初公開!たけし社長のリーサルウェポン。「子どもの黙食&マスク」をやめさせる。

 

投稿者:たけし社長

  

今日、娘の通う小学校の校長先生に「ご相談」に行ってきました。

 

「保護者の観覧は一家庭お一人まで」について

国の指針「参加人数を最小限とする」が、学校独自ルール「一家庭お一人まで」に書き換えられていた理由を尋ねると、特に理由はなかったようで、おそらく今後は「参加人数を最小限とする」と書いてくれると思います。

前者では、母子家庭で小さな子どもがいるお母さんは二人で参加できますが、後者では、子どもを預けられない場合は参加できないことになります。

今後は、「一人まで」でなくなり、それぞれの家庭における「最小限の人数」で参加できるようになるので、妻と二人で参加しようと思っています。

 

 

健康上の理由でマスクを着けられない児童生徒に対して配慮していただくことを確認しました。

今後は親子が参加する行事などでも、マスクの着用の協力はお願いするが、「健康上の理由でマスクを着けないお子さんや保護者の方もいらっしゃいますこと、ご理解お願いします」のアナウンスを入れてもらえるようになりました。

私はマスクを着けると呼吸が苦しくなるので、これで今後は、学校で堂々と非着用で過ごせるようになりました。

 

 

体育や下校の時間には、マスクを外すよう指導しているが、子ども達が外そうとしないケースも多いため、まずは先生が自ら率先してマスクを外して、それを子ども達にも促してくれるそうです。

 

 

マスク着脱の指導はしているが、事実上の強制はしていない、との話でしたので、本当かな?と思いましたが、再度、教職員の方々に「推奨」であり、義務を伴う「ルール」ではないことの周知をお願いしました。

 

 

「黙食」については、文科省の指針では「会話があること」が前提になっていますが、校長先生の読み方では、「会話があること」を前提としていないとの解釈で、しばらく平行線をたどりましたが、先日、いいまつたかさんに教えてもらったばかりの「文科相・必ず黙食求めてない」https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20221108-OYT1T50167/

この情報を繰り出したところ、現行の「黙食ルール」を少しばかり緩和することを検討いただけるようになりました。具体的にどうするかは、考えるそうです。

 

 

そして、実は、ここからが大事な話なのですが。。。

 

最後に「黙食ルールの緩和を検討します」と言われた後に、私はすかさず、

「ご検討いただけるということで、本当にありがとうございます!いやー、良かった!!全くご検討いただけないのであれば、これを○○新聞に掲載するつもりでした」

 

と言って、これまでに掲載した意見広告の原本と、この紙面(リーサルウェポン)を見せました。

 

「私の意見だけでなく、○○校長のご意見を両論併記した記事を新聞に掲載したり、この周辺に新聞折り込みチラシを入れて、それを見て世間がどう感じるかを知ってみたいと思っていたんですよ。もしかしたら僕に非難が殺到するかもしれないので、地元でこんなことしたくないなーと本当は思っていました。でも、今日のお話を聞く限り、その必要もなさそうで、よかったです!本当にありがとうございました!」

 

と満面の笑みを浮かべて御礼を言いました。

 

この紙面を使ったのは、今回で2回目なのですが、今回も、相手の動きが止まり、目が点になりました。

 

それはそうです。自分の意見が実名で新聞に掲載されることを望んでいる公務員などいるはずがありませんから。

 

相手が私立学校の校長の場合は、おそらく逃げられますが、公立学校の責任者の場合は逃げることができませんし、誹謗中傷でもないので、法的にも何の問題もありません。(リーガルチェック済み)

 

 

校長という一組織のトップが、政府の指針よりも遥かに厳しい「黙食」というルールを、子どもたちに一律に課すのであれば、自らの考えに確信を持っているはずですし、それ相応の覚悟と責任を自覚しているはずです。

 

だから堂々と、私の意見に対して反論してもらえばいいと思っています。

 

校長先生にとっては少々迷惑な話かもしれませんが、それ以上に、2年半も黙食させられている子どもたちの方が遥かに迷惑を被っていますし可哀想です。

 

