井上正康めい言集「人口削減計画の最初のターゲットとなるのが日本」

 

投稿者:近藤さん  

 

20日の井上氏のメルマガでは、残念ながら相変わらず。 

 

G7保健相会合が5月13~14日に長崎市で開かれて加藤厚労大臣が議長を務め、「去年設立されたパンデミック基金を有効活用し、発展途上国も含めてワクチンや治療薬を広く行き渡らせる事が重要」との認識で一致した。

 

ダボス会議やアジェンダ21などで議論されているグレートリセット計画では、「アフリカの貧困諸国は何時でも処分可能であり、先ずは手強い抵抗勢力となり得る欧米諸国を間引いておく事が戦略的に有効である」と議論されています。

 

この情報が正しければ『人口削減計画は予定通りの手順で進んでおりその最初のターゲットとなるのが絶滅危惧国家日本の可能性』が考えられます。

 

日本国中に『コンセプトミスで何処の国も接種しなくなったmRNA ワクチン工場が急ピッチで建設されている事』はその予兆かと思われます。

 

 

グレートリセット?

グレートムタなら知ってるけど。

 

人口削減と聞くと、エヴァンゲリオンの昔の映画のラストを思い出す。

アダムとイブからやり直すみたいな幼稚なオチで、恥ずかしかったな。 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

  

ご紹介のあった文章を、4つの段落に分けてコメントします。

  

① G7保健相会合が5月13~14日に長崎市で開かれて加藤厚労大臣が議長を務め、「去年設立されたパンデミック基金を有効活用し、発展途上国も含めてワクチンや治療薬を広く行き渡らせる事が重要」との認識で一致した。

 

→ うん。これは事実ですね。

 

 

② ダボス会議やアジェンダ21などで議論されているグレートリセット計画では、「アフリカの貧困諸国は何時でも処分可能であり、先ずは手強い抵抗勢力となり得る欧米諸国を間引いておく事が戦略的に有効である」と議論されています。

 

→「欧米諸国を間引いておく」と議論している??

そんなセンセーショナルな情報を発信するのであれば、根拠や裏付けを提示しなければ不誠実です。

 

 

③ この情報が正しければ『人口削減計画は予定通りの手順で進んでおりその最初のターゲットとなるのが絶滅危惧国家日本の可能性』が考えられます。

 

→ 前段の怪しげな情報を「正しければ」と仮定した上に、日本がターゲットになっている「可能性が考えられます」と妄想を膨らませているわけです。

 

「根拠を示さない怪しげな情報」+「妄想」=「陰謀論」

 

これが今日一番重要な「テークホームメッセージ」です。よく覚えときな!!

 

 

 

④ 日本国中に『コンセプトミスで何処の国も接種しなくなったmRNA ワクチン工場が急ピッチで建設されている事』はその予兆かと思われます。

 

→ これぞ「陰謀論のブースター接種」です。ハイもう助かりません。サヨナラ。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 43
  • #43

    のんくん (日曜日, 28 5月 2023 12:40)

    信頼していた近代史の専門家が、専門外の皇室問題で男系主張を妄信してしまった時に感じた失望感を思い出してしまった。

  • #42

    くにっしー (日曜日, 28 5月 2023 04:39)

    井上先生がビル・ゲイツ陰謀論を明確に語っている動画のリンクやメルマガの文章を、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • #41

    mantokun (日曜日, 28 5月 2023 01:02)

    陰謀論のブースター接種(笑)!
    まるで陰謀論のスパイクが体内に侵入して全身に毒が回り、しまいには脳まで冒されちゃうかのようですね。陰謀論コワイ。
    そういえば昔、陰謀論ネタ満載の本を「トンデモ本」と呼んで、そういうジャンルの本をまとめて茶化して笑い飛ばす本もありましたね。『トンデモ本の世界』とか。
    陰謀論なんて若いうちに一回かぶれておいて、「そういうトンデモな世界があるんだよね〜」と後々ネタにして笑っとく程度のものであって、高齢になって陰謀論ウイルスに感染してしまうと、かなり重症化してしまうんだなあと思いました。

