≪ファクトチェック≫鈴木エイト氏「参政党には統一教会が支援に入っている」

 

投稿者:匿名さん  

 

参政党がTBSに猛抗議 サンジャポで「統一教会が支援に入っている」鈴木エイト氏発言 副代表の神谷参院議員「不確かな情報で印象操作」

https://news.yahoo.co.jp/articles/c82b8e388fe027e40a9a820b79c4fd76fe269eae

 

あの鈴木エイト氏が、参政党は「統一協会が支援に入っている」と、あのサンジャポで発言しました。

 

もし事実ならば大問題だと思います!!

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

以下の通りファクトチェックしてみます。

 

まずは、発言の文字起こししました。

 

10月30日のサンデージャポン「ライバル候補”なりすまし”ビラ配布」のニュースを取り上げた後に、司会者の爆笑問題田中が鈴木エイト氏にコメント求めたところです。

 

◆◆◆

 

田中裕二:自民党時代に旧統一教会と関わりがあったと言っている新開氏ですけれど、今、現在はどうなんですかね?

 

鈴木エイト:そうですね。ただ統一教会は議員との個人的な関係なども構築していくので、関係があるかどうかもちょっと微妙なところなんですけど、参政党も統一教会、結構支援に入っているというケースも報告されているので、そういうところは慎重に見ていくべきだと思いますね。

 

 

◆◆◆

 

 

これに対して、参政党は翌31日、公式ホームページ内で発言の撤回と謝罪を求める抗議声明を発表しています。

 

https://twitter.com/sansei411/status/1586759915783487488

 

また、参政党副代表の神谷宗幣参院議員は30日と31日、ツイッターで次のように抗議しました。

 

「ちゃんと調べてから話をしてください」

 

「ジャーナリストを名乗る人が公共の電波を使い、不確かな情報で印象操作をしています」

 

「組織で応援に入るということは、党本部や候補者となんらかの取り決めをしていると言うことです。私が知らないところで組織的応援はあり得ない」

 

「弁護士に連絡しています」

 

≪出典≫

参政党がTBSに猛抗議 サンジャポで「統一教会が支援に入っている」鈴木エイト氏発言 副代表の神谷参院議員「不確かな情報で印象操作」

https://news.yahoo.co.jp/articles/c82b8e388fe027e40a9a820b79c4fd76fe269eae

 

◆◆◆

 

一応、私なりに調べてみましたが、北國新聞には

「参政党の神谷宗幣参院議員が、自民党大阪第13区支部長だった2013年に同党の地方議員の紹介で世界平和統一家庭連合の会合に出席していたと回答した。」と記事に出ていますが、これはあくまで自民党時代の話です。

 

≪出典≫

参政党・神谷宗幣氏、旧統一教会の会合出席

https://www.hokkoku.co.jp/articles/-/824486

 

 

私個人の考えを申し上げると、鈴木エイト氏が「参政党も統一教会、結構支援に入っているというケースも報告されている」と言ったことに対して、その詳細を公表するべきだと思います。

 

 

そして焦点にするべきは「参政党が党として、統一教会の存在を認めるような支援を受けたかどうか」だと私は考えます。

 

たとえば、

 

◆統一教会の信者と知りながら選挙を手伝ってもらったらアウト。

 

◆統一教会の信者の票を目当てに政策協定を結んでいたらアウト。

 

 

 

今回の鈴木エイト氏の発言だけでは、「クロ」なのか「シロ」なのか、事実が全く見えてきません。

 

正直「鈴木エイト氏がうかつな発言をしたんじゃないかなぁ」という印象を私は持っています。

 

 

 

あと、念のために言っておきますが・・・、

 

私は参政党の支持者ではないですし、個人的に松田学が大嫌いです。

 

だから小林よしのりが参政党に関わるのは反対の立場です。

 

 


情報やご意見、コメント欄にて募集しています。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 26
  • #26

    大阪の一会社員 (日曜日, 06 11月 2022 11:58)

