少し関心を持っていただけたらと勝手ながら思います。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

 

『統一協会なんて入るヤツが馬鹿なだけでいちいち目くじら立てない(で)いいんだよ』

 

『「俺は入らないし、家族が入ろうとしたら全力で止めよう」でいい』だって?

 

それを言うんだったら、ワクチンやマスクだって「やってるヤツが馬鹿なだけ」と言ってればいいし、「自分と自分の家族だけやらなければそれでいい」になるじゃないか!?

 

 

中川淳一郎は、今までなんのために、ペンの力で世の中に挑んでいたんだ?

 

 

たまたまウケたネタで

原稿料を稼ぐためだけだったのか?

 

 

もし「反マスコミ」で脊髄反射しているようなら、

「反共」で脊髄反射して、統一協会にすり寄って、

結果ズブズブの関係に陥った政治家たちと変わらないな、中川淳一郎!

 

 


↓(スポンサーリンク)↓


 

ホームページの運営資金  

 

以下のバナーからアクセスして頂ければ、どんな商品を買ったとしても平均3%が当サイトに入金されています。

      ↓↓↓


コメント: 39
  • #39

    じょせふぃん (土曜日, 10 9月 2022 06:41)

    先程のコメントですが、引用した文の続きも、勿論読んだ上で書きました。

    (以下引用)
    ここは真面目に言っておくけど・・・、
    『オレは社会がどうなろうが別にどうでもいい。自分が快適であればそれでいいだけ。』などと言ってしまったら、あなたのコロナに関する社会評論にまで影を落とします。
    それくらいは分かるでしょう?
    もちろんTwitterという『”私”を垂れ流せる場所』をちゃんと選んで書いているのでしょうが、しかし私は偶然にもそれを目にしてしまったわけで、そうすると幻滅せざるを得ないです。
    「社会なんてどーでもいい」という言葉を、「社会評論をする人間」が軽々しく言うものじゃないです。
    そりゃ「批判」されて当然ですよ。
    (引用終わり)

    「幻滅」と書いていますが、中川さんに完璧を求めていないでしょうか? 中川さんは道場の師範ではありません。
    また、師範であってもそれぞれの専門分野があり、得手不得手があります。誰もかれもが「小林よしのり」になれるわけではありません。
    逆に言えば、小林先生の凄さがわかります。皇室、コロナ、戦争…あらゆることに目を向けて、かつポジショントークに堕することなく、常識とバランスを常に考えて発信しているわけです。
    あのような方はそうそういません。私たち読者は当たり前のように捉えていますが、これは物凄いことです。
    「中川さんに〈公〉を求めるな」というのは、そういうことではないでしょうか。
    もちろん、おかしいことはおかしいと指摘したり、批判したりするのは、私たちに与えられた〈自由〉です。ただ、匿名に隠れて何を書いてもいいわけではない。中川さんのように顔出しで発言しておられる方と、私たちとでは立場がまったく違います。謙虚にいきたいものです。

  • #38

    じょせふぃん (土曜日, 10 9月 2022 06:01)

    中川さんがどのような意見を述べようと、どのような生き方をしようと、それは中川さんの〈自由〉でしょう。
    ですが、カレーさんが「サイトのことをけなされた」からと、〈公〉を背負ったつもりで激昂し、喧嘩腰に書き殴ることは、いくら〈自由〉にしてもいただけないなと感じました。
    それに、(もし本物ならばの話ですが)わざわざこちらに書いてくださった中川さんに、まずはお礼を述べるのが筋ではないでしょうか? 

    (以下引用)
    中川淳一郎を名乗るお前が「本物」だろうが「ニセモノ」だろうが関係ねぇ!
    今からそのくそダセェ駄文をギタギタにしてやるよ、ファックユー!!
    お前は『小林さんの是々非々のスタンスには共感することが多い』と言っておきながら、『いい加減「小林さんの論と違うことを言うお前はクソだ!」的な意見はやめろ。』とは何だ!?
    今までに何度このホームページで「中川淳一郎のコロナに関する言論」を褒めちぎったと思ってる?10回だ!
    それでも中川淳一郎の「統一教会に対する態度表明」があまりにも”くそダセェ”から批判したわけだ。
    これこそが『是々非々』なんだよバカヤロー!!
    お前は単に『ゴー宣読んでる奴は、(俺様以外は)小林よしのり教の信者』と思い込んでるだけなんだよクソが!
    だからこんな掲示板にまで脊髄反射で投稿しているんだろうが!?
    これじゃネトウヨと大差ねぇな中川淳一郎(嘲笑)
    だいたいプロの物書きが、ノーギャラで、こんなクソみたいなファンサイトに書き込みなんてするじゃねぇよ! って、誰が、クソみたいなファンサイトだ、この野郎ぉ!!!!
    (引用終わり)

