≪考察≫ コロナと陰謀論

 

投稿者:たっけさん

 

5月3日北海道新聞朝刊から

 

 

ワクチン接種後に亡くなった方が2000人を越えてるというのに、北海道新聞は何故ワクチン陰謀論を今更出してくるのだろうか?

 

そういえばコロナ禍では社説でもワクチン推しの論調だった北海道新聞。

 

本格的にワクチン接種が開始されてから超過死亡が増えているこの現実をどう考えているのでしょうか?

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

この北海道新聞の記事は「明らかなコロナ陰謀論」に混ぜる形で「ワクチンへの疑問を述べることも陰謀論」というふうに誘導をしている! 

 

実に”こすい”やり方で、腹が立つ!!!

 

◆◆◆

 

コロナワクチンの有効性と安全性に疑問を呈することは「陰謀論」でもなんでもないです。

 

その一方で、コロナワクチンに対する科学的な疑問を呈していた学者の口から「ワクチンはビルゲイツによる人口削減」などという陰謀論が語られると、クソもミソもごちゃごちゃになり、ワクチン懐疑論そのものの信用を失います

 

 

そうなると私は困るんです!

 

この国の子供たちの健康を守れなくなるからです!!!!

 

 

だからこのホームページでは、コロナに関する「陰謀論」については仕分けをしてきました。

 

「同じワクチン懐疑派の言動だから見逃す」をやっていたら、本当に伝えたいことすら、信用されないと思ったからです。

 

 

正直葛藤はありました。

 

今も葛藤中です。

 

でもこの考え方で間違っていないと信じています。

 

 

≪井上正康先生に関する苦しい進言≫

 

2023年4月26日:井上正康先生!お願いですから、陰謀論者やレイプ容認論者と一緒に「侵略国の罪を軽くするデモ」なんかに参加しないでください!

 

2022年6月30日:井上正康の「大同団結」は信用できない。

 

2021年9月27日:≪カレーせんべい緊急提言≫井上正康さんを「運動」や「組織化」のアイデアで焚きつけることはやめた方が良い! 

 

 

 

≪世界のゴー宣ファンサイトで「陰謀論」を糺した記事の一部≫

 

◆2021年7月31日:≪ファクトチェック≫「ワクチン開発の目的は人口削減」は陰謀論 

 

◆2021年10月3日:≪ファクトチェック≫ワクチン接種とブルートゥース・磁石がくっつく 

 

◆2021年10月12日:新型コロナワクチン特例承認取消等を求める裁判~陰謀論は戦術・戦略レベルで控えるべきだと考える~

 

◆2021年9月25日:ビルゲイツに関するデマ(ビルゲイツが死刑決定)  

 

◆2021年10月27日:【デマ】ビル・ゲイツ証言「DNAを永遠に書き換えするワクチンを70億人に打つ」

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 67
  • #67

    sparky (水曜日, 10 5月 2023 22:50)

    何故殊更に「善意」が強調されるのか良く解りません。そこは勘違いではなく「思考を放棄した怠慢」でしょうよ。相手に聞く耳を持ってもらう為なのでしょうが、反省だけはして貰わねば、また同じ事を繰り返しますよ。

  • #66

    ねこだるま (水曜日, 10 5月 2023 07:09)

    陰謀論について語り合うこのスレッド自体は落ち着いた感がありますが、言い残したというか気がついたこと。

    昨日(5/9)の YouTube Live において、「井上正康氏はもうサイトで取り上げない」とカレーせんべいさんが言っていたのでびっくりしました。
    ここからは私のカレーせんべいさんの心情に対する推測になりますので、外れていたらごめんなさい。

    井上正康氏はロシア・ウクライナ停戦デモに賛同し、結果的に「どっちもどっち論」に与し、プーチンの悪を相対化させるという立場を表明してしまった人です。
    プーチンの悪を相対化させる、ということは日本にとっての売国的行為になる、とカレーせんべいさんは確信しているのでしょう。

    私はロシア・ウクライナ情勢や北方領土問題でロシアが行ってきた悪に関しては勉強不足で、「どっちもどっち」論者に対して売国奴呼ばわりするほどの感情は湧いてきません。小林言説は一応フォローしているので、理論的には理解できますが。

    が、カレーせんべいさんは

    1.このサイトで井上正康氏を肯定的に取り上げる
    2.井上氏の言葉を「正しい」と信じる人が出てくる
    3.ロシア・ウクライナ情勢に関してもプーチンロシアの悪を相対化する人が出てくる
    4.売国日本人を増やすことに加担してしまう。

    という流れになることを警戒しての「井上正康氏のことは取り上げない」という宣言になったのかと。

    「ワクチン危険」と考える人は反メディアと相性がよく、

    反ワクチン → 反メディア → ロシア悪を相対化 → 売国的思考、行為

    に流れる人は多そうに思います。
    リカオンさんのコメント #3 を見ても、そう思われます。

    反ワクチン → 反メディア → ロシア悪を相対化 → 売国的思考、行為
    反ワクチン → 荒唐無稽な陰謀論 → 信用失う → ワクチン危険派の足引っ張り

    ↑この2つが陰謀論の直接的な弊害かと思います。

  • #65

    ねこだるま (月曜日, 08 5月 2023 15:52)