 

もしかしたら、この、なりふり構わぬ強硬手段に、皆様も少し引かれたかもしれませんが、これくらいのことをやらないと、硬直化した行政を動かすことなど、できるわけがありません。

 

それだけ私は本気なんです。

 

欲しいのは「子どもの黙食&マスクフリー」という結果だけです。

 

本気で早く結果を求めているから、そして、この方法が有効であると分かっているから、今後もこの方法で行政と交渉に当たります。

 

もし、ご興味のある方は、ぜひ、ご使用くださいませ。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

カマしましたね!!

 

我が友ながら、恐ろしい男(^^)/

 

狂気と愚直を兼ね備えるたけし社長。

 

彼は、紛い物じゃない。本物だ。

 

 

そして、たけし社長に続く皆様も!

 


 

↓PDFバージョンはコチラから↓

 

Powr.io content is not displayed due to your current cookie settings. Click on the cookie policy (functional and marketing) to agree to the Powr.io cookie policy and view the content. You can find out more about this in the Powr.io privacy policy.

↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 28
  • #28

    和ナビィ (日曜日, 13 11月 2022 22:48)

    11日~今日にかけて、福岡に行って参りました。年の瀬も近い週末とあって、博多駅周辺はたいへんな人出。博多口は大規模に華やかに飾り付けたクリスマス電飾。たくさん並べられたテーブルとイスも満席、食べ物や飾り物のお店が並び、皆寄り合い賑やかに飲み食いしつつ生演奏が流れる・・・駅中の飲み屋街も大人達はあふれんばかりの盛況。大人達の「あぁ、楽しみたい! 仲間とこうしてしいたい!」という「人間の音が・声が」溢れ返っていました。

     今この時も続けさせられる子供達の「黙食とマスク」。どこまでも「国の方針と法律」の理から照らし穏やかなのに相手の「覚悟と責任」にズン!と迫る。硬直化した行政を揺さぶる策の見事さ。「子供を思う」一心が湧き上がってきます。

     そう言えば、リーサル・・・どこかで聞いたコトバと思ったら【最終フェイス】(小林よしのり作品・徳間コミック文庫)でした!。一条かれんと権戯洲恥美々(ごんざれすちみみ)のデュオの名前「リーサル・レディ」(致死の;)でした。「今度は笑顔で言ってみろ! 笑顔で笑顔で! もっとだ!」。

  • #27

    トマト (土曜日, 12 11月 2022 21:25)

    「気になるニュース」の掲示板にもURLを貼ったのですが、こちらにも。
    名古屋市の小学校(その小学校だけなのか、市内全部の小学校なのかは不明)、黙食がなくなって、おしゃべりしながら、笑顔一杯で給食を食べているニュース映像です。子どもたちの笑顔が最高です!

    Twitterより
    https://twitter.com/wotakumame/status/1591352534337482752

  • #26

    トマト (土曜日, 12 11月 2022 21:18)

    素晴らしいです!!
    キャッチコピーも秀逸です!!

  • #25

    古也 (土曜日, 12 11月 2022 20:34)

    たけし社長、ええものを見せていただき、ありがとうございます。

    界隈へのアプローチを探っていきたいと思います。

  • #24

    アイヒマン (土曜日, 12 11月 2022 19:21)

    マスクフリーは英語の間違い
    教育機関で間違った英語使わせるのは国家の恥だ。
    日本人だから英語間違ってもいいというなら別にいいんだが、、

  • #23

    たけし (土曜日, 12 11月 2022 17:20)

    近々、リーサルウェポン活用マニュアル投稿します。ご活用とご拡散、よろしくお願いします!

  • #22

    いいまつたか (土曜日, 12 11月 2022 17:08)

    たけし社長!!!!!!!!
    いや~~素晴らしい報告ありがとうございます!!!!!!!!

