井上正康の陰謀論を叩き潰す!

 

管理人カレーせんべい

 

井上正康の「陰謀論」は「危険水域」であると判断します。

 

義理や恩義をたてに見て見ぬふりをすることは、もはやできない!!

 

「コロナ論」や「意見広告」の信用を失墜させた井上正康の言動は、結果的に、子供たちの命や健康を脅かすことに繋がると考えるからです。

 

 

ハッキリ言っておきますが、井上正康に説得など不可能ですよ。

無意味なことはしない方が良い。

 

陰謀論が脳髄にまで達している。

もはや治療は手遅れだと、私が診断します。

 

今、私に、私たちに、できることは、

陰謀論を徹底的に抽出し、論破し、

これ以上、陰謀論の感染を広げないこです。

 

だから情報提供にご協力ください。

 

 

令和5年5月28日

世界のゴー宣ファンサイト管理人

カレーせんべい

 

 

 

現在募集している情報】

 

◆ワクチン懐疑派学者たちの陰謀論発言とその情報元

 

・井上正康がビル・ゲイツ陰謀論を明確に語っている動画のリンクやメルマガの文章

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 23
  • #23

    ねこだるま (木曜日, 01 6月 2023 12:52)

    ちょっと気がついたんだけど、コロナ情報禍自体が陰謀論的というか陰謀説的状況になっていたかと思いました。

    つまり
    「新型コロナと言う恐怖の殺人ウイルスが流行した」
    という「噂」をみんな信じてしまった、ということです。

    その「噂」の発生源はWHO。
    WHOがコロナを感染拡大してはならない危険な感染症と認定し、PCRを推奨したからコロナ情報禍が起こった。

    井上氏が「諸悪の根源はWHO」と主張し、批判、非難してくれたら私も応援していたと思います。
    WHOが「誤りを認め。謝罪する」ことは考えにくいけど、WHOをコロナ情報禍の根源として訴訟を起こす運動があるなら、自分も参加するかもしれない。

    ディープステートとか存在すらはっきりしないものを非難対象にするとおかしなことなっちゃう。

    私は井上氏にシンパシー感じないので、井上氏を陰謀論から救う、みたいなモチベーションはないけど、声の大きい人になっちゃってるから、井上陰謀論に歯止めをかける意味で

    「非難対象をビル・ゲイツやディープステートからWHOに移してはいかがですか?」

    と呼びかけしてみるのも手かも知れません。

  • #22

    匿名希望のオッサン (火曜日, 30 5月 2023 07:20)

    井上正康氏が陰謀論に傾倒したきっかけは、参政党のアドバイザーに就任したためという所が大きいのではないでしょうか?
    政策は一から作ると謳っている参政党はスパイに牛耳られやすいと思います。当然ながら陰謀論も吹き込まれるはずです。

  • #21

    Reしき (月曜日, 29 5月 2023 20:25)

    カレーせんべいさんが表明された陰謀論的言説に対する徹底批判の姿勢に賛成です。

    twitterやニコニコ動画のmRNAワクチン問題をとりあげた内容へのコメントで、いわゆる陰謀論に影響を受けたであろう定型的なものを目にします。

    最初はワクチン慎重派の意見が陰謀論と一緒くたにされそうで、目にするとうざいなぁというくらいで無視に限ると思っていましたが、研究者として実績ある井上正康氏や大臣等の要職を務めた政治家が陰謀論に与するような発言を憚らない状況は由々しき問題であると考えます。

    特に井上氏は、コロナ論や新聞意見広告運動の医学的な信頼性を担保する肩書のある医学者として登場され、理論的支柱となられてきました。

    それ故に、井上氏が様々な対談や発信を通じて、ソース元の検証がされていない情報を元に陰謀論的な話を展開されれば、当然、ワクチン推進派からはデマ、フェイクとして攻撃の材料が増えることになり、ひいては広く世間に普及してきたコロナ論、意見広告運動も一緒くたに貶められてしまうリスクが高まります。

    意見広告運動、そして小林よしのりファンが集う、いわばプラットフォーム的な働きとなっている当ブログにおいて、陰謀論的言説には批判の立場を表明することは、SNSで陰謀論を元ネタとしたフェイクやデマが拡散され続けている現下において重要であると思います。

    ちなみに、世の中のフェイクや陰謀論をぶった切って諧謔的に楽しむ「トンデモ本の世界」(と学会)の出版シリーズがあり、そのなかで多くの陰謀論が取り上げてありましたが、そこに「小林よしのり」までもトンデモ扱いにされていたことを覚えております。
    トンデモのレッテルを貼られようが正鵠を射て世を変えてきたことはゴー宣の実績そのものなので、このような本もあてにならないものです。

