≪新聞分析≫ 1月21日中日新聞の記事

中日新聞 への新聞紙面・記事へのご意見・お問い合わせメールアドレス 

center@chunichi.co.jp 


投稿者:まいこさん

  

いつも拝読しています。ありがとうございます。
 
本日(1月21日)の中日新聞の3頁目に
「子どもの感染急増 影響拡大」
「接種効果 よく理解を」
「本人と保護者次第 リスクも踏まえて」
という記事が掲載されていました。
 
小見出しの「休校」には
・学校関係者は「拡大のスピードや規模がこれまでと違い危機感を覚えた。
このまま学校を開いているととんでもないことになると焦った」と話す。
 
小見出しの「大人」には
・休校に至った岩出市の別の学校関係者は、この年齢層へのワクチンについて
「副反応は心配だが、少しでも感染が防げるとよい」と思いを語る。だが子どもの感染者が急増する中でも重症者はほとんど報告されていない。長崎大の森内浩幸教授(小児科)は軽症や無症状で済むケースが多く「日本の健康な子どもにとっては普通の風邪を超えるものではないのではないか」とみる。
 
富山大の種市尋宙講師(小児科)は「流行そのものを抑えることを目的とするなら、大人への追加接種を先に進めるべきだ」と指摘。
 
「今の流行状況では、健康な子どもに急いでワクチンを打つ必要はない」と話す。
 
小見出しの「▽当然」には
・接種で発症や重症化を予防することと、感染しても重症化しにくい中で副反応が起きるリスクも加味して判断する必要がある。
 
森内教授は「接種にメリットが目に見えて感じるほどあるかというと疑問だ。
迷って当然で、(接種への)変な同調圧力が加わらないようにしてほしい」と語る。
 
「米やイスラエル 伸び悩み」の見出しでは、米国・イスラエル・ドイツフランス・英国の例が載っていました。
 
両論併記となり、さらに、お子さんへの接種に対するブレーキとなるような文章の割合が高くなっている印象を受けました。
接種に不安を持つ親御さんたちの指針となる記事、小林先生が当初から喝破し、描き続けてこられたことがようやく新聞に載るようになってきたという感じがします。

 

投稿者:くれはさん

  

いつもありがとうございます。既にゴー宣ファンサイトに、まいこさんからの新聞情報が上がっていましたが、同日付の中日新聞よりもう一つの記事も気になりましたのでメールします。
 
 
このコーナーには、「大規模接種に企業枠 愛知県拡大歯止め狙い」「愛知感染 初の3000人台」「国内累計200万人」という見出しの中に混じり「血液疾患 ワクチン効果薄く」という見出しがありました。
 
 
これによりますと、悪性リンパ腫など、血液の病気の患者が新型コロナウィルスワクチンを接種しても、健康な人ほどには抗体量が上昇しないとありました。また、悪性リンパ腫にかかり、抗がん剤治療を続けている患者51人では、大半がワクチン接種後も抗体量がゼロで、健康な人並みの水準に上がったのは一人だけだったとあります。
 
 
今までは、とにかく打て、迷ったら打て、人の為になるから打てという論調でしたが、基礎疾患によっては打っても意味ないととれる記事内容でした。
 
 
これまで、基礎疾患がある人は優先的に打ちましょうと言う話があちこちで聞きましたが、これが崩れた内容だと思います。
 
基礎疾患を持つ人こそ、ワクチン接種による副反応、結果などは本当に気になると思いますが、今までそういう人が気になる情報は一切無かったと思うので、これも大きな前進では?と思いました。
 
 
また、「愛知感染 初の3000人台」という記事も知りたい情報が細かに載っていました。
 
これまでの県内最多感染者2881人、入院者数は19日時点で240人、その内発熱やせきなどの軽傷と無症状は190人、肺炎などの中等症48人、人工呼吸器の装着が必要となる重傷は2人、稼働病床使用率は19.5%とありました。
 
ここまで詳しい内容は今までになかったように思います。ただ、出来るなら各症状の年齢、基礎疾患の有無まであれば尚良いけどなと思いました。
 
「大規模接種に企業枠」と言う記事では「感染拡大を抑えるのは三回目接種の大加速につきる」と言い放った大村知事の迷走ぶりが、良い味出してるなと思いました。本当に知事を辞任してほしいです。

 

投稿者:まりーもさん

  

いつもHPの更新ありがとうございます。
早速子供のワクチン接種についての記事が、社会面に掲載されました。
あの森内教授が、「(接種への)変な同調圧力が加わらないようにしてほしい」と接種前向きな気持ちが垣間見える発言をしてます。しかしそれ以外は、「接種にメリットが目に見えて感じるほどあるか疑問だ」、「日本の健康な子どもにとっては普通の風邪を超えるものではないのではないか」とも発言しており、記事全体としても両論併記のような感じになってきたと思いました