    JETさん:#63

    陰謀論者呼ばわりを避けつつワクチンの危険を訴える方法の示唆、ありがとうございます。
    やはり多少の理論武装は必要なりますね。

    自分では大したことできないにせよ、ワクチンの危険を警告してる人の足を引っ張りたくないですよね。

  • #64

    男系カルトを歴史認識で論破マン (月曜日, 08 5月 2023 09:51)

    本日、コロナが5類になり不完全なにがら2019年までの日常を取り戻している方が多いと思います。
    さて、今後の展開ですか、コロナを煽ってきた政府、マスコミ、医クラは謝ることは絶対にありません。
    コロナは風邪ではなく、基礎疾患、高齢者という可哀想な国民を殺す危険な病気である。
    このような可哀想な国民を感染させない、救いたいということで、マスクは有効であり、ワクチンは小さい子供に打つことで救われる尊い命がいると宣伝するでしょう。いくら子供が亡くなろうと無視するでしょう。
    奴らの後始末は自分達はパンデミックを救った救世主としてフェードダウンするだけです。
    それに対し我々は「おかしいだろ!責任取れ!」と怒るのは当然です。感染予防の名の下に犯した、様々な人権侵害の過去を追及しないと、
    奴らは逃げ切りだし、「そんな人権侵害なんかしてません!」と歴史修正をしてくる可能性もあります。
    これからが追及の本番が始まるところです。

  • #63

    JET (月曜日, 08 5月 2023 08:25)

    >ねこだるまさん

    政府の危険なワクチン推奨に関しては、私は薬害エイズでも同じ事をやってますよという説明をしています。
    あの時も米国で危険性が指摘されていたのに、余剰在庫となったものを日本でばら撒いて薬害を起こしており、これまでの薬害も政府主導のものだという負の実績があるので、政府主導だからといって信用に足るものではないと。
    心筋炎発生率や接種日不明を未接種扱いした改竄データを厚労省が出していたのは明確な事実ですし、そもそも安全性についても厚労省はボカしており、有効性ですら可能性が期待されるという表現で逃げてるのは厚労省のサイトで確認できると。

    陽性率や重症化率のデータも用いて説明すると大抵納得というか反論はされませんが、それでも親や会社方針でうってしまう人がほとんどでしたが。
    この人達は赤信号みんなで渡れば怖くないという日本人の集団心理が働いているのか、出る杭になる事を避けた結果でしょうか。
    それでも4回目はウチの会社で40代以下はほぼうっておらず、20代で2度目でやめた部下はコロナになって未接種よりも酷い症状になり身をもって体験したからでした。
    結局は実体験に勝るものはなしという事なのが実情ですが、それでもコロナ体験者が増えていく中で、我々の説が心に引っかかり易くなっていると思います。

  • #62

    達也 (月曜日, 08 5月 2023 06:42)

    陰謀論の中にはいわゆるマッチポンプもあると思います。
    それこそコロナの注射に対する懸念を覆わんばかりに陰謀論を持ち出して来て、陰謀論ごとコロナの注射に対する懸念を叩くということが行われているように思います。

  • #61

    ねこだるま (月曜日, 08 5月 2023 05:37)

    カレーせんべいさん:

    >コロナワクチンの有効性と安全性に疑問を呈することは「陰謀論」でもなんでもないです。

    その通りだけど「ワクチンは危険」と訴えるとすると

    「政府厚労省は危険なワクチンを国民に推奨していた」

    ということになり、
    陰謀論ではない、と思わせるのは難しいのが現状です。

    自分も「ワクチンは危険」と訴えつつ「陰謀論ではない」と思わせるのは、
    「善意の勘違いでやっていた」しか表現が見つかりません。

    「陰謀論」というレッテル貼りは確かに煩わしいけど、粛々とワクチンの危険性を訴えていくしかないと今のところは思っています。

  • #60

    近藤 (月曜日, 08 5月 2023 02:40)

    今、井上先生に訊くとしたら2点。

    小林先生とのニコニコ動画での対談中の
    「ビル・ゲイツの公の場所での発言」とは
    TEDでの講演を指していたのか?

    最新のメルマガでの、「新型コロナとワクチン
    政策は米国ペンタゴンの指揮下で進められた
    イベントである」というのは、何を根拠に
    されているのか?


    ただ、井上先生だろうが小林先生だろうが、
    赤の他人を、信用だの信頼だのは、無意味。

    判断は自分。自分の常識感覚で決めること。

  • #59

    たけし (月曜日, 08 5月 2023 02:28)

    53 ねこだるまさん
    なるほどー!「反ワクはデマ」というディマ太郎の言葉に根拠を与えてしまう、ということは、最も深刻な問題ですね。

  • #58

    ねこだるま (月曜日, 08 5月 2023 00:27)

    井上氏に関しては、医学会、医療会の陰謀的な部分(生権力的な部分)に接する機会が多かったんだろうと思う。

    例えば血圧に関して高血圧と低血圧の閾値を下げることで降圧剤を「処方すべき」人数が途方もなく変わってしまい、巨大な薬利が発生することをオドレらで話していた。

    ウクライナ停戦デモに賛同したことに関しては信用を落とすというダメージは少ないんじゃないかと思う。確かにウクライナ報道は作られたもの、という考えに賛同してはいるけど、「反戦平和」を建前にしてるので。