    私は人を信じやすい性格であることから、せめて陰謀論に加担しないためにも、何かの話題や情報に接した時「そんなことあるの?」と感じたらまずは疑ってかかるように気を付けています。
    もし自身が発言や書込みする機会があれば、ソース元を確認し公式なデータや事実に辿り着けなければ「真偽不明」として発信をしないという基本的な姿勢を続けることが肝要かなと。

  • #20

    おてんば (月曜日, 29 5月 2023 19:46)

    陰謀論を信じるなと言いますが、元々日本人は、洗脳しやすいように教育されてしまっていているので、案の定、騙されてしまいます。
    私は小林先生の本を読み、中学時代に習った社会の歴史は嘘だと知りました。今でも社会の先生は、中3の息子に嘘の歴史を教えてます。
    井上先生は優等生だったでしょうから、今まで習った嘘の反対は真実だと思ったのでしょうか?
    正義感と純粋さを見抜かれ、詐欺師のような陰謀論政治家に上手く利用されているのでしょう。

    #7 妄想族のたけさん

    いつも社会情勢をしっかり勉強されていて、尊敬してます。
    だからこそ、疑問点や批判すべき点をいち早く見いだせるのでしょうね。

    ですが、こちらのコメントでは、喧嘩腰になっているように見受けられ、もったいないと思いました。
    話し合いの際の提案です。
    真実を追求する時、間違うリスクも付き物なので、批判をするよりは、これは間違いじゃないかな?といった疑問形で話し合うのはどうでしょうか?

    私も以前は陰謀論にはまりかけて反省してます。その後は個人的に請願活動や選挙の際にたくさんの政治家、職場では後期高齢者と会話して、小林先生の本を読み、真実と嘘の答え合わせをしています。
    陰謀論と実際に儲かって得している輩達を見て、陰謀(推理)と事実の辻褄が合っているか、論者やサイトが信用に値するのかとふるいにかけて選別してます。
    仕事や家事、地域の役割をこなしながらでは、本当に大変です。
    皆さんも同じですよね。
    いつも小林先生は間違ったら訂正し、真実を追求しています。カレーせんべいさんも同じスタンスです。
    今後は、皆さんに疑問形で話しかけ、話し合う形で真実を追求していけると良いなと思いますが、いかがでしょうか?

  • #19

    グッビオのオオカミ (月曜日, 29 5月 2023 18:53)

    #13を読み直して、個人的に疑いたくなった事。
    面白いのは、山口敬之や竹内久美子など安倍晋三ファン(レイプの件は置いといて)も賛同してるんですね。松田学に参政党…。
    菅義偉前首相は以前、次期首相は河野太郎か萩生田光一かと記者に言ってました。
    ワクチン問題で一緒に異議を唱える須藤元気議員は超党派格闘技議員連盟を結成する。その会長は萩生田光一だった。
    製薬利権か、統一協会・宗教右派利権か、かな?
    デモに参加したメンバー、皇室を守る会のメンバー、統一協会や宗教右派との関係はどうなっているんだろう?
    まさかとは思いますが、製薬利権に物申す分、統一協会・宗教右派利権に預かっている…いや、それはさすがにまさかね。
    ちょっと疑問に感じました。

  • #18

    うねめ (月曜日, 29 5月 2023 13:24)

    陰謀論だとするのは、それを裏付ける事実、根拠が薄弱だからです。
    コロナ論、意見広告運動は実際のデータと科学的根拠を挙げて論じていますよね。
    誰かのせいだと公に発信するからには、ちゃんとした裏付けが必須ではないでしょうか。それが無ければただのウワサ話、誹謗中傷になってしまいます。

    妄想族たけさん、感染経路の話はここでは関係ないけど、これもコロナ論の信用に関わる事なので、糞口感染が疑わしいと思う根拠を示して別の議題として挙げたらどうでしょう?
    もちろん色んな意見を言っても良いと思いますが、根拠が無ければ判断できません。
    ベルト歌舞伎して帰った人もしかり。

  • #17

    カレーせんべい (月曜日, 29 5月 2023 08:13)

    ≫17
    >意見が異なる相手を批判する時に「陰謀論」という言葉を簡単に使わない方が良いです。

    陰謀論という言葉を自粛した方がいい??

    ならば、イチイチ「ある事件や出来事を、何者かの陰謀・策略によって起こされたとする、事実や常識的な思考では検証も理解もできない説」や『センセーショナルな意見を根拠を示さず提示し、その上に考察を重ねる意見』と言い替えましょうか?