    鈴木エイト氏
    謝ったら死ぬ病ではない様ですね。
    素直に素晴らしいと思います。
    参政党にはもっと、あの様な反日思想カルト教団が権力に入り込む事が、いかに危険かつ日本としてのプライド、思想を傷つけるものであるかを真剣に考えて欲しい。
    最後に、これは参政党を擁護するわけではないので、悪しからず。
    本丸は、政権を担っている自民党だと思うので、参政党以上に追及してほしい。

  • #25

    あしたのジョージ (日曜日, 06 11月 2022 11:03)

    今日のサンジャポで誤解を招くような発言だったと釈明していました。

  • #24

    sparky (土曜日, 05 11月 2022 14:09)

    #23 創価学会員の参政党員様
    教義の中に明らかな反日的要素をを持つ宗教団体をその他の宗教団体と同列に並べるのは、少なくとも日本の政治への関わりを論じる場合は、適切ではないと思います。

  • #23

    創価学会員の参政党員 (金曜日, 04 11月 2022 21:57)

    私は創価学会員であり、参政党員です。 公明党の制作は全くダメなので支持をやめました。
    信教の自由と政党支持の自由は独立です。 創価学会員の参政党は結構いると思います。
    旧統一教会も同じではないですか。 参政党員に旧統一教会員がいても問題ありません。
    憲法で保証されています。 参政党が旧統一教会側と協定していないかぎり全く問題はありません。

  • #22

    sparky (金曜日, 04 11月 2022 09:35)

    「実態は結党2年、国政政党になって半年にも満たない塵政党ですよ」
    だからこそ色々と付け入る隙がある、と考えてみては如何でしょうか。今は支援を受け入れる等の関わりは無くとも、これから「参政党の趣旨に賛同する。力になりたい」と申し入れてくる団体・組織には、その実態を詳しく調べて判断するなど(自民党は明らかにそれを怠った!)細心の注意が必要でしょう。
    何処までも泡沫政党を極めるというのならば余計なお世話なのでしょうが。

  • #21

    勤務医一筋 (木曜日, 03 11月 2022 00:07)

    こりゃーダメですね、参政党。

  • #20

    のりお (水曜日, 02 11月 2022 21:16)

    妄想族たけさんが紹介してくださったYouTubeの動画見ましたが、これはダメですね。
    参政党から統一協会に関する説明があるまで支持できません。
    これなら立憲民主党の方がマシです。ひょっとしたら確かな野党としては共産党の方がマシかもしれません。

  • #19

    潤峰 (水曜日, 02 11月 2022 19:35)

    今まで注目されなかった(まともな意見を言う)人が、テレビに出続けるとおかしくなる事例の証明になりそうです。

  • #18

    グッビオのオオカミ (水曜日, 02 11月 2022 18:01)

    追加
    https://twitter.com/democracymonst/status/1535523440966238209
    1:37秒の動画の50秒~新開ゆうじ氏の演説が始まります。
    う~ん…。

  • #17

    グッビオのオオカミ (水曜日, 02 11月 2022 17:52)

    参考までに動画を二本。NHK党の立花孝志の動画。
    『衝撃!!参政党と統一教会ズブズブの決定的証拠写真がTwitterに流出!ネットワークビジネスと宗教との蜜月関係【立花孝志切り抜き】』
    https://www.youtube.com/watch?v=ovnX3vZk5DU
    『参政党の元国会議員【新開ゆうじ】が統一教会が進める【日韓トンネル】建設に賛成していた!という事実をチラシに書いてばら撒いた日本維新の会所属の堀本和歌子議員について』
    https://www.youtube.com/watch?v=hG-dv56UNL8

    私は「日韓トンネル」は大事なキーワードだと思います。
    しんぶん赤旗に載っていた「推薦確認書」に日韓トンネルに明記されています。
    https://www.jcp.or.jp/akahata/aik22/2022-10-21/2022102115_01_0.html
    気になりますね…鈴木エイト氏の今後のコメント。