    「反戦平和」は正義を騙るラベリングとしては未だに非常に強い。
    統一協会もそれで多くの信者を作ったわけだし。

    個人的には井上氏に対しては感染経路の件で科学的信頼性は落ちてるし、スピリチュアル系に対して無防備過ぎるのが疑問。
    スピリチュアル系=神秘主義=トンデモ とは私は思わないけど、学者として警戒心がなさ過ぎるような印象。

  • #57

    ねこだるま (月曜日, 08 5月 2023 00:09)

    「毒入りワクチンを政府と医学者が国民に推奨していた」

    という考えは今でも陰謀論と見る人が大半なのだろうか。
    これはまさしく生権力が発動したというだけなんだけど。

    ワクチンの危険性については勉強しない人も「薄々」分かって来ているようなムードも感じるのだが。

    「善意の思いこみ」と言うことを釈約して言わないと「騙された」人を糾弾することになってしまうので、結構明るみに出していくのが難しそう。

    「騙された」人が「そんなの陰謀論」と言いたい気持ちも解らないでもない。

  • #56

    ねこだるま (日曜日, 07 5月 2023 23:53)

    バランスを取るために言っておくと陰謀論からコロナ脳が解除された人も多い模様。
    もともと陰謀論大好きで、報道の仕方がヘンだってことに気づいた人とか。

    個人的に言えばコロナ脳より、陰謀論者の方がだいぶマシ。
    陰謀論者はネタかゴッコとして楽しむ人がほとんどなので害が少ないのに対し、コロナ脳は差別するのがデフォルト。
    他者にマスク警察やワクチン奨励をしてくるのははっきり害がある。

    カレーせんべいさん自身、あくまでもサブカルの話題としてだが、陰謀論は大好きと書いてた気がする。

    つまり趣味としてやる分には陰謀論はほとんど害がないが、ワクチンの危険性を訴える人の足を引っ張ることになってることを自覚して欲しい。

  • #55

    K (日曜日, 07 5月 2023 20:46)

    ビル・ゲイツが人口削減のためにワクチン接種を展開した、という説は、
    ビル・ゲイツ本人の過去の発言等もあることから、単純に荒唐無稽な「陰謀論」と
    いってよいのか分かりません。
    ただ、現時点では世間一般からすれば都市伝説的なオカルト話と取られてしまうので、
    ワクチン被害の実態を真実味をもって世間に知らせるための現実的戦略として、こういった話は
    伏せておいた方が良いと考えます。

  • #54

    takerun (日曜日, 07 5月 2023 16:47)

    ビルゲイツはモデルナの出資者なのでそういう意味での関与はあるだろうとは思います。陰謀派はメディアの逆張りやってりゃ賢いと思ってるようで、でもそれは馬鹿の一つ覚えでしかないので、ぜんぜん「自分の頭で考えて」ないんですよね。最近「令和の麻原」が捕まって話題になりましたが、あれも反ワクのようで、もうかなり反ワクはカオスのカルトになってる感あります。あと最近「韻謀論者」というラップのグループがブレイクしてるようで、そういうのもこの流れを加速させてるような気がします。

  • #53

    ねこだるま (日曜日, 07 5月 2023 14:44)

    陰謀論者は反メディアの傾向が強いと思います。

    確かに政府や報道の言うことを信用しない、疑ってみる、ということは悪いことではない。
    がそれを絶対化し、政府や報道は全部間違い、とやってしまうのも良くない。

    陰謀論ってのは「それは本当のことなんだろうか?」と疑う契機や相対化するために使えばよいと思うんですよ。それを絶対的に信奉するようになると不健康。
    要するに「相対化を絶対化」してしまうと荒唐無稽で勝ち目のない相手を悪者化して鬱憤晴らしすることになっちまう。

    陰謀論者の社会的問題、つまり「反ワクはデマ」というディマ太郎の言葉に根拠を与えてしまう、という問題は深刻で、そっちの方をなんとかしないといけないですが。

  • #52

    JET (日曜日, 07 5月 2023 14:25)

    ビルゲイツについてはワクチンに全振りしてるし、金の流れから言っても推進派の筆頭の一人なので推進への関与はあったと思います。

    ただマイクロチップや人口削減計画まで行くと確たる証拠もなくそこまで飛躍のする発言をするのは慎重にすべきでしょう。
    確かに医療用にそういった小さなサイズのマイクロチップはありますが、その事実を捉えてゲイツはマイクロチップを埋めようとしていると言われると、そんな莫大なコストかけて何の意味あるの?というのとなら追加接種いらんでしょ?となり信憑性がありません。

    そういった真偽不明の憶測と事実の明確なワクチンの危険性を同レベルで発言されると、ワクチンの危険性まで真偽不明のフェイク扱いされる、それが困るのですよね。

  • #51

    sparky (日曜日, 07 5月 2023 13:46)

    例えば日本政府が21年度までに7回分強のワクチンを手配していたのは、初めから「それだけ打たせるつもりだった」計画的犯行ではなく
    「とにかく確保せねばと各方面に発注かけてうっかり膨大な買物になってしまったが『すみませんこの分はキャンセルで』が言えなくて全部購入する羽目になっちゃった(-_-;)」だと思ってます。(「Noと言えない交渉下手民族」として定評があるし、「キャンセルするなら次(コロナの次波or将来の別ウィルス来日時)は売らないよ♡」と脅されたら弱かろう)

