≪報告≫ 5月22日石川県で「ワクチン後遺症」の上映会と講演会

 

投稿者:madokaさん

  

大変遅くなりましたが、先月のイベント(5月22日石川県で「ワクチン後遺症」の上映会と講演会)のご報告をしたいと思います。

当日は大変バタバタした中、初めて顔を合わせる十数名のお手伝いスタッフさん達は本当にテキパキ仕事をこなして下さいました。

 

どんな形で搬入されるかわからなかった物販のパンの一個一個の袋詰め、音響トラブルや、当日資料組み、設営、なんやかんやで参加者の方がチラホラやって来られる時間に。

 

司会進行は私が担当。本来こういう事は楽しんでできる人間のはずが。。。

 

前日の徹夜のせいか(言い訳)かなり緊張してフワフワして。。思い出す度に落ち込みます(泣)

 

記録映像内のシンポジウムではたくさんスライドが出てきますが、ボケて見にくい部分が多々あったので、当日資料として重要なものをそのまま起こし(両面モノクロ)参加者の方にお配りしました。

 

映像を見る際は音声に集中していただく様、最初にアナウンスしました。

 

当日資料としてはもう一枚(両面カラー)たけし社長の意見広告2ndをA4サイズでも読みやすいよう部分ごとに拡大したもの、運営的に参考になる情報達をまとめたものを作りました。

 

あとは石川モデル思いやりの会さんの、チラシを一枚(ちょっとデータは古いですが分かりやすい物だったので)計3枚をお配りしました。

 

 

 

映像上映中は音声のノイズが少し気になり、なかなか改善が難しかったですが、皆さん集中して最後まで視聴下さいました。

 

そのまま基調講演に移る予定だったのですが、参加者の方の提案でトイレ休憩を10分入れさせて頂きました。

 

白山市の新くりにっく院長、新浩一(ひろかず)先生の基調講演は医院で集めたデータなどをスライドで見せて頂きながら、ワクチンやマスクの害、免疫力を高める事が感染対策である事など、時折笑いを交えながら分かりやすく講義頂きました。

 

淡々とした語り口で、極端な方向性に走る事なく真っ当な医師としての考えを話してくださり、最後に質問があったシェディングへの対策も「免疫力アップの食事、楽しく明るくいる事」と答えてらっしゃいました。

 

 

先生に講演頂けて本当に良かったと思いました。

 

 

続いて、(集客にお力添え頂き)来賓でいらして頂いた県議会議員の川先生から、少しお話し頂きました。

 

県議会で子どもへのワクチン接種の是非を問う際、反対したのが自分だけだったお話もして頂き、イベント運営に関しても労いを頂きました。

 

私達が、「ワクチン後遺症を広く周知したい」という理由に重点を置いてイベントを開催しているという事もよく理解して下さっていて、ご自身の政党名を特にアナウンスする事も無く、「ぜひご自分の身近にいらっしゃる議員さん達に意見を言いに行ってください。」と参加者の方々に呼びかけて下さいました。

 

ほとんどの参加者の方が感想を書いて下さり、中には裏側まで使って下さった方もいました。

 

いくつかだけですが感想文の写真をご紹介します。

感想を読むと、接種済みの方や、このイベントで情報を深く知った方も一定数いて、知らない方にも知らせたいという目標が少なからず達成されたのかなと思いました。

 

会場側から特に感染対策について要請は無かったので、マスクをしたい人はして、したく無い人はしない状況だったのですが、半数以上がノーマスクの場所に久しぶりに身をおけて嬉しかったという感想もありました。(余談ですが、偶然20年弱振りの友達に会えて感激しました♫)

 

参加者の年齢層、参加地域、イベントを知ったきっかけのグラフはこのようになりました。

小さい子育て世代の20〜30代が少なかったのは残念ですが、60代以上の方々がたくさん来て頂いた事には驚きました。

 

集客に使ったツールは全て効果を出していたのは良かったし、安心しました。

 

新聞は一日で6名以上の集客!

