神社庁が統一地方選候補に送りつけた「公約書」

 

投稿者:リカオンさん 

 

神社本庁の神道政治連盟が、統一地方選挙で、LGBTQや選択的夫婦別姓制度の導入、女系天皇につながる女性宮家創設に反対することなどを求める公約書(政策協定書)を、各自治体の候補者に送っていた事を報じています。

 

神社庁が統一地方選候補に送りつけた「公約書」  

https://toyokeizai.net/articles/-/667833?display=b

 

 

4月24日のTV、ニュース23でもLGBTQに反対する公約書を送ったと報じていました。

 

埼玉県議会は2022年LGBTQ条例の可決前に、神政連埼玉県本部の事務局長が役員たちにパブコメで反対意見を投稿するよう呼びかけをしていたとのこと。かなり積極的に動いています。

 

女神を皇祖神とする八百万の神を祭る宮司さん達が、皆この様な考えとは思いにくく、まるで儒教カルトの信者になり変わってしまったようで危惧します。

 

自民党の田村琢実埼玉県議は、神政連から公約書が送られてきたのは今回が初めてで、これまで一度もなかったのにと首をかしげています。

 

公約書に書かれている内容が、神道政治連盟と統一協会とほとんど一緒、しかも大胆に活動を始めたかのように見えます。

 

ネットニュースだけでなく、TVのニュースでも流れましたので、どんどんマスコミにはこの問題取り上げていただきたいです。

 

一方政治家は、LGBTQに賛成派にも反対派にもどちらにもいい顔をしている人もおり、世論の動向で案外どうにでもなるのかも知れません。

 

https://toyokeizai.net/articles/-/667833?page=4

 

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

神社庁が統一地方選候補に送りつけた「公約書」

https://toyokeizai.net/articles/-/667833?display=b

 

ちょっと待った!これはどういう事でしょう?

 

統一協会の推薦確認書の様に、政策に条件を付けて支援していたという事でしょうか?

 

しかも反選択的夫婦別姓や反LGBTQなど家父長制と儒教イデオロギーを強調する内容は、統一協会・国際勝共連合とも通じる価値観です。

 

神社本庁は日本会議の幹部を輩出しており、もはや皇室を通じて建国神話との連続性を生きていないかの様です。

 

反LGBTQなどを主張し、家父長制的な儒教イデオロギーを主張する神社本庁は、皇位継承問題では何と、皇室典範改正による女性天皇と女性宮家を否定しています。

 

統一協会と全く同じ論理を、日本の神社本庁が主張している事に、私は理解に苦しみます。

 

3ページ目の推薦議員の名前を見ました。私は二度見しました。

 

山本朋広、萩生田光一、山際大志郎、下村博文…統一協会の支持する議員と被るメンバーがあまりに多過ぎる!というか、統一協会と神社本庁は同じ日本会議仲間で同じ穴のムジナという事でしょうか?

 

せめて神社本庁は、もう少し日本のために踏ん張って欲しかったな…。悲し過ぎます。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

以前取り上げた通り、神社本庁、日本会議と統一協会は「根っこが同じ」です。

 

 

≪過去記事≫

◆2023年3月8日:統一教会と日本会議

 

◆2023年3月11日:神社本庁、日本会議と統一協会と男系固執との繋がり

 

◆2023年3月12日:神社本庁の男尊女卑「女性宮司タブー」

 

 

「愛国心」よりも「男尊女卑」の方が大切で、外国の侵略者とも「とりあえず共闘」ができる自称尊皇愛国集団。

 

男尊女卑が、日本国を滅ぼすゾ!!

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 11
  • #11

    sparky (月曜日, 01 5月 2023 13:27)

    「家庭」とか「親子の絆」を大切にする、というのは概ねどの宗教にも共通していると思う。だから自任保守も神社本庁もこれらのキーワードに惑わされて「統一協会とも組める」と錯覚してしまう。
    だが統一協会の言う「家庭」とは「真の御父母様と信者達」であり、そのために信者の本来の家庭を破壊して財産を奪う事を協会は「正しい行い」として恥じるところがない。自任保守や神社本庁をはじめとする神道関係者にこの「定義の違い」を理解して貰わないと牙城は中々崩せないと思う。

    尚「男尊女卑」について自分は広く世界的なものであって、儒教や神道や協会に限ったものではない考えている。だからこそ厄介だという話であって、断じて儒教や神道や協会を擁護するものではない。自分に問い質しながら改めていく覚悟が必要という事です。

  • #10

    リカオン (日曜日, 30 4月 2023 21:05)

    LGBTの法制化するかどうかは注目浴びてますね。
    TV朝日は引き続き神社本庁の動きを報じているのはいいですね。
    他のマスコミも扱っておかしいと思う人が増えて欲しいです。


    https://news.yahoo.co.jp/articles/cda6dc3dfe36ff0510b8ffdb8d4e41e0a6439ac6

  • #9

    馬ノ骨 (日曜日, 30 4月 2023 19:37)

    安部晋三氏の死後あまり神社本庁の方は活動が鈍っているかな~と思いきや、やはり本質は何も変わらず裏で暗躍しているようですね。
    本来、神社本庁って神道の側面から皇室をサポートする立場なんだけどなぁ~。それが韓国発 偽キリスト教と教義(儒教)を共有しているのだから驚きですな~~

    統一協会議員としては活動しずらいので、神社本庁の後ろ盾を使って活動している可能性は高いですね!世間は統一協会への関心すら薄れてるのにこの先どうなっちゃうの?

