統一教会と日本会議

 

投稿者:まいこさん

 

『統一協会問題の闇』を拝読しました。

 

1970年の安保に際して、岸元総理が左翼勢力対策として統一協会に接近、

統一協会の政治団体である勝共連合を活用し、自民党に勝共推進委員が多いこと、

統一協会の武装化計画が進んでいたことに震撼しました。

 

拝読して以来、

-「天皇の退位等に関する皇室典範等特例法案に対する付帯決議」に関する有識者会議-に掲載されている「有識者ヒアリング」に、日本会議に関わる名前があることがますます気になっています。

 

 

統一協会と日本会議の関係性について、昨年の報道ですが、関連記事を見つけました。

 

 

東京新聞 2022年8月18日

旧統一教会と日本会議、「野合」の運動史…歴史認識が対立しても「とりあえず共闘」の打算

https://www.tokyo-np.co.jp/article/196569

 

「日本の天皇までが自分に跪く存在」としている統一協会と日本会議の関係が強いのならば、「反天皇」の思想を持つ人物が「皇位の安定継承」について有識者として意見を聴かれている、という、武装化以上のとんでもないことが起きていたということになるのではないでしょうか。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

『反共産主義』であれば、「反日」「反天皇」とも手を組める。

 

それが自称保守の正体!!

 

天皇を跪かせようとする統一協会と共闘している日本会議は逆賊です。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 14
  • #14

    グッビオのオオカミ (日曜日, 12 3月 2023 20:43)

    日本会議自体が笹川良一やら統一教会系の国際勝共連合の肝いりですよね。
    案外、文鮮明は岸信介に近づき「反共産主義」で協力する…それはあくまでポーズでそう言って取り入る事が目的だったのか?と疑いたくなります。
    記事に出て来る山谷えり子の名前が不気味に見えてくる。
    こんな人が拉致問題やら公安やら担当している。今にして思えば、それはもう、統一教会と安倍晋三のコネクションでしょう。

  • #13

    猫娘と猫息子の母 (日曜日, 12 3月 2023)

    地元の神社が、どういうスタンスであるのか、注目しておきます。貴重な情報をありがとうございました。

  • #12

    あるでぃーあ (金曜日, 10 3月 2023 02:17)

    追伸です。
    アンチ神社本庁の論客として積極的に発信されている愛知県の日吉神社の三輪隆裕宮司は、女系・女性天皇賛成でした。こういう方がいると神道界もまだ捨てたもんじゃないかもと一筋の希望が持てます。

    神社のホームページでブログやっています。
    http://hiyoshikami.jp/hiyoshiblog/?p=525

  • #11

    あるでぃー (金曜日, 10 3月 2023 01:42)

    日本会議や神社本庁って、統一協会とズブズブしてるはずなのに尻尾がつかみづらいなーと思っていました。貴重な情報ありがとうございます!
    私も気になっていたので、つらつら調べていたところ、あれこれ出てきました。なんかまだまだありそうな。。。闇が深く過ぎますね。

    統一協会のステルス侵略は、神社組織の中枢にまで及んでいたと言えそうです。いやしくも神道の神職の立場の者が、皇室を滅ぼそうという海外のカルト教団と手を結ぼうとは!知性も精神もしん底腐り切ってると思いました。

    ・昨年9月の文春オンラインでは神社本庁と統一協会の親密関係を疑っていました。
    「田中恆清氏(※今現在、事実上の神社本庁の実務のトップ)とは、京都の石清水八幡宮の宮司で、神社本庁の政治部門「神道政治連盟」の打田会長と二人三脚で安倍晋三元首相を支援してきたことでも知られる。」

    「最近注目されるのは田中氏と統一教会関連団体との関係だ。今年(2022年) 2月11日建国記念の日の明治神宮周辺で『日本の建国を祝う会』という団体が主催するイベントが開かれたが、実質的な主催者は神社本庁。ホームページの「賛助団体」には、統一教会の政治団体として注目が集まる「国際勝共連合」が明記されている。」

    「神道政治連盟元幹部が語る。『催しの動員で、勝共連合に協力してもらっているのは、神社本庁では皆知っている。』」
    (文春オンライン2022/9/7 「『まるで南北朝時代の再来』神社庁で内ゲバ」の記事より)※3ページ目 に【田中氏と統一教会関連団体との関係】
    https://bunshun.jp/articles/-/57125?page=3

    参考 twitterに「日本の建国を祝う会」の2022年のHPのスクショが残っていました。
    https://twitter.com/shinhori1/status/1567411634880258048?lang=ca

