≪ファクトチェック≫ 参政党福岡県支部長は「マザームーンを絶賛した新開裕司」

 

投稿者:妄想族たけさん   

 

新開氏は「(統一協会のやろうとしている)日韓海底トンネルの実現に賛成」していた人物です。

 

この写真はなかなか凄いですよ。

 

信者だと思われても仕方がない。

 

https://twitter.com/toubennbenn/status/1585962012030689280?s=20&t=29_fa_kDqcqs5JlNfxYXgA

 

 

少なくとも「統一協会の行事だと知らずに行った」レベルではないです。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)    

 

なるほど。現在、参政党福岡県支部長の新開裕司氏は、過去にマザームーンを絶賛したのは≪事実≫のようですね。

 

 

新開氏はほんの3年前の2019年に、統一協会のイベントで以下のように発言しています。

 

「文鮮明、韓鶴子総裁がご提案された韓日・日韓トンネルに接し、

 

その雄大な非常に多くの構想に感動し、

 

そうなれば大陸文化と海洋文化が合流しているここ慶尚道地域と九州地域が

 

21世紀の環太平洋時代の中心地として一緒に発展していくものと確信しております」

 

 

≪情報元≫

日刊ゲンダイ

東野幸治が旧統一教会に祝辞の元自民議員を「悪いことじゃない」と発言…被害者の感情逆撫で

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/313712

 

 

 

つまり鈴木エイト氏が言った「参政党も統一教会、結構支援に入っている」が事実かどうかは分かりませんが、「統一協会を結構支援した議員が参政党に入っている」のは事実ということになります。

 

 

さて、重要なのはこれからです。

 

統一教会に媚びを売っていた元売国議員を党の重職につけていることに対して、当事者意識を持って行動で示すのか。

 

あるいは、参政党に入る前にマザームーンに宣誓していたからといって、別に何ら問題は無いはずだと被害者意識を表出させるだけなのか。

 

参政党という党が信用できるか、信用できないかの分水嶺がここにあると私は思います。

 

今のところ後者のように見えるが、どうなんですか、参政党!?


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    こびないナビ (金曜日, 04 11月 2022 02:14)

    参政党はコロナ禍では正しい行動を取るかもしれません。
    ただし、男系天皇が永続可能と主張する時点で、非科学的なのです。
    次回に起こるパンデミック・薬害に対しては、与党の補完勢力になるだけで役に立たないでしょう。予言します。

  • #6

    あしたのジョージ (木曜日, 03 11月 2022 17:52)

    この写真は仮面ライダーのショッカーの基地のものですか?イッ!

  • #5

    妄想族たけ (木曜日, 03 11月 2022 07:32)

    私の価値の順列からすると、

    党代表が男系派&ロシア擁護の松田学
    副代表が統一協会擁護の神谷宗幣

    の時点でアウト

    コロナ(ワクチン)にしても政権に圧力をかけることができるのはやはり泡沫政党ではちょっと。
    小林よしのり先生が以前(れいわ新選組を)指摘をされていた「少数鞍替え政党」を私流にアレンジすると、自民党のためのガス抜き政党(補完団体)って感じですかね。

    さて、泡沫政党とはいえ、参政党とはそれなりの規模の団体のようです。
    ここら辺はハジメさんがお詳しいと思うのですが、参政党のHPを見ると「メンバー」の中に今回問題となっている新開裕司氏はいません。

    https://www.sanseito.jp/member/

    じゃあどこにいるのかと言うと、ここの「福岡支部」をクリックすると名前が出てきます。

    https://www.sanseito.jp/community/

    (神谷氏のエイト氏に対するTwitter)
    https://twitter.com/jinkamiya/status/1586730144269742080

    >責任者の私も知らないことをなぜあなたが知っているのか?

    どなたかも仰っていましたが、この規模の団体できちんと身辺調査もせずに神谷氏が全てを把握しきれているはずがなく、神谷氏の言葉にはまるで説得力がないです。

    それと、鈴木エイト氏についてですが、私個人の予想としてはおそらく続報は無いのでは。今は自民党と統一協会の問題に力を注ぐべき時。暗殺事件以降、鈴木エイト氏の果たしてきた役割はとてつもなく大きいです。今回の発言により鈴木エイト氏の名誉が地に落ちることなどあり得なく、とはいえコメントを求められてつい知ってることを喋っちゃった感じは少し迂闊だったとも思うので「これからは気を付けよう」レベルではないでしょうか。

    そもそも、(今から)参政党と統一協会の問題にメスを入れ始める=自民党を利することに繋がりかねないので、多分そっちはやらないのではないでしょうか。
    次回の番組内で簡単な謝罪ならあるのかもしれませんね。

  • #4

    勤務医一筋 (水曜日, 02 11月 2022)

    こりゃーダメでしょ、参政党。ヒステリックになればなるほど、墓穴を掘りますね。同情の余地は、私は、全くありません。

  • #3

    佐々木 (水曜日, 02 11月 2022 22:57)

    転職した人が前の会社で築いたツテを頼る事は良くあるわけでして。
    統一協会との関係は一切精算しますと宣言する位しないと
    疑いの眼差しを向けられ続けることになると思うんですが、
    参政党はこのままやり過ごすつもりなんでしょうか。

  • #2

    グッビオのオオカミ (水曜日, 02 11月 2022 20:56)

    別のスレッドに貼ったものをこちらに転記します。

    https://twitter.com/democracymonst/status/1535523440966238209
    1:37秒の動画の50秒~新開ゆうじ氏の演説が始まります。
    この動画を見ると(カレーせんべいさんが引用している日刊ゲンダイはこの演説だと思います)、選挙の為に利用したというレベルでは無さそうです。

    それと別のスレッドで妄想族たけさんが紹介したyoutubeですね。
    ひろゆき氏と神谷宗幣氏との会話ですが、確かにひろゆき氏の質問にまともに答えていない。神谷宗幣氏は返答を避けている様子です。
    やはり少なくとも新開裕司氏は現在でも十分疑うに足りますね。
    鈴木エイト氏の発言は鈴木エイト氏自身の説明を待たねばならないでしょう。
    "新開裕司氏だけ"を指したのか、また別の情報源があるのか。

  • #1

    えみりん (水曜日, 02 11月 2022 20:35)

    記事読みました。

    今は統一教会とは関係ないとはいえ
    たった3年前に
    韓国で行われた統一教会のイベントに
    参加をし、
    記事にあるような発言をされている。

    たった3年前にこのような統一教会の
    イベントに参加をしていたことは
    重大なことだと思います。

    参政党に過去に統一教会と
    「関わりがあった議員がいる」
    と言う事実には変わりないと思います。

    参政党がこの事実を重く受け止めて
    なんらかの調査をするのか?
    今は関わりないからOKと
    軽く受け止めるだけなのか?

    今は違う党だからでは
    済む話じゃないと思います。