神社本庁、日本会議と統一協会と男系固執との繋がり

 

投稿者:あるでぃーさん

  

3/8のまいこさんの投稿にあった日本会議の問題は重要な視点だと思いました。

今回それに関連した内容を投稿いたします。

 

・・・

 

全国8万の神社を束ねる「神社本庁」という組織が、今現在「日本会議」の中核構成メンバーの一つとして政治的な勢力になっています。

 

関連団体の「神道政治連盟」( 安倍元首相は若手時代から『神道政治連盟・ 国会議員議員懇談会』の要職を歴任)を通して、自民党の政治家にかなりの影響力を及ぼしていることを「SAPIO」が、統一協会との接点については「文春オンライン」がそれぞれ過去に報道していました。

 

神社本庁はゴリゴリの男系固執派で、皇位継承問題の議論が始まればかなりノイジーな圧力団体になりそうなので情報共有したく思います。

 

つらつらと調べていたら、いち早く神道政治連盟のヤバさを訴えていた8年前のトッキーさんのブログに行き当たりました!

 

安倍応援団の男尊女卑神道政治団体

https://www.gosen-dojo.com/blog/10842/

 

本来皇室をお支えしお護りする一番の砦であるべき神社本庁が、反天皇・反日の外国カルトと手を組むとは驚愕の限りですが、反共と共に、神社本庁に元々内包されていた「男尊女卑思想」がこの思想を共有する極悪カルトを呼び込んでしまった要因なのでは?と推察します。

 

明治大好き「男尊女卑」教は、日本古来の神道の精神にも背き、カルトのステルス侵略を許し、日本を滅ぼすトンデモ思想だと言ってもいいかも。

 

 

事実① 神社本庁は安倍元首相、日本会議と密接な関係がある。

 

「SAPIO」2016年11月号

「安倍内閣の閣僚20人中19人がメンバー 神道政治連盟とは?」より

https://www.news-postseven.com/archives/20161014_454987.html?DETAIL

 

「いま(2016年現在)、『神社本庁』の存在感が急激に増している。その関連団体『神道政治連盟・国会議員懇談会』には300人以上の国会議員が加盟」「(第二次安倍政権では)安倍首相含む大臣20人中19人が『神道政治連盟・国会議員懇談会』のメンバー」

 

※日本会議の国会議員懇談会も多数が兼任

 

「安倍政権になって特にこの1 、2年政治性が非常に強くなってきた。(中略)神社本庁と神道政治連盟が政治活動を活発化させたきっかけとして見逃せないのは、安倍首相の強力なバックボーンとして発言力を強めている『日本会議』との密接な関係だろう。」

 

「(日本会議では神社本庁の人間が多くの主要ポストを務めているので)神社本庁は日本会議の中核構成メンバーの1つと言える」

 

※2023年現在でも日本会議のホームページの役員名簿を見ると、顧問は神社本庁統理、副会長は神社本庁総長。代表委員にも神道政治連盟会長が名を連ねています。 

 

日本会議のホームページ

https://www.nipponkaigi.org/about/yakuin

 

 

事実② 神社本庁の主催の催しに統一協会の関連団体の「勝共連合」が協力。

 

昨年の文春オンラインの記事によると、

2022年の建国記念日に「日本の建国を祝う会」という神社本庁が実質的に主催するイベントが開かれたが、当会のホームページを見ると賛助団体に「国際勝共連合」の名が明記されていたとのこと。

 

京都の石清水八幡宮の宮司で、現在実務上の神社本庁のトップでかつ「日本会議」の副会長でもある田中恒清氏と「勝共連合」との関係も報じられていました。安倍晋三を支援してきたことでも知られている人物です。

 

「文春オンライン」2022/9/7

「『まるで南北朝時代の再来』神社本庁で内ゲバ…前代未聞の事態に」

3ページ目の「田中氏と統一教会関連団体との関係」

https://bunshun.jp/articles/-/57125

 

「神道政治連盟元幹部が語る。『催しの動員で勝共連合に協力してもらっているのは神社本庁では皆知っている』」

 

参考   2022年の「日本の建国を祝う会」のHPのスクショがtwitterに残っていました↓

 

https://twitter.com/shinhori1/status/1567411634880258048?lang=ca

 

 

 

事実③ 神社本庁の皇位継承問題の見解は男系固執派とぴったり統一!

