鈴木エイト氏が釈明とお詫び「参政党には統一教会が支援に入っている」

 

投稿者:カレーせんべい

  

鈴木エイト氏がサンジャポでの発言について釈明していました。

 

 

【先週の鈴木エイト氏の発言】

 

統一教会は議員との個人的な関係なども構築していくので、

関係があるかは微妙なところなんですけれども、

参政党も統一教会、結構支援に入っているというケースも

報告されているので、そういうところは慎重に見ていくべきだと思う。

 

 

【今週の鈴木エイト氏の釈明】

 

「私の発言は、あくまでも、教団関係者個人の支援について述べたものであって、

教団との組織的な関係を述べたものではありません。

 

教団はですね、教団関係者が議員個人や政党を応援するのは自由なんですけども、

これがですね、「その関係性が深いものになっていく、深い関係にならないように

注意して慎重に見ていくべきだ」

ってことを伝えたつもりでした。

 

誤解を招きかねない表現で、ご迷惑をお掛けしました。

  

・・・

 

正直私は「うかつな発言だなぁ」と思いながら発言を検証をしていました。

◆11月1日:≪ファクトチェック≫鈴木エイト氏「参政党には統一教会が支援に入っている」

 

 

まるで統一教会が参政党を組織的に支援したように聞こえる発言でしたから。

 

でも鈴木エイト氏は発言の趣旨を釈明し、お詫びしたわけです。

 

鈴木エイト氏には、これからも、統一教会への追及を頑張って頂きたいです!

 

本当に有り難い存在です。応援しています♪♪

 

 

・・・

 

さて。鈴木エイト氏は曲がりなりにも筋を通しました。

 

次は参政党の番です。

 

 

確かに「参政党も統一教会、結構支援に入っている」は事実ではなかったです。

 

しかし「統一協会を結構支援した議員が参政党に入っている」は事実です。 

 

◆統一教会に媚びを売っていた元売国議員を党の重職につけていることに対して、当事者意識を持って行動で示すのか。

 

◆参政党に入る前にマザームーンに宣誓していたからといって、別に何ら問題は無いはずだと被害者意識を表出させるのか。 

 

 

一体どっちです、参政党?

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 14
  • #14

    妄想族たけ (水曜日, 09 11月 2022)

    昨夜、鈴木エイト氏から新たな反応があったので追記します。

    『ところで、参政党公式アカウントから統一教会との関係についてメッセージリクエストが来ていた

    >本党の与り知らないところで何らかの関係を持っている党員の存在をお示し戴いているということであれば、本党としても厳正に対応しなければなりませんので是非とも客観的な証拠をお示し戴ければ幸いです』

    『ではせっかくなので参政党の松田学代表について

    次世代の党・前衆院議員だった2015年10月13日、幕張メッセで統一教会が開いた名称変更式典に教祖一族や教団幹部らと来賓出席し「元参議院議員松田学様」と司会から紹介されその場で起立していたことを当日の現地取材によって確認したので伝えておきます』

    https://twitter.com/cult_and_fraud/status/1589957715916640256?s=20&t=xn5YXQ81OTrexRXdY4l1fw

  • #13

    結局これも利権でしょう (月曜日, 07 11月 2022 19:07)

    結局これも利権でしょう。
    コロナと構造は同じ。
    自民党は資金援助があるところとは切れない。

  • #12

    妄想族たけ (月曜日, 07 11月 2022 07:50)

    サンクチュアリ教会と自民党、参政党は密接な関係性の疑いあり

    https://www.dailyshincho.jp/article/2022/07121102/?all=1

  • #11

    グッビオのオオカミ (月曜日, 07 11月 2022 01:42)

    #9妄想族たけさんへ
    それねえ、私が驚いたのは、安倍晋三死亡が7月で、そのブログ6月ですよね。
    その頃から、参政党に統一協会問題を警戒する話があったんだな。と思いました。
    統一協会は保守的でと、神谷氏はやや好意的に書いています。
    なので、新開氏を重要なポストに着けるのは、関係性を疑われても仕方がない部分があります。

    鈴木エイト氏は、そこへ行くと潔いと思います。

  • #10

    パワーホール (日曜日, 06 11月 2022 19:09)

    長尾和弘先生のブログに以下のものがあったので参考として紹介しておきます。
    http://blog.drnagao.com/2022/10/post-8142.html:統一教会とワクチン どちらも大切
    http://blog.drnagao.com/2022/11/post-8150.html:統一教会問題もコロナ対応も政治は自浄能力なし

  • #9

    妄想族たけ (日曜日, 06 11月 2022 18:08)

    とんでもないものを入手しました。

    問題の発言は、こちらの神谷氏のブログ
    参政党 日韓トンネル 統一教会 笹川一族 自民党別働隊のウソ​(2022年6月12日)

    2.参政党の裏には統一教会がいる?

    にあります。

    敢えてここでは書きませんので、皆さま、是非その目でご覧ください。

    https://www.kamiyasohei.jp/2022/06/12/10381/

  • #8

    くぁん (日曜日, 06 11月 2022 17:43)

    松田氏や神谷氏の理屈からいうと、自民党で統一協会に関わってた連中は、新党でも作って「あれは自民党時代の話です…」って言ったり、もしくは、自民党自体が党名変えちゃったりして「今は新しい党として生まれ変わりました!」なんて言われかねない(苦笑)。
     そういう問題じゃなくて、国家の中枢にまで入り込んだ侵入者を排除してくれ!って国民は怒ってるんだよ。「招き入れたのは自民党さんですから、私達の党は関係ありません」なんて言ってる場合じゃないんだよ。保守を謳う政党なら尚のことでしょ?

