≪文字起こし≫ 参政党副代表・神谷宗幣 VS ひろゆき「国会議員で統一教会はマズいでしょ」

 

投稿者:妄想族たけさん

  

この動画を見る限り、参政党副代表・神谷宗幣氏自身は統一教会擁護のスタンスのようです。

 

(動画は2分~頭出ししてあります。)

 

 

https://youtu.be/F1cqI6r-Aug?t=120

 

(のりおさんのコメント)

 

妄想族たけさんが紹介してくださったYouTubeの動画見ましたが、これはダメですね。

 

参政党から統一協会に関する説明があるまで支持できません。

 

これなら立憲民主党の方がマシです。

 

ひょっとしたら確かな野党としては共産党の方がマシかもしれません。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

呆れた。

 

満面の笑みを浮かべる心情がサッパリ分からない

 

少なくても「参政党は、マジのガチで、統一教会問題に関心が無い」ということなんでしょうね。

 

 

 

≪文字起こし≫ 

 

【政教分離】ひろゆき「国会議員で統一教会はマズいでしょ」なぜ反ワク主張を?参政党に聞く【後編】

https://youtu.be/F1cqI6r-Aug?t=120

(2022年7月17日配信)

 

動画の2:04から

 

 

ひろゆき:もう神谷さんって政治家になったわけじゃないですか?

 

 

神谷宗幣:はい。

 

 

ひろゆき:統一教会、どうするべきだと思いますか?

 

 

神谷宗幣:いや、だから別に解散でいいんじゃないですか? もしそういった事がね、違法な事をされてるってことがエビデンスがあるとすれば、解散してもらった方が僕は良いと思いますけど。

 

 

ひろゆき:神谷さんは統一教会解散に向けて法制度だったりとか、議員立法に向けて動くということでいいですか?

 

 

神谷宗幣:そういう流れがあれば。私たちがそこに注力して・・

 

 

ひろゆき:「流れがあれば」じゃなくて「流れを作るかどうか」を聞いてます。

 

 

神谷宗幣:ああ。でも。私は基本的に信教の自由っていうのは大事だと思っていて、別に自分が率先してそれを今、特に重点的やろうとは考えていません。

 

 

ひろゆき:じゃあ「日本を取り戻す」って言ってるけど、他の人が動くまで自分は動かないということですね?

 

 

神谷宗幣:ん?じゃあ、統一教会と日本を取り戻す事は関係ないと思いますけど? 

 

 

ひろゆき:あ、そうなんですね?

 

 

神谷宗幣:はい。

 

 

ひろゆき:「政府の中枢の中に信者の人が入ってる」っていうのは僕は問題だと思いますけど。

 

 

神谷宗幣:いや、でも。

 

 

ひろゆき:誰から取り戻すんですか?じゃあ主権を。

 

 

神谷宗幣:別に僕、宗教に入っているからといって、その人たちが主権を奪ってるとは思ってないので、色んな信仰をお持ちの方いらっしゃるじゃないですか?

 

 

ひろゆき:誰から取り戻すんですか? 「主権を取り戻す」って、神谷さんの言葉を、今僕は繰り返してるんですけども、「誰から取り戻す」んですか?

 

 

神谷宗幣:いやそれはですね。外国の息のかかった会社だったり要人ですね。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 19
  • #19

    HISA_3rd(うるさいなぁぶっk) (金曜日, 04 11月 2022 11:21)

    編集ご苦労様です�、こちらのページには初めてのコメントになりますが、宜しくお願いします。
    ひろゆきは相変わらず毀誉褒貶の激しい人ですが(沖縄のアレはあかんだろ…)統一協会の件については良い仕事をされてますね。何時ぞや実現したよしりん先生とのコラボ、また実現できると面白いです。

  • #18

    maru (金曜日, 04 11月 2022 09:26)

    本題とは関係ないのですが、個人的にはオドレらや道場に、ひろゆき呼んでほしいんですよね…
    でも彼の場合、リモート出演になっちゃうのかな?
    対立する議論をやる場合の単なるマウント取りは害悪ですが、共闘できるテーマであれば、それをしないだろうし、彼の意見も詳しく聞いてみたいところ。

  • #17

    ひらたまさき (金曜日, 04 11月 2022 08:39)

    この統一教会と政党との癒着の手腕を見習って我々も自民党から泡沫の政党どもにくっついて愛子天皇論を吹聴しまくろうではないか!

