島根県知事の丸山達也、電車内でのマスク着用を個人判断とする対応を批判

 

投稿者:AOK55さん

 

島根県○山知事がJR東日本を猛烈に批判しています。

 

「お年寄りは山手線使うなと言っているのと同じ」電車内でのマスク着用を個人判断とする対応を批判 島根県・丸山知事

https://news.yahoo.co.jp/articles/638483e7dee3930cda7c01119ebb80372d036587

 

 

いまだにマスクの効果を絶大に信じてるとは、「あなたこそが科学に基づいて物事を考えるという基盤には立てません!」と突っ込みを入れてやりたい。

 

私は島根県民です。恥ずかしいやら情けないやら…

 

こんな知事だから、4月1日以降、学校でのマスク緩和が実現するか疑わしい。

 

島根県だけ国の動きと逆向するのではと心配です。

 

記号「○」使って本名を隠そうとしましたが、記号を読めば本名になってしまいました(笑)

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

島根県知事の丸山達也は、マスク着用を個人判断とする方針を示したJR東日本に対して「お客さんをお客さんだと思っているかどうか疑問な会社」と断言!!

 

JR東日本さん、島根県知事に対して名誉棄損・誹謗中傷・営業妨害で裁判をやりましょう!!

 

それにしても”島根県の知事”が、”東京都のインフラに関わっている民間企業”を公然と批判するとは、相当バランス悪い人物だな。

 

 

≪関連記事≫

 

◆2023年2月9日:島根県知事の丸山達也、政府のマスク未着用容認を「吹雪の中でコートを脱ごうとしている」と批判

 

◆2022年9月1日:島根県知事の夏休み明け部活動の2週間停止要請を、松江市の上定昭仁市長が拒否!

 

◆2022年8月26日:島根県知事の丸山達也が、部活動やスポーツ少年団の活動を2週間停止要請

 

◆2022年8月5日:島根県知事丸山達也「5類にしたから診てくれるお医者さんが増えるんですか?」

 

◆2022年5月18日:島根県知事、屋外脱マスクを痛烈批判

 

2022年5月1日:島根県知事のGW一斉休校要請を、松江市の上定昭仁市長が拒否

 

2022年2月24日:島根県知事の出校停止要請を、松江市の上定昭仁市長が拒否!


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 25
  • #25

    グッビオのオオカミ (木曜日, 23 3月 2023 00:20)

    #14のおてんばさんの✕山知事が面白かった(笑)
    まあ、あれですね。じゃあ逆にいつまで着けるつもりなの?何をもってコロナ禍は終了し、マスク着用は必要なくなるの?コロナウイルスが無くなる日でもくるの?それは何十年後、何百年後、何万年後ずっとありますよ。
    いや、何なら4年目に入ったコロナ禍の感染対策をもう4年間続ける覚悟と動機はあるのか…そう聞きかえしたいですね。

  • #24

    タロー.G (月曜日, 20 3月 2023 12:30)

    Twitterでも投稿しましたが、コロナ脳や魔吸苦脳は島根県と鳥取県に移住をお薦めします。ゼロコロナの世界を満喫できるし、両県とも人口減少で悩んでいるから大歓迎してくれると思いますよ!そしてブラジル勝ち組のように、二度と外界に来ないでほしい。

  • #23

    平井 智也 (日曜日, 19 3月 2023 17:24)

    ◯山•••ホントだ、読める(笑)
    知事、目立ちたいから逆張りしてるんでしょう。
    遅れた悪あがき感が哀れで、同情すらします。

  • #22

    mantokun (日曜日, 19 3月 2023 17:22)

    丸山知事にも呆れますが、いまだに3年前と何も変わらない見識のままの人がいるんですよね。それも健康に関わる職種の人に。
    私がコロナ前まで通っていた整体院は、緊急事態宣言の度に予約をキャンセルされたのをきっかけに通うのをやめましたが、時々ブログを見ていたら、施術者の方は昨年の正月もコロナを警戒して家族とも別々なお重でおせちを食べたとか、その後3回目のワクチンを接種して寝込んでいたとか書いてあって、その時点でも「まだそんな認識なの…?」と驚いていました。