    これからはもっと真剣に、陰謀論ウイルスに対する免疫の軍事訓練をしておかなくては…。

  • #40

    まよせん (日曜日, 28 5月 2023 00:03)

    井上氏は以前から政治や政治家絡みの話をしていましたよね。誰それ議員は分かっているとか、5類移行はいついつだ(この5月のことではない) とか 。
    そんなに自民党や政界に食い込んでるの?と思った記憶がありますが、やはり氏の中の物語だったのでしょうね。

  • #39

    トミキョウ (木曜日, 25 5月 2023 13:17)

    陰謀論は、ある種の宗教みたいに思えてしまいます。
    ただ、その宗教は人を幸せにしない。
    近所の蹴背中喫茶でやっている配信もコロナ禍にもかかわらず素顔で営業していたので興味があって見たりしたことはありましたが、陰謀論的な要素が多く辟易し見る気も失せました。
    氏のセリフ:フォロー ザ マネーで陰謀論界隈を切って欲しかったですね。

  • #38

    リカオン (木曜日, 25 5月 2023 01:29)

    福島先生も結構陰謀めいた事は言っており、もう井上先生も宮沢先生も程度は色々なのですが、陰謀的な発言をみんなしています。
    しかし、免疫学についてはとても勉強になるので、そこだけ視聴なり、読むなりしています。

    陰謀的な発言を聞いた事がないのは小島先生や佐野先生かな。

    アメリカの医師などもDS発言をしていると原口議員も言っていましたので、日本だけではなさそうです。

  • #37

    千本通り (水曜日, 24 5月 2023 16:43)

    井上先生、参政党に取り込まれてしまったか? 宮沢先生も陰謀論にはまって。皆さんとても頭が良くて優秀なのに。優秀な学生が洗脳されたオウムの事件を思い出した。

  • #36

    さとがえる (水曜日, 24 5月 2023 12:59)

    信頼できた方が陰謀論に落ちた姿の実例を見て、残念と思いました。
    井上先生、戻って来れるといいのですが。

  • #35

    グッビオのオオカミ (水曜日, 24 5月 2023 01:17)

    小林よしのり先生はだまされやすい…そんなテーマがあったなあ、と思います。しかし、常に完全に意見が一致する論者もまた少なかった様に思います。
    陰謀論…
    結局は全部、「公」と「個」の問題で、各自の責任と判断の問題でしょう。

  • #34

    うねめ (水曜日, 24 5月 2023 00:17)

    2年ほど前、職場の特に親しい人だけ、コロナの感染経路の話から今の感染対策の無意味さ、重症化しやすい人は限られること、ワクチンは血栓を作り、接種後亡くなってる人が多くて危険だ、といったことを伝えてみました。
    「そういえばそうね」か「え?何それ!?」か、どっちの反応になるのか心配したのですが…
    結果は「早くコロナ禍収まると良いですね☆」と話を終息させられたり、「5Gの電波で操られるから危ないよな~」と冗談で流されたりして終わりました。
    結局、「うわ陰謀論じゃん。サッサと話切り上げよ」、と思われただけだったようです。
    私の人格に信頼が置けないから信じてもらえなかったのかもですが、陰謀論と一緒くたにされて、聞く耳もってもらえなかったのかも知れません。
    そう考えると、陰謀論の悪影響はかなり大きいのだなと思いました。
    実は、夫が陰謀論にはまりがちで心配です。ウクライナ戦争の件は私が国際法の事など説明して目が覚めた様ですが…。
    頼むから外で喋らないでと言っています。

  • #33

    くれは (火曜日, 23 5月 2023 23:56)

    人口削減計画について調べた所、ジョージア・ガイドストーンなるものに行き着きました。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3

    この良く分からないモニュメントに人口を5億に減らせという事が彫ってあったそうです。(今は解体されて無い)

    良く分からないことが一人歩きしていった感じでしょうか。都市伝説としては、おおっ!キバヤシ!という感じで面白そうですが、これを影響力のある人が吹聴するようになると折角築いた信用も崩れ落ちるよなぁ・・・。

    コロナワクチンが日本や世界で打ちまくっていたあの時、日本の政治家たちは与党も野党も、メディアも全部打ちまくれでした。一体何で誰も止めない?と私も混乱していた時がありました。