  • #8

    グッビオのオオカミ (日曜日, 30 4月 2023 18:51)

    これ、ここに貼るべき動画か分からないのですが、デビルさんが先ほどショート動画を配信しましたが、デビルさんも単なる被害者では無く、対策を考えてる内にある確信に至った様です。
    (間違いだらけの統一教会マスコミ報道)
    https://youtube.com/shorts/41u948B2fmE?feature=share
    統一協会による日本への"ステルス侵略"に気付いてますね。
    神社本庁から話は逸れますが。

  • #7

    グッビオのオオカミ (日曜日, 30 4月 2023 18:45)

    掲載ありがとうございます!
    うーん…まいこさんや、あるでぃーさんが取り上げて下さっていたのですが、結局は自民党安倍派と、統一協会・国際勝共連合…そして"日本会議"
    これらが儒教カルト・イデオロギーで自称保守派になり、今のチャンネル桜の水島聡社長や、月刊Hanadaの花田紀凱氏ら保守言論人もそこが付き合いになってるのでしょう。
    神社本庁もよく考えると"GHQに外された''という意識が強いのでは無いのかな?明治の大日本帝国憲法も改正され、日本国憲法となる。
    "本来の敗戦前の姿に戻るべきだ!"という感情があるのかも知れません。
    日本会議自体、一種の宗教団体の集りという側面もあるし、政治的な目的もあるのでしょう。
    笹川良一ら統一協会・国際勝共連合と、椛島有三ら生長の家(今は本体と別れてます)、神社本庁…儒教カルト・イデオロギー保守。
    家父長制と男尊女卑の儒教イデオロギー。
    政治的には、安倍晋三が統一協会の協力を得たのが大きいのでしょう。
    では?男系派は"神社本庁"の名前と、統一協会の動員力の影響を受けてないだろうか?
    疑惑がドンドン深まるばかりです。
    しかし、そんな儒教イデオロギーが外国勢力の擬似キリスト教の儒教カルト、統一協会のステルス侵略にやすやすと母屋を取られた事も事実でしょう。

  • #6

    あるでぃー (日曜日, 30 4月 2023 16:16)

    >しかも大胆に活動を始めたかのように見えます。

    同じように感じました。統一協会とはツボ議員、御用学者を通じて何らかの関わりがあると推測できますし。。。皇統問題では絶対何かやってきそうで、ますます油断ならないですね!

    マスコミも神社本庁、神政連のヤバさをじゃんじゃん報道して欲しいです。テレ朝のニュース映像がまだ見られたので貼っておきます。

    テレ朝ニュース 4/27
    『LGBT法案』自民で本格議論へ G7前成立は?県議に届いた手紙」↓

    https://news.yahoo.co.jp/articles/0bbefc686f75659853d34b5c9816857dbbff897f

  • #5

    おおみや (日曜日, 30 4月 2023 13:21)

    ポスターや駅頭でよくみかけたあの県議さんがそんな目に遭っていたとは。先頭に立つ事はそれなりに付随してくるリスクも引き受ける事でもありますが…一市民としてせめてもの激励メッセージを贈りたいと思います。

  • #4

    やなちゃん (日曜日, 30 4月 2023 10:56)

    「神社本庁」といういかにもなお名前で、余計な口出しして、狡いし卑怯ですね。名前の権威しか受け取れない人は、聞いただけで思考停止になるし、逆らったとしても自分に不利なことばかりになるから承諾せざるを得ないんでしょうね。
    人々が無関心でいると、権力はのさばりやすいですね。一般人でもまとまって「否」を突き付ければ、権力も引かざるを得ないのに、それができない状況がもどかしい。「否」を言い出す人がいても、なぜかそれが支持されないで権力に従いたい人々に潰される悪循環。どうしたらいいのかやりきれないです。

  • #3

    大阪の一会社員 (日曜日, 30 4月 2023 09:24)

    日本医師会といい…
    主張の偏った組織ばかりが組織力を使い、政治に強い影響力を及ぼす。
    そして、多数の庶民は権威主義、無思想で追随。
    電車の中でもスマホでゲームばかり。
    何とかならんのか!

  • #2

    リカオン (日曜日, 30 4月 2023 08:44)

    カレーせんべいさん、採用ありがとうございます。
    田村埼玉県議はLGBT関連の条例推進をしていたら、街宣車が乗りこんで来たらしいですが、まさか神社庁の差し金か?と思ってしまいました。するってぇと街宣車の右翼尋ねるまでもなく女性天皇反対かも知れませんね。

    八百万の神をいただく神道は多様性の権化みたいなのに、神社庁はそれと真反対の事をして神様の罰が当たらんのかと思います。

    神社庁は8万もの神社を管理しているのならば資金も潤沢にありそう。最近気づきましたが、どんな小さな無人の神社も洗練されたHPで紹介されているし、地元の無人の神社に来る神主さんから小綺麗で丈夫な紙質のお祀りの仕方を書いたパンフレットを配布された。これはみんな神社庁の仕事なのかな。

    すでにかなりの影響力と感じた。そこがT協会と同じことを主張し、政界に儒教的価値観の発言力を持ち、女性天皇反対しているとは、何とかできないだろうか。

  • #1

    ひとかけら (日曜日, 30 4月 2023 07:09)

    神社が統一教会と同じように政策に口を出す?国内外反日勢力が日本を食い荒らしてます。