    『ワクチンは危険である』という意見は、当ホームページで掲げている通り、厚生省が発表している『ワクチン接種後副反応疑いで死亡した人数』をベースに『懐疑』を持っていると私は主張しています。

    それを陰謀論と言われても、私はそのように反論ができます。

    しかし、ビル・ゲイツの陰謀だの、人口削減計画だのは、そもそも根拠が間違っているわけです。

    意見とデマと妄想をごちゃごちゃにして同列視するべきではないと、私は考えます。

  • #16

    (日曜日, 28 5月 2023 22:40)

    意見が異なる相手を批判する時に「陰謀論」という言葉を簡単に使わない方が良いです。
    人が死にまくっているワクチンを日本政府が未だ推奨している、という事実も
    現時点では、世間から見れば立派な陰謀論です。
    カレーせんべいさんにはどうか落ち着いてほしい。

  • #15

    グッビオのオオカミ (日曜日, 28 5月 2023 19:21)

    【ロシアへの制裁は「闇の政府」の仕業 元大臣が驚きの発言】
    原口一博議員もディープステート陰謀論にはまっている様子ですが。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7923a8595d798a3c37d0fdc8113fe0e9eb82d380
    【大阪市立大学医学部名誉教授の井上正康氏と立憲民主党の原口一博氏の対談 ~現在の日本における危機的な状況 - シャンティ・フーラの時事ブログ】
    井上正康先生、そんな原口一博議員とも対談してますね。
    https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=346355

  • #14

    亜門 (日曜日, 28 5月 2023)

    以前の私は他人を「論破」しても何も変わらないと悲観的に考えていました。ですが、今は論破祭の推移を見たことで考えが変わりました。陰謀論による情報汚染が放置されては、正しい情報が埋もれてしまい、騙される被害者が増えるばかりです。良貨を供給することにより悪貨を駆逐しなくでは。

  • #13

    グッビオのオオカミ (日曜日, 28 5月 2023 18:38)

    https://www.worldofgosen.com/2023/05/18/%E6%9B%B8%E3%81%8D%E8%B5%B7%E3%81%93%E3%81%97-%E9%99%B0%E8%AC%80%E8%AB%96%E5%A3%B2%E5%9B%BD%E9%8A%80%E5%BA%A7%E3%83%87%E3%83%A2%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%92%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB/

    のるかな?切れてしまった。

  • #12

    グッビオのオオカミ (日曜日, 28 5月 2023 18:35)

    まず、井上正康先生と考えが近い、又は付き合いが深そうな人物の関連記事、情報提供をしておきます。
    【我那覇真子と松田学】
    ブログですが、この二人が近いですね。
    https://join3sei10.hatenablog.com/entry/20220613chibagaisen01
    【日本を危機に陥れる黒幕の正体】
    松田学と馬渕睦夫の共著、なるほど。松田学はウクライナ陰謀論の馬渕睦夫と本まで出している…。
    https://amzn.asia/d/bHawRP0
    【皇統を守る国民連合の会】
    男系派が揃い踏みだか、メンバーに、我那覇真子、馬渕睦夫、松田学が揃ってる事に注目です。
    https://www.koutou-mamoru.com/
    【≪書き起こし≫ 陰謀論売国銀座デモのシュプレヒコール - 世界のゴー宣ファンサイト】
    で、先日カレーせんべいさんが批判したデモのメンバーとよ〜く、似てますね?
    その中に井上正康先生も…いる。
    かなり影響を受けていそうですね。
    https://www.worldofgosen.com/2023/05/18/%E6%9B%B8%E3%81%8D%E8%B5%B7%E3%81%93%E3%81%97-%E9%99%B0%E8%AC%80%E8%AB%96%E5%A3%B2%E5%9B%BD%E9%8A%80%E5%BA%A7%E3%83%87%E3%83%A2%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%92%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB/

  • #11

    近藤 (日曜日, 28 5月 2023 18:29)

    妄想族たけ様
    「ほぼ井上正康氏しか言ってない」から、
    糞口感染説は100%トンデモのデマ?
    それこそ権威主義の思考停止じゃない?