    人間の脳は、自分の理解が及ばなく混乱した時、とりあえず真偽はさておき、安心というか納得できるような答えを安易に求めがちになるのでは?人は不安になると誘導させられやすくなるなと思いました。

  • #32

    近藤 (火曜日, 23 5月 2023 23:39)

    カレー様
    ピックアップありがとうございます。
    チェックが遅くなりました。
    井上氏のゲストキャンセルは
    残念な気もしますが、仕方ないですね。
    氏は「フォロー・ザ・マネー」が好きで、
    金の出処が全ての起因と決めてしまうみたい。
    ライジングはこれから読みます。
    次のゴー宣スペシャルは『「陰謀論」論』?

    madoka様
    ありがとうございますw
    特にプロレスファンではないのですけどね。

    ディープステート?
    ディープス○ートなら知ってるけど。
    …下品ですみません。

  • #31

    殉教@中立派 (火曜日, 23 5月 2023 23:15)

    うーむ。あの頃は自分も「コロナ脳ばっかりでもう嫌だ。コロナ脳でさえなけりゃ、他のテーマでは妥協もする!」と思っていたしなあ。孤立無援状態で「同志」を見つけると、それだけで嬉しいし・・・こうした事へのストッパーが働かない。気づくのは、ずっと被害が拡大した後だ。

     井上先生の話はもう聞かない。これ以上聞くとただ「医者」という職業への不信感が増大するだけなので。これで「反ワクチン論」自体が信用を落とすと、薬害の公式認定までの時間すら、激しく遠のくのだろう。ワクチン被害者とその遺族は、政府・製薬会社・陰謀論者からトリプルレイプされるのに等しく、最悪の底を抜いた状態にあると思う(涙)。

     自分は「手の打ちようのない現実(小林先生ブログより)」に対しては、反出生主義を掲げるタイプだが、そちらもそちらで問題大ありだ(でも、辞める気は無い。生きる意欲などもう無い)。結局は、そうした不条理&理不尽にどう向き合うか、どう逃げるか、戦うか・・・という態度の問題もあるのかなと思う。何にせよ、「コロナ脳VS陰謀論者」だけで大多数を占める国家など、残す価値もないけれど。

  • #30

    リトル (火曜日, 23 5月 2023 23:12)

    コロナ騒ぎの初期のころテレビの嘘に気付けず、ただのオバはんの言葉を信じ「コロナは紫外線に弱い。夏になれば収束する。」と2~3人に話しました。そして私は信用を失いました。
    その後、集める情報はその出どころ(出典)に細心の注意を払うようにしました。出典の権威にすがりました。力がない自分が悔しかったけど。
    「大阪市立大学の井上正康名誉教授。京都大学の宮沢たかゆき准教授。京都大学の福島まさのり名誉教授。名古屋大学の小島せいじ名誉教授。兵庫県尼崎市長尾クリニックの長尾かずひろ前医院長。全国有志医師の会の医師及び医療関係者約1400人。愛知県のCBCテレビ。兵庫県のサンテレビ。厚生労働省。コクランレビュー。」
    これらは暗記しました。今ではスラスラと言えます。ご近所さんの名前も覚えられないくらい、暗記は凄く苦手だけど「根拠は?」と聞かれたら答えられるようにしました。
    その後、宮沢たかゆき准教授の名前は使えなくなりました。
    そして、井上先生まで・・・。
    レッテル貼りに苦しんだ私にとって、あなた方の信用は何よりも大事なものでした。
    本当に悲しい。悔しい。

  • #29

    こめ (火曜日, 23 5月 2023 22:53)

    ライジングを読みました。ワクチンを信じるよりは陰謀論を信じてワクチンを打たない人が増えてほしいと思っていましたが、ちょっと陰謀論が跋扈しすぎてきたようですね。行き過ぎはよくないです。ビルゲイツはデマだったんですね。人口増加を抑制しようと「計画」はしているようですが。
     今回のコロナ騒ぎは陰謀ではないとすれば、善意の迷惑な計画なのか。新種のウイルスに対する愚かな反応なのか。マスク、ワクチン、自粛の世間が正しくて、彼らから見たら我々が陰謀論者に見えるのか。ワクチンに悪意がないのなら、今のとこ失敗作かもしれないけど、実験台として打つのもありかもしれません。自分は絶対打ちませんが。できれば陰謀論というくくりをなくして、事実かデマかで判断していきたいです。