 

神社本庁の機関紙「神社新報」

令和2年4月27日より

https://www.jinja.co.jp/ycBBS/Board.cgi/00_backnumber_db/db/ycDB_01news-pc-detail.html?mode:view=1&view:oid=107117&opt:htmlcache=1

 

 

 (管理人カレーせんべいのコメント)  

 

あるでぃーさん、投稿、ありがとうございます!

 

神社本庁の「日本会議」「統一協会」「男系固執」との繋がりを示す記録として、このページを残しておこうと思います。

 

神社本庁と統一協会は、【男尊女卑】で繋がっているように感じます。

 

つまり神社本庁にとっては、「愛国心」よりも「男尊女卑」の方が大切ということです。

 

愛国心があれば外国の反日団体と手を組めるはずがないですから。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 16
  • #16

    グッビオのオオカミ (水曜日, 15 3月 2023 22:29)

    改めて書き込みさせてもらいます。
    小林先生が先日のブログで統一協会を「儒教カルト」と表現しておられましたが、日本会議も儒教カルトだと思います。
    神社本庁がこの有様では皇位継承問題はいよいよ危機意識を持たねばなりません。
    思うに…
    儒教は江戸時代から日本でメジャーになったはずです。だいたい統一協会にも先祖解怨を言いますが"先祖の霊"という発想はやはり儒教由来かとも思います。
    幕藩体制の儒教と寺請制度の葬式仏教。
    神社もまた、江戸時代の幕藩体制以降は変質したのか?と疑問に思いました。

  • #15

    チコリ (火曜日, 14 3月 2023 07:26)

    気持ち悪過ぎて吐き気を催しました。

  • #14

    グッビオのオオカミ (月曜日, 13 3月 2023 00:59)

    あるでぃーさん、濃厚かつ貴重な情報ありがとうございます。
    日本会議のメンバー自体が男系論者目白押しです し。

  • #13

    イシスケ (月曜日, 13 3月 2023 00:59)

    神職になって10年ほどたつ者です。
    神社界が男系固執で根底には男尊女卑の考えがこびりついていることは強く感じますし、日本会議とも関係が近いことは知ってはいましたが、勝共連合とも関係があったとは知らず投稿を読んで唖然としました。
    皇室を一番にお護りしなければならないはずの神社界が最も危機に陥れている状況は一神職として本当に恥ずかしいです。
    ただ、男系固執など神社本庁・神道政治連盟が主張していることを熱烈に支持している神職はほとんどいないと思います。良くも悪くも一般市民と神職はそんなに変わらないです。
    しかし、上層部がそのような考えで動くのであまり深く考えず世間体というか、しがらみで同調する人は多いかと思います。そういう意味では上層部だけのせいではなく結局、神社界全体が劣化しているということですが・・・。
    神社本庁が旧統一協会と直接の関りがあるとはさすがに思えませんが、「【男尊女卑】の思想で繋がっているように感じる」というカレーさんの指摘はその通りかもしれないと思いました。
    現場のしがない一神職としては、皇統問題となるとやるせないです。いったい自分にできることはあるのだろうかと思って嫌になってしまいます。ひとまず、愛子さま応援祭には参加したいと思っています。
    最後に、私も神社本庁の庁舎を初めて見た時はショッカーの秘密基地みたいで趣味が悪いなというかもっと良いデザインはなかったのかなと正直思いました。

  • #12

    まいこ (日曜日, 12 3月 2023 23:14)

    あるでぃーさん、緻密に調べていただきありがとうございます。
    小泉内閣の「皇室典範に関する有識者会議」で「女性天皇及び女系天皇(母系天皇)を認める。」「皇位継承順位は、男女を問わず第1子を優先とする。」「女性天皇及び女性皇族の配偶者になる男性も皇族とする(女性宮家の設立を認める)。」という報告がなされていたにも関わらず、「『天皇の退位等に関する皇室典範等特例法案に対する付帯決議』に関する有識者会議」という、「皇位の安定継承」をさらに押し進めるための場で「日本会議」に関わる人物にヒアリングをすることそのものが間違っていたと思います。その根拠として統一教会、神社本庁との芋づる式の関係がわかるこのページは大切ですね。