    また医者や製薬会社が接種後の死者重篤者を無視しているのは「人口削減を推進している」のではなく「何か副反応色々々々出てるけど、それだけ新薬旧薬売れるんじゃね?ピコーン!」とある種ビジネスチャンスと捉えている可能性が少しはあると思ってます。まあ医療費が国も個人もエライ事になる可能性と一心同体だし、労働人口の大部分が健康を害するとなったら「医療費を払える人口」もどうなるか分かった事ではないですが…

    そんなこんなが積み重なったり絡まったりした「馬鹿の連鎖」なのかもしれない、とボンヤリと思ってます。

  • #50

    ねこだるま (日曜日, 07 5月 2023)

    もうひとつ思いついたこと。

    「悪者」「犯人」とは「生権力」ではないのか?

    「生権力」がミシェルフーコーが提唱し、國部克彦氏が日本に紹介しました。
    https://note.com/kokubu55/n/n60262c257204
    https://liberal-arts-guide.com/bio-power/

    小林氏も紹介しています
    https://www.youtube.com/watch?v=pO48VjuK2UQ&feature=youtu.be
    https://www.youtube.com/watch?v=SOBOcNNlHJQ

    「生権力」は抽象的な概念で、「敵」として戦うのは難しそうですが、文明社会が業として持っているもののようですね。

    人々が魔女狩りに走ったのは生権力が行使されたということなわけで、
    陰謀論に走らない処方箋として、生権力に対する理解を深めた方がよいと思います。

  • #49

    sparky (日曜日, 07 5月 2023 11:55)

    考える程にあれこれ書いては削除を繰り返して収拾つかなくなったので、ひとまず一文だけ。
    利口なエリートが練り上げた陰謀でなければ、政・官・財・学・報・民ほか多岐にわたる「馬 鹿 の 連 鎖」かもしれない気がする。
    また考えて何か書きます。

  • #48

    ねこだるま (日曜日, 07 5月 2023 11:48)

    しかし、陰謀論に走ってしまう人の「気持ち」は分かるものもある。

    コロナ騒動では、なんの変哲もない一般人、隣人が一斉に「魔女狩り」に走ってマスク強要、ワクチン非接種者への非難に走ったわけですから、理不尽な非難や差別を受けたことに対する恨みは残る。

    恨みを晴らしたいが、魔女狩りやってきた人たちには隣人も含まれ、その人たちとうまくやってかないと自分の生活が成り立たないこともあって、恨みを晴らせない。

    そこで鬱憤晴らしのために「悪者」を想定し、そいつを非難して「あいつのせいだ」とやりたいわけです。

    そういう人たちに対しては、
    「あなたはマスクしない、ワクチン射たないということに関して世間と「戦った」はずだ」
    と言いたい。

    世間と戦うのも全面戦争する必要は全くなくて、「マスクしない、ワクチン射たない」ことに対する非難をハネ返す覚悟があればよい。
    世間に対する「部分的な」戦いであれば、自分の立場を危うくしない範囲でできる筈です。

    自分の隣人を憎みたくないばかりに陰謀論にハマってしまう人の心情も半分は理解します。
    そういう人はこのサイトや SNS などで勇気をもらって欲しい。

  • #47

    takerun (日曜日, 07 5月 2023 09:02)

    極端に悲観的な人、多いですよね。恐らく内海医師あたりの影響かと思います。その割に緊急事態条項反対とか、倒錯したことを言ってます。

  • #46

    mantokun (土曜日, 06 5月 2023 23:34)

    皆様のコメント、非常に参考になります。スレッドとして立てて問題提起してくださったカレーせんべい様も、ありがとうございます!

    実を言うと…私はマスクとワクチンに関してはほんの少し、陰謀論的見解に傾きかけていたことがありました。
    あまりに周り中の人間が疑いもなくマスク、ワクチン絶対思想に簡単に染め上がり、さらには接種イコール高熱や激痛に悶え苦しむこと確実なワクチンを当然のように他者に強要する社会に一変し、一時はワクチンを打って死ぬか、自ら死を選ばなければならないのかというところまで追い込まれ、さらには親しい身内がワクチンによって明日にも不調に陥るのではないかという恐怖と絶望に丸3年もさらされて、本当に気が狂いそうだったからです…。

    ここまでの理不尽と恐怖を味わう可能性を今までの人生で全く想定していなかったため、その背景には何か絶対的な力による陰謀があるはずだ、いやあってほしいという気持ちに引きずられていたのです。まさか日本人がここまで考えなしで、陰湿で残忍な性質を持っているなんて信じたくなかった。

    でもその一方で、徹底的に陰謀論を排し、表に出ているデータ分析および思想や哲学に基づく日本人論を交えて描かれた小林先生の『コロナ論』や、そのスタンスで運営されているカレーせんべいさんのゴー宣ファンサイト、たけし社長の意見広告運動にどれだけ救われたか分かりません。バランスを崩しそうになるたびに、日常に引き戻していただいていたと思います。