    ↑改めて載せてみましたが、一つ一つ言葉が妙に浮いているというか…。
    中川さんの、言いたいことを短く納める技術からは軽妙さ、プロの仕事が垣間見えます。
    対するカレーさんの反論は被害的で、自分を見失っている苦しさ、幼稚さが窺えました。

    すみませんが、以上が私の正直な感想です。

  • #37

    taka (金曜日, 09 9月 2022 15:19)

    参政党の活動に関与されている井上正康さん対して、否定的な意見が多かった時と同じ雰囲気を感じています。

    中川淳一郎さんの紹介されたツイートだけで判断させていただくと、統一教会に対する一個人の感想を述べているに過ぎないように思います。

    それに対して第三者が個人的な考えを押し付けるような行為は、内容がどうであれ、余計なお世話だと私も思います。
    不適切な表現等があれば、Twitter社側が対処すべき問題でしょうし。

    もし、自分が少しでも自由でありたいと思うのであれば、相手の自由も認められるようにならないと対等ではないと思います。

  • #36

    あしたのジョージ (金曜日, 09 9月 2022 07:15)

    中川淳一郎さん、私もボケのひとりです。Twitterはやらないので皆さんの感想から判断してコメントを書いてしまいました。中川さんのように顔を世間にさらして発言されている方達は本当に凄い覚悟だなと思います。時には賛同されたり、時には批判されたり、ひどい時は恐喝されたり、命を狙われたりするわけですから。相当な覚悟をしないとやってられないと思います。私には想像も出来ません。ある意味中川さんのスタイルは、はっきりしていて気持ちがいいかもしれません。小林先生と意見が合えば協力するし、合わなければしない。それでいいのかもしれません。批判されるのは覚悟しているのであれば。何故か嫌いになれません、やっぱり。

  • #35

    希蝶 (金曜日, 09 9月 2022 00:49)

    たった今,中川淳一郎さんのツイッターに意見を投稿してきました。簡単なものですが。
    これで分からなかったら駄目ですね。意見保留までは認めてあげても良いとは思います(甘いかな?)

  • #34

    ハル (木曜日, 08 9月 2022 14:46)

    中川先生へ、
    コメで好き勝手ぬかしちまった一人です。
    先生の論調を存じあげぬまま批判した非礼を、ひとまずお詫び致します。

    基本、私的なスタンスが、中川淳一郎スタイルなのですね。
    なので、コロナ騒動は、マスクやワクチンの火の粉が己にも降りかかってきたので、私事として、マスクやワクチンを回避すべく、議論、提言されてるのですね。
    統一協会は、自らも家族も関与なければ、所詮は、馬鹿なヤツらの他人事。(社会的にどんなに深刻な問題であろうと)イチイチ目くじら立てるな、と、苛立ち紛れに仰っしゃりたいのですね。

    公を論じず、私を貫くのは、ある意味すごい割り切り方だし、人間味溢れる本音を発するに適した論法なのかもしれません。
    先生の中川節には、魅力を感じます。

    しかし、先頃のツイートには、私なりに、ココ違くね!と感じた点が、二、三、ありました。失礼を承知で、下記に記します。

    コロナを徹底的に怖いものにしてるクソテレビを痛烈に批判する先生は尊敬いたします。
    しかし、統一協会を徹底的に悪者にしてるテレビは、むしろ正しい報道姿勢ではないでしょうか。
    第二に、基本、私的スタンスとはいえ、中川先生くらい有名な方は、不特定多数の第三者の目に触れるメディアでのご発言には、多少なりとも、社会性、公人性が帯びて然るべきではないでしょうか。
    第三に、おてんば様も指摘されてますが、私も小林先生と中川先生が100%同調する事など望んでいません。

    以上、私めのような好き勝手ぬかすボケの、私的コメントとして、なにとぞご容赦ください。

    あと余計な事ですが、あのツイート時、かなり呑んでました??

