井上正康さんを「運動」や「組織化」のアイデアで焚きつけることはやめた方が良い

≪カレーせんべい緊急提言≫

 【管理人に提案】「ゴー宣ポータルサイト」を立ち上げてはいかが?の掲示板より

 

井上正康さんを「運動」や「組織化」のアイデアで焚きつけることはやめた方が良い!

 

 

カレーせんべい (Monday, 27 September 2021 21:38)

 

>>4 榎本裕介さん
こちらこそ丁寧な返信を頂き、誠にありがとうございます。

私は三男坊でお調子者なので「好意」「善意」「おだて」には滅法弱い。
要するにチョロイ(そそのかし易い)わけです。
榎本さんの投稿を読んで心がグラグラっと揺さぶられる瞬間があったと告白しておきます(笑)

そんな私のことはともかくとして、

井上正康さんについては「運動」や「組織化」のアイデアで焚きつけることは、やめた方がいいです。

井上正康さんも世代論的に言えば『全共闘』などの学生運動にシンパシーを抱いていた可能性もあるわけでして、そういう意味では「そそのかし易い人」だと私はにらんでいます。

しかし井上正康先生は「専門家・井上正康」が凄まじいのであって、「運動家・井上正康」に期待することは、コロナ禍終結を目指す『戦略』としては、絶対にやめた方がいいです。



井上正康先生は75歳。ハッキリ言って、もうおじいちゃんです。


我々のような若輩者の役割としては、「専門家・井上正康の考え」を正しく理解し、それを多くの人に伝えていく努力をしていくことだと思います。

その「伝えていく手段」として、榎本さんは『ゴー宣ポータルサイトの創設』をご提案して頂いたのでしょう。


そして私は「世界のゴー宣ファンサイト」で共有された情報を基に自分の言葉を磨き「あくまで自分の現場で、身近な人から、伝えるしかない」という考えで頑張ろう思います


 

 

☆スポンサーの広告☆


コメント: 4
  • #4

    榎本 裕介 (木曜日, 30 9月 2021 20:51)

    パワーホールさん
    独自の働き掛け、お疲れさまです
    小さなこと、できることを積み上げていくことの大切さについて、異論はありません
    思いは同じですが、私は早期にこの状況を変えたいと、プロセスよりも結果を重視して、団体戦を提言した次第でした

    ちなみに、私は提言において『運動』という言葉は使っていないのです
    団体立ち上げという言葉で、運動団体に捉えられてしまいましたが、私のイメージは、バラバラに戦う人たちをゆるやかに連帯させて、共同声明を出すようかたちでした
    そして、本当の目的は、団体そのものでなく、コロナ脳世間の人々に、戦う人々が実は沢山いることを知ってもらうことでした

    運動野郎と思われっぱなしもアレなので、一応、補足させていただきました

  • #3

    榎本 裕介 (木曜日, 30 9月 2021 10:08)

    カレーせんべいさま
    返答遅くなりましたが、当方の行動のせいで余計なお手間をとらせてしまい申し訳ないです
    最初に申し上げると、当方と井上正康先生とのやりとりは既に終了しています
    (井上先生のお手間にならないよう、2回のメールのキャッチボールの後に御礼メールを送付して終了)

    井上先生には、団体戦の有効性、妥当性についてアドバイスいただこうと連絡しました
    賛同いただけた場合には、周囲の方々に働き掛けていただけるのではないかとの思いもありました
    結果、よしりんを含む数名の方々に当方の提言と井上先生のご意見が共有されることとなり、よしりんからはブログで批判いただくに至りました

    現状では、改めて井上先生に団体立ち上げを申し入れるつもりはありません


    ここからは蛇足ですが、井上先生に対するカレーせんべいさんの見方は、私の見方とは異なりました
    私は、井上先生の凄さは、医学の専門性にだけあるのではなく、それを正しく活かす正義感、行動力、周囲を巻き込む対話力にあると思っています
    もっと言えば、よしりんでもゴー宣道場でも、利用できるものは何でも利用しようという老獪さも持ち合わせている
    (私の提言も、ゴー宣道場門下生の意見として、よしりんを動かすために利用されたのかも知れません)

    私は、井上先生がゴー宣道場での冒頭挨拶で仰った、同調圧力に従ってマスクを着用すること自体が罪という主旨の発言から、人災コロナ禍の本質を的確に見抜いている信頼できる方と思いました
    (肩書きや石橋蓮司風の風貌などは、正直胡散臭くは思いましたがw)

    また、団体戦については、賛同していただきつつも、冷静且つバランス感覚のあるアドバイスを頂戴したに過ぎません

    なので、今後、井上先生が大同団結を呼び掛ける行動をとられたとしても、私に懸念はありませんし、支持すると思います

    よしりんも、団体、運動は自身の戦い方ではない、
    信頼が大切と言ってくれていますが、やめろとまでは言っていない

    この状況は、よしりん一人(合体ロボ含む)の力だけで打破できるものではないですから、人災コロナ禍に対抗する各人が最適と考える戦い方で壁にひびを入れていき、崩壊を導くしかないと考えています
    (私も私なりの戦い方で、ひびを入れたいと思います)


    最後に、私は普段の生活もある中でファンサイト運営に尽力されているカレーせんべいさんの日々の戦いに感謝していますし、尊敬しています
    私にとっては、カレーせんべいさんが師範です
    不良門下生で恐縮ですが、今後ともご指導のほど、よろしくお願いいたします

  • #2

    パワーホール (月曜日, 27 9月 2021 22:03)

    こちらのミスで2回送信されてしまいました。カレーせんべいさん、ごめんなさい。

  • #1

    パワーホール (月曜日, 27 9月 2021 22:01)

    私もコロナ関連の署名をしましたが、それだけではいけないと思い。先日、静岡県(埼玉県出身で現在静岡県在住)にあるふじのくに地球環境史ミュージアムに行き、ウイルスに関する展示やワークショップを開催してほしいと職員の要望し、来場者アンケートにも書いてきました。その理由は、今回のような騒ぎを繰り返さないためにも多くの人にウイルスに対する正しく視野の広い知識を持ってもらい、ウイルスとの共存共栄の足掛かりを作りたいからです。運動や組織で大声を出すだけでなく、小さなことやできることからから積み上げていくことの方が大事じゃないでしょうか。