    コロナ騒動を入り口にして、一気に陰謀論にハマってしまった人たちは多いと思いますが、世の中の出来事を陰謀論の枠組みに沿ってパッケージ化してしまうことの楽さ、お仲間意識による安心感に引き摺り込まれてしまっているんでしょうね。

    だから、コロナワクチンや一律マスク強制に反対することとは無関係なはずなのに、その立場の人々がなぜか一斉にウクライナアンチやら親ロシアになり、はたまたDSの支配がどうだとか気象兵器がどうとか、まるでファンタジー世界の妄想みたいな説を当然のように主張し始める。

    出来事は一つ一つ、物事に至る経緯や、国ごとの歴史、思考、パワーバランス、国民としての歴史感覚や常識を踏まえて判断しなければならないところ、そんな労力は面倒くさいし理解できないからと、手っ取り早くお仲間意識と優越感に浸れる陰謀論にハマってしまうのではないかなと思います。
    宇野常寛さんがおっしゃっていたように、解釈一つでひっくり返るような根拠のないものを、ある出来事の判断に持ち出すのは不適切で、だから陰謀論を持ち出す人は世間から信用されないんですよね。

    昨年までのコロナ騒動ピークの頃、書店では『コロナ論』が普通に平積みされていた一方、ワクチン反対派の本がことごとく陰謀論の書棚に分類されていたのを見て、小林先生が徹底的に公的機関のデータに基づき検証を積み重ねて作品を描かれたことがいかに重要であったか、よく分かりました。

    また、Twitterなどを見ると、陰謀論にハマった人たちって極端に悲観的なことばかり言ってるか(「日本人はもう終わりです」ばかりブログに書いてるとか)、何かにつけて「どっちもどっち」的な、高見猿のような物言いする人が多いなーとも感じます。確かに自分のことを蔑ろにして、社会問題ばかり気にしているのも不健康ですが、要は常識とバランス、さらに健全な国民意識と責任感の有無が重要なのかなとも思います。

  • #45

    さとがえる (土曜日, 06 5月 2023 23:19)

    荒唐無稽な論についても強弱があると思います。ビルゲイツ人口縮減は荒唐無稽すぎる気がします、#28でグッビオのオオカミさんがいわれる通りなぜ世界で続かない、と自分も思います。

    荒唐無稽な論にはまるのは、自分が安心したいのならば、カルトの入り口かもしれませんね。
    地に足をつけて調べたことを元に考える姿勢を、改めて意識したいです。

  • #44

    晃明 (土曜日, 06 5月 2023 22:14)

    連投すみません。
    マスクに関しては東アジア特有の問題でもあるので、日本だけの問題とは言えないと思うのですが、ワクチンは背景が全然違います。日本には軍隊がなく、国家として独立していないからアメリカにつけこまれているのだと思います。

    アメリカからすれば「お前らの国を守ってやるから武器とワクチンを買え」といったところなのでしょう。言葉は悪いですが、ヤクザに払うみかじめ料のようなものだと認識しています。

  • #43

    晃明 (土曜日, 06 5月 2023 22:05)

    連投すみません。
    マスクに関しては東あじ

  • #42

    男系カルトを歴史認識で論破マン (土曜日, 06 5月 2023 20:30)

    皆様のコメントをみると勇気をもらえます。カレー様ありがとうございます。
    コロナワクチンはヤバいというのは
    我々とて陰謀論者に負けないくらいヤバいと思っております。
    ただし、奴らはワクチンは危険ですよーで終われば良いのに
    DSやらムーンショットと絡めてくるのがカルトなんですよね。
    さらに日本の食製品は害だー、我々は素晴らしい有機野菜で健康だーと
    自然農法のナチュラルも宣伝しているのも気になります。
    なんか安倍明恵に近いなー…と

  • #41

    takerun (土曜日, 06 5月 2023 18:31)

    リカオンさま、確かに陰謀系が増えていて危機感あります。雨が降っても地震が起きても人工だという人をSNSでよく見ます。ちょっと前ですが、井上正康氏は「コロナは存在しない」は大橋真のミスリードだと明確に否定していました。宮沢孝幸氏も単体分離してる研究者はいると言ってました。陰謀派はワクチンについて酸化グラフェンがどうのという話ばかりでmRNAワクチンの機序について理解していませんし、「存在しない」だと、ワクチンがそもそも何のタンパク質を作ってるのかが説明できなくなります。陰謀派が増えたのはマスコミ不信のせいもあるとは思いますが。

    よっしいさま、陰謀論は宗教はずばりですね。宗教というかカルトですね。今までの薬害を見ても製薬利権で説明がつきそうなもんなのに「人口削減」でないと気が済まないようです。面白そうな話に乗っかりたいだけというか。人口減った方が製薬会社の利益も減るし、生-権力を理解してればそれは無いと解りそうなもんです。

  • #40

    神奈川県民 (土曜日, 06 5月 2023 18:20)

    問題は荒唐無稽なことを言っている当人は、自分の論理を疑っていないということなんです。論理の破綻に気づくのにも一定の知力が必要であり、残念ながら下手すりゃ国民の過半数がそのレベルに達していない疑いがあります。こんなことを書き込んでる私も怪しいものです。
    そこに気づいた者が次に行き着く先は、価値相対主義です。なまじスタンスを固定化すると致命的に間違う可能性があることに気づけば、あらゆることに批判的であったほうがリスクは低い。だから知識人はポストモダンに溺れ、判断から逃げるのだと勝手に解釈しています。
    そこを乗り越えた者が初めて、価値相対主義を批判し、己の責任に於いて価値判断できることになるのですが、実は判断とは論理を超越することなので、論理無視の無知性な輩と相性がよいことになってしまいます。
    小林先生はよく「バランス感覚が大事」、「原理主義はいかん」と言います。その意味を勝手にこういうことかな?と捉えている次第です。