  • #28

    Dr-mukimuki (火曜日, 23 5月 2023 20:47)

    6月11日の「オドレら正気か?」では井上先生のゲスト出演をよしりん先生側からキャンセルにしたようですね。
    「オドレら正気か?」で皆で説得して(吊るし上げて?)井上先生がこちら側に戻ってくるところを見たかったと思っていますが、よしりん先生も熟慮されてのことでしょう。
    お忙しいよしりん先生からすると、もう無駄だと判断され、考えを変えさせることに時間を費やすことは大変な浪費なのでしょう。
    井上先生、本当に残念です。

  • #27

    希蝶 (火曜日, 23 5月 2023 20:34)

    ちなみに、私のとある知人は井上先生のことを知らずに、「参政党」や「ビル・ゲイツ陰謀論」を語っていました。ある意味、良かったとも思っていたのですが(その「人德のある」知人の発言には頭が痛いのですが。このブログでもとりあげられていた、バハムト要塞のことで、ウクライナ敗北必至と得意気に語っていました)、

    その井上さんがこうなってしまっては…です。こういう状態にあるかたは、何があっても耳に入れぬものなのでしょうか?

    距離を置き、場合によっては敵對するのもよしでしょう。宮沢孝幸に対して、みたいに。

    (話かわって)生放送、直ってきていたので、非常に残念です。こちらのコメントが届くのには時差のようなものがあるのでしょうか?また、はやい再開を願います。

  • #26

    グッビオのオオカミ (火曜日, 23 5月 2023 20:34)

    連投、失礼します。
    コロナ禍問題が始まり、若年層へのワクチン接種が死亡者の増加を隠ぺいしつつ、一方的に進められる有り様を見、日頃SNSなどほとんど使わない私でさえ、極めて強い危機意識と、激しい怒を覚えました。
    インターネットで何か自分の意見を言う手段を考えたのです。
    初めは長尾和宏先生のブログに書き込みました。
    長尾先生も"陰謀論"と一緒にされるのをよく迷惑がっていた様に思います。
    昨年2月からロシアによるウクライナへの軍事侵攻が始まりました。
    この時に、私が普段からコメントを見ている人が、ウクライナ陰謀論を言い始めました。
    長尾先生はコロナチャンネルと、その番外編のグレンコアンドリー氏、小野元裕氏との鼎談動画で、ウクライナの話と、ワクチンの話、別々の話を変に混ぜないで欲しい、またそういう心無いコメントは自分のブログに書いて欲しくないしアップもしない。そう言ってたと思います。
    そんな時に、このゴー宣ファンサイトに辿り着き、小林先生のウクライナ戦争論に出会いました。私も少しウクライナかロシアか迷っていた時期もありましたが、ゴー宣ファンサイトと長尾先生のブログの二つを見比べて、吹っ切れました。 
    実は以前、問題提起をした「コロナ以外の話題にも関心くらいは持った方が良いのでは?」との問う感覚に、必要以上にコロナ禍に"のみ"こだわると、陰謀論との線引きが出来なくなる気がしました。
    人によって関心や得手不得手はあります。しかし私はそれを言いたいのでは無くて、コロナ禍は目の前の現実で、自分自身が当事者です。
    しかし、過剰にコロナ禍にのみこだわり続ければ陰謀論に絡め取られる危険を感覚的に覚えてもいました。
    こういう日は来るべくして、来たのかも知れません。
    あたかも薬害エイズ問題や歴史教科書を作る会も、過去にそうであった様に。

  • #25

    グッビオのオオカミ (火曜日, 23 5月 2023 20:07)