    が、先日久しぶりに見たら今度は「3月13日以降は院内のマスク着用はお客様は原則任意」と書いてあって、整体の施術中の客へのマスク強制をまだやってたのか!とまたまたびっくりしました。施術中にマスクなんかつけてたら息苦しくてリラックスできないし、余計に悪化しそうだと素人でも思うのですが、ご本人は大真面目なんですよね…。13日以降もご本人は基本的にマスクを外さないようだし。

    今まで、日本人は単に人目を気にしてマスクを外せない人が大半なんだろうと思っていましたが、この整体師さんのように3年以上経っても常識を働かせて自分で判断することが一切できず、情報のアップデートもすることなく、ただただ世間の大勢に従うことを善として、その規範から抜け出せない人もいるんだなあと改めて思い知りました。
    コロナ前にはお世話になっていたところだったのですが、この2年以上電車でも新幹線でも基本的にノーマスク、先日の奈良旅行では二泊三日の間一度もマスクを付けなかった私のような人間は、もう二度と行くことはないなと思います。

    ちなみにノーマスクで奈良旅行中、神社仏閣でも宿でも飲食店でも新幹線でもJRでも近鉄電車でも、一度も、誰にも何も言われませんでしたよ。それどころか電車では隣に声かけて座ってきた女性もいましたし、お寺さんではお土産に購入した書籍に、わざわざご厚意で墨をすって日付と朱印まで書いてくださいました。
    晴れて気温も高かったからか、外国人観光客を中心に日本人もマスクを外す人をちょこちょこ見かけましたし、もはやマスク着用にこだわる人の方が恥ずかしい存在になりつつあるのかも?
    丸山知事は良識派ぶってこんな発言してるのかもしれませんが、どっちが非常識なんだという話です。

  • #21

    大阪の一会社員 (日曜日, 19 3月 2023 16:54)

    #20鎌倉様
    鎌倉様のように選挙にしっかりと行く方はともかく、結局、投票率を見ると投票にすら行っていない人間も結構います。
    私の住む大阪も同じ。
    恐らく、60%もいくかいかないかでしょう。
    一回ぐらい85%ぐらい行けよ!と思います。
    そんな状態で意見なんてそら通らんやろ。
    甘えんなよ、という意味でキツめな文を書かせてもらいました。
    投票だけでなく、島根県庁に多数の抗議が殺到するとか、それも恐らくないでしょう。そんな事では変わりませんわ。
    まあ、私も新型コロナ騒ぎに関しては、数回NHKに意見電話しても軽くあしらわれましたけどね。
    しかし、私の様な意見がもし多数一斉に来ていれば、少しは奴等も慌てたはずです。
    しかし、結局日本庶民はそんな問題意識等無かった。
    結局多数の庶民が悪いのです。

  • #20

    RUIDO (日曜日, 19 3月 2023 16:02)

    https://www3.nhk.or.jp/lnews/matsue/20230309/4030015460.html

    島根県内を含むJR西日本山陰支社もJR東日本と同じような対応みたいです。

  • #19

    鎌倉三四郎 (日曜日, 19 3月 2023 13:45)

    ♯18 大阪の一会社員様

    私の知っているエリアでは、コイツだけは選挙に通らないでくれ、という人物が選挙に通り首長になりました。
    ワクチン接種推しで首長になった人物です。

    どんなにダメで変な人物でも、当選してしまう可能性があるのが日本の選挙です。
    その時点での多数派が強いというだけだと思っています。
    それに巻き込まれる少数派は可哀想です。

    それに、全て選挙の結果で済ませられるなら、国政に対してだって何も言えなくなるじゃないですか。
    選挙で自民党を選んだんだろ、国政に文句を言うな、で全て通ってしまいますよ。