  • #33

    おてんば (木曜日, 08 9月 2022 06:35)

    #29 中川淳一郎先生

    失礼ですが、中川先生は2点、勘違いなさっています。
    1つ目は、「オレは社会がどうなろうが別にどうでもいい。自分が快適であればそれでいいだけ」私はこの言葉には、同意できかねます。
    以前、ABEMAテレビで子供達にワクチン接種をさせようとする忽那医師に、公の子供達のために反論した中川先生が、今回、ご自分が快適であればいいだけとは、何か特別な深い考えがあっての発言でしょうか。

    悪徳政治家とズブズブのカルト集団である統一教会から、入信してしまった人や、罪のない信者の子供達を救済するには、言論人や、一般国民達が数の力で抗議しなければ救えません。個人や、その家族だけではどうにもできない問題です。
    もし、中川先生が本心からこのような発言をされましたのなら、弱者を救済したいと尽力下さっている小林先生、カレーせんべいさん、ゴー宣ファンの皆さんにとって迷惑です。

    2つ目は、「『小林さんの論と違うことを言うお前はクソだ!』的な意見はやめろ。別にオレは小林さんと100%同調しているわけではない。」
    とのことですが、管理者のカレーせんべいさん始め、ゴー宣ファンの皆さんも、小林先生と100%同調しているわけではありません。
    皆さんは、其々が現場て働く社会人として確固たる人生哲学を持ち合わせた上で、小林先生の優しさ、公共心に賛同し、世の中の不条理と闘いながら弱者を救おうとしています。
    小林先生の格言、
    「強くなければ生きていけない。優しくなければ生きる資格がない」は、私が好きな言葉です。
    ゴー宣ファンは、この共通理念の下、自分の頭で考え議論し、これまで生き抜いてきたキャリアを使って実際に行動する同志です。
    ゴー宣読者の皆さんを、単なる小林先生のイエスマンと侮辱するのはおやめいただけますか。

    以上の2点について、恐縮ですが、中川先生も、もう少し小林先生の書籍を熟読していただけると、ご理解いただけるかと思います。
    ゴー宣ファンの皆さんは優しい社会人ばかりです。中川先生の誤解が解けましたら、また共闘させていただきたいと思っているはずです。
    ご理解いただけましたら、前言を撤回していただけると幸いです。

  • #32

    リアル雪男 (木曜日, 08 9月 2022)

    #30でしたね。もう一本糞恵方巻き的に食っときます!

  • #31

    リアル雪男 (木曜日, 08 9月 2022 04:24)

    えっ#29!?まさかご本人登場!!?なりすましの可能性もあるけど、この感じ、赤の他人ができるものでもない気が…。

    (本物だったら)なんかあだ名で呼んで調子こいてわかったようなこと言ってすみませんでした!とりあえずうんこ食っときます。

  • #30

    グッビオのオオカミ (水曜日, 07 9月 2022 23:50)

    中川淳一郎さん、なるほどね。
    まあ、人は人。自分は自分ですからね。
    なるほど。だからですね、コロナ問題ほど統一協会問題や、皇統問題、ロシア問題に関心を示さないのは。
    まあ、中川淳一郎さんの他人と群れずにドライに生きる感覚は嫌いではないです。かえってポジショントークもし無さそうだし。

  • #29

    中川淳一郎 (水曜日, 07 9月 2022 23:35)

    お前らうるせぇ。オレがコロナに対して色々言ったのは「マスクをしたくねぇ・ワクチンなんて打ちたくないんだボケ」という「私」の話でしかない。オレは社会がどうなろうが別にどうでもいい。自分が快適であればそれでいいだけ。統一教会についても、オレは入ってないし、家族も入っていない。だから、正直「どうでもいい」というスタンスだ。小林氏の是々非々の論にはいつもオレは共感している。ここに書き込みをしているお前ら、いい加減、「小林さんの論と違うことを言うお前はクソだ!」的な意見はやめろ。別にオレは小林さんと100%同調しているわけではない。ただ、小林さんの是々非々のスタンスには共感することが多い。だから一緒にイベントに出させてもらい感謝している、ということだ。勝手なこと言ってるんじゃねぇよボケが