  • #39

    よっしぃ (土曜日, 06 5月 2023 17:54)

    陰謀論って宗教に似ていて、現在起きている様々な事に明確な原因を提示してくれるので受け入れると心地良く落ち着きが良い。
    以前私の叔母が新興宗教にはまり、生命の神秘さを語るのに神でなければこんな世界は作れないと言っていたのを思い出します。

    当人が何をどう思うか信じるかは自由ですが、それを周囲の人に吹聴しないで欲しいというのが私の願いです。

    数ヶ月前、久しぶりに会った知人に新型コロナワクチンの事を説明しようとしたら、笑いながらそういう話はもう良いという風に受け流された経験があります。どうも新型コロナワクチンに反対する人達はヤバい人で相手にしない方が良いと判断していたようで、彼は複数回のワクチンを打って後悔もしていませんでした。
    「荒唐無稽な話」を周囲に撒き散らす人は当人は良かれと思っているのでしょうが、それを聞いた常識的な人はワクチンに対する危険性を訴える人達を理で諭す事が不可能になるのですよね。

  • #38

    リカオン (土曜日, 06 5月 2023 16:59)

    #33 晃明さん、#36 takerunさんのところも「荒唐無稽な説」を語る人が周りにいるのですか?それは当県も同じです。全国的な傾向なのですね!しかも勉強会したりして増えています。

    それにしてもこの様な「荒唐無稽な説」を信じる人がかなりの数になると政治も放置できなくなり、我々も一緒くたに見なされるような事が無ければいいがなぁ。
    (えっ?これも陰謀論ですか?)

    不安感や権威権力への不信がベースにあるために「荒唐無稽な説」に傾くのだから、それを解除して安心させなければいけないし、それをするのが政治の役目なのに。

    インフォデミックの当事者は誰一人謝らないし、後遺症患者や超過死亡、宇侵攻で不安材料は増えるばかりで、当分この傾向は続きそうだ。

  • #37

    枯れ尾花 (土曜日, 06 5月 2023 13:35)

    しかし、時々陰謀めいた話があって、それに対して
    「そりゃこれこれこうだから、違うだろう!」っていう風に突っ込み入れられるような陰謀論に対する軍事訓練もやっときたいですな。

  • #36

    takerun (土曜日, 06 5月 2023 13:04)

    #33晃明さんに超同意です。私の周囲もほぼそうで、その連中はこれからカルトに転落してくんじゃないかと思いますが、本人らにそういう自覚はなく「自分らこそ目覚めた人」と思っています。国家観もそうですが、立憲主義を理解できてないので緊急事態条項でワクチン強制できると固く思い込んでます。

  • #35

    大阪の一会社員 (土曜日, 06 5月 2023 12:57)

    このサイトにこられる方々は、考え方が違っていたとしても、皆さん誠に誠実ですね。
    私がこのサイトに来るようになったのは、3年ぐらい前からですが、本当にそう思います。
    今朝の読売新聞…
    1.菅元総理のインタビューを拝読し、愕然としました。
    「専門家が言ったから、飲食店を制限した。」…やはり、大した思考、データ分析等無かったのですね。
    2.座談会と称して、分科会委員の舘田一博を含めて座談会と称した記事…
    デカデカと「検証を」などと見出しを打っていたが、内容は、「あの時は大変でしたな」的なナルシストチックなものばかり。
    読売新聞さん。
    そういうのは、「検証」とは言いませんよ。
    単なる「回顧録」です。
    一応言論機関なら、言葉をきちんとご使用下さい。
    この様に日本の中枢の地位にある者は、思想が浅すぎる。
    肩書きだけ。
    それに比べると、このサイトの方々はマトモです。
    私も、このマトモなサイトの信用を無くさない様に、できる限り陰謀論的なものに飛びつかない様にしたいと思います。

  • #34

    自灯明・法灯明 (土曜日, 06 5月 2023 12:56)

    「陰謀論」と「荒唐無稽な説」なら
    「荒唐無稽な説」と言った方がわかりやすいと個人的には思いますね

  • #33

    晃明 (土曜日, 06 5月 2023 12:45)

    コメントを全て読みました。
    ここ3年間、反マスクや反ワクチンの方々と交流を持ってきましたが、自分の周りはロシアのケツ持ち、反天皇、改憲反対、反戦平和主義、ケムトレイルや5G怖い、の人がやはり多いです。挙げ句の果てにはコロナウィルスは存在しないなどと言い出す始末で、全くついていけません。

    彼らには国家観が決定的に欠落しているように思えます。戦争とは何か?侵略されないためにはどうすればいいか。ゴー宣の読者である以上、国家観を抜きにコロナ騒動を語りたくないです。

  • #32

    くれは (土曜日, 06 5月 2023 12:32)