    今、私に言えるのは島根県民に対して「あなた方の選んだ知事が神奈川県民の私やJR東日本に迷惑をかけてるよ」と伝えることぐらいですね。

  • #18

    大阪の一会社員 (日曜日, 19 3月 2023 11:32)

    #17鎌倉三四郎様
    お言葉ですが…
    「可哀想ですね。島根県民が。」
    私はそうは思いません。
    ひどいと思うなら、島根県民が選挙で落とせばよい。
    それだけでしょ。
    「知事。よくぞ言ってくれた!」という庶民も多数いると推察されます。

  • #17

    鎌倉三四郎 (日曜日, 19 3月 2023 11:12)

    もう皆さんのコメントが全てで科学的知見でもないし、なんで島根県知事に我々が使っているJR東日本のことを口出しされなければならないのか。
    不愉快極まりない。
    次の選挙で落選して頂くことを切に願う。
    不安な人は今まで通りマスクすればいいだけじゃないですか。
    今後は島根県の公共交通機関だけ、日本全体の流れとは異なる訳ですか。
    可哀想ですね。島根県民が。

  • #16

    ココ (日曜日, 19 3月 2023 09:49)

    山手線をノーマスクで乗車していますが、全く関係ない他県の知事に山手線の批判をされ憤慨やる方ない!
    丸山さん、JR東日本の経営者ではなく貴方の知事としての資質を問われると思いますけど。

    それほどマスクが有効ならば、少なくともコロナ感染を危惧するお年寄りがマスクをしていれば他の乗客がノーマスクでも無問題のはず。

    丸山知事は一生涯マスク着用でお過ごし頂きたいのと、東京に来たら一瞬たりともノーマスクは許されませんよ(笑)

  • #15

    ひとかけら (日曜日, 19 3月 2023 09:41)

    知事の独自判断で国の方針に反対するというのは日本国は分裂してると言わざるを得ないです。仲良くするのは不可能だとしてもマスクの着脱は個人の判断だと認めてもらいたい。

  • #14

    おてんば (日曜日, 19 3月 2023 08:41)

    ✕山知事ですね(笑)

  • #13

    大阪の一会社員 (日曜日, 19 3月 2023 08:03)

    もおええよ。
    こんな感情のおもむくままに…
    根拠無く、
    勉強する事も無く、
    権力面して好き勝手振る舞う人間は永遠に変わりません。
    問題は、こんな人間を咎める事無く、権威主義で崇めているバカ島根県人です。
    結局、次の選挙でも通すんでしょ。
    何でもかんでも海外がいいとは言いませんが、海外なら突き上げくらって落選でしょう。
    あえて、差別的表現を使いますが、島根県人の民度がその程度である、という事です。

  • #12

    きたこう (日曜日, 19 3月 2023 05:01)

    島根の知事も相当なものですね。うちのワクチンシャワー知事はおとなしいけど、考えは変わってないんだろうな。コロナ、ワクチン、統一協会、皇統問題など、どう考えたって小林よしのり先生の考えが常識であるはずなのに、少数派であることは否めません。町に出て、映画行っても買い物行ってもマスクしていないのは自分と息子以外、たった一人だけだった。高市を守ってる津市の統一協会との関わりを噂される県会議員もどうせ、自民系だから四月の選挙で当選してしまうのだろう。地元成人式で安倍を讃えていた元知事の国会議員は地元業者から一千万円以上の寄付をもらっといて、返せば問題ないとたかをくくっている。それだけの寄付しても元がとれると踏んでいる業者その関係者は、統一協会という反日カルトを招き入れ、反省もしていない、自民を圧倒的に支持。熊野の片田舎まで萩生田か弁士に来たと言って無邪気に喜んでいる。かといって野党は、与党精神ゼロ、ただの左翼ときている。しかし絶望はしません。今までの小林よしのり先生を見て、これからを信じています。

  • #11

    はな丸 (日曜日, 19 3月 2023 00:36)