    井上先生…。メガファーマやWHO、経済のグローバル化の問題として、疑問に思う事は分からなくはないです。
    しかし、人口削減計画があるなら何故、欧州諸国は国によってワクチン接種の年齢の下限を決めていたり、WHOが3回目接種を"推奨しない"と言ったりするのでしょう?
    ウクライナでロシアの軍事侵攻がある。
    だったら、チャンスではないですか?
    戦争中でも"パンデミック"を強いれば良いし、ワクチン接種をシェルターや医療機関などを利用する際の"必須条件"にすれば良いのです。
    ロシア問題では無くて、コロナ禍の話でこんな状況になっていたとは…正直、ちょっとタメ息が出ました。

  • #24

    大阪の一会社員 (火曜日, 23 5月 2023 18:07)

    「私は迂闊でした。つい味方を求めて乗っかってしまいましたが、やはり、本分に戻ります」とか何とかおっしゃられて、井上先生には、元に戻って欲しい。
    「目を覚まして下さい!」とかつての小川直也ばりに言いたいです。
    やはり、陰謀論だけはいかんです。
    大昔に、村上ショージさん達が歌っていた「ラブユー貧乏」の替え歌をつい作ってしまいました。
    「陰謀〜♪」「陰謀〜♪」
    「陰謀〜♪」「陰謀〜♪」
    「涙の陰謀〜♪」
    とにかく、井上先生、
    「またぐなよ。またぐな!」とは言いませんので、一日も早く目を覚まして下さい。

  • #23

    なおジョカ (火曜日, 23 5月 2023 17:15)

    僕は陰謀論に接すると、一瞬で思考停止します。深掘りする気が全く起きないし、根拠があるかどうかを調べる気にもなれません。陰謀論がここまでSNSで広がったり、ましてや井上先生までがからめとられているとは思いもしませんでした。井上先生、ウクライナ戦争のことならまだしも、ワクチンのことまで陰謀論に行っちゃうなんて…。

    陰謀論を検証できない僕にとって、今週のライジングは大変勉強になりました。

    常識が失われることを僕は恐れます。常識感覚を研ぎ澄ませてくれるゴー宣はやっぱり偉大です。よしりん先生のごーまんを謙虚に学べばいいんですよ、日本国民は!

  • #22

    サイノア (火曜日, 23 5月 2023 16:31)

    初めて書き込みします。
    コロナ論を貸した友達から、しばらくたって、「コロナ論に出ていた井上という人は変なこと言ってる人だよね」とビルゲイツのことを言われたことがありました。コロナ論読んでからネットで色々調べたら出てきたそうです。
    その時は僕なりに「学問的には信頼できるけどそういう所もあるみたいだ」と擁護しました。でも友達はあまり反応せず、僕まで変な人のように見られた感じがして落ち込みました。
    せっかくマスコミの間違った伝え方や、データを無視する政治家やその御用学者になった専門家を問題にして、生き方死に方も考えさせられた良い本なのに、井上先生がこんなことをしているのは残念だと思います。

  • #21

    うねめ (火曜日, 23 5月 2023 15:16)

    その人のある理論が正しかったからといって、全ての行動が論理的に正しいかというと、そうではないってことですね。

    過去にも人格的に変な人や途中から怪しい研究しかしなくなった科学者もいますし。
    ピタゴラス、ニュートン、テスラとか…

    井上先生の言っていた感染経路の理論は、発表された研究成果から実際の事象を良く説明出来ていましたし、今もそれは変わりません。

    ただ、これから先生の事を知る人、調べてみた人たちは、きっと信じようとしないでしょう…。
    先生には、それを分かってほしい。

  • #20

    もこ (火曜日, 23 5月 2023 12:37)

    講演などに於ける観客からの陰謀論めいた質問に関しては、証拠も無いし言及しても仕方ないというスタンスだった筈なんですけどね、井上先生も当初は

  • #19

    ねこだるま (火曜日, 23 5月 2023 10:18)

    気になるのは「全国有志医師の会」

    大同団結 = 全体主義

    だったんでしょうかね?

