中川淳一郎氏のツイッターアカウントが凍結

 

投稿者:ねこだるまさん

 

中川淳一郎氏のツイッターアカウントが凍結されたそうです。

 

 

投稿者:いいまつたかさん

 

かれーせんべい様大変です!!!! 中川アニキのTwitterアカウントが凍結されてしまいました。

 

中川淳一郎氏、最近は元気を取り戻された様で、以前より活発に熱く投稿続けられており、いわゆるTwitterバトルも積極的に応じられていましたが、う~~ん‥‥‥‥Twitterよ、お前もかという感じです。

 

原因としては10/1からの以下の施行が考えられますが・・・関係ありますかね? 

 

ネットでの誹謗中傷投稿者を一発開示、改正法10月施行…被害経験者「手続き早まれば踏み出せる」

https://www.yomiuri.co.jp/national/20220928-OYT1T50158/

 

いやーショックです。中川アニキ!!! 何とか復活を願いたいです!!!!!

 

(管理人カレーせんべいのコメント) 

 

え、え、なんで、なんで!

 

中川さんのTwitterが凍結された理由が知りたいです!

 

いよいよTwitterも、YouTubeのように、コロナ・ワクチン関係は削除されるんですか!?

 

 

ちなみに、このホームページで中川淳一郎さんとやり合ったページは、Googleから「警告」が来て、「ペナルティー」も受けました。

 

それは「言葉使い」が原因でした。

(中川さんに問題は無く、カレーせんべいのコメントの方が問題とされました💦)

 

しっかし、そんな行間も経緯も機微も読めないような〇〇に、表面的なことを理由に処罰されたのは納得できなかったです!! 

 

今回の中川淳一郎さんのTwitter凍結は一体何が原因なんでしょう・・・?

 

理由がハッキリと分かるまでは、アニキのことだし、心配です。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 40
  • #40

    ねこだるま (月曜日, 10 10月 2022 15:31)

    ペナルティ期間だったのか、しばらく新規投稿ありませんでしたが、このほど完全復活されたようです。

    https://twitter.com/unkotaberuno/status/1579297009726816256?s=20&t=-VRVyYBrOHrD23Pg7weHIw

    ちょっと表情がやつれ気味に見えますが、「一緒に飲もう」的なことも言ってました。

  • #39

    かわじ (木曜日, 06 10月 2022)

    中川淳一郎復活ッッッ!
    中川淳一郎復活ッッッ!

    良かったですねアカウント復活して( ノ^ω^)ノ

    余談ですが中川さんのアカウントID『うんこ食べるの』なんですね(笑)
    なんてお下品なッッッ(笑)

  • #38

    ねこだるま (木曜日, 06 10月 2022 08:36)

    新規投稿はありませんが、プロフィールのページに飛べるようになってました。
    https://twitter.com/unkotaberuno

    凍結解除と見ていいのかな?

  • #37

    anamochi (木曜日, 06 10月 2022 07:54)

    ツイッターやってる読者ならすぐわかるような職業的アンチ小林よしのり狂人らによる集団的虚偽報告を受けたと思われます
    ツイッター側にも物の良し悪しを判断する機能がないので実際にヘイトでもなんでもない呟きをヘイトと誤認され凍結されたアカウントも存在しています
    そういう人間未満のゴミを見かけた場合はとりあえず違反報告をしておきましょう
    実際凍結処理された時に報告が来てすぐわかりますよ

  • #36

    通りすがり (水曜日, 05 10月 2022 22:07)

    今後、増えてくるであろう打ってしまったワクチンを思い、正気を保つのが難しくなってしまった人たちとの、接し方を考えなくてはと思わされる書き込みがありました。本サイトは反ワクチンの方々の思想の場であることを分かった上での書き込みだと思います。本サイトも、打ってしまったワクチン気が動転したり、落ち込んだ方々の受け入れ方を考えなくてはいけない局面になりつつあるのかもしれません。
    邪推が多く、妄想からくる勝手なストーリーでしたら、申し訳ありません。

  • #35

    ねこだるま (火曜日, 04 10月 2022 20:28)

    とりあえず、罵倒されたことのある人さんには中川氏がしたというワクチンデマゴギーを提出して欲しいです。

  • #34

    ハックスレー (火曜日, 04 10月 2022 18:24)

    度が過ぎた中傷をしてる知念・その信者、竹田恒泰、アンチ秋篠宮が何で凍結されないんですかね?