    ・神社本庁は、今現在は日本会議の中核構成メンバーの一つという見方があるようです。(実際、日本会議のホームページを見の役員名簿を見ると神社本庁の関係者がずらりと名前を並べていました。)
    神社本庁の政治運動組織は「神道政治連盟」と言い、それに賛同する国会議員の議員連盟が「神道政治連盟・国会議員懇談会」です。安倍元首相が長く会長を務めており、第二次安倍内閣の大半が「神道政治連盟国会議員懇談会」もしくは「日本会議国会議員懇談会」のどちらかに所属していました。ダブっている人もかなりいます。

    ・その神道政治連盟のホームページを見ると「いま皇位の男系継承が変えられようとしています!」と題した女系・女性天皇反対の啓蒙のチラシを作成していたのがわかります。いろいろな神社にも置かれていたのかもしれませんね。
    https://www.sinseiren.org/booklet2_pdf32.html

    同連盟が作ったLGBTに関する差別的な内容の冊子が多くの自民党議員に配られていたことは、昨年ニュースにも取り上げられて話題になっていました。その内容を真に受けたのが杉田水脈らかと。
    裏返せば、ゲンナリするけど馬鹿な政治家にはそれ相応の影響力があると言うことだと思いました。
    https://news.yahoo.co.jp/byline/matsuokasoshi/20220629-00303189

  • #10

    パワーホール (木曜日, 09 3月 2023 23:41)

    今年のお正月に埼玉に旅行に行ったときに日高市にある高麗神社に初詣に行きましたが、境内に日本会議のものと思しき女性天皇・女性宮家に反対するポスターが貼ってありました。上皇上皇后両陛下が参拝した神社にこんなものを置くなんて不敬の極みです。

  • #9

    リカオン (木曜日, 09 3月 2023 23:24)

    #8 まいこさん
    そうなんです。T協会も日本会議も神社本庁も女性天皇に反対なので愕然とするのです。めちゃくちゃ悔しい。
    神社本庁が祭司王の天皇陛下にたてついているのと同然なのです。

    神社本庁に古代のヒメ・ヒコ制を振り返って欲しいのです。天照大神や卑弥呼や壱与、アメノウズメを思い出して欲しい。

  • #8

    まいこ (木曜日, 09 3月 2023 22:46)

    投稿採用ありがとうございます。
    #6mantokunさんのコメントを拝読して「神社本庁」のウィキペディアをみたところ
    「神社本庁(じんじゃほんちょう)は、神宮(伊勢神宮)を本宗とし、日本各地の神社を包括する宗教法人。「庁」と付くが、官公庁ではなく宗教法人法に基づく文部科学大臣所轄の包括宗教法人である。」
    「概説 神社本庁は、神道系の宗教団体として日本最大であり、約8万社ある日本の神社のうち主要なものなど7万9千社以上が加盟している。都道府県ごとに神社庁を持つ。内務省の外局であった神祇院の後継的存在であり、宗教法人法に基づく包括宗教法人である。」
    「政治活動・主張 神社本庁の関係団体に神道政治連盟(神政連)がある。また、神社本庁総長・田中恆清は日本会議の副会長、統理・鷹司尚武は顧問である。日本会議の前身で宗教団体中心の日本を守る会結成に関与するなど、古くからつながりがある。」
    「皇室典範の改正 2005年(平成17年)3月17日、神社本庁は、「皇室典範に関する有識者会議」 が皇位継承のあり方を検討していることを受け、「皇室典範改正に関する神社本庁の基本的な姿勢」としてまとめ、各都道府県の神社庁に送付した。また同年11月24日に有識者会議が報告書を提出したことに対し、12月2日に「皇室典範改正問題に関する神社本庁の基本見解」を発表した。その中で皇位は「一つの例外もなく男系により継承されて」いるとして、「皇室典範改正に関する神社本庁の基本的な姿勢について」で政府や有識者会議に対して男系による皇位継承の尊重を呼びかけた。」とのことです。

    これが本当ならば、御覧になった神社だけではなく、99%の神社が「一つの例外もなく男系により継承」を支持しているということになるのでしょうか?

  • #7

    sparky (木曜日, 09 3月 2023 22:45)

    「選挙で勝たなきゃ、議席を取らなきゃ何にもならない!」のは事実だが、少しはなりふり構って組むべき相手かどうかを考えるべきだったのだ。案の定、敵の敵が味方とは限らなかった訳だが、SPA!今週号の男系女子共よろしく耳を塞いで現実逃避。日本人は民主主義=多数決としか理解してこなかった報いの真っ只中。

  • #6

    mantokun (木曜日, 09 3月 2023 22:11)