    ワクチンを煽りまくっていた新聞、テレビ局ほど今更この大薬害問題には触れないでしょう。報道さえしなければ無かったことになると思っているのではないのでしょうか?こちらの北海道新聞では、まだ現実に目をむけることはなく、自分たちを守ることが第一なのでしょう。

    国会でもコロナワクチン副反応の問題は出てきています。そっちも含めてデマだと言ってるのでしょうか?そうであればこの新聞社は正気ではないと思います。

    陰謀論についてですが、このコロナ騒動においてはそういう意見が出るのも分からんでもないです。人類史上初の世界を巻き込んだ大薬害事件が起きた訳ですから。

    様々な事実を集めても、結局のところ本当は何?というのはあります。例えばファイザーのコロナワクチンから見つかってはいけないものが出てきました。がんを促進させるウィルスの遺伝子です。これがどれだけのワクチンにあるのかは分かりません。

    そしてファイザー社は今度は抗がん剤の薬を作る会社を買収しました。これからはがんだという事です。この流れは偶然かもしれないですし、経営計画の一つかもしれません。しかし中の一部の人間にしか真実は分からないと思います。

    結局のところ、事実を集めて検証するしかなく、最後の最後は当事者が真実を言わない限り、推測するしかないです。それをいきなり、徹底的に情報も集めず、良く検証することなくこうあってほしいという自分の結論に持って行くのが陰謀論なのではと思います。

  • #31

    グッビオのオオカミ (土曜日, 06 5月 2023 12:14)

    ゴー宣ファンサイトのコロナ禍に対するアプローチは「陰謀論」では無く、「現実論」だったと思います。
    小林先生も、「コロナ論」シリーズで現実論しか言おうとしていないと思いました。
    #22のまよせんさんの意見は分かります。

  • #30

    田舎のおっちゃん (土曜日, 06 5月 2023 11:05)

    私は陰謀論と云う言葉は嫌いです
    何にでも背景や意図があるのは当たり前だからです
    でもワクチン接種の場合、その背景だの意図だのを邪推する必要ないんですよ
    目の前にどう見ても打ちたい気分にならないファクトが転がってるんですから
    一方で「反ワク」を動かしている少数の勢力だの、その心理構造だのアレコレ邪推している連中も私には盾の表と裏に見えますね
    ただし、どっちもどっち論ではなく無理矢理具体的に注射持って迫って来る連中の方が「絶対的な悪」なんですけどね

  • #29

    くぁん (土曜日, 06 5月 2023 10:00)

    このサイトで、コツコツと蓄積されたデータ(事実)から導き出されたのが、「これあぶないぞ」で、「特に子供には打たせない方がいいぞ」であったと思います。これが事実の積み重ねで得られた「解」のようなものであって、途中を取っ払って、いきなりビルゲイツやマイクロチップを「解」にしてしまうのが「陰謀論」と理解しています。その事実の積み重ねに科学的、医学的な論拠を与えてくれてたのが、井上正康先生であった、と認識しています。その井上先生が「陰謀論」めいたことを口にしてしまっては、論拠、言葉の信憑性に疑問符がつくのは避けられません。こんな事言いたくないけど、「意見広告運動」の価値をも下げてしまうかもしれない。井上先生自身の研究家人生にもミソがついてしまうかもしれない。そんな心配をしています。

  • #28

    グッビオのオオカミ (土曜日, 06 5月 2023 09:32)

    分かった。
    コロナ禍のスレッドほど、統一協会問題やウクライナ問題は書き込みはありません。
    以前、統一協会問題のスレッドで「しつこい」とかかれた事もありましたし、ウクライナ問題ではアンチの書き込みがありました。
    結局はコロナ禍をディープステートとしか見てない連中もかなりおるんやろう。
    そんな奴らは初めから公共の事や祖国や社会の将来など念頭にないのでしょう。
    日本も一年遅れとは言えコロナは5類に下がる。
    海外はコロナ対応を一足先に終えている。
    人口削減計画はどこに行ったの?
    バカバカしい。
    もういい加減にしろよ。

  • #27

    たけし (土曜日, 06 5月 2023 09:25)

    意見広告では、厚労省の公開しているデータを始めとした「事実」だけを根拠に、ワクチンの危険性や不要性を主張してきましたが、「ワクチンはビルゲイツによる人口削減」等の主張の根拠となる「事実」や、それを裏付ける「証拠」はあるのでしょうか?それを示せないままでの主張であれば、たちの悪い「憶測」であるばかりか「反ワク陰謀論」のレッテルを貼られることはあきらかです。あと、ビルゲイツ氏にかなり失礼だと思います。井上先生には、次回のオドレらで、その「証拠や根拠」をできる限り短い時間でお示しいただき、それが信用に足るものか検証して頂きたいです。

  • #26

    枯れ尾花 (土曜日, 06 5月 2023 08:42)

    話がずれるが、精神科で診療を行っていると、ある人の精神状態が不安定な時期は、被害的言動が目立ち、そこから陰謀めいた内容の話に発展することは結構ありますな。

  • #25

    平井 智也 (土曜日, 06 5月 2023 02:59)

