中川淳一郎氏のTwitter、世界のゴー宣ファンサイトに言及

 

投稿者:ふぇいさん

  

中川淳一郎先生からのTwitter

カレーさんに触れてるので連絡します。

 

https://twitter.com/unkotaberuno/status/1571738749670924292?s=46&t=ZcC_w7RkjXzD5eJbeAaayQ

投稿者:いいまつたかさん

 

中川淳一郎氏Twitterから、やはり投稿はご本人だったのですね。

 

https://twitter.com/unkotaberuno/status/1571738749670924292

 

中川淳一郎@unkotaberuno

 

カレーせんべい氏も含めて言うが、みんなでいい社会を作っていこうぜ。同氏が管理をしているサイト、見事なサイトである。熱量がすごい。皆さんありがとね。意見読んだよ。あと、オレを名乗る人物が「#29」で意見を書いたが、アレはオレ張本人。あの文体は誰もマネできないです

 

 

まずミーハーですが、本サイト見て頂いたことがうれしいですし(カレーせんべい様さしおいてごめんなさい)

 

以前のコロナ禍の苦悩を吐露された投稿からお元気になられたようで、本当に良かったです。

 

うれしいお言葉で何よりですね。(ベイダー将軍ちょくり・・・・不適切表現ごめんなさい)

 

 

投稿者:マスオタカシさん 

 

おつかれさまです。

 

中川淳一郎さんが、twitterにて世界のゴー宣ファンサイトを絶賛してます!!

 

https://twitter.com/unkotaberuno/status/1571738749670924292?s=46&t=z9L-8uEsXhHEqGepq8ZN6w

 

 

なんだかんだあるとしても我々とは良き友であり、ライバル?なのかなと感じてます

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)    

 

私にとっては「良き友」とか「ライバル」とかあり得ない。 

 

一番的確な表現は「アニキ」です。

 

中川淳一郎、やっぱ、かっこいい! 度量が違う!!

 

 

最後のツイートに書いてあった【実名・顔出しの人間の覚悟って案外すごいのでそこのところはご理解してくださいませ】というのはまさにピシャリと真理!

 

中川淳一郎さんと私(達)では、初めから同じ土俵にすら立っていないわけです。

 

そんなことも分からないほど、私は馬鹿じゃないです。

 

それにも関わらず【皆さんありがとね。意見読んだよ。】とわざわざ同じ目線に立ってくれている。

 

やっぱ「アニキ」としか言いようがない!!(笑)

 

・・・

 

ゴー宣ファンの皆さんと一緒に情報共有で運営している世界のゴー宣ファンサイトを、プロの中川さんが「見事なサイトである」と言ってくださり、すごく嬉しいです\(^o^)/

 

この前、このサイトで「中川淳一郎」について取り上げた記事をカウントしたら、なんと10件もありました!

 

≪中川淳一郎氏の関連する過去記事≫ 

◆8月27日:中川淳一郎氏『「医療従事者ヘイト」現象…これは“医療者の驕り”が招いた当然の帰結と言えないか』

◆8月25日:中川淳一郎氏「感染対策行わない宣言のメリット」「忖度マスクをやめるべき」

◆7月7日:中川淳一郎氏『日本が滅びる前に「コロナ騒動の終わらせ方」をいい加減本気で考えないか』

◆5月9日:中川淳一郎氏「コロナ騒動が終わらない原因は「醜い差別感情」にある」

◆5月7日:中川淳一郎「マスクルールをめぐる矛盾」 

◆3月17日:中川淳一郎「これ以上高齢者のために子供や若者を犠牲にすべきではない」

 ◆12月24日:中川淳一郎氏の原稿がYahooニュースへの転載はできないという理由でボツ 

◆12月15日:≪未来の史料≫ 中川淳一郎氏の「コロナ用語」 

◆12月8日:中川淳一郎氏が忽那賢志の意見広告を「ステマにあたる」と批判

◆12月2日:中川淳一郎の記事『日本を覆う「マスク信仰」』

 

 

この腐りきったコロナ禍社会を、一体どうやって生き抜くか、中川淳一郎さんの文章を読んで、みんなで学んできた軌跡が見てとれます。

 

コロナ禍に立ち向かうために必要な知恵勇気、そして笑いを頂きました。

 

「みんなで良い社会を作っていこうぜ。」

まさにその通りですね♪♪

 

そして間もなく発売される文庫本コロナ論1には、中川淳一郎さんが解説文を書いておられるとのこと。

 

小林よしのり先生も【非常に客観的な観察者として、後世に真実を伝える名文である】と評しておられるので、必見だと思っています。

 

・・・

 