    仕事が一気に忙しくなり、御伽草子も統一協会問題の闇もまだ読了できていません…。もう明後日には奈良だし。

    今、女性週刊誌に愛子様と旧宮家子孫の子息が交際しているとかのガセネタを売り込みまくってるY木も、かなり昔から統一協会との関係性が強いと写真付きでバラされてましたね。Y染色体とかいう不敬かつ非科学的な馬鹿設定を唱え始めたのもY木だし、男系男子固執派の連中のなりふり構わない狂気のゴリ押しっぷりを見ていると、国会議員だろうが知識人だろうが旧宮家の子孫だろうが全員統一協会の手先と見て間違いないんじゃないかと思えます。

    ところで、天皇陛下を最高の祭祀者と仰ぐはずの神社でさえ男系男子固執派らしいと以前から聞いていましたが、実際に先日たまたま見かけたある神社のホームページで、天照大御神が瓊瓊杵命に授けた神勅の解説として、以下のように書かれていて目を疑いました。

    ----------
    私たちの総氏神とされる天照大御神(伊
    勢の神宮に鎮まる天皇陛下のご始祖)が孫にあたる邇邇芸命に、日本を平和で豊かな国にするためにといた三つの大切な教え(神勅)のひとつが、…「斎庭の稲穂の神勅」(ゆにわのいなほのしんちょく)です。
    (略)
    日本書紀には、次のように記されています。

    ■吾が高天原に所(きこし)御(め)す斎庭の稲穂を以て亦(わが)吾児(みこ)に御(まか)せまつるべし■

    これは、『我が子(男系男子の天皇)に高天原(天上界)で育った神聖な斎庭の稲穂を与えますので、豊葦原瑞穂国(とよあしはらのみずほのくに)(地上)で育て、主食とし、稔り豊かで安定した国を造りなさい』との教えです。
    -----------

    …わざわざ原文の「吾児」を紹介していながら、何でその現代語訳が「男系男子の天皇」になるんでしょうか。そもそもこの時代にまだ天皇なんて呼び方も存在してないだろうが!と突っ込みたくなります。

    この神社は畏れ多くも、推古天皇をはじめ八方十代の女性天皇は天照大御神の神勅に背いたご存在だと見なしているのか、そこまで何も考えていないのか、とにかくあまりにも非常識だし、馬鹿すぎです。ホームページのデザインだけはやたら凝っているのが余計に腹立たしい。

    こういう無知で差別意識丸出しの神社は、自分たちが朝鮮半島由来のカルト宗教と同じ発言をしていると分かってるんだろうかと情けなくなります。神様や日本神話や神社そのものは好きなのですが、神社を運営している人々への疑念と不快感が消えません。

  • #5

    リカオン (木曜日, 09 3月 2023 22:05)

    日本会議とT協会の繋がりがイマイチはっきりしなくて、わかりにくかったのですが、やっぱり関連はあるのですね。

    日本会議とT協会が関連している疑いが国民の認識にならんかなぁ。神社の関係者も自民党も日本会議に皆んな加わって、女性天皇をこぞって反対しているように見える。自民党内リベラルと思っていた岸田も、女性天皇に理解あると思っていた石破も日本会議には頭上がらないのじゃないか?ひっくり返したいなぁ。

  • #4

    やなちゃん (木曜日, 09 3月 2023 21:45)

    統一協会でネット検索するとだいたいセットで日本会議がでてきますよね。統一協会が日本を貶めたいのはわかりますが、なぜ日本人が自ら日本を貶めたいのか理解できません。
    政治的な事も気掛かりですが、家庭なんとか条例みたいなやつで家庭や学校がすでに絡めとられてる現状が腹立たしく、恐ろしいです。

  • #3

    たこちゃん (木曜日, 09 3月 2023 20:46)

    カレーせんべい様

    毎日サイトのまとめ、お疲れさまです。

    日本会議は元々、世界救世教という新興宗教団体から分派した人たちです。

    宗教団体☓宗教団体で、神も仏もないなぁと思います。

  • #2

    あいうえお (木曜日, 09 3月 2023 20:45)

    不勉強なんで日本会議と神社本庁の違いもわからない。大差ないかも。
    初詣とか七五三とか神社に渡している金もカルト国家に流れているかもしれませんね。

  • #1

    ねこだるま (木曜日, 09 3月 2023 20:33)

    「勝共連合」を Wikipedia で引いてみました。

    >>>
    勝共連合は教義の一つとして、
    「共産主義をこの地球上から完全に一掃する」
    「朝鮮半島が突破口に第三次世界大戦が必ずおこらなければならない 」
    「日本は生活水準を3分の1に減らし、税金を4倍、5倍にしてでも、軍事力を増強してゆかねばならない」
    とし、日本国民に犠牲(生贄)になることを要求している。
    <<<

    これだけで充分狂気の集団やなぁ。
    こんなのと手ぇ組むの? > 日本会議