 

また、当日参加の方も結構いらして嬉しかったです。

 

物販ですが、皆さんたくさんお買い上げ頂き、200個以上あったパンはほぼ完売し、びろんさんには売り上げの2割、1万円ほどをご寄付頂きました!!

 

運営3名、日々の事柄もありながら、一生懸命準備、開催にこぎつけ、目標だった「赤字回避」を大幅に達成し、黒字尚且つ余剰金まで発生させる事ができました♫

 

余剰金の15000円は、「ワクチン後遺症患者の会」様に寄付させて頂きました。

 

今回、失敗したなと思ったのは、写真係を設定しておくのを完全に失念していた事です( T_T)

 

途中で気付いた運営の一人が撮ってあったものを、少しですが添付します。

 

 

集合写真は、全員では無いですが当日お手伝いさん達で残っていた皆と撮りました。

 

 

3人の写真は運営チームの反省会&ご苦労さん会♫

(酒豪の酔っ払いが一名 笑)

 

 

ファンサイトでも応援頂き本当にありがとうございました。長い文章になりましたが、最後までお読み頂きありがとうございます。これにて、有志の会解散です⭐

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

女性がガチで活躍されている様子がダイレクトに伝わって、本当にすばらしいです!

 

ワクチンに関する啓蒙活動で、自分たちで集客・集金して、イベントを開催してしまう実行力に感服しました!!

 

写真の弾けるような笑顔は、こっちまで嬉しくなりました\(^o^)/

 

な~~んだ、「女性が輝く」って、つまりはこういうことじゃん♪

 

madokaさん、本当にご苦労様でした♪♪♪

 

 

 

≪関連記事≫

 

5月21日:北陸中日新聞がmadokaさん主催のイベントPRを写真入りで紹介!

 

4月22日:≪告知≫5月22日石川県で「ワクチン後遺症」の上映会と講演会のお知らせ

 

5月26日:我が家の4歳児、コロナ論を読む

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 20
  • #20

    おおみや (日曜日, 10 7月 2022 21:05)

    意見広告配布バージョンのおかげで会社の従業員80人中20人への配布を達成しました。確実に読んでくれて考えるタイプの人をチョイスして軽いプレゼンの上で渡してあります。会社で開く将来的なコロナ総括の私の本格プレゼンへの種蒔きでもあります。こういう時にフラット関係構築が活きます。日和見だけで時間を過ごすタイプの人には渡さず。そこも武器として効かせるプレゼンタイム、実現までは遠いでしょうが必ずや大人もこのまま逃がしたりはしません。目指すは調和の実現、であります。

  • #19

    おおみや (木曜日, 30 6月 2022 20:50)

    上映会に参加した縁者から資料が届き、(これは使える!)ということで意見広告の配布バージョンを拡大コピー増殖して会社の仲間に更に配布しました。そのうちの一人の子供大好きパパさんは二人の娘さんが保育園児で今まで少なくとも6回は濃厚接触扱いによる休園に遭って疲弊してましたので(どなたに渡せるかよく考えて仲のいいママさん方にも広めていいよ)ということで。

    A3サイズにすると更にとても見易くなる親切設計、ありがとうございました。これぞ伝統工芸王国石川の心配りとセンス!でしたよ。

  • #18

    大平原インデアン (月曜日, 20 6月 2022 23:28)

    madokaさん、スタッフの皆さん お疲れ様でした。
    当日初めて会ったスタッフで、これだけのことができるんですね。やっぱり母親の子供を守らねばという思いは強い!