    まさにリーサルウェポン‥‥‥想像のはるかはるか斜め上をいく内容に、報告頂いてから感動感激驚嘆しっぱなしです。
    目的を達成するには何が必要で、相手の特性からどこをどう攻めればよいのか‥‥まさに生の実践ビジネス講義を受けている感じです。

    公開頂いた意見広告原稿も素晴らしい内容で、先代の意見広告と併せて活用できるのではと思いました。(これぞ正に本物のブースターですね)

    ほんと~にありがとうございました!!!!!!
    次回の教育委員会の方々との面談もよき展開となること祈念しております。

  • #21

    チャチャ (土曜日, 12 11月 2022 16:20)

    たけし社長、いつも本当にありがとうございます!
    拡散してもいいでしょうか?!
    ちょうど仲間のママさん達が継続審議となったマスク黙食案件に再度陳情書出すところなんです!
    校長にもぶつけたいです!
    これ、新聞載るかもしれません~って!
    私の中の狂気を出してみたいと思います…。

  • #20

    たけし (土曜日, 12 11月 2022 12:24)

    ご興味のある方は、ぜひ使ってみてくださいねー
    一市民・一保護者がいくら自治体や学校に対し、「政府の指針と違うことやってるじゃないか!」と訴えたところで、彼らが周囲と足並みを揃えて現状を維持しようとすることは分かっています。彼らをそこに逃げ込ませないために有効な「法的措置」がないことは、すでに複数の弁護士から教わっています。だから、こちらの言い分を通すためには、「論理」だけでは不十分です。公務員の方々が少々嫌がるような「対抗措置」が必要になり、それが、あの「リーサルウェポン広告」というわけです。

    今回は、「ルール緩和」のための行動ですが、少なくともマスコミは「子どもの黙食とマスク」の現状を問題視し始めていますし、どこまで本気なのかは定かでありませんが、政府にも、その意思が全くないわけではなさそうです。その点において、ワクチンの時とは状況はまるで異なります。であれば、「ルールの緩和」から、「マスク黙食フリー」につながる可能性も十分あり得ます。僕は、まずはこの可能性に賭けてみようと思います。品よくスマートに目的を達成できるよう、やれることを一つずつ積み重ねていきます。来週は、福岡県と福岡市の教育委員会の要職の方とも面会予定です。彼らの目も点にしてきますねー

  • #19

    大平原インデアン (土曜日, 12 11月 2022 11:56)

    ブラックたけし 恐るべし(笑)
    まさしくリーサルウェポン!

  • #18

    マスクOFFゾロ(おおみや) (土曜日, 12 11月 2022 10:16)

    夫婦二人のみ世帯の私にとっては職場がほぼ唯一のフィールドなのですが
    その職場のみならずちょっとした周りにも実は使える内容です。その一人一人の「あきらめ」を目覚めさせてくれそうだ、とこれよりプランを練ります。いつもながらなんと適格なまとめ方でしょう!本来の目的とは違う使い方となりますが・・・大人としての生き方を問うてくれるシンプルで心に響くものですね。
    勿論、本来の目的に使う皆様の大戦果を楽しみにしております!

    そして公に資する事に邁進するその行動力、確かに渋沢栄一に見えてきました。

    (ここはちょっと遠いけど)渋沢の生地の埼玉より

  • #17

    やなちゃん (土曜日, 12 11月 2022 09:17)

    たけし社長の行動力、紙面の破壊力に朝からたまげました。以前社長が「勝つために相手が嫌がることをルールに則って堂々とやる」と仰っていたのが印象に残ってるんですが、まさにそれだなと思いました。

  • #16

    ナー (土曜日, 12 11月 2022 09:05)

    凄いです。
    尊敬します。

  • #15

    枯れ尾花 (土曜日, 12 11月 2022 08:42)

    いや~大したもんだ!
    私もこの紙面使わせていただきたいです。新聞には載せられませんかね?