最後に、「反論があればTwitterで相手になる」とおっしゃって頂いたので、その時は、苦手なTwitterを起動して送ってみます。

 

「お酒は控えて、ちゃんと、ご飯を食べてください!!」という反論をすると思いますので、アニキ、覚悟しておいてください(笑)

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 35
  • #35

    黒砂糖 (水曜日, 21 9月 2022)

    ゴー宣道場かおどれら正気かかどちらか忘れましたけど中川さんのあの飲み方は凄いと思いました ジュースでもこんなに飲めないと思いました 話の内容もとても面白かったです

  • #34

    パワーホール (火曜日, 20 9月 2022 22:46)

    私も中川先生の次のコメントに大変勇気づけられました。コロナニュースでも紹介していますのでそちらもご覧ください。
    「あのな、マスク社会、多分もうすぐ終わるぞ。マスク外す日本人が60%超えたら一気に終わる。その時マスクを推進しまくったヤツらがどんな言い訳をするのかが楽しみで仕方がない。恐らくオレに対してはコロナバカ騒動に対しての検証の本執筆依頼が来るだろう。楽しみにしとけよ、専門家・コロナ脳・TVめ」

  • #33

    ひっそり暮らす (火曜日, 20 9月 2022 18:54)

    パワーホールさん #31
    このコメントに関して言うと、数々寄せられるコメントの中から選択して掲載しているカレーせんべい氏がこのサイトの健全性や信頼性に賭けてあのような掲載をしたのではないかと感じています。中川さんコメントに関する掲載だけサイト利用者のコメントが異様に多いです。カレーせんべい氏のサイト運営の手腕に敬意を抱きます。

  • #32

    しおちゃん (火曜日, 20 9月 2022 17:56)

    Twitterはやりませんが、コロナ禍以降頻繁に中川氏のコメントを拝見して楽しませてもらっています。

    覚悟のある人、何か背負ってる者の発言って心に響きますよね!カッコイイです。

  • #31

    パワーホール (火曜日, 20 9月 2022 10:04)

    中川先生は私達を試したのではないでしょうか。そんな気がします。

  • #30

    たけし (火曜日, 20 9月 2022 09:34)

    唐津のアニキは、どこか寅っぽくて、男として憧れるんですよね・・
    けど、ほとんど実名と顔晒して、言いたいこと言いまくってるカレーさんも、そうとう男前ですよ。
    だって、会社勤めで妻子もいるから(寅語変換:カタギの所帯持ちだろ?)。
    ゼッタイ真似できません。ほんとに頭が下がります。。

  • #29

    かずず (火曜日, 20 9月 2022 08:13)

    中川さんのツイート読みました!中川さんが仰りたい事分かりました!
    みんなで、良い社会作りましょう!
    中川さんの文章とても面白いです!胸を打ちます!
    中川さんの本楽しく読んでいます!また、色々書いて出版して下さい!買います!

  • #28

    タロー.G (火曜日, 20 9月 2022 06:27)

    中川淳一郎さんは、昔の木枯し紋次郎みたいな人ですね。「あっしにゃあ、関係のねえこって」と言いながら、見て見ぬふりできなくて関わってしまうと言う…。「死ね日本」と言いながらも、なんとか少しでもいい国にしたいと思ってるのかもしれません。大酒飲みに共通するのは唐の詩人、李白みたいな方なのかなと思いました。

  • #27

    平井智也 (火曜日, 20 9月 2022 01:54)

    「〜言うが」と何か指摘するか?と思わせといて「みんなでいい社会をつくっていこうぜ」のセリフ。なんて純粋なんだろうと思った!こんな風に言ってくれる人、なかなかいないと思う。

    中川さんとカレーさんの激論(注:プロレス含む笑)のおかげで、中川さんの芯となっているものがよく解りました。自分もいい社会をつくっていく1人になりたいと思った。

    ひとこと
    「みんなに言うが、文庫本コロナ論予約しようぜ」セリフパクらせてもらいました(^^)

  • #26

    たこちゃん (火曜日, 20 9月 2022 01:36)

    中川氏は、カレーさんのおっしゃるとおり「アニキ」ですね。

    ちょっと前の中川氏のツイートがとても追い詰められた様子で、心配していまし
    た。

    いい加減な言いっぱなしが多いネット界隈で、お二人ともに根が誠実であるから
    こんな結末も実現したと思います。

    28日の『コロナ論』文庫版の発売が楽しみです。

  • #25

    たつや (月曜日, 19 9月 2022 23:58)

    この帰結はうれしいですね。
    中川さんもカレーさんも
    かっこいいです。
    読みながら
    ニコニコしちゃいました。
    「みんなでいい社会を作っていこうぜ」
    沁みました。