  • #17

    UFOに乗るお殿様 (月曜日, 20 6月 2022 21:03)

    「力を合わせてくれた皆にもしかと向き合う感謝の念、それでこそ百万石の地の民である。天晴じゃ。越中においてはは越中らしいひたむきさを見て参った儂じゃが、加賀では充実した加賀らしい会となったのがよくわかったぞよ。どちらもよくやってくれた。褒めてつかわす。
    奥能登では大変な事があったようじゃがあの地は年老いた民が多いとは申せど、祭りでは若い衆が戻り団結すると聞き及ぶ。その地の民の力や奉仕者の働きによってそれも乗り超えてくれるであろう。
    その地の民の力、大事であるのう。武蔵の地へ飛び出しているあの傾奇者もそう申しておったわ」

  • #16

    madoka (日曜日, 19 6月 2022 20:38)

    追記で失礼します。
    私が投稿者なので、私宛てでの労いを頂くのは普通の流れかもしれませんが、今回私(や運営チーム)の力だけでは本当にこのような成功は出来ませんでした。お礼もほんの気持ちはかりしか出来ませんでしたが、当日お手伝いスタッフの皆さんには本当に助けられましたし、新先生や川議員、先着プレゼントに格安で無農薬蓮根を提供してくれた農家の友達、チラシを置かせてくださったお店や施設の方々(アナウンスペーパーに無記載の施設も多数あります)、親身に話を聞いてくださった中日の記者の方、我々の家族達、周りの方々のたくさんの助けがあって今回のイベントを無事終えられました。そして、やっぱり人と人が繋がる事、顔を合わせて話をする事の大切さを改めて実感しました。
    私達のあの時間が少しでも何かに良い影響を及ぼさん事を切に願っております。

  • #15

    madoka (日曜日, 19 6月 2022 20:26)

    皆様へ
    まとめてお礼をさせて頂くご無礼お許し下さい。たくさんの労い本当にありがとうございます!なんだか照れ臭いですけど、明るさと楽しさが伝わって良かったぁと思いました(^^)
    イベントが終わっても次は別件でバタバタ忙しい日々を過ごしております。
    金沢のマスク率は相変わらず、新先生の講演を聞いて以来今まで着用していた図書館でもノーマスクを貫く事にしたらしい我が母ですが、母関係でイベントに参加くださった方は未だにマスクだそうで。。。(´-`)なんだかな。難しいですね。
    そして、ここのところ毎日救急車とすれ違います。すれ違わない日はほぼ無いです。やっぱり異常な事が起こっているなと思わずにはいられません。

    おおみや様
    こんなとこでなんですけど、ご心配ありがとうございます。我がアパートは全然大丈夫でした。むしろ、家族で温泉行って浸かってたんで、揺れもそんなに感じず。後から母や妹から凄かったと聞いてビックリしました(笑 てへ)
    義母と義姉が能登にいますが、主人がすぐ電話したところ揺れは凄かったけど、家がぐちゃぐちゃになるなどはしておらず皆無事だそうです。
    気にかけて頂き恐れ入ります。

  • #14

    おおみや (日曜日, 19 6月 2022 15:40)

    こんなとこで何ですけど、30分前に能登で震度6弱、まだどこなのかわかりませんが出来る範囲でこの素晴らしい地域の皆様も含めて助け合って乗り越えてください。あの奥能登なのか・・・だとすれば15年前の様に高齢世帯がまた困る事態か・・・
    とにかく、madokaさんのお宅、大丈夫でしたか?

  • #13

    urikani (日曜日, 19 6月 2022 11:18)

    madokaさんスゴイ!( ;∀;)
    皆さんの笑顔がまぶしいです(*´ω`*)

  • #12

    グッビオのオオカミ (土曜日, 18 6月 2022 22:24)

    madokaさん、お疲れ様でした!!
    お互いの顔が見える草の根運動でしか伝わらない事もあると思います。
    一人でも多くの人にメディアが隠す(しかし、本当は一番大切な)事実を伝える事に尽力されたのですね。
    madokaさんの行動力と気合が素晴らしいです。
    本当にお疲れ様でした。

  • #11

    おおみや (土曜日, 18 6月 2022 19:16)