  • #28

    別府 (水曜日, 07 9月 2022 17:34)

    女性天皇についてどう思っているのだろう我々と男系派の論争を冷ややかな目で見てたりして。

  • #27

    大阪の一会社員 (火曜日, 06 9月 2022 08:05)

    中川淳一郎さんはTwitterを見ると、新聞社でのバイト時代に、デスクとやらが、一日中ふんぞり返って「何かネタねえのか」と偉そうにしているだけで年収1,500万という書込をしている事から実体験として大マスコミのふざけた面を知っており、それが今回のコロナ報道で上塗りされたと感じていることから大手マスコミを疑ってかかっていると思われます。
    決して脊髄反射ではないと思います。
    ベルト歌舞伎氏に割って入られた所からも「私」だけの人ではないと思います。
    確かにウクライナ戦争や統一教会では、意見が合わない面がありますがね。

  • #26

    リアル雪男 (火曜日, 06 9月 2022 01:20)

    私も#3で書き込みましたが、でも中川淳一郎さんを別に嫌いになってないです。
    確かにコロナとカルトを同列に並べちゃいけないと思うし、そこは間違ってると思うけど、だからといって公心が薄いとか信頼できないとかバカとか、そこまでけなすのはおかしいと思います。
    the_kさんやねこだるまさんのコメントはとても参考になりました。
    中川さんは「私」に軸足を置いて「公」をとらえる人だと、私は考えています。
    以前ゴー宣道場で激昂し退場しようとした宮澤さんを、身を挺して止めようとした人が、自分勝手な「私」のみの人間であるわけがないでしょう。

  • #25

    パワーホール (月曜日, 05 9月 2022 22:43)

    私に至っては中川先生に不快な思いをさせたことをものすごく後悔しています。
    加えて、以前紹介した企業は感染対策しない宣言をせよとの記事には非常に共感し知人等にメールで拡散したくらいです。
    それでも、中川先生が批判しているコロナ専門家のやり口は明らかに統一協会と同じです。人々の暮らしや家庭を破壊することしか考えていない。以前、専門家連中をヤクザと言いましたが統一協会同様奴らも反社で同じ穴の狢です。(まともな感染症専門家の方にはごめんなさい。)
    のりおさんには申し訳ないですが、倉田さんと大学が同じだから女系天皇に反対と述べていますが、いくら何でも憶測にすぎませんよ。

  • #24

    とくめい (月曜日, 05 9月 2022 21:25)

    私は、中川淳一郎氏は商売人の気が強いのだと見ています。花田紀凱と同類でしょう。
    安倍晋三銃撃後も「アベガーのせい」と言っていた辺り、もしかしたら統一協会の影響があるのではないかとも疑っています。

  • #23

    さらうどん (月曜日, 05 9月 2022 21:05)

    中川淳一郎氏の「キャラ」は嫌いではないですが、
    何でもかんでも同意ということはないので、おかしいことを言ってたら「おかしい」と指摘・判断するというだけですね。
    ねこだるまさんやthe kさんの書き込みの分析が当たってるだろうなと感じますが、
    発想のスタンスは違っていても、バランスを取っていくのは難しいなと感じます。
    コロナの件でマスコミや大衆に嫌気がさしたとしても、
    反マスコミを自分の中で無意識的に原理主義にしてはいけないということですね。

  • #22

    ねこだるま (月曜日, 05 9月 2022 20:29)

    アイヒマンさん:#17

    >法的にオウム潰せない国が統一協会を潰せるはずないのに、何を騒いでるのか意味不明だよ、現実無視の虚構世界。むしろ国内だけの組織である自民党つぶす方が簡単じゃない?

    潰せる潰せないでなくて、反日どころか日本破壊のカルト集団で、家族も国家も破壊しようとしてるのを問題視してるのでは?