  • #16

    通りすがり (金曜日, 04 11月 2022 07:47)

    神谷さん
    ワクチンを打たされる子供が可哀想で、統一教会の家族崩壊は信教の自由はないでしょう

  • #15

    かずず (金曜日, 04 11月 2022 04:40)

    ひろゆきの追求ありだと思いました。
    賛成党だったんですね。

  • #14

    sparky (金曜日, 04 11月 2022 00:54)

    成程、自分からは動かず誰かが作った流れに乗っかる「賛成党」だったのか!

  • #13

    グッビオのオオカミ (木曜日, 03 11月 2022 23:13)

    この動画で、ひろゆき氏は真っ当な質問をしていると思います。別にことさら「論破」や「マウント取り」はしていません。
    問題は神谷宗幣氏の曖昧な返答ですね。ハッキリ「解散命令」への動きに言及しないし、「信教の自由」と言い、相対化します。
    ワクチンはグローバル製薬利権です。自民党はメディアや医師会・医学会を味方に付け支持基盤を作りたい。だから製薬会社がスポンサーになるメディアや、パトロンになっている医師会・医学会には逆らえないし、ワクチン自体特殊な契約になっています。
    もし、統一協会が製薬会社と組めば(もしかしたら日本だけのコロナ禍とはすでにそうなのかも知れません。証拠はありません、ただの勘です)それは批判できるのか?
    ワクチンの薬害や利権に、井上正康先生の講義で理解したとしても「支持基盤」や「票田」あるいは「身内切り」が出来なければ、いずれ自民党と同じ論法で必ず飲み込まれます。
    統一協会から日本を取り戻すのか?ひろゆき氏は良い質問をします。
    与党自民党に癒着され、政策に口出しされ、主権を侵害されています。
    それはワクチンの製薬会社の契約も同じ事のはずなのです。
    ひろゆき氏のコロナ禍での言動は今は、一旦置きます。
    問題は議員となっており、参政党の副代表である神谷宗幣氏が「統一協会から主権を取り戻します」と明言しない事です。
    「主権侵害」これには何党は関係ありません。与党でも野党であっても国会議員として重大な問題です。
    日本の主権の主張を、統一協会には出来なくて、製薬会社と医師会に対しては出来る?そんな便利な力はどこにもありません。


  • #12

    ねこだるま (木曜日, 03 11月 2022 19:29)

    文字起こしだけ読んで、ひろゆきヤだなぁという感じでいて、動画見てみるとやっぱりヤな感じでした。

    なるほどねぇ。
    早口で質問しといて、返答への批判をまた早口で言ったあとにすぐまた次の質問をかぶせてくる。
    相手が考えていることをムダにさせて、優位を築く。

    こういう話し方をしていると「論破」がウマくなってマウントが取れて「論破王」になれるわけですね。頭の回転が速くて、話を先へ先へと行かそうとして、結果としてああなってるのかも知れませんが。
    勉強になりました。マネしたいとは全く思いませんが。

    妄想族たけさん紹介の「解決より共感を求める人たち」も最初の方だけチラっと見ました。
    内容的にはいいこと言ってる可能性も見えましたし、モノローグで論破を目標にしたトークではないので、冷静に見れるかも知れません。
    時間と気持ちに余裕があるときにでも見てみます。