  • #16

    グッビオのオオカミ (水曜日, 02 11月 2022 14:12)

    https://www.miyamatakeru.com/shinkaiyuuji-keireki/
    新開裕司氏は、怪しいですね。
    組織全体としてそうなのか、全国に立てる候補者に少しずつ統一協会は巧妙に近づくのか。
    鈴木エイト氏の続報を待ちたい。

  • #15

    トミキョウ (水曜日, 02 11月 2022 13:52)

    個人として、男系原理主義的な参政党は対象外です。
    ちなみに「組織的」というところを参政党は強調しているようですが、逆に「個人的」な応援は否定していないので逃げ道を作ったかな?と理解しています。

  • #14

    月見草 (水曜日, 02 11月 2022 12:03)

    これは卑劣なやり方だね ワクチンの効果は「期待される」と同じレベルの印象操作 逆に参政党応援したくなった

  • #13

    ハジメ (水曜日, 02 11月 2022 11:31)

    逆にポッと出の泡沫政党を、伝統ある「統一教会」サマが相手にしてくれるの? 実態は結党2年、国政政党になって半年にも満たない塵政党ですよ。 自民党と組んだほうが効率よく稼げる、ですよ。

  • #12

    妄想族たけ (水曜日, 02 11月 2022 10:37)

    これ少し興味が湧いてしまいました。

    この動画を見る限り、神谷氏自身は統一教会擁護のスタンスのようです。
    (動画は2分~頭出ししてあります。)
    https://youtu.be/F1cqI6r-Aug?t=120

    というか神谷氏自身、過去に統一協会とはつながりがあったようですからね。
    例えばこれとか(世界日報)

    https://web.archive.org/web/20220722015138/https://vpoint.jp/author/kamiya


    というか、この参政党福岡支部長新開裕司氏こそ、そのいい例なんじゃないのでしょうか。

    >◆統一教会の信者の票を目当てに政策協定を結んでいたらアウト。

    新開氏はこのなりすましビラにあるように「(統一協会のやろうとしている)日韓海底トンネルの実現に賛成」していた人物です。
    この動画での神谷氏とのやり取りを見る限り、本人の口からキッパリと否定しないあたり、現在も怪しいと思います。

    https://www.youtube.com/watch?v=B1kD8ggsoGg


    https://twitter.com/toubennbenn/status/1585962012030689280?s=20&t=29_fa_kDqcqs5JlNfxYXgA

    最期ですが、この写真はなかなか凄いですよ。信者だと思われても仕方がない。
    少なくても「統一協会の行事だと知らずに行った」レベルではないです。

    鈴木エイト氏は他の参政党関係者の情報も掴んでいるんだと思います。

  • #11

    ひらたまさき (水曜日, 02 11月 2022 08:38)

    コロナ禍、ワクチン禍を終わらせたいから参政党に藁にでも掴むつもりですがりたい気持ちはわからんでもない
    が、今回のコロナ禍は自民党だろうが共産党だろうが逃れる事はできなかったと思う
    自民党はババを引かされただけ
    もう政党政治になど頼らずコロナ禍は我々市井に暮らす人々で声を上げ、結託して終わらせたいと思ってる
    これを達成できれば将来強力な与党なり野党なり強力な政治家を国政に送る事ができるはず

  • #10

    あしたのジョージ (水曜日, 02 11月 2022 06:46)

    鈴木エイトさんの事も信じたいけど、ハジメさんが言ってるならそっちを信じてあげたい気もするし、どっちもどっちにならないように、見ていきたいと思いました。

  • #9

    古也 (水曜日, 02 11月 2022 01:34)

    もう少し、確実な情報が出てこないとなんとも…。

  • #8

    よっしぃ (水曜日, 02 11月 2022 00:57)

    神谷氏は「組織で応援に入るということは、党本部や候補者となんらかの取り決めをしていると言うことです。私が知らないところで組織的応援はあり得ない」と言ってますが、統一協会が表立って組織として応援に入っていたとも限りません。
    統一協会は自らを統一協会と名乗らず、現段階では単なる一支援者として近付いている可能性もあります。自民党のみならず野党にも近付いていた過去があるし、参議院選挙で注目されていた参政党ですからここに統一協会が接近していないとも言い切れないでしょう。