    井上正康氏は「医者であればワクチンの被害者はオウム信者でも救わないといけない」と言い、党派や思想は関係ないことを言っていましたが。

    全国有志医師の会も
    「mRNA ワクチン接種は世界初の人体実験で何が起こるか解らない。全国の医者同士が情報交換しなければ」
    というコンセプトで結成されたようですが。

    ツイッターで「ワクチン射ったらひどいことになった」という訴えをしてくる人もいて、その人に有志医師の会を紹介してあげたりしたことあったけど、これからもそういうことをしてよいのだろうか? ワクチン被害者に有志医師の会を紹介してしまうことで、その人を陰謀論へ導いてしまうことも考えられますよね。

  • #18

    たっけ (火曜日, 23 5月 2023 09:05)

    コロナ論に登場されてた方と同じ発言とはとても思えません。
    人はこうも変わってしまうものなのでしょうか。嗚呼。

  • #17

    荒唐無稽 (火曜日, 23 5月 2023 08:33)

    井上先生は本当に頑張ったと思います。日本の医療医学の世界に在籍して反ワクチンを貫くのは大変な事だったと思います。与野党全てがコロナ恐怖ワクチン信奉、野党は与党攻める口実の為にコロナ禍を煽るだけ。そんな中で反ワクチンを掲げてた参政党に取り込まれたんでしょうね。カルト教団に嵌る人達と同じじゃないでしょうか?
    目を覚ましてほしいですね。

  • #16

    枯れ尾花 (火曜日, 23 5月 2023 08:32)

    空想、SF好きでオカルト物にも 引寄せられやすい私など陰謀論に嵌まりやすいのでは?
    他人事ではないと自戒しております。

  • #15

    まよせん (火曜日, 23 5月 2023 02:46)

    こうなってくると過去の発言は大丈夫だったのかとなってきますが、井上氏の言説をもってコロナ騒ぎの総括というのはだいぶ厳しそうですね。
    せいぜい陰謀論分析の材料になるぐらいでしょうか。
    あまりにもバカバカしいことが次々と起こるので、これは何か強大な力が作用しているに違いない、みたいな発想ですかね。純粋まっすぐ君が行き着く先なのか。

  • #14

    平井 智也 (火曜日, 23 5月 2023 00:29)

    「テークホームメッセージ」思わず吹き出しました(笑)。

    「そんなセンセーショナルな情報を発信するのであれば、根拠や裏付けを提示しなければ不誠実です。」
    →まさにその通りで、例えばグレートリセット計画の議事録やニュース記事など、資料やそのリンク先を添えて語るのが最低限の姿勢と思います。以前は一次情報云々と言っていたのに、そんな大切な事井上氏はすっかり忘れてしまったのだろうか?残念です。

  • #13

    輝くような黄色 (火曜日, 23 5月 2023 00:07)

    このメルマガ、ネタじゃないんですよね…グレートリセット計画、人口削減計画…ゼーレですか?イルミナティですか?NWOですか?Qアノンですか?今まで陰謀論言説に触れたことが無い人ほど、こういうのを真に受けてしまうのでしょうか?
    それにしても、大同団結の結果がこの有様とは…確かにもう助かりそうにないですね。ただただ悲しいです。

  • #12

    ポロシェンコ (月曜日, 22 5月 2023 23:26)

    井上氏がアドバイザーを務める参政党は新興宗教やネットワークビジネスのムーブメントを取り入れ、陰謀論と深く結びついています
    自民や立憲、共産のような政党と同列に扱える存在ではないですよ
    これらの政党はある一点においては正論を言ってたりしますからね
    銀座デモの主張なんて「どっちもどっち論」ですらなく、完全にロシアの味方するような話でしたからね
    左翼の平和主義が全然マシに見えますよ
    ワクチンの件でヒューマニズム語っても、ウクライナの無辜の市民が虐殺されるのを是としていたら説得力皆無です、正直ね

  • #11

    リトル (月曜日, 22 5月 2023 23:23)

    つまり井上先生は、小林先生の言うことを信用せず、陰謀論をまき散らす連中を信用したということなのですね。
    尊敬していた人、頼りにしていた人が堕ちていくのを見るのはツラいなぁ。
    まだ、バイバイとはいいたくないなぁ。
    戻ってきてくれないかなぁ。

  • #10

    madoka (月曜日, 22 5月 2023 23:12)