    カレーせんべいさん投稿の≪ファクトチェック≫「ワクチン開発の目的は人口削減」は陰謀論に目を通してみて、陰謀論が易々と湧いて出てくる根源を思い巡らしてみました。

    大雑把に言うと、読解力と判断力、そして思考力に乏しい者が陰謀論にハマりやすいのだと思いました。

    小林先生がブログで、6月のオドレらは「コロナと陰謀論」として陰謀論を排する議論をすると断言されました。耳と目を凝らして聴き入ります。

  • #24

    輝くような黄色 (土曜日, 06 5月 2023 02:23)

    私は陰謀論は一種の思考怠惰だと考えています。陰謀論で考えると、様々な社会現象に一本の筋が通っているように見えて、わかりやすいんですよね。でも、それではあまりに世界に対する理解が単純すぎるのです。
     人間の意思決定は機械のようにクリアカットではない、決定には人々の金銭的利害だけでなく自己保身や自己顕示やプライドや信念や猜疑心や恐怖感や贖罪感情などのノイズが無意識に入り込む。そんな人間たちが作る現実は、極めて複雑なものになるはずで、だからこそ事態が予期せぬ方向に進んでしまうことが多く、だからこそ全体主義は長続きしないのでしょう。
     このコロナ騒動がなぜ起こったかについては、公衆衛生の歴史や予防医学の最近の急激な発展を振り返りつつ、社会心理学や行動経済学、さらには文化人類学などの様々な観点から検証していけば、別に陰謀論を出さずとも説明は可能なはずです。ただ、あまりにも混みいってるから簡単に理解できないだけです。
     だから、陰謀論的な雑な解釈は、はっきり言って邪魔なのです。正確な検証を行なおうとしている側まで同類に見られてしまう恐れがある。ほんと、やめてほしい。

  • #23

    田舎のおっちゃん (土曜日, 06 5月 2023 01:17)

    たんなるワクチンへの懐疑を、
    やれその背景だの、心理だのと訳アリ風の邪推で大仰に装飾するのは止めて欲しいもんです(そもそもこれって対象に取材したエビデンス無しの感想ですよね)
    山口センセ、我々そんな大したモンじゃないんで、
    脳内で拵えた「陰謀論」は止めてね

  • #22

    まよせん (土曜日, 06 5月 2023 00:34)

    陰謀論はゴー宣がやってきた事実の積み上げとは相反するものだと思いますね。
    コロナワクチン懐疑派は、早い段階で5Gを受信するだとかのオカルト派と一緒くたにされ反ワクと呼ばれました。
    ワクチン接種しろ圧は徐々に薄れていったとはいえ、相変わらずこんな記事が出てしまうのを見ると、陰謀論を抱き込むのは危険だと思います。

  • #21

    亜門 (金曜日, 05 5月 2023 23:34)

    たっけ 様
    貴重な投稿ありがとうございました。北海道新聞の記事は酷いですね。本当に取材や検証を重ねた上で紙面に載せているのか、疑問に思います。

    カレーせんべい 様
    いつもサイトの運営をありがとうございます。私は人間的に「陰謀論を信じている人」とラベリングをされてしまうと、どれだけ正しいことを主張しても、その後は誰にもに見向きもされなくなると思います。なので、同じ「結論」を述べていても確かな一線を引く必要があると考えます。

    ----------------------
    「陰謀論」という言葉には、確かに相手の言葉や考えを中傷し、馬鹿にするような意味合いが含まれている部分があると思います。一方で「陰謀論」というラベリングがされた言説には、確かに根拠の無いモノもあります。

    身も蓋も無いことを言ってしまうと、仮に「ビルゲイツによる人口削減説」などが真実なのだとしても、大多数の人にとっては『あ、そうなんですね(近づかないようにしよ・・・』)ということにしかならないと思います。そして、大多数の人は一度『こいつは信用できない』と判断すると、その人がどんなに正しいことを言っていたとしても、話を聴いてくれないのではないでしょうか?

    私は社会に存在する問題を解決するには、多くの人々に共感され、理解される努力が必要だと思っています。なので、他人に信用されなくなり、話を聴いてもらえなくなる可能性が高いローリターン・ハイリスクな主張はしない方が賢いやり方だと思います。

  • #20

    マーちゃん (金曜日, 05 5月 2023 23:33)

    >>13 カレーさん
    了解しました。ここはあくまでカレーさんのサイトですので、ご迷惑をおかけするようなコメントは控えます。

  • #19

    リカオン (金曜日, 05 5月 2023 23:32)

    自分が「陰謀論を信じている人」「DSを信じている人」と表現しているのは、カレーせんべいさんが表現した、「荒唐無稽な説を信じている人」の事です。
    これらの人達はビルゲイツの人口削減、人工地震、宇宙人を口にするので、イヤそれは違うでしょうと話をしても、次に会うと更に強化されて荒唐無稽が増幅しているのです。
    そしてこの混乱を利用して新興宗教やスピリチュアルな商売をする者も現れている困った状況です。それを暗に#3で言っております。

    メガファーマやWHOがプランデミックに働いたのは私もそう理解していますが、マスコミが煽ったという点ではインフォデミックだったと考えています。

    もしも「DS」「陰謀論」と書くと混乱するのであればカレーさんに習って「荒唐無稽な説」と書くようにします。

  • #18

    もこ (金曜日, 05 5月 2023 23:31)

    陰謀論を支持する人って、事実の積み重ねを蔑ろにして「真実」に飛び付いているだけでしょ