    で、仕方ないと書き込んでる人がいますが、ワクチンデマゴギーってなに?こっちは筋肉モリモリの知人が2回目接種後一週間で急死してるんですが。

    あの〜、論文読むのがそんなに凄いもんなの?僕も爬虫両生類学会の論文を大量に読んでますけど、論文にこそ真実がある!と単純なもんではありません。鵜呑みは非常に危険です。読んだからって、下駄履くのやめた方がいいですよ。現実では理論と実際はかけ離れてるんですわ。

    医学論文は数字が激盛りされたり、製薬会社から研究費をもらって日和った学者が書いたりと、何かとバイアスがかかってるんですよ。何かと有利に発表すれば、彼らは旨みがあるんですから。

    はっきり言って、論文信者は科学がわからない馬鹿です。科学とは現象の具な観察が絶対で、そこから仮説を立てるもんです。論文信者は馬鹿だから、観察せず、いきなり思い込みから入って、都合の良い論文を持ち出してしまうんで判断を間違うんですよ!

  • #33

    ざんのう (火曜日, 04 10月 2022 18:13)

    》罵倒されたことのある人
    有毒かどうかの判断? 
    何やら妙ちくりんな理論を並べておられますが、そんなのは「従来の不活化ワクチンではあり得なかった膨大な数の死者や心筋炎患者などが発生」という結果を見れば簡単に判断できる話ですわ。有毒ですね。

  • #32

    ワイルドたーきー (火曜日, 04 10月 2022 16:46)

    私個人の認識ですが、あくまでTwitterもYouTubeも他のネットサービス全般は「一企業のサービス」です。サービス提供元のルールや判断基準で納得いかないアカウント停止、動画削除の処分は簡単に起こっています。いま、それを嫌って代替サービスへ移動するユーザーも見かけます。Twitter代替だとgab、動画配信だBitChuteとか。Google、Twitter、YouTubeの巨大サービスを利用する代償は「服従するか?」と暗に言われている世界。本当に嫌な世の中です。

  • #31

    罵倒されたことのある人 (火曜日, 04 10月 2022 16:14)

    >>#30

    こんな所で議論する気はありませんが、強毒ワクチンであることのデータを出した上での証明は、なされてませんよね。

    ワクチンを打ってない人が同じ区間の時期に何人特定の症状で亡くなり、打った人が何人同じ症状で亡くなり、その比率が例えば100万人対比で何倍なのかも分からないでしょ?

    それでは有毒かどうかの判断もできないですよ。
    (日本はその判断をするためのデータアクセスに限界があるせいで、アメリカのVAERSに比べると判断精度は高くないようですが。)

    ちなみにアメリカでは「日本はワクチン接種を中止したおかげでコロナを一掃できた」というデマが流れてるらしいです。
    アメリカもワクチン接種を中止してはいません。

    どこの国も同じようなデマが流れるもんですね。

    そして、意に反する意見を出されたからって暴言で返すのは子供のすることですよ。
    度が過ぎれば、プラットフォームによっては削除や凍結の憂き目を見るのは当然です。

    かつて菅野完って人も同じような感じでtwitterから凍結されたり別垢で復活したりしてました。
    しばき隊界隈に詳しい方ならご存じでしょう。
    twitterはそういう場所です。

  • #30

    mantokun (火曜日, 04 10月 2022 14:23)

    罵倒されたことのある人がなぜ中川さんに罵倒されたのかよく分かります。
    日本では生後6か月の赤ん坊まで、米国で打たれなくなった強毒ワクチンの在庫処分の犠牲にされかかってるという状況で、何がワクチンデマゴギーなんだか。データもまともに読めないのはあなたの方でしょう。

  • #29

    枯れ尾花 (火曜日, 04 10月 2022 14:18)

    仕方なくはないな。

  • #28

    罵倒されたことのある人 (火曜日, 04 10月 2022 13:47)

    中川淳一郎氏は言葉遣いが荒く前時代的な攻撃的口調がよく見られましたから、仕方ないのではないかな。

    度を超した中傷は、消されなければプラットフォームに賠償請求が行くことは2chで確定してますから、表現の自由と責任を天秤に掛けた場合に、プラットフォームの運営も賠償請求は自由よりも重いと判断するでしょう。

    未だにワクチンデマゴギーやってもいますからね。
    論文もまともに読めない、統計データもちゃんと読めないのに良くやるよと思います。

  • #27

    パワーホール (火曜日, 04 10月 2022 12:47)