    あ、カレーさんの四段落ち、すごくわかりやすい!「陰謀論の作り方」みたいな(笑)
    ここまで来ると、井上先生に対してもはや「残念だな」という感情すら湧かなくなります。信用性を失うって、こういう事なんですね。

    近藤さんの“グレートムタ”、笑っちゃいました^_^

  • #9

    ねこだるま (月曜日, 22 5月 2023 23:01)

    月見草さん:#7

    そういう疑いを持つことは自由です。

    しかしそれを検証することなく「正しいこと」とし、流布拡散し、人々を扇動しようとすると信用を失うのです。

    本日の小林氏のブログより
    >>>
    ワクチン問題で、「陰謀論」に堕ちたら、河野太郎を
    批判する資格を失う。
    <<<

  • #8

    カレーせんべい (月曜日, 22 5月 2023 23:01)

    >>7 月見草氏
    私は「センセーショナルな情報を発信するのであれば、根拠や裏付けを提示しなければ不誠実です。」と言ってるわけです。

    その点、あなたの文章を読んでも「自分は人口削減計画はあるかもと思っています」という言い方にも、それが現れていますよ。

    そもそも「人からの信用を無くす」ということに鈍感な人間に、人を説得することなんて不可能ですよ。

    それから、文章を書くのなら、句読点はちゃんと打ちましょうね。
    そういう所にも「人からどう見られるかを意識していないんだなぁ」と思うわけです。

  • #7

    月見草 (月曜日, 22 5月 2023 22:50)

    自分は人口削減計画はあるかもと思っています 自分がそれをできる立場だったら、この増えすぎた人間を間引く事を考えると思います ワクチンはその手段としては非常に適しています その疑いがあったからこそ、ワクチンを打たずにすみました
     私は井上先生がそんなに的はずれなことを言ってるとは思えません
     ワクチン礼賛ばかりの学者達の中、唯一ワクチンの危険性を訴えてくださり、感謝しかありません。

  • #6

    ねこだるま (月曜日, 22 5月 2023 22:47)

    これってやっぱり

    ウケ

    影響力

    に目がくらむと煽りに入って闇落ちすんだなあ。

    南無南無

  • #5

    やなちゃん (月曜日, 22 5月 2023 22:38)

    ワクチンの事を丁寧にわかりやすく教えてくださった井上先生と同一人物とは思えません。カレーさんが話を分割して説明してくださり、より一層おかしな点がわかりやすかったです。
    以前井上先生は「医者の専門分野が細分化されすぎて蛸壺化している」と仰っていましたが、まさにそんなお話でびっくりしました。

  • #4

    ねこだるま (月曜日, 22 5月 2023 22:31)

    陰謀論には私もアブなかった時期ありますので戒めたいと思います。

    カレーせんべいさんのファクトチェック、参考になります。
    やっぱ情報の1次ソースを示せるかどうかは重要だなあ。

    私は井上氏には感染経路の辺りで怪しくなってきて感情移入できなくなってましたので、「ふられた」感じはないんですが、「免疫の軍事訓練」は有効な概念だと思ってたのに今後使いづらくなったなあ。

    迷惑。

    6/11 どうなることやら。

  • #3

    ポコ太郎 (月曜日, 22 5月 2023 22:21)

    井上先生(涙)お気を確かに…
    これって、普通の感覚ならば、オウムや統一協会の煽り運転と同レベルじゃないですか。

  • #2

    あしたのジョージ (月曜日, 22 5月 2023 22:21)

    あぁ~井上正康先生〜〜その黒尽くめの格好も正しい事を言っているからこそオシャレに見えたのに、今ではただの怪しいおじさんみたいになってしまいました。ただの胡散臭いおじさんみたいになってしまいました。何とかならないのでしょうか?残念です。

  • #1

    RUIDO (月曜日, 22 5月 2023 21:42)

    「陰謀論のブースター接種」。笑っちゃいました!

    この文章を見る限り「恐怖煽り」にしか見えませんね。「根拠」も「証拠」も「具体的な解決方法」も無い。ただ「恐ろしい事になるぞ~」と言ってるだけ。つまりテレビのコロナ報道と同じ!井上先生残念です…