この一ヶ月で新聞の論調が変化してるのかもしれません。

 

投稿者:おふくさん

 

いつもありがとうございます

今朝の記事です

 

LINEユースクにも

細かく感想を送っています

 

これからも宜しくお願いします

中日新聞 への新聞紙面・記事へのご意見・お問い合わせメールアドレス 

center@chunichi.co.jp 



 

 ≪軍資金の協力依頼≫ 

 

 

以下のバナーからamazonにアクセスして頂ければ、どんな商品を買ったとしても、約3%が当サイトに入金されます。

      ↓↓↓

 

【スポンサーの広告欄】

コメント: 8
  • #8

    おふく (日曜日, 23 1月 2022 13:17)

    一見知事「ワクチンシャワー」は駄目でしょう。

    昔のDDTじゃないんだから

    あっ! DDTも猛毒でしたね!

  • #7

    中野義雄 (土曜日, 22 1月 2022 20:08)

    くれはさん、一見知事の動画、見ましたよ。

    「ワクチンシャワーのようにですね、ワクチンを打っていく必要があるだろうと」

    相当ヤバい。知事たちの無邪気な酔いしれ合戦が相当ヤバいですねー。

  • #6

    トロツキスト? (土曜日, 22 1月 2022 15:53)

    中日新聞へ、記事の感想をメールしました。

    情報を頂いた皆さん有難うございました。

  • #5

    くれは (土曜日, 22 1月 2022 14:22)

    中野さん、大村知事の「大加速」発言も酷いですが、三重県の一見知事の「ワクチンシャワー」発言も酷いです。

    https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20220119_15255


    一見知事の家では、シャワーからお湯ではなくワクチンでも出てくるんですかね?謎の言葉です。
     

    「ワクチンシャワーのように打って行く必要がある」と言ってたようです。

  • #4

    中野義雄 (土曜日, 22 1月 2022 13:46)

    記事の紹介ありがとうございます。中日新聞にはまたメールを送ります。昨日の大石アナウンサーの動画では、名古屋大学名誉教授の言葉を引いて「5歳〜11歳の子どもにワクチン接種は必要ないと思う」と明言していましたし、中部地区の報道はだいぶ論調が整ってきた感じがします。一番ダメなのは皆さん仰る通り、大村知事です。私は年始からずっと大村知事のFBでエビデンスをもとに意見と質問を投稿していますが、彼は自分の公表しているデータすらも無視してまん防の要請をし、「大加速」なんて表現に酔いしれているのですから、手の施しようがありません。
    https://youtu.be/mMMUlkh0chk

  • #3

    くれは (土曜日, 22 1月 2022 13:14)

    トマトさん、大村知事は本当にヤバイし危ないと思います。何かとんでもない作戦を考えているやもしれません。(マジで)

    ワクチンの副反応が怖いので、打ちたくないと思っている県民は、知事の目に入ってないようです。

    トマトさんのコメントを読んで、私もこの知事はどこまで副反応のことを知ってるのか?が疑問がわきました。

    中日新聞社さんに、大村知事が副反応や被害者についてどう思っているのかを取材して下さいとメールします。

  • #2

    トマト (土曜日, 22 1月 2022 12:16)

    記事の紹介ありがとうございます。早速コンビニで中日新聞を購入し、両論併記に対するお礼と感想をメールしました。
    中日新聞販売圏に住んでいるのですが、中日新聞、定期購読していないので。

    それにしても、くれはさんの投稿文にあったように、大村知事ヤバイですね。
    「感染拡大を抑えるのは三回目接種の大加速に尽きる」って。ただの「加速」ではありません、「大加速」です。

    大村知事、接種後に健康被害にあった方々は眼中にないのかな。若年層への心筋炎被害とか知らないのかな。
    18歳以上の大学生にまでとかに「大加速」させるつもりかな。怖すぎる。
    中日新聞へ大村知事がワクチン接種による心筋炎のリスクを承知しているのか等の取材希望もメールしてみようと思います。

    取材希望なら「ユースク」がおすすめです。
    ユースクだと1度の送信で、グループ4社で情報共有してもらえるようです。
    https://www.chunichi.co.jp/feature_pages/yourscoop

  • #1

    一燈照隅 (土曜日, 22 1月 2022 09:41)

    中日新聞にメール送りました。紹介してくださった皆さん、ありがとうございました。