    北村義浩や竹田恒泰の下品極まりない発言はなぜ許されるのか。おかしい。

  • #26

    小夜侘助 (火曜日, 04 10月 2022 12:37)

    くらたまさんのツイートから見つけました

    https://twitter.com/sN3eoS0Rdy7D2zG/status/1576861438668201984/photo/1

    中川さんは直前、八重山フェリーのマスク対策を巡るやり取りをされてましたが、その相手たちから相当数通報がTwitter社にいったようですね

    ブラウザからアニキのツイート見てましたから、早く復活してくれたらいいなと思います。

  • #25

    ワイルドたーきー (火曜日, 04 10月 2022 10:48)

    ワクチン信者とマスク信者から、言葉使いが差別的だとかで多数通報されたんじゃないのかな。よくあることだからあまり驚いていないw 私も目に余るネトウヨツイートは通報はする(最近話題の橋本琴絵とか)。中川さんにとってデジタルデトックス出来るチャンスですね。
    「ネット世界は便所の落書きみたいなもの」ネット情報は生活に欠かせないものですが、いざとなったらの心の準備はしておきたいものです。

  • #24

    おてんば (火曜日, 04 10月 2022 10:18)

    言論統制は、民主主義ではないです。
    言論統制には断固反対です。

    グーグル、ツイッターは、外国製ですよね。それ以外の、日本政府や外国勢力が管理できない、日本国民のツールを作れないのでしょうか?
    (申し訳ありません。私はアナログ人間で疎くて作れません。)
    日本国民が自由に使える言論のツールが無ければ、外国勢力や、統一教会(韓国)の言いなりの日本政府の言いなりになります。
    現在の外国からの言論統制は、侵略されているのと同じです。

  • #23

    達也 (火曜日, 04 10月 2022 08:52)

    元々私は人工知能など信じておらず、むしろ嫌悪感を持っていましたが、こういう言論の自由を監視される使い方をされると余計に嫌悪感を覚えます。
    それに私は人工知能は科学技術というよりはむしろ新手のカルト宗教だと思っており、考えようによっては統一協会以上にタチが悪いと思っています。実際テレビなどをはじめとするメディアでは人工知能に対する礼賛一色であり、気味の悪さを覚えます。

  • #22

    大阪の一会社員 (火曜日, 04 10月 2022 08:00)

    AIといいますが、言論統制をしたい側が、気にいらない人間のよく発する言葉を拾い上げる様に設定してるだけなのでは。
    知念氏や押谷氏などの発言は余りにも酷い、と思いますがね。
    そういう人の発言はいくら侮辱発言、根拠のない発言、間違いでも規制されませんね。

  • #21

    リカオン (火曜日, 04 10月 2022 05:28)

    ここのサイトもジ○イバ○アはチェックされてるんですか?
    少なくとも伝説の聖女学院的なエ○はダメだけどジ○バ○は大丈夫?

    AIも単なる言葉狩りだけでなく「イケナイ言葉」and「反ワク、反権力」とかでチェックしてそうだな。

  • #20

    かわじ (火曜日, 04 10月 2022 03:20)

    僕もびっくりしてます(・_・;)
    Twitter利用民&中川さんのいちファンとしては、
    楽しみのひとつがこうして制限されるのは非常に不快極まりないですね。。。

    こゆ一方的な理不尽ってホント、法で対抗できないもんなのかなぁ。。。
    表現の自由が制限されるディストピアはやだなぁ。。。

  • #19

    殉教@中立派 (月曜日, 03 10月 2022 23:47)

    中川氏は、(自分の意志で)ツイッターを辞めていた時期もあるとはいえ・・・「他者の意志で、外から表現の自由を奪われる」のは、ご心痛を察する。
     そのうち「表現の自由」の法的判断すら、AIで行うようになったら・・「司法府の独立」さえも危うい。ただでさえ、T1協会問題で「立法府の独立」が脅かされているし、安倍政権の内閣人事局設置で「行政府の忖度機関化」も進んだ。
    あまり考えたくはないが、国家中枢の完全崩壊は、そう遠い未来ではないのかも。

  • #18

    バチガミ (月曜日, 03 10月 2022 23:25)

    中川師匠は凍結ごときではへこまないので大丈夫と思ってますが楽しみが一つ減ったのがちと寂しい。
    それにしてもツイッターよ。ジジイババアがダメって言葉狩り?リアルじゃあ「ウチのババアがねぇ~」ってな会話よくするで?ぱよぱよちーんダメでバカサヨクはOKなん?
    人工無能積むなよツイッター(笑)。