    参政党、神谷氏、ひろゆき氏に対する解釈はいろいろだし、いろいろあっていいと思います。
    私は行動するために判断をせまられているわけではないので、ゆっくり見ていきます。
    断を下すのはまだ先でよし。

  • #11

    かわじ (木曜日, 03 11月 2022 18:49)

    「日本を、取り戻す」ってそういえば安倍元首相の口癖でしたね。
    参政党はその流れを汲んでいる保守新興勢力だというアピールだったのでしょうが
    まさかひろゆきに丸裸にされてしまうとは…ってカンジです。

    私は妄想族たけさんのおっしゃる「ひろゆき心底嫌い人間」だったのですが、
    今回の神谷氏とのやりとりや、紹介されてる「解決より共感を求める人たち」を見て、
    ひろゆきの方が反対勢力よりロジカルに物事を分析していることで、元々抱いてたイメージは
    変わったかもしれません。
    最低限、彼を論破できるくらいのモノが根っこにないといけない、ということですね。

    僕は個人的に、コロナ対策改善は最も参政党が支持出来てたのですが、
    他党で川田龍平氏なども最近はクローズアップされるようになってきた以上、
    根っこの保守ロジックがあやふやなら、ちょっと支持政党を変えるかも知れません。
    今後の参政党の言動に注目したいと思います。
    (あと神谷氏がひろゆき以上にニヤニヤしてたのはちょっと気にはなりますね(笑))

  • #10

    小夜侘助 (木曜日, 03 11月 2022 18:19)

    「主権を誰から取り戻すのか?」
    こんな質問は地上波で見たことがありません。
    日本の主権は奪われている状態だという認識があるのか?
    これは国家にとってとてつもない大問題です。

    今明らかになっているのは統一協会による国家中枢の汚染であって、まずこれを取り除かなければ話にも何もならないと思います。

    外国による侵略に手を貸すような売国勢力を一掃すると、公言できる政党、議員こそ支持します。

    …実は、参政党ってどうなんかな…?と最初に思ったのは、候補者の中に「よしりん」と名乗る人がいるから…なんか、イメージを乗っ取ろうとしとらん…?って思ってしまって……って、わたしの考えすぎ!ニックネームなんて、かぶるのもありますよね!うん!わたしのバカバカ!
    失礼しました。

  • #9

    妄想族たけ (木曜日, 03 11月 2022 17:54)

    カレーさん、皆様ありがとうございます。

    少し話は逸れるのですが、昨日の小林よしのり先生のブログを読んで、先生がひろゆきについて好意的に書いて下さったことについて率直に感動しました。

    先生は、先日のオドレらin千葉の際、ひろゆきの事を「思想のない奴」のような所謂『馬鹿』のひとりとして紹介されていたので、先生やゴー宣読者の印象はやはりこうなのかなぁと感じたのですが、今回は嬉しいです。(あくまでも、ひろゆきが女系論者なので庇っています。)

    ひろゆきの事を心底嫌いだと思う方は無理して観る必要はないですが、ぜひこちらの動画を観ていただき、皆様のひろゆきに対する評価が少しでも変わったらいいなと思います。(動画は2分43秒~頭出ししてあります、約15分程度です。)
    これを観ても、ただの馬鹿だと言えるでしょうか。

    解決より共感を求める人たち。Camden Pale Aleを吞みながら。2022/10/07 V23

    https://youtu.be/Uq0TSMmc1Z8?t=163

    あくまで個人的な意見として、ひろゆきはホリエモンと決別してから変わってきたと感じています。
    コロナでは残念ですが、そこは是々非々です。


    さて、こちらの動画もツッコミどころが満載なのですが

    (神谷氏)
    >いやそれはですね。外国の息のかかった会社だったり要人ですね。

    本当はビル・ゲイツとか、ジョージ・ソロスとか、ユダヤ国際金融資本とかって言いたそう(笑)

  • #8

    あしたのジョージ (木曜日, 03 11月 2022 16:58)

