≪報告≫ 今後は報道も味方につけて、状況を変えていきたい

 

投稿者:たけし社長

  

先日、福岡県庁に行って、県の教育庁の2名の要職の方と、とある有力な政治家の方と30分ほど会談してきました。

 

政治家の方が相当、理解のある方で、現状の「マスク・黙食」の事実上の強制が、行政的観点からも人権的観点からも問題がある、との認識であったため、教育庁の方々からも、県としても早急に対応を協議します、との回答を得ました。

 

政治家の力の強さを思い知った会談で、今回はリーサルウェポンは必要なかったのですが、一応、これまでの経緯や事情も話して紙面を見せたら、皆さん爆笑していました。

 

そして、今回新たに気付いたのは、「子どものマスク黙食」については、「ワクチン問題」とは異なり、テレビや新聞が味方になり得るということです。

 

今後は報道も味方につけて、状況を変えていきたいと思います。

 

 

それから、もう一つ、大きな収穫がありました。

 

それは、一律の黙食を廃止した福岡県「福岡市」の、給食関連の担当者を、教育庁の方々から紹介してもらえたことです。

 

早速、今週話を聞きに行って、保護者や学校長の理解を得るために、市が具体的にどのような対策を行ったのか、どのような感染対策を施しているのかを教えてもらって、その方法論を広く公開しようと思っています。

 

 

もちろん、先日、娘の通う学校長からの回答「濃厚接触者の定義が「お互いにマスクなし、又は陽性者がマスクを着用せず、手が触れる距離(1メートル程度)で15分以上会話した」となっている以上、教室の中で全員がマスクを付けていない状態になっている給食中に「できるだけ会話を控える」ことは避けられない。」これを論破するための専門家の知恵も聞いてくるつもりです。

 

 

この知恵に基づく「論理」と、県の教育委員会から降りてくる「指導」と、マスコミの「報道」と、リーサルウェポンの「実名での紙上議論」。

 

これだけ手段があれば、遅くとも今年の内には、娘の通う学校で、黙食のルールを廃止できると思っています。

 

私得意な将棋で例えるなら、「飛車」と「角」と「銀」と「桂馬」で一気に攻め込む感じとでも申しましょうか…。

 

とにかく、まずは一つ、「黙食ルール・マスク強制」廃止の実績を作りにいきます。

 

難しそうですが、よくよく考えると、まずは「政府指針の通りにやってよー」って話なので、

 

ここまでは、意外に簡単なのかもしれません。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

たけし社長にはシビレさせられる!

 

理想はあるが理想主義者ではない。 

現実を知るが現実主義者ではない。 

その上で、理想を現実にしてしまう。 

それが、たけし社長の凄さ。

 

と、私が評したのは10月21日付の投稿≪伏線≫ たけし社長から目を離さない方がいい・秋

 

あの時の私の見通しなんかよりも、さらに理想を現実に変えようとされている。

 

今週末の11月19日のYouTube生ライブ配信では、たけし社長に生電話したいです♪♪

 

 

 

≪児童へのマスク&黙食をやめさせる行動≫ 

 

◆11月7日:≪実践報告≫ 児童のマスク着用と黙食をやめさせる戦い

◆10月27日:市内の学校のマスクフリーを目指して一歩ずつ。

 

 

≪図書館のマスクフリー行動≫

 

◆11月9日:≪実践報告≫ 地元の図書館にマスクフリーに向けた要望を出した

◆10月28日:≪実践報告≫ たけし社長の文章は効果抜群です!

◆10月23日:図書館利用者の変化と、その先に見えたもの

◆10月21日:図書館のマスクフリーを!~愚直に焦らずに、できることを一つずつ~


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 20
  • #20

    チャチャ (金曜日, 18 11月 2022 22:59)

    そうか、今更ながら気づいたのですが、ここを突破しなければ学校関連のイベントで飲食系が全くできないんですね…。
    現にもちつきや露店がうちの学校は中止です。
    それ以外の場所では散々やってるのに!
    19日、アーカイブ残りますか~?21時半まで仕事なんです(。>д<)

  • #19

    くぁん (木曜日, 17 11月 2022 16:20)

    着実に相手を仕留める「アサシン」か、幕末の「人斬り」ですな♪

  • #18

    グッビオのオオカミ (木曜日, 17 11月 2022 12:24)

    スゴいですね。
    話がどんどん具体的に動いて行く。
    たけし社長、続報を待っています。

  • #17

    ハジメ (木曜日, 17 11月 2022 11:42)

    たけし社長に負けたままでは気がすまないので、論理的にアプローチしてみましょう。

    マスクにはウイルスの侵入を防ぐ事が出来る!