    潰せないとしても、活動を制限するなど方策がないでもないようです。
    ツイッターでチラっと見ただけですが、フランスはそういう法律作って危険団体の活動制限してるらしいです。

  • #21

    ねこだるま (月曜日, 05 9月 2022 20:08)

    (連投は失礼に非ず)

    コロナ騒動が終わるとして、一番イヤなのは一般民衆が「誰かのせい」にして自分を安全圏においたまま終わることなんですよね。
    マスコミが悪い、政治家が悪い、専門家が悪いってね。
    魔女狩りしたヤツの顔と名前は忘れん(私情)

    アイヒマン氏が日本人は人のせいにしないと解決できない的なことをどっかで言ってた気がしましたが、検索しても見つからず。

  • #20

    ねこだるま (月曜日, 05 9月 2022 20:03)

    あと中川氏に非常に共感するのは、コロナ状況において「民衆」の方をしっかり向いてるんですよねぇ。キビしい意味で。

    コロナ状況ってのは「魔女狩り」が公然として行われているわけです。
    確かに魔女狩りを煽るメディア、政治家、専門家ってのはいて、そいつらをミスリード総選挙で叩くのはよい。
    だけど魔女狩りを主体的に行っているのは民衆なんですよね。

    中川氏はツイッターで「お前ら一般人が一番悪い」ということをはっきり言ってます。
    私も魔女狩りを行った一般人を隣人、親族含めて顔と名前をしっかり覚えておくつもりです。

  • #19

    身も心もPUNKロッカー (月曜日, 05 9月 2022 20:00)

    アンチマスメディアで脊髄反射してるのかな?
    先日のオドレら正気か?を拝見して、
    統一教会の政権への影響のお話を聞いて
    驚愕の事実が明らかになったな!と。
    この事実を知ってしまったら、
    パックンもそうだけど、騒ぎすぎでは?
    なんて言えないよ。
    今まで保守と言われていた安倍氏もそうだけど、彼が政権をとったら戦後レジームからの脱却も夢じゃないって感じで持ち上げてたのに、政権をとったら真反対の政策の数々を打ち出していき、亡国まっしぐらの状態だったわけでしょ?
    その政策に統一教会が関わっていたのならば反日確定なんだし、メディアがガンガン報道して、関わっていた政治家たちを問いたださなければいけないよ。
    それなのに騒ぎすぎってあ~た笑
    コロナの記事はキレッキレだったのに
    今回は切れ味悪すぎて冗談でもスルーできないよ。

  • #18

    ねこだるま (月曜日, 05 9月 2022 19:55)

    中川氏自身がこのページを見ている可能性を鑑み(笑)、弁護的なことをかいておきます。

    分析としては the_k さんの #13 が一番真実に近そう

    ただモチベーションが「私」にあるのは全然悪いことではない。
    小林氏の「集金奴隷」も親戚の家族を統一教会に破壊された、という私怨が描く動機になっているでしょうし、そもそも小林氏は「金儲け」のためにやることを全然否定していない。
    そのことは作品中繰り返し主張されています。

    これだけ社会問題がたくさんあるのだから、全てが自分と同一の意見を言ってくれる言論人なんかいやしない。最初から親でも兄弟でもまして友達でもないんだから、裏切られたーっていぢける必要もさらさらないですね。

    わたくしベースのせいかコロナに関しては鋭すぎる発言してくれてますしね。
    ツイッターではよく忽那や木下を叩いてくれてますよ。
    現在は知念と週刊新潮の記事のことで闘争中。
    https://twitter.com/MIKITO_777/status/1566716824322191360?s=20&t=RPg9DA-eR6R35HORY85GhA
    元記事はこちら
    https://www.dailyshincho.jp/article/2022/09030555/?all=1

    これからもコロナに関して鋭い有効な発言してくれるでしょうから、応援します。
    投稿した「感染対策行わない宣言のメリット」「忖度マスクをやめるべき」の記事では、コロナ騒動を終結させる素晴らしいアイデアを提案してくれてますしね。

    統一教会でヘンなこと言ったら「そこはそれ」で対応すればいいだけのこと。

    なによりオドレらにTシャツとリュックで参加するそのキャラが好きですからねぇ(笑)。
    とてもキライになれたもんではありません。

  • #17

    アイヒマン (月曜日, 05 9月 2022 19:22)

    今さら統一協会で騒ぐのはアベが殺されたから?単なる流行。

    少なくとも冷戦時代はCIAの反共工作の一環として、たぶん存在価値があったのだろう、日本の自民党と同じくらいの価値が。

    法的にオウム潰せない国が統一協会を潰せるはずないのに、何を騒いでるのか意味不明だよ、現実無視の虚構世界。むしろ国内だけの組織である自民党つぶす方が簡単じゃない?