    動画観させて頂きました。妄想族たけさん、ありがとうございます。神谷氏は完全な反ワクチン派という訳ではないのですね。高齢者に関しては打ってもいい考えなんですね。井上正康先生が、アドバイザーになっていてもそういう考えなんですか?私には、賛成出来かねます。ワクチンは、世代関係なく中止すべきだと思います。食品に関しての話は勉強になりました。農薬や食品添加物などの話、海外で禁止されているからといって、一概に問題があるとは言えないのかなと、気づかされました。ひろゆきという人はよくわかりませんが、この動画に関してはいいと思いました。

  • #7

    タロー.G (木曜日, 03 11月 2022 16:41)

    平和が大事、戦争嫌だと80年間洗脳され続けた結果が、この神谷議員のヘラヘラ顔に繋がったと慨嘆しております。昨日、倉持弁護士のクソズバ観ましたが、グローバルダイニングの長谷川社長が「ウクライナ人は戦争が始まってから男も女も顔が引き締まっていい顔になってきている」と言っていたのがとても印象に残りました。一方日本は皆陰気臭い魔吸苦顔で奴隷まっしぐら。政治家は統一協会に洗脳されてヘラヘラや居直り顔。皮肉ですが、ウクライナが羨ましいです。

  • #6

    よっしぃ (木曜日, 03 11月 2022 15:54)

    神谷氏の発言の歯切れの悪さは、統一協会への興味の薄さや無知から来る無関心なのでしょうか?
    参政党は「日本の舵取りに外国勢力が関与できない体制づくり」を謳い、外国資本による企業買収や土地買収が困難になる法律の制定や外国人参政権を認めない政策を掲げている。

    統一協会は、韓国の団体で、反天皇で日本人女性を韓国人に売り渡すような反日カルト団体であり、いま日本の政治家に近付いて政策に関わろうとしている存在です。参政党の方針から考えるなら、外国資本の企業とか日本に住む外国人の参政権どうこうより先に、今の日本から排除すべき外国勢力の筆頭が統一協会だと考えます。

    色んな業界や各国の勢力が日本の政治家に近付いて綱引きをやっている現状、統一協会を日本の政治家に食い込ませたまま他の外国勢力の排除とかやったら逆に統一協会の影響力が増して、統一協会を利する事になってしまいます。
    参政党には統一協会追及や解散請求の急先鋒になって欲しいと思います。

  • #5

    くぁん (木曜日, 03 11月 2022 15:43)

    普段、頭のいい人と、そうでない人を分けるのが好きな人なんだと思ってましたが、この部分だけは、ひろゆき凄いですね♪核心をついてるし、重要な発言も引き出してる!

  • #4

    佐々木 (木曜日, 03 11月 2022 14:40)

    この神谷って人はソニーやトヨタの株を外国人が買い占めたり
    社長になるのは問題視するけど、政権の中枢に反日カルトが
    入り込んで憲法を変えることはさして問題ないと思ってるようですね。

  • #3

    チャチャ (木曜日, 03 11月 2022 14:40)

    これが本当なら残念です。

  • #2

    やなちゃん (木曜日, 03 11月 2022 14:40)

    ひろゆきの論破芸、こんなに輝かしく見えたことはないです。嫌いではあるけど、神谷氏をもっともっと追い込んでほしかったです。
    参政党、完全にアウトです。あんな見苦しくあたふたしてまで協会守りたいんですかね。カッコ悪すぎでした。
    参政党、野中しんすけさんの動画はわかりやすくてよく見てるんですが、同じ穴のムジナだったりするのかなぁ。勿体ないなぁ

  • #1

    まよせん (木曜日, 03 11月 2022 13:18)

    単に無関心なのか、あえて無関心を装っているのかわかりませんね。
    まぁ参政党の政治家と統一協会に繋がりがある証拠は出ちゃってるのでお察しですかね。