    私も感染経路の議論をここでしたい訳でない。
    空気感染もあり得ることはあり得るでしょう。
    人口削減計画がホントかどうかも
    さほど興味ない。ウソだとは思うけど。

    私は、ウクライナ戦争、ホント早く終わって
    欲しいんです。
    もちろんウクライナの勝利で。
    マジに生活、仕事に響いてるんで。
    だからああいう陰謀論は邪魔なんです。

    もう一つ、新聞広告に微力ながら協力した身として、井上氏を信じて協力した面もあるし、
    広告を再チェックとかしないと、
    子供に顔向けできないよな、と考えてます。

  • #10

    やなちゃん (日曜日, 28 5月 2023 17:57)

    井上先生のコロナ以外のご主張がここまで強力になってしまうなら、決別宣言はやむを得ないですね。今までユーモア交えて科学的なお話を噛み砕いて説明してくださっていた先生なので、この流れになる事に戸惑いがありましたが、そんな情は切り捨てないとですね。今までこのサイト通じて頑張ってきた事が台無しになってしまう危機感が芽生えました。
    カレーさんのご主張、支持いたします。

  • #9

    sparky (日曜日, 28 5月 2023 16:53)

    「研究者は自分の専門分野を究める為に時間と精力を投入する分、他の分野については素人並みに疎くなりがちである」
    他の記事でも同じコメントを繰り返している私ですが、実際これに尽きるでしょう。
    「専門家の専門外分野についての発言は鵜呑みにしてはならない。一般常識(これもかなり危ういか…)に照らしたりその分野の専門家に学ぶなどして吟味するべきだ」
    これをサイトの読者に訴え続けていくべきだと思います。

    小林先生はコロナ論でも取り上げ対談まで行った井上氏であっても、6月のオドレらへの出演をキャンセルされた。
    「コネの迷路はゴーマンで突破する。プロの仕事をするためだ!」
    以前ゴー宣で最も好きな章の話題が出た時は決めきれずにスルーしてしまったが、今ならこれが最も好きだと言い切れる(いつもいつも判断が遅いorz)

  • #8

    まよせん (日曜日, 28 5月 2023 14:49)

    不幸中の幸いというか、井上氏は大メディアにおいてメジャーな存在ではなかったので、井上氏に関する記事はあまり出てきませんね。私が少し調べた中では、Zoffのサイトでサングラスの宣伝記事の監修をされていたぐらいでした。
    よしりん先生によるコロナ騒ぎ総括を待ちたいと思います。

  • #7

    妄想族たけ (日曜日, 28 5月 2023 13:48)

    #6 カレーせんべいさん

    間違いを批判して何が悪いんですかね?

    私が最近ここになぜコメントを残さなくなったのか分かりますかね。「小林よしのり(作品)に対する一切の批判を許さない」というあなたのスタンスがつまらないと感じたからです。

    私は小林よしのり先生のことは好きだけど、信者ではないんですよ。自分が間違いだと思うことを指摘するのは当たり前のこと。しかもただ単に批判をしているのではなく、それを裏付ける根拠も多数添えています。

    私は井上正康氏=糞口感染説を小林よしのり先生に信じ込ませたトンデモ学者という風に認識しているのでこの話を持ち出したのですが、間違ってますかね。私は陰謀論(デタラメ)って大嫌いなんですよ

    けど私は求められていなそうなのでこれ以上コメントは控えますね
    ホームページをとっちらかしてしまいすみませんでした。

  • #6

    カレーせんべい (日曜日, 28 5月 2023 13:10)

    >>4
    >スマホの画面にびっちりウイルスが付着しているとか、馬鹿な事言うなよって話

    いやいや。
    それは「小林よしのりのコロナ論」を馬鹿にしてますよね?

    私は「ゴー宣ファンサイトの管理人」です。
    そしてあなたは、ホームページの手伝ってくれる大切なパートナーです。

    糞口感染については、前に議論したじゃないですか。
    それをこのタイミングで、ここで持ち出しますか?

    あなたは溜飲は下がるでしょうが、ホームページがとっちらかるだけじゃん。

  • #5

    ももこ (日曜日, 28 5月 2023 13:05)

    井上先生個人と言うより、どちらかといえば、井上先生に陰謀論を吹き込んだ参政党の方に罪がある。

    井上先生は参政党の広告塔や宣教師の1人っぽいポジションに収まったような気がする。取り込まれたのは、政策ブレーンと持ち上げられて、本人に甘いところがあったのだろう。