    それでも敵を作って身内の結束を高めるという、合理的な手法としては使えるけどね、独裁国家みたいに。

  • #16

    こびないナビ (月曜日, 05 9月 2022 16:22)

    中川淳一郎氏は、安倍晋三元総理射殺が起きた直後、【アベガーの過激なツイートを晒し上げして、責任追求】していました。
    その後、犯行の動機が政治的ではないことが判明し、コロナ関連ツイートが多くなり元に戻りました。

    最初から中川淳一郎氏は的が外れていたのです。

  • #15

    あしたのジョージ (月曜日, 05 9月 2022 15:20)

    連投ですいません。the kさん、鋭いご指摘ありがとうございます。中川さんはそういう感じの方なんですね。でも何故か嫌いにはなれません。本当に親でも兄弟でもないので、冗談で言いました。

  • #14

    the_k (月曜日, 05 9月 2022 14:21)

    なのでね、さのかずきさんの

    > 「今更騒いでも遅い。マスクなんてするやつがアホだしワクチンも打った奴がバカ」で済ますでしょうか。

    については、「あの人はそういうことを言う人ですよ」と返しておきます。
    コレばっかりはもう、スタイルやアプローチの違いだと思いますよ。

  • #13

    the_k (月曜日, 05 9月 2022 14:07)

    んー、中川さんはそもそもの行動原理がココの人とは違うんだと思いますよ。
    あの人Twitterで見てきましたが、基本的に公共心をベースに発言して無いですよ。

    コロナとかでもそうです。
    基本的に公共心から「あんな危険なワクチンは辞めさせなければ!」と言うのではなく、
    「あんなもん打つのは馬鹿だ!馬鹿は勝手に打って勝手に死んでおけ!」というスタイルです。

    ほんで「あー、俺打ってなくて良かった!勝ち組だわ!ざまぁみろ、馬鹿はそのまま死んでろ!」的な言動で煽るタイプです。
    なんなら、「こんな馬鹿しかいない日本は滅びろ!」くらい言い出す人ですよ。

    だから統一協会についてもソレに近いと思いますよ。「あんな怪しいもん入る奴は馬鹿だ!入った奴は勝手に滅びとけ!」ってね。

    で、コレらの言動って基本的に、煽りはともかく判断は常識的なんですよ。
    あんなカルトには入るもんじゃ無いし、あんなワクチンは打つべきじゃないでしょ。
    ココの人たちと違って、その常識感をプライベートに近い部分から引き出して、そこに煽りのエッセンスを加えてるんだと思います。
    なので公共心ではないから根本的な問題解決とか、政治の中枢に統一協会が蔓延ってる問題の解決とかは考えない。
    判断自体は常識的だから、コレを見た人は結果的にワクチンも控えるし、統一協会にも入らないという意味で公の役には立つわけですな。

    守備範囲が違うと考えるべきでしょう。

  • #12

    あしたのジョージ (月曜日, 05 9月 2022 12:35)

    中川さん、残念です。ついこの間、憧れますと褒めたばっかりだったのに~ 私はTwitterをやらないので今のロシア、ウクライナ戦争についても残念な発言をされていたんですね。もう親でも兄弟でもありません、最初から。

  • #11

    たこちゃん (月曜日, 05 9月 2022 11:13)

    カレーせんべい様

    いつもお疲れさまです。

    まよせんさんが書いておられるとおり、中川氏の言説は銃撃直後から????と思うことが
    あり、どうなるか気になっておりました。

    中川氏も、ゴー宣30年の恒例の「ブルータスやっぱりね。」になりそうですね。
    昨年の東海道場のゲストとしてお迎えした方でもあるので、とても残念です。

  • #10

    のりお (月曜日, 05 9月 2022 07:48)

    ゆりさんがご指摘の通り、中川氏は
    「ウクライナなんてほっとけ!真珠湾攻撃と同一視するような演説をする大統領は〇〇!」
    「他の地域でも戦争は起こってるだろ。なんでウクライナだけ特別視するんだ!」
    みたいなツイートを連発してました。
    これは私の予想ですが、中川氏はくらたま氏と仲が良い、同じ大学の卒業生ということで、
    女系天皇にも反対すると思います。
    コロナで意見があったからと言って、その人物を信頼するのは危険ですね。