  • #7

    sparky (日曜日, 06 11月 2022 16:47)

    世間との(摩擦を経た)手打ちというものは、宗教団体だけでなく(特に新参の)政治団体にも必要だと思う。
    統一協会はその教義に抜き難い反日性を抱えているので、たとえ組織的な関わりはなくても、過去に協会と関わりを持っていた議員がいるというだけでも世間は不安を感じ、警戒する。
    当時とは考えが変わっており、現在は協会を支持も擁護もしない、と「転向」を明確にしなければ、急先鋒の鈴木氏が謝罪したところで世間の目は変わらないだろう。
    「鈴木氏に誤りを認めさせた!我々の勝利だ!」と胸を張るようならば、このまま塵政党(byハジメ氏)まっしぐらだ。

  • #6

    やなちゃん (日曜日, 06 11月 2022 16:27)

    エイト氏の迂闊さを見抜いていたカレーさんすごいです。私としては、「発言はちょっといきすぎたかもだけど、参政党員と協会の結び付きが深くかたいのだから、決して間違ってはいないよな」くらいにしか見ていませんでした。こういう「なんとなぁく」の感覚は議論では通用しないと改めて勉強になりました。

    エイトさん、いさぎよく失言を認め釈明されて、益々好感もてました。今ここまで協会を追及できているのは彼のお陰でもあるので応援したいです。

  • #5

    よっしぃ (日曜日, 06 11月 2022 16:18)

    参政党が統一協会と組織的に支援を受けたりする関係では無いという事は理解しましたが、外国勢力の排除を主張する参政党が積極的に統一協会の排除を主張しないのが不思議なんですよね。
    統一協会が日本にとって無害な宗教組織みたいな認識でいるのでしょうかね?それにしては関係があると言われる事を一生懸命否定するし、その辺の矛盾がちょっと理解出来ないです。

  • #4

    妄想族たけ (日曜日, 06 11月 2022 14:50)

    動画の内容云々の前に、ひとこと言わせて下さい。

    今朝の小林よしのり先生のブログ

    参政党の「信教の自由」発言は統一協会を守ることになる
    https://www.gosen-dojo.com/blog/37452/

    を読んで、「先生はどの動画を観たのかな~」と思って探してみたのですが。

    その動画の中で、開口一番松田氏の口から井上正康先生と小林よしのり先生の言葉が出てきます。

    TBSサンデージャポン 鈴木エイト氏の発言問題 党代表からも抗議します!
    (動画は4分52秒~頭出ししてあります。)
    https://youtu.be/uRqXKfiRT44?t=292

    これでは、まるで小林よしのり先生が参政党の活動に関わっていて、賛同しているみたいな風に思われてしまいませんか?!
    このチャンネルにしては珍しく、既に7万回再生されています。(注目されています)

    小林よしのり先生と参政党は何の関係もありませんよね?松田氏はこの件、あらかじめ先生の了解を得て喋っているのでしょうか?もし事前に了解を得ていないのなら、釈明動画でいきなり勝手に小林先生の名前を使うのやめてもらっていいですか?

    自分のことではないのですが、めちゃくちゃ不愉快です。

  • #3

    小島ジェイク (日曜日, 06 11月 2022 12:33)

    わーたーしーはーやってないーけーっぱくーだー!(参政党)

    某宗教団体のようにのたうち回って「ああ言えば上祐」と逃げ回ります。
    マスクを外そうとかワクチンを射つな、五類に格下げしますと言っても、今回の旅行割は「二類一部一類」を堅持しなければ不可能です。

    統一協会問題を反らすためのコロナ煽りを黙認しながら
    マスコミ叩きにケツドオを上げるでしょう。

    もしかしたら「反ワクチン」も「マスクを外そう」もリップサービスだったりして…
    壺と同じように「人を騙すためにやった」なら追求するのをやめろと言うのは納得。
    しょせんが公のためではなく「私」のストレス発散と自己承認欲求のためだからね。

    そんなのだから某カルト宗教と同じだと見られるんです。

  • #2

    ももこ (日曜日, 06 11月 2022 12:19)

    参政党の元ボードメンバーの渡瀬裕哉と新開裕司は個人としてはどう見てもクロ。

    参政党の党をあげて関係があったかまで鈴木エイトは掴んでいなかったようだが、「参政党に入る前の事、今は関係なし」と言えるのか?

    参議院選挙の候補者の比例5名、選挙区45名の供託金1億6500万円はどこから出たのか?まさかの寄付だけ?
    選挙のお手伝いは?元々現職の人もいたが、かつて自分がいた党を離れると、厳しいのでは?
    選挙応援のノウハウはだいたい党員が持っている。ボランティアでは厳しい。
    素人が多かった新党くにもりと比べると掲示板ポスター貼りもスムーズで組織的なものを感じた。

    カネと人員の出どころばハッキリしない以上、「コロナ対策だけで、統一協会は軽視で参政党支持」は危険。
    神谷宗幣とひろゆきの動画も「御年寄、疾患のある人にはワクチソ」とブレブレで選挙前とは主張が違う。
    そもそも、コロナで参政党を支持した人は、井上先生の主張から入ったはずだから、ブレているところは突っ込むべき。

    たとえ、鈴木エイトが謝ったとしてもまだ疑惑は晴れない。

  • #1

    あしたのジョージ (日曜日, 06 11月 2022 11:48)

    鈴木エイトさんは、偉いですね。誤ったら死ぬ病ではありませんでした。番組の司会の太田光に爪の垢を煎じて飲んで欲しいですね。これを受けて参政党の方達の態度の方はどうでしょうか?