  • #24

    バチガミ (月曜日, 19 9月 2022 23:19)

    生意気なコト言ってごめんなさいと先に謝っときます。
    実名出すとマズい宮仕えなので中川さんほどの覚悟はないです。
    九州行は神戸行に変更なったけど、いつか唐津行ってみようと思います。
    北海道から行くの大変なんすよ(笑)。

  • #23

    殉教@中立派 (月曜日, 19 9月 2022 23:02)

    鷹揚さを示していただいた、中川氏に感謝を。あの時はつい非礼な事を言ってしまったので。
     この騒動により、私も自分の考えを深める事が出来ました。「日本社会特有の同調圧力、マジで昔から最悪すぎる!」という考えを持っていたのに・・中川氏に圧力を(結果的に)強要してしまうとは、自分が情けないです。
     ただ・・現場で戦う人、常識を持った庶民、中川氏のような「私」を中核にした人・・・それら全てを認めた社会こそが「多様性の社会」だと思います。そして状況に応じて、そうした人達が集合・解散を繰り返して戦うのが「個」の連帯だと。こうした連帯は、キャプテンハーロックと同じように「君が気に入ったなら共に戦おう。考え方が違ったら、黙って袂を分かとう」に近いと思います。去っていく中川氏に「俺達と同じ意見を持て!」と迫るのは、こうした連帯の精神性からは、片手落ちであると思いました。
     「公」一択が、必ずしも正しくないと学べたのは、中川氏のおかげです。引き続き、氏の文章・書籍から、また思索を深めたいと思います。

  • #22

    Richard Tiger (月曜日, 19 9月 2022 22:56)

    中川さん、カッケーっす!!!

    果たして三浦瑠麗は、これと同じくらい潔い態度が取れるのやら・・・

  • #21

    グッビオのオオカミ (月曜日, 19 9月 2022 22:29)

    中川淳一郎さん、真剣に向き合って頂き本当にありがとうございます。

  • #20

    きたこう (月曜日, 19 9月 2022 22:27)

    世界のゴー宣ファンサイトに寄せられる様々な意見を読んでサイトの健全性を理解してくださったのだと思います。中川さんに対する人物評は以前から変わらず、誠実な人だな。

  • #19

    くぁん (月曜日, 19 9月 2022 22:21)

    双方にとってベストな結果♪これでまた、お互い好きな方向へも行けるし、共闘だって出来る♪

  • #18

    madoka (月曜日, 19 9月 2022 22:20)

    おぉ!これはまさにアニキだ(笑)
    やんちゃ言葉では無く、丁寧な文章で書かれているところも好感が持てるし、ホントにコメント全部読んでくれたんだろうなと嬉しくなりますね(^^)
    でも、同じ土俵に立てて無かったというのは謙遜しすぎではないでしょうか。カレーさんも顔出してるし。真剣な議論に上も下も無いんじゃないかなって思います。
    このサイトに真剣さがあったからこそ、アニキも気持ちのこもった返信をくれたんじゃないでしょうか。

  • #17

    小林よしのりの後継者 (月曜日, 19 9月 2022 22:18)

    記事内の紹介からもれちゃったけど
    中川氏の「ちょっとオレの「公」「私」についての考え方を連投する。」で、
    連続ツイートした最後の投稿↓

    メディアがいかに報じるか? によって日本国民が千羽鶴を折ったり「Pray for 〇〇」となる傾向に対し、「あのさ、個々の被害者にとっては、自分の被害の方が大事だぞ。部外者が勝手に『この件の被害は××よりも重篤だ』と判断するものではないだろう」ということ。コレがオレの発言の背景にある。以上

    ↑これが名文すぎる。
    この感覚を言語化できるのが本当にすごい。
    この言葉はかなり刺さる。

  • #16

    あしたのジョージ (月曜日, 19 9月 2022 22:14)

    #14 ねこだるまさん、そうですね、70年代フォーク歌手のようなイメージはありますね。私も若い頃そのようなイメージに憧れて髭を伸ばしてみようと思いましたが、ちょぼちょぼしか生えなくて断念しました。まぁ、なんだかんだ言っても今日のこの投稿は嬉しかったです。投稿者の皆さんありがとうございます。

  • #15

    おてんば (月曜日, 19 9月 2022 21:44)

    言論バトル後の握手を観させていただき、ありがとうございました。
    またのロックな言論バトルを楽しみにしております(笑)。#13リカオンさん、私は熱くなりすぎて反省しました。中川先生がお元気そうで良かったです。今後はツイッターを使いこなせるようになりますので、よろしくお願い致します。