  • #9

    よっしぃ (月曜日, 05 9月 2022 02:46)

    中川氏の活動の基本は「私」的な怒りが主たる動機なんだと思います。新型コロナに於いてワクチンやマスクは彼のアイデンティティーを破壊する物であったので、それに対し強く拒否し戦ったのでしょう。
    もし中川氏の家族親族や大切な誰かが統一協会にハマり人生が滅茶苦茶になっていたら、中川氏は統一協会に対してもっと厳しい論調で批判してのかもしれませんが。

    新型コロナの場合は中川氏の「私」が偶然「公」と重なっていたのであったというだけで、彼に「私的領域」離れて「公的な視点」で何かを語る事を期待するのは、こちらの過大な期待なのかもしれません。多分中川氏も自分にそんな物を自分に期待して欲しくないと思います。

    あくまで個人の意見は「是々非々」で判断していけば良いのだし、今までもこれからもそうしていくだけです。

  • #8

    ハル (月曜日, 05 9月 2022 01:40)

    この前のコロナ関連の発言が的確だったので、ユニークなキャラ含め、私が注目し始めた論者でしたが、ダメですね、こりゃ。
    この方、マスコミを叩きたいだけ?TV視聴者をバカにしたいだけ?それとも、ただの酔っ払い?
    なんかガッカリだよ。

  • #7

    まよせん (月曜日, 05 9月 2022 00:48)

    中川は安倍銃撃のときに過去の左翼のパフォーマンスが悪いと早々と決めつけてましたね。
    そこからズレてました。

  • #6

    愛妻家 (月曜日, 05 9月 2022 00:32)

    中川さんのツイート、バカだと思います。

    まず、家族を脱会させるのは100パー無理です。
    集金奴隷を読めば一目瞭然ですが、
    家族の愛ではどうにもならないのが統一協会です。
    恐ろしい協会です。

    今日のテレビタックルでパトリック・ハーランが中川さんと同じような事を言ってました。
    パトは統一協会と政治家のズブズブを擁護する任務を受けての発言と推測しますが、
    中川さんの「クソテレビは徹底的に悪者にする」という擁護発言はなにゆえでしょうか。
    中川さん、信者ですか。
    中川さん、集金奴隷実写版ですか。

    そしてバカしかいなくなった。

  • #5

    バチガミ (月曜日, 05 9月 2022 00:19)

    池田信夫氏はニヒリストなのでこうなりますね。たまには良いことも言いますが(苦笑)。
    前コメントでも言及されてますが、私も中川氏の著作を何冊か読んで、「私」の強い人だという印象です。私が強いなら強いでなんでカルト協会による人権侵害を見逃すのか?どうしてカルト協会による公的な危機が理解できないのか?文章力に定評のある中川氏ですし、「誤ったら死んじゃう病」でもないので今後の「回心」に期待したいです。
    マスコミはがんがんやってほしい。そしてフランスのような「反セクト法」の制定までこぎつければいいですね。

  • #4

    ゆり (月曜日, 05 9月 2022 00:13)

    mantokunさん

    私も同じようなこと思ってました。
    中川氏は3月頃だったかな?「ウクライナなんて昔ソ連で敵だった国なんだからほっとけ!」みたいなツイートをしていて「はあ?何言ってんのこの人!?」と仰天しました。かつてのソ連の構成国だった国(勿論ロシア以外)の人達は、「昔、ソ連の一部だった」と言われるのを非常に嫌がるようです(ジョージアの駐日大使のツイートで知りました)。
    ウクライナの歴史を知っていたら、とてもそんなこと言えないはずなんですけどね。
    更に中川氏は著書「よくも言ってくれたな」で、日本がシリア難民を受けいれず、ウクライナ避難民を受け入れ支援していることを批判しています。
    「これまでキミ達ウクライナのことなんて考えたことあったの?と言いたくなったのですが」
    とありますが、私は2014年のクリミア併合があってから四六時中ではありませんが、気にして見ていました。
    私よりも深く関心を持って見てきた人達も当然いるでしょう。