    報告、うちの縁者からもらってましたが、madokaさん&仲間の皆さんの超エネルギッシュなこの報告には度肝を抜かれましたぜ!これぞ百万石の地の民の輝く姿!!お刺身も旨そうだ!埼玉にも進出している金沢の回転寿司に食べにいきたくなっちまった(笑)、笑顔爆裂、託児スペースも楽しそう、金沢市以外の参加が半数は大健闘、資料も見易い、パンも美味しそうetc.
    外に出ている県人として(やっぱり、石川県はこういう皆さんが居るから大丈夫だ!)と実感できました。ありがとうございます。(おー!資料に帯津先生の名前が!あの先生の病院の近くもたまに散策コースの一つです。著書から考え方も大い頷ける先生ですね。)
    勇気をもらった、とかは本来言わないキャラですけど・・・「オレも絶対屈しないぜ!」とやる気が倍増しました、ホント。

  • #10

    いいまつたか (土曜日, 18 6月 2022 17:20)

    madoka様
    大変お疲れ様でした。そして素晴らしいご報告ありがとうございました。

    先日のリカオン様のご活動&ご報告も素晴らしかったですが、覚醒されたお母様方の行動力は素晴らしい…本気になればできることは無限にあることをご教授頂いたと思います。

    勇気と元気を頂きました。ありがとうございました!!!!!

  • #9

    はな丸 (土曜日, 18 6月 2022 12:58)

    madokaさま
    お疲れ様でした。
    行きたかったですが、どうしても都合つきませんでした。
    たけし社長の活動といい、粛々とミッションをこなし、達成したら日常に帰る。素晴らしいと思います。

  • #8

    和ナビィ (土曜日, 18 6月 2022 10:37)

    ご報告、楽しく読ませて頂きました、元気になれます。ホント皆さんの笑顔が輝いています☆。やはり気持ちは顔全体から伝わるもの、マスクがどんなに≪邪魔者(文字の通りだ!)≫かあらためてわかります。写真、顔隠しのためのハートや眼鏡マークはお茶目っ。
     広告はじめ配布されたチラシも内容・色合いともに素晴らしい!「伝えたい」という誠実なお気持ちが溢れていてイベント大成功だったのですね。

     信州は松本でも過日井上先生の講演会イベントがあり、満席の盛況でした。「今の状況は変だ! 知りたい、何とかしたい」という一般の人々の気持ちが高まっています。コロナ・ワクチン騒ぎ、次第にその真相が暴かれていきます。

  • #7

    トマト (土曜日, 18 6月 2022 08:32)

    素晴らしいです!そして楽しそう(*^^*)

  • #6

    モコチ (土曜日, 18 6月 2022 06:04)

    パンおいしそーーーー!

    凄い盛りだくさんのイベントですね!
    こういうイベントを情熱をもって完遂されることは本当に凄いなと率直に思います。
    全体主義が蔓延する中、先陣切って行動する人には支援の手が募るのでしょう。

    本当にお疲れ様でした。

  • #5

    ただし (土曜日, 18 6月 2022 02:29)

    見ていて、自然と笑顔になりますね♪☆
    (*^^*)

     成功、おめでとうございます!!

  • #4

    カブ好き (金曜日, 17 6月 2022 23:52)

    madokaさん、企画•運営はとても大変だったことと思います。お写真からはみなさん笑顔で、楽しそうな良い雰囲気が感じられました。素晴らしいご報告をありがとうございました!

  • #3

    roku (金曜日, 17 6月 2022 23:45)

    一大イベントを成し遂げられましたね。素晴らしい! 素晴らしい実行力です。
    50代~70代の方々が多いかったのは、おばあ様世代になりますから、良かったと思います。子育て世代に影響大ですよね。
    本当にお疲れ様でした。
    ご報告ありがとうございました。皆さまの活気が伝わってきました。
    ご成功おめでとうございます。

  • #2

    リカオン (金曜日, 17 6月 2022 23:37)

    お疲れ様でした。子育て世代や接種された方に伝える事ができていて凄いです。映画の内容がわかりやすいようレジュメがあり、丁寧に伝えようとされる姿勢が素晴らしいです。

  • #1

    パワーホール (金曜日, 17 6月 2022 23:27)

    チラシもよくできていますね。また、ワクチン後遺症だけでなくマスク依存症も大問題です。