    粒子力学的な視点から解説が載ってました。(出典・ヤバい!厚生労働省 田口 勇・著より)
    ①慣性衝突効果
    微粒子がマスクの繊維の近くで大きく変化する空気の流れに追従出来なくなり、空気の流れにから逸脱して、マスクの繊維に衝突する事。微粒子が大きく、重く、空気の流れが遅いときにはこの効果が支配的になる。
    ② さえぎり効果
    微粒子が空気の流れに沿って運ばれていく途中でマスクの繊維に接触し、吸着されること。 マスクに繊維が細く多く存在するほど、この効果が支配的になる。
    ③拡散効果
    微粒子が不規則な移動をして、マスクの繊維に衝突すること。大気中の窒素や酸素の分子と衝突することによって、微粒子はランダムな運動をする。
    ④重力効果
    微粒子が重いために、空気の流れから逸脱し、マスクの繊維に衝突すること。微粒子が重く、空気の流れが遅いときにこの効果が支配的になる。
    ⑤静電気効果
    マスクの繊維が帯電しているために、微粒子が繊維に吸着すること。パチパチ君ですね。

    が、その一方でマスクに吸着したウイルスは七日間のあいだ、感染力を維持したまま生き延びることが出来る。 ウイルスは空気中では3時間で死ぬんだけどね。さらに長時間のマスク着用は酸欠症を引き起こす原因ともなります。 

    ここからはボクの私見ですが、今年の超過死亡数の激増は案外酸欠が原因だったりするかも。

  • #16

    なおジョカ (木曜日, 17 11月 2022 10:36)

    「1円も使わずに」笑。
    応援してます!

  • #15

    いいまつたか (木曜日, 17 11月 2022 10:04)

    カレーせんべい様おっしゃるとおり、たけし社長!!!!! シビレました!!!!!
    第8波のバカ騒ぎにうんざりする中、勇気と元気を頂きました。
    すばらしい報告ありがとうございました!!!!!!

  • #14

    ハジメ (木曜日, 17 11月 2022 06:42)

    たけし社長、参りました。 気持ちの良い話しですね。 毎日タレ流される感染者数の報道に不快な思いをしていたのですが、キレイにブッ飛びました!それにしても電話の陳情では弱いというのが実感です。

  • #13

    タロー.G (木曜日, 17 11月 2022 06:02)

    たけし社長のバイタリティにはただただ敬服です。

  • #12

    リカオン (木曜日, 17 11月 2022 01:13)

    うーん、たけし社長はすごいという言葉しか出ないです。
    報告楽しみにしております。

  • #11

    佐々木 (木曜日, 17 11月 2022 00:31)

    あくまで理詰めで解決の糸口を探して組み立てて
    壁を少しずつ確実に越えていくたけし社長の行動に惚れ惚れします。

  • #10

    まいこ (木曜日, 17 11月 2022 00:15)

    たけしさん、濃厚接触者の定義を楯にした回答を論破する専門家の知恵、是非お聞きしたいです。

    わさびさん、福岡市のHPの御紹介ありがとうございます。6月から黙食緩和、お子さんたちの笑顔も戻ってきたようで、素晴らしいですね。11月から黙食を緩和した愛知県でも、こうなるといいなと願っているところです。

  • #9

    勤務医一筋 (水曜日, 16 11月 2022 23:31)

    たけし社長、ほんっとすばらごいです。絶対応援ナンバーONEです!

  • #8

    パワーホール (水曜日, 16 11月 2022 23:17)

    たけしさん、政治家と対談とはすごいですね。
    ご活躍に期待するとともに今年中には大人も子供もマスクから解放しましょう。

  • #7

    たけし (水曜日, 16 11月 2022 22:50)

    わさびさん。
    おー、素晴らしい情報ありがとうございます!!有効活用させて頂きます。

  • #6

    さらうどん (水曜日, 16 11月 2022 22:49)

    たけし社長、凄いです。
    たけし社長の実践のお陰でいろいろと知ることが出来たことも多いです。

  • #5

    たけし (水曜日, 16 11月 2022 22:47)

    今回は1円も使わずに、とことんやりまっせー わが子の為ならエンーヤコーラ

  • #4

    わさび (水曜日, 16 11月 2022 22:47)

    ますます期待したいです!福岡で解除され、全国へ広がるきっかけになりますように・・・!

    福岡市HPにこんな素敵なページがありますので皆様にも共有したいです。
    http://shiminnnokoe.city.fukuoka.lg.jp/kodomo-kyouiku/2222001827000.html
    「黙食を見直した効果について」
    ・これまで黙食緩和の影響で感染が拡大したと考えられる事例はございません。
    ・少しずつ会話も増え、給食時間中、子どもたちの笑顔も多くみられるようになってまいりました。

  • #3

    古也 (水曜日, 16 11月 2022 22:19)

    痺れます。

  • #2

    枯れ尾花 (水曜日, 16 11月 2022 22:11)

    ありがとう!

  • #1

    やなちゃん (水曜日, 16 11月 2022 22:03)

    たけし社長の行動力思考力の縦横無尽さ、本当しびれるし興奮しますっ。「本気」や「覚悟」を体現されていて、もう唸りしかでてきません。感動だけで終わらぬよう、自分の行動に落とし込んでいけるようにしたいです。将棋ですら弱くて挫折しちゃった私ですが、明日への布石を積んでいけたらなぁ。