    どうも中川氏は斜めに見ているというか、事の重大さがわかっていない、自分の身の回りのことにしか興味がないのか?という気がしてきました。ただの反メディアで「公」という意識がないというか。
    安倍氏が銃撃された当初、まだ統一協会のことが騒がれる前、安倍氏が殺害されたのは左翼のせいだ、みたいなツイートもしてたと思います。

    憲法や国防、皇統の問題で意見が合っていたり、きちんと議論できていた人達がコロナで狂い、コロナでは意見が合うと思ってた人が、ウクライナで狂い、更に統一協会でも狂っているのを見るのが続いて怒りが湧くやら呆れるやら。
    ゴー宣のブログやこちらのサイトが救いです。

  • #3

    リアル雪男 (日曜日, 04 9月 2022 23:14)

    うーん、言論版ドランクモンキー、ちょっと悪酔いしすぎて、足元がお留守になっちゃたかなぁ。
    言論酔拳ジャッキージュン、コロナと統一協会は並べちゃだめなんだよ。
    コロナはもともと怖くない弱毒ウイルスで、悪者じゃなかったんだ。
    でも統一協会はもともと本当に恐ろしい、「オレは入らないし、家族が入ろうとしたら全力で止めよう」なんて甘い考えでは到底防ぎようもない、正真正銘最悪の犯罪詐欺カルトなんだよ。
    コロナ騒動で反マスゴミになるのはわかるけど、コロナとカルトの違いはきちんとつけなきゃいけないよ。
    梨でもむいてあげるから、水飲んでくらたまさんの膝枕でしばらく休んで、酔いをさましておくれよ。

  • #2

    mantokun (日曜日, 04 9月 2022 22:42)

    カレーさんの批判、手厳しいけれど本当にその通りです。いくらなんでも統一協会みたいな邪教そのもののカルトに洗脳されるのが、「その人の勝手」で済むわけがありません。通常の宗教なら、教義に触れて信仰の道に進むという道筋ですが、統一協会は最初から鴨を狙い定めて、集団がかりで洗脳に追い込むんですから。しかもその後の信者の扱いときたら。

    中川さんは、ウクライナ戦争についても親ウクライナ的な報道や世間の反応に茶々を入れてましたし、コロナ騒動への批判にしても、結局マスクを強制されることへのご自身の私的な怒りのみが主要な原動力なのかなと思いました。でも、こんなに統一協会に国家の中枢まで汚染されるような状況が野放しになっていなければ、もしかしたらコロナでも日本はもう少しまともな対策がとれる国だったかもしれないのに。皇統問題も統一協会もコロナも、根っこの病巣は同じという感覚がないのでしょうね。

    私自身、コロナ騒動以降のマスコミの◯◯一色な報道にウンザリして、つい「世間の逆張り」に走りそうになりますが、それはいち国民として責任ある態度ではないし、自分が散々怒り、批判してきた人たちと変わらないレベルに堕してしまいます。

    そうすると、日常生活に忙しい庶民の身ではつい小林先生の、常識かつ歴史の敬意をきっちり踏まえた真性保守の見識に頼ってしまうばかりになるのですが、カレーせんべいさんは小林先生の著作や言動からしっかりご自分の思想を深めて、鋭い論点であらゆる批判にもしっかり反論しておられ、本当にすごいなと思います。

    こちらのファンサイトは、本当にゴー宣ファンの思想と文章の鍛練場みたいな場所ですね。

  • #1

    殉教@中立派 (日曜日, 04 9月 2022 22:38)

    前々から中川氏の本は(何冊か)読んできたが・・・彼のベース思想は、どうしても「私」優先になっている。それゆえ「統一協会問題は、『公』の重大な危機」という事実が、彼の思考回路では理解できない。
     しかも「他者が苦しんでいる」という事実に対しては、かなりのニヒリスト(人間なんて、しょせんこんなものだ)寄りの考え。その点は「日本人なんて、みんな馬鹿よね~」という態度の、くらたまと似ている(中川、くらたま、鳥集徹で有志チームを結成した事もある。類は友を呼ぶ)。
     まあ、俺も反出生主義者だし、あまり彼の事は言えないが・・・・韓国の朴槿恵ゲート事件同様「政治の中枢に、怪しげな部外者が入り込み、その意思決定に影響を与えている」という事実を、より真剣に考えて欲しいと思う。