  • #14

    ポコ太郎 (土曜日, 12 11月 2022 08:30)

    たけし社長、素晴らしいです。
    来週、娘が通っていた小学校の周年行事があり、ボクも来賓として出席しますので、この話をしたいと思います。

  • #13

    たこちゃん (土曜日, 12 11月 2022 08:10)

    カレーせんべい様
    #たけし社長様

    日々の活動、お疲れさまです。

    今朝の名古屋のローカルニュースを見ていたら、愛知県では、給食時の黙食を緩和すること報じておりました。

    皆さんの地道な活動が少しずつ形になってきています。

  • #12

    まいこ (土曜日, 12 11月 2022 06:58)

    「子どもたちのマスクを外してあげたい」という意見を親御さんからお聴きすることが度々でしたので、たけしさんの取り組み、参考になります。ありがとうございます。

  • #11

    タロー.G (土曜日, 12 11月 2022 05:44)

    #10ひらたまさきさんの仰る通り、やっちゃえやっちゃえ!です。
    何せ、またまたまた貧乏神、死神のダブルマイナス神・尾身茂が第8波とかぬかして若者の行動制限を求めるとか政府に言わせている状況ですから。私の娘にも毒珍接種券が届きました。もう、この国は若者虐待、老人天国国家です。なんとかしないといけない!

  • #10

    ひらたまさき (土曜日, 12 11月 2022 03:00)

    あ、新聞に掲載しちゃうぞー!と脅したった訳でまだ載せる訳ではなかったのね
    前回みたいに寄付金募ってやっちゃえやっちゃえ
    しかし学校では敵は先生ではなくコロナ脳の保護者も相手にしなきゃならんから面倒くさそう
    武社長のように子供に黙食をやめさせたい保護者てどの位いるんだろうねー?

  • #9

    Henkka (土曜日, 12 11月 2022 02:44)

    凄い!の一言です。
    そして、目頭が熱くなる(涙もろくて)、早速弟夫婦に伝えます。
    姪は高校3年間、甥は小学校、中学校がマスク生活、不憫でならなくて…
    たけし社長、ありがとうございます。

  • #8

    平井智也 (土曜日, 12 11月 2022 01:06)

    いや〜たまげました!理路整然が基本ながら、“ドス”も効かせて•••。引く思いなど微塵も感じませんでした。本当の本気が伝わってきました。

  • #7

    グッビオのオオカミ (土曜日, 12 11月 2022 00:52)

    なるほど、ここまでは前振りだったんですね。
    ガチでやる気なんですね…。さすがたけし社長です。脱帽しました。

  • #6

    さらうどん (土曜日, 12 11月 2022 00:24)

    たけし社長の実践力すげえええ!!

  • #5

    パワーホール (土曜日, 12 11月 2022 00:06)

    たけしさん、やりますね。
    グローバルダイニングの長谷川社長と対談してほしいですが、よろしいでしょうか。
    お二方とも渋沢栄一にも匹敵する人物ですし、多くの企業経営者財界人も見習ってほしいです。
    後半、横道にそれてしまった感はありますが。
    それに、新紙面使わせてもらいます。

  • #4

    くれは (金曜日, 11 11月 2022 23:43)

    たけし社長、すげえ。

  • #3

    ツム (金曜日, 11 11月 2022 23:34)

    先ほどの一家庭一人の投稿を見て怒りに震えていたところにこの投稿!毎回同じことしか言えませんが、凄すぎます。勉強になりました。一人一人が動くしかないですね。

  • #2

    敬天 (金曜日, 11 11月 2022 23:14)

    うぉっ!

    なんだこの紙面!

    活用させて頂きます!

    僕は意見広告運動時に購入した中日新聞、毎日新聞、日経、千葉日報の紙ベースの現ナマストックがたくさんあります。

    この紙面と新聞意見広告を併せて有効活用させて頂きます。

    粘り強く世直し遂行です。

    ありがとうございました(^O^)v

  • #1

    おてんば (金曜日, 11 11月 2022 23:04)

    たけし社長
    お疲れ様でした。ご夫妻2人での観覧の権利獲得、おめでとうございます!!!!
    戦略と、結果を詳しくご教示いただき、大変勉強になります。
    早速、来週、息子の中学校校長との相談で使わせていただきます。