    AOK55さん
    同情いたします。

    ただ、島根県民の皆さんは実際この人のことどう思ってるか知りたいです。
    評判落として、支持失って、次の選挙で・・・・・⬇️⬇️ならいいんですけどね。

  • #10

    通りすがり (日曜日, 19 3月 2023 00:25)

    岡田晴恵、玉川徹、尾身、二木らの責任でもあると思う。このセンモンカや煽り報道の負の遺産ども言える。丸山知事は見事に洗脳されたままです。というか、もっと怒っていいはずのモーニングショーが世間にひより、大人しくなり、センモンカもしかり。センモンカが責任を持って丸山知の面倒をみてほしいです。
    多くのセンモンカはマスクと感染は関係ないことは本音のところでは分かっているのですから。

  • #9

    maru (土曜日, 18 3月 2023 22:56)

    唯一の長所は顔と髪型の面白さぐらいしかない人間。
    顔と髪型の面白さはずっと通用すると思うけど、言ってる事のメチャクチャさは長続きしないでしょう。
    すぐクビにできるんなら、良いんですけどね…

    いつかマスク緩和に切り替えたり、逃げ出す日が来るだろうから、注目していたいと思う。
    絶対に逃げられないように、追いつめましょう。

  • #8

    くれは (土曜日, 18 3月 2023 22:44)

    まだ、こんなこと言ってるんですね。持っているポテンシャルは大村知事と張り合うかもしれない。

    メディアはもっと真っ当なことを言っている首長の意見も取り上げてほしい。

    こんな人ばっかりではないはず。

  • #7

    ねこだるま (土曜日, 18 3月 2023 22:37)

    最近、丸山知事に対する見方が変わってきました。

    以前はその特徴的な顔立ちとか、「吹雪の中でコートを脱ごうとしている」とかの見当はずれだが詩情のある表現を面白がっている余裕があったんですが、ちょっと最近のこわばり方、怖がり方は異常です。

    コロナが本当に怖いのか? 島根県の感染者数、死者数が上がることを恐れているのか? 感染拡大のことで自分が非難されるのを恐れているのか?
    知るよしもありませんが、とにかく恐怖に取りつかれていて表情のこわばりがすごい。
    間違っても人に癒しを与えるような表情ではありません。

    統一協会の信者も「信者以外は全部サタン側の人間」という教義を植えつけられています。
    こっちのことをサタンとは失礼なヤツだな、ムカつくな、ってのはその通りですが、反面彼ら彼女らは、「信者以外は全部サタン側の人間」という恐ろしい世界で生きているとも言えます。

    信者にしても丸山知事にしても、恐怖から解放されることを希望します。
    願わくば島根県民から「丸山先生、コロナはもう大丈夫です。安心してください」と言われて癒されてくれるといいんですが、サタンと思い込んでるから聞く耳持たないんだべなぁ(嘆)。

  • #6

    あしたのジョージ (土曜日, 18 3月 2023 22:25)

    出たぁ~~歩くコロナ禍問題の最終フェイス。

  • #5

    sparky (土曜日, 18 3月 2023 22:21)

    「知事は会見の最後に特に付け足して、マスク着用が定着したこの2年間インフルエンザをほぼ撲滅したようなもので、大きな流行は起きていないと指摘」
    コロナは撲滅できてないわけだが…

  • #4

    惜春 (土曜日, 18 3月 2023 22:20)

    権力を持たせちゃならない輩。

  • #3

    田舎のおっちゃん (土曜日, 18 3月 2023 22:17)

    自分がその超つおいマスク付けてりゃ、
    自分はそれで大丈夫なんだからそれで良いじゃん
    謎のマスクとれ脅迫男にマスクとらされるなら困るけどさー
    何でこんな事で国民が割れて大喧嘩し続けているのか、最初からそもそも解らないのでした

  • #2

    真也 (土曜日, 18 3月 2023 22:15)

    スーツにいろんなバッヂつけてるやつは信用できない

  • #1

    さらうどん (土曜日, 18 3月 2023 22:04)

    本当にこの知事は酷過ぎる・・・・。