  • #17

    リアル雪男 (月曜日, 03 10月 2022 22:44)

    今、中川淳一郎とツイッターで検索したら凍結されたと話題になってて、びっくりしました。
    そうか、AIによる言葉狩りか。
    でもそれだったら井上正康先生にむかってハウス願いますなんて犬あつかいしたピンクのウサギや、中川淳一郎氏に駄文書きなんて罵詈雑言吐きまくった珍念ネコは、どうして凍結されないんだ?
    まだAIがそこまで賢くないのかな?単純なスラングにしか反応できないのかな?
    #1いいまつたかさんのコメントを見て、ひとまず大丈夫そうで安心しました。少し時間はかかるかもしれないけど、なんと言っても言論版ドランクモンキー!やられたように見えていたって、必ず最後は奇想天外な展開で勝利をつかむに決まってる。
    ですよね!あしたのジョージさん!

  • #16

    とっとちゃん (月曜日, 03 10月 2022 22:13)

    Twitter社のAIアルゴリズムが気になるところ。多分、深層学習アルゴリズムがそれまで投稿した内容から悪意あるユーザだと検出したのでは?と推測してます。
    TwitterやGoogleは便利で助かってますが、依存しすぎるのも考えもの。
    中川さんはニコニコ動画かふわっちなど国産のITサービスを使われてはどうかと・・・。
    それよりも、世界中から優秀なITエンジニアを高給で雇えられる外国企業は凄い。仕方ないけど、日本はずっと外国のITサービスや技術を取り入れ続けないといけないんだろうな。

  • #15

    mantokun (月曜日, 03 10月 2022 22:12)

    グッビオのオオカミさんがおっしゃるように、皇統の男系男子固執派なんてそれこそ、あろうことか皇族の方々に対して見るのも聞くのもおぞましい罵詈雑言の限りを尽くしているというのに完全放置じゃないですか。先日の演歌歌手のダブルブッキングの原因を、悠仁様が伊勢神宮に参拝されたことにこじつけてデマ飛ばしてる連中もいたし。

    金集めのカルト団体を信教の自由で擁護する奴やら、「こいつらの方を取り締まれや!」ってのに限って◯◯の自由で野放しにされてて完全に意味不明です。

    巨大プラットフォーマーが彼らの好きなように「放送禁止用語」や不適切な表現を決めて、簡単にアカウントを停止したり削除したりがまかり通るなんて、耳にタコができるほど聞かされてるSDGsで掲げる多様性の尊重はどこに行ったんですかね。

  • #14

    タロー.G (月曜日, 03 10月 2022 21:50)

    私は永江一石さんのVOICYを毎日聴いているのですが、永江さんが「コロナ禍ではジジババのお陰で若者や子供が不幸になっている」とツイートしたら、「ジジババ」が差別にあたるとしてTwitterからアカウント1週間凍結されたとの事です。永江さんはTwitterのAIが未熟すぎると主張しておられますが、「ジジババ」が差別語かなあ?とにかく、YouTubeにしろTwitterにしろ、AIなんかあてにならないということがよく分かりました。こんなのに将来職が奪われるなんて、恐ろしいです。

  • #13

    グッビオのオオカミ (月曜日, 03 10月 2022 21:46)

    愛子様を汚くDisる、男系派ツイッターはアカウント凍結無しなのになあ。

  • #12

    グッビオのオオカミ (月曜日, 03 10月 2022 21:26)

    気になりますね。一体、何が問題だったのでしょう?
    中川淳一郎氏の事なのでまた、復帰されるとは思いますが…。
    ツイッターの面白トークも好きだったんですが。大丈夫でしょうか?

  • #11

    大阪の一会社員 (月曜日, 03 10月 2022 21:09)

    言葉遣いねぇ~。
    表面上、丁寧な言葉を使っている新型コロナ煽りの専門家やその関係の奴等は、物凄いデマじみた事を言ったり、医療の素人をこれでもか、と見下しているのはOKなんすか? Twitterさんよ。
    知念の様な奴等とかたいがい酷いですよ。

  • #10

    ねこだるま (月曜日, 03 10月 2022 20:54)

    しかし削除とかそーいうので言うと、CBCの大石アナウンサーのワクチン後遺症特集がなんで YouTube から削除されないのか不思議。

    イヤもちろん削除して欲しくて言ってんじゃないですよ。

    カレーせんべいさんも闇のダディさんも言葉が出ないように気ぃつけてるのに、大石アナ「ワクチン後遺症」とか言いまくり。
    ちゃんとした報道機関のニュースだからかなぁ?