    また神谷氏が地方の全部の動きを把握出来てるとも限らず、氏の知らないところで何らかの動きがあったのかもしれませんから、参政党の方も再度チェックした方が良いのではないかと思いますね。

  • #7

    パワーホール (火曜日, 01 11月 2022 23:38)

    ハジメさんのこともあるので気がかりです。参政党は男系支持とのことですが、コロナ騒動終結という点では頑張ってほしいです。できれば無関係でいてほしいです。

  • #6

    勤務医一筋 (火曜日, 01 11月 2022 23:26)

    参政党、どうか、有耶無耶にしないで、関係をはっきりしてほしいです。

  • #5

    ハジメ (火曜日, 01 11月 2022 22:57)

    あ、コレ。デタラメです。 参政党事務局から公式に抗議した模様です。

    信教の自由が保証されるなら神谷が何を信仰していても問題無し!


    因みにボクは「ルーカス教」の原理主義者です。 いわゆるクラシック三部作。だからネズミの国の軍門に下るのは釈然としません!

    信仰って難しいですね。

  • #4

    ももこ (火曜日, 01 11月 2022 22:47)

    かつて、参政党を立ち上げたメンバーの渡瀬裕哉は、アメリカの統一協会の関連企業、ワシントン・タイムズ(日本で言うところの世界日報みたいな広報誌、ちなみに三浦瑠麗はワシントン・ポストと間違えていた)のエグゼクティブ・ディレクターです。

    鈴木エイトがどこまで統一協会が参政党に入り込んでいるかまだはっきり発言をしていないようですが、参政党は、日本全国に候補者をたてるほど、不透明な資金に恵まれている政党。供託金は寄付で払ったと神谷宗幣はインタビューで答えていたが、参議院選挙の供託金は1人300万円。これを47都道府県で払ったとなると、単純に寄付だけでは無理。

    そもそも党首は松田学。
    松田学は「国債の金利を仮想通貨で返す松田プラン」と言っているが、日本には通貨発行権があるから、わざわざ仮想通貨を使う必要無し。
    デジタル通貨を普及させて、中国のように、中国共産党に反対意見する人間の口座を凍結させたい自民党の補完勢力。

    コロナでは井上先生が政策に関わっているが、党首の松田学は信用できない人物。

    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E7%80%AC%E8%A3%95%E5%93%89

  • #3

    グッビオのオオカミ (火曜日, 01 11月 2022 22:00)

    北國新聞
    【参政党・神谷宗幣氏、旧統一教会の会合出席 石川県関係】
    https://www.hokkoku.co.jp/articles/-/824486
    確かに自民党時代ですね。
    こちらはウィキペディア
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E8%B0%B7%E5%AE%97%E5%B9%A3
    やはり、これだけでは何とも…。
    確かに気になる話ではありますが。

  • #2

    グッビオのオオカミ (火曜日, 01 11月 2022 21:56)

    【参政党 日韓トンネル 統一教会 笹川一族 自民党別働隊 のウソ​
    最近の動向, 最近の動向, 活動報告 | 2022年6月12日】
    https://www.kamiyasohei.jp/2022/06/12/10381/
    先日の参院選前のホームページです。

    一応、日韓トンネルには反対な様ですし、対露経済制裁は緩めたいようです(私は一切妥協すべきでは無いという考えです)が、世界日報に寄稿している論者とは意見が違いますね。
    まだ、神谷宗幣氏に関しては統一協会との繋がりは「分からない」ですかね。

  • #1

    まよせん (火曜日, 01 11月 2022 21:21)

    放送を見ていましたが「やっぱり参政党にも入ってるんだー」と思ってしまいました。
    鈴木エイト氏だからしっかり根拠があるのだろう、と思いましたが今のところ自民党ほど詳しい話はありませんね。
    TBSや鈴木氏の見解を待ちたいです。