    ところで、井上先生の言う、ダボス会議のグレートリセットは、既にクラウス・シュワッブが本2冊を出している。

    私は読んでいないが(すみません)、グレートリセットは、実際話し合われているようなので、「人口削減計画」があるかどうかはわからないが、全てがトンデモとバカにはできない。

    https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%8A%E3%83%A9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96-%E3%80%8C%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%8D%E5%BE%8C%E3%81%AE%E7%89%A9%E8%AA%9E-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AF%E3%83%96/dp/486313553X/ref=mp_s_a_1_1_sspa?adgrpid=120252270868&hvadid=651305579448&hvdev=m&hvlocphy=9175740&hvnetw=g&hvqmt=e&hvrand=9428855161051527248&hvtargid=kwd-1006500757572&hydadcr=13152_13522777&keywords=%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88+%E6%9C%AC&linkCode=plm&qid=1685245258&sr=8-1-spons&psc=1&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUFURFhSRkcwQUZBSzcmZW5jcnlwdGVkSWQ9QTA1NTU1MzAyOURNQ1I1UllOSTBNJmVuY3J5cHRlZEFkSWQ9QTJVSkJOUEdGMzIzTFcmd2lkZ2V0TmFtZT1zcF9waG9uZV9zZWFyY2hfYXRmJmFjdGlvbj1jbGlja1JlZGlyZWN0JmRvTm90TG9nQ2xpY2s9dHJ1ZQ==

    ダボス会議と言えば、日本では竹中平蔵が長年役員をやっていて、ヤンググローバルリーダーには橋下徹が選ばれている。

    橋下徹は、(ここはネットの書き込み情報だが)政治資金パーティーで「日本人の人口は半分で良い」発言をしたようだ。
    レジ袋有料化の小泉進次郎の同様の発言をしているので「ダボス会議は日本人の人口削減をしたがっている」という噂になったのだろう。

    そして、ダボス会議が終わったあとに、日本で規制緩和されてウーバーイーツが上陸したり、昆虫食が推されたりしている。

    ダボス会議が人口削減を計画しているとはっきりした話があるかは確定できないが、竹中平蔵を通して、規制緩和が行われて、外資が日本に参入する等、日本の国益を損ねる結果となっている事は事実である。

    陰謀論イコール突拍子もないトンデモのイメージが強いが、
    統一協会に洗脳された信者を長時間説得して脱会させるキリスト教の牧師のように、
    参政党に洗脳された学者を説得するのは、一つ一つの事象を、根拠に基づいて話し合う等、井上先生が、参政党に洗脳された時間と同じ時間をかけて、井上先生が信用できる人物が語りかけるくらいの気持ちで接しないと、陰謀論に囚われた人に参政党関係の活動をやめさせるのは難しいだろう。

    あまり井上先生個人を叩きすぎると、意固地になって、参政党の言うことばかり信用するようになってしまうのでは。






  • #4

    妄想族たけ (日曜日, 28 5月 2023 12:52)

    こちらにコメントを残すのは久し振りです。

    カレーさんの宣戦布告には賛同します。ただ、もともと井上正康という人物は「ホラ吹き研究者」だという認識をもった方がいいです。

    人は急に陰謀論に嵌まるわけではありませんから。もともとその素質があったということ

    私がそれに気づいたのが、まさにコロナ糞口(接触)感染説です。

    陰謀論とは少し趣旨が異なりますが、あれは完全にデマです。ほぼ井上正康氏しか言ってませんから。100%デタラメのトンデモ説で、それを信じ込まされてしまったのが小林よしのり先生と私も含めたゴー宣読者の皆様です。我々はあの人に感謝すべき点も多々ありますが、周囲からトンデモのレッテルを貼られてしまった被害者なんですよ。スマホの画面にびっちりウイルスが付着しているとか、馬鹿な事言うなよって話


    これを機に、井上正康説は間違いで、コロナ(風邪のウイルス)は初期から一貫して空気感染だったという認識が広まることを願ってます。

    https://www.worldofgosen.com/2022/11/17/%E8%80%83%E5%AF%9F-%E6%B8%85%E6%B0%B4%E5%AE%A3%E6%98%8E%E6%95%99%E6%8E%88%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E7%A9%BA%E6%B0%97%E6%84%9F%E6%9F%93%E8%AA%AC-%E7%A9%BA%E6%B0%97%E6%84%9F%E6%9F%93%E9%98%B2%E6%AD%A2%E3%81%AB%E9%9B%86%E4%B8%AD%E3%82%92/

  • #3

    もこ (日曜日, 28 5月 2023 12:51)

    思えばよしりんは最初から井上先生の、怪しい団体だろうと分け隔てなく交流する姿勢を危惧されていましたね

  • #2

    しおちゃん (日曜日, 28 5月 2023 11:43)

    宣戦布告! 手当たり次第!

    賛同します!

  • #1

    惜春 (日曜日, 28 5月 2023 11:29)

    カレーさんの仰る通りだと思います。

    何度も見てきた光景ですが、信頼し共闘してきた方が堕ちて行くのは辛いですね。