  • #9

    ねこだるま (月曜日, 03 10月 2022 20:44)

    なごみ用
    中川氏のアーリーバースデイパーティーのご様子。
    ヘルメットが意味不明(笑)。

    https://twitter.com/Dmaj_Q/status/1576848803361337344?s=20&t=x1TwzIG_n5tuGsygxGFzGw

  • #8

    ねこだるま (月曜日, 03 10月 2022 20:21)

    ってコメント欄ももちろん検閲対象なんでしょうね。

    自粛せねば。

    って萎縮させるのが目的かぁ。

  • #7

    たこちゃん (月曜日, 03 10月 2022 20:16)

    カレーせんべい様

    中川氏のアカウント、どうなってしまうか心配ですね。

    確かに中川氏の言葉使いは時には乱暴かもしれませんが、それがあの方の「芸風」。
    AIには、そんなことは通じないのでしょう。

    AIはまだまだ「機械」ですね。

  • #6

    敬天 (月曜日, 03 10月 2022 20:08)

    まずは一安心です。

    よかった。

    Twitterが駄目ならたまには世界のゴー宣ファンサイトさんにコメントをして頂けると嬉しいですね(ムリか?)。

    それにしてもGoogleもTwitterもだめだなぁ。

  • #5

    パワーホール (月曜日, 03 10月 2022 20:06)

    「オメェがねぇわ」は大丈夫でしょうか。最近興味を持った漫画の主人公の女の子のセリフの引用ですが、Twitterでこコロナ脳や男系派への反論に使いました。言葉遣いと言いますが何が基準でしょうか。コロナ脳や男系派も言葉遣いが悪い奴多いですし。
    ちなみにその漫画の主人公の女の子ってゴー宣ファンみたいな性格なんですよね。

  • #4

    さらうどん (月曜日, 03 10月 2022 19:58)

    言葉遣いに注意・・・AIの自動削除基準か何かでしょうか?
    言葉遣いを丁寧にしたら、無茶苦茶なことツイートしてもお咎めなしってことですかね?
    訳分かりませんね。

  • #3

    ごま太郎 (月曜日, 03 10月 2022 19:39)

    ええ~!?と声が出ました。お店のマスク着用ルールと同じように、問答無用でツイッターとグーグルのうんこルールに従わないといけないんでしょうかね。中川淳一郎さんのツイッターに凍結される理由はないはずです。カレーせんべいさんの「言葉使い」はプロレスだと理解して読んだし、不快感は一切感じませんでした。小学生じゃあるまいし、ファ××ユー!!ぐらいで警告は不当です。私はもっと下品な言葉を大量に知っています。本当の理由は「言葉使い」ではなく、真実を暴露してることが気に入らないのでしょう。別件逮捕というか不当逮捕というか、本音をごまかしてるから余計に腹立たしく感じました。

    カレーせんべいさん、応援していますので、どうか頑張ってください。いつもありがとうございます。

  • #2

    あしたのジョージ (月曜日, 03 10月 2022 19:18)

    Twitterの事はさっぱりわかりませんが、いったい何があったのでしょうか?我らがジャッキージュン、酔いどれていても決めるときは決める人、そう信じています。その日が来るまで、お酒は断ちます!嘘です。

  • #1

    いいまつたか (月曜日, 03 10月 2022 19:10)

    くらたまさんから報告ツイートがありました。

    https://twitter.com/kuratamagohan/status/1576845462258462721
    倉田真由美@kuratamagohan
    中川さんと連絡とれました。連投になります。↓

    皆さん、ワシの凍結について色々ご意見ありがとうございます。理由について様々な憶測がありますが、全然違います。この半年で2回目、合計5回のツイートについて運営から指導を受け、今回の永久凍結に至りました。共通点は前回2つは「ぱ◯ぱ◯ちーん」が入り、今回3つは「ジ◯イとバ◯ア」です。

    一応異議申し立てはしております。またお会いできる日を楽しみにしております。また、唐津でお会いすることになっている方で、ツイッターのみで連絡をとっている皆様へ。現状、DMは使えません。しかしながら、ワシはメールで連絡可能なので、くらたまさん・常見陽平君に聞いてください。

    カレーせんべい様の報告にあるとおり、なんと今は言葉遣いにも注意しなくてはいけないようですね。AIがチェックすんですかね? いずれにせよ何とか早期の中川アニキの復活を願います!!!!