  • #14

    ねこだるま (月曜日, 19 9月 2022 21:35)

    あしたのジョージさん:

    私は小室等連想しました。
    70年代フォーク。
    (髪もヒゲも伸びたなぁ)

  • #13

    リカオン (月曜日, 19 9月 2022 21:30)

    ほらね~私は#29はご本人だと思ってましたよ。
    だって「ボケ」連発文体が中川淳一郎さんでしたし、あの文体なかなか真似できないでしょ。
    でもやっぱり中川さんもカレーせんべいさんもカッコイイです。
    おてんばさんもすごい熱量で論争していたの気づいておりませんでした。ごめんなさい。
    カレーさんのサイトも褒めていただくと、自分も一員になったつもりでいたので嬉しいです。
    いい社会にしていきたいです。中川さんのtwitter応援してます。
    お酒飲みすぎでお体壊さないように。

  • #12

    カブ好き (月曜日, 19 9月 2022 21:24)

    中川さんカッコイイ!!
    惚れちゃいますよ!!

  • #11

    さらうどん (月曜日, 19 9月 2022 21:17)

    中川さんは筋が通ってますね。
    私はtwitterの方で今回の中川さんの御意見を読んだ後で、ここを見ました。
    カレーさんの受け答えもカレーさんらしくて良いなと思いました。

  • #10

    かわじ (月曜日, 19 9月 2022 21:14)

    僕は双方(世界のゴー宣とTwitter)常に拝見してたので、なんかいいかんじで収まったのがちょっと嬉しいです( ^ω^)
    目先の感情、制御しきれてない衝動だけで行動する著名な方が多い中で、己を知りつつ語る『一歩先ゆく漢のトーク』の片鱗を見せて頂きました★

  • #9

    枯れ尾花 (月曜日, 19 9月 2022 21:10)

    地元の佐賀新聞には佐賀のこと大切に想ってくれ、エール送ってくれてると思わせる記事を定期的に載せてくれてんだよな。
    庶民の視点をちゃんと持ってる人だよ。
    寅さんに通じるものを私なんか感じるんやけどね。

  • #8

    敬天 (月曜日, 19 9月 2022 20:53)

    もう中川淳一郎さんの男前発言に乾杯ですね。

    今後も(お酒を飲みながら)ご活躍して頂きたいですね!!

    中川さんも世界のゴー宣ファンサイトも頑張って下さいね。





  • #7

    mantokun (月曜日, 19 9月 2022 20:46)

    みんなでいい社会を作っていこう
     
    …感動しました。カレーせんべいさんの普段おっしゃっていることとも通底していると感じます。
    確かに、中川さんは身を張って道場の議論の場を守ろうとされたり、日頃からそのポリシーが染み付いてるんだな〜と思いました。
    アニキ、カッコいいです!

  • #6

    妄想族たけ (月曜日, 19 9月 2022 20:39)

    このサイトをご覧になっており、しかも褒めて下さったことは有難いですね。

    いつかお二人のTwitterでの論争が見れる日を楽しみにしております(笑)

  • #5

    あしたのジョージ (月曜日, 19 9月 2022 20:39)

    さすが~カッコいいぜ~ジャッキージュン!ただの酔っぱらいじゃないぜ!写真見てたらデザイナーの山本耀司さんかと思いました。どちらも好きです。ただの酔っぱらいの私から言わせてもらいました。失礼しました。

  • #4

    身も心もPUNKロッカー (月曜日, 19 9月 2022 20:31)

    中川さんのメンタルのことや、お身体の事などを色々お聞きしており、心配していました。
    これからもコロナバカ騒動続けようとしてるヤツらを血祭りにあげていきましょう!

  • #3

    やなちゃん (月曜日, 19 9月 2022 20:20)

    とても清々しいやりとりですね。ネット世界でもこんな関係が成り立つって新たな発見です。お二人の賢さ、潔さのなせる技だと思います。
    私にとっては、中川さんもカレーさんも素晴らしいアニキです。私も、お二人のように時にぶつかってもお互いを評価し認めえる度量を培っていきたいです。

  • #2

    まよせん (月曜日, 19 9月 2022 20:04)

    アニキ
    いい表現ですね。

  • #1

    ねこだるま (月曜日, 19 9月 2022 19:56)

    やったね~

    本人ということは疑ってませんでしたけど、「みんなでいい社会を作っていこうぜ。」って言うことはワルぶってて私が強くても、公をないがしろにする人ではないということを証明してくれましたね。

    最高のエールをありがとうございます。

    ちなみに私は発端の2つのスレ内でも中川氏を dis ったりしてませんから(笑)。