    -神社本庁と統一協会は、【男尊女卑】で繋がっているように感じます。
    つまり神社本庁にとっては、「愛国心」よりも「男尊女卑」の方が大切ということです。-

    カレーせんべいさんの言葉をうけて、「神社本庁 男尊女卑」で調べると、以下の報道が見つかりました。

    皇室よりも跡継ぎに苦労している神社界「女性宮司タブー」2017年12月08日 ディリー新潮
    https://www.dailyshincho.jp/article/2017/12081337/?all=1

    男尊女卑も、ここに極まれりという内容。神社本庁の「皇統に属する男系の男子による皇位継承」という公式見解は、明確に「男尊女卑」の体質から出されていることが分かります。神社に参拝するのを躊躇しそうになっていましたが、石川県の「気多大社」をはじめ、神社本庁から離脱する「単立神社」もあるとのことです。

  • #11

    和ナビィ (日曜日, 12 3月 2023 22:09)

    神社本庁の庁舎の写真を見てギョッとしました。この黒一色の面を張り合わせ刺々が突き出たデザイン、ステルス機に似ています(姿隠して侵入し攻撃するところも)。何か危ない宗教の本部なのか?;と感じるほどの禍々しさで見ただけでもいやな感じを引き起こします。
    日本の神様を祀る全国各地の神社、それらを纏める本庁にふさわしいデザインとはとても思えません。中で何をやっているのだろう。

     あるでぃーさんのご投稿を拝見し、この団体・そのやり口が「私達が参拝する神社の神様」からほど遠いことに驚かされます。人々の素朴な信仰心・祈りまで“ステルス侵略”されているとしたら、祀られている神様が激怒なさるのではないか。
     「神社本庁」は、この建物の印象そのものの動きをしているということなのですね。

  • #10

    パワーホール (日曜日, 12 3月 2023 21:29)

    高森先生が男尊女卑は江戸時代に形成されたと昨日のおどれらで仰っていたが、それならば何のために明治維新をやったんや!大東亜論でも書かれていたが、維新のやり直しをしなければイカンやろ。それが女系天皇推進、男尊女卑撲滅、立憲的改憲ではないのだろうか。これに同調圧力の消滅も付け加えたい。

  • #9

    あるでぃー (日曜日, 12 3月 2023 21:27)

    カレーさん、採用ありがとうございます。
    皆さん、熱いコメントありがとうございます!

    私も日本会議って森友問題の時に初めて知って、なんかゴツいしうさん臭い団体だな〜と思ったもののずっとそのままだったのですが、今回、男系固執派絡みでなんか気になって調べていたら、別のアジト?同類の一味?までずるずる出てきてゲゲゲッ!となった次第です。「こんなん出ましたけど〜」というところでしょうか(昭和末期のギャグです^^;)。
    もうちょっと突っ込めばまだ何か出てきそうなので、まとまったら補足で投稿チャレンジしようかなと思ってます。また採用されるかはわからないけれど〜。

    #6リカオンさん
    天照大神をはじめとして、アメノウズメ、宗像三女神、、、諸々の女神をお祭りする日本の神道関係者こそ、本来なら真っ先にアンチ「男尊女卑」、「女性天皇賛成!」と唱えて欲しいところですよね。今のこの神道界の腐れ状況、愕然とします。。。

    #2ねこだるまさん
    これもエンタメ的アプローチで世論に繋げないとですね。レッテル貼り、武器になりますね。逆賊・男尊女卑団体とかでくくれないかなー。
    火曜日のコメント楽しみにしてます♪頑張ってください!

  • #8

    古也 (日曜日, 12 3月 2023 21:14)

    八百万の神々が激怒しそうですね…。

  • #7

    馬ノ骨 (日曜日, 12 3月 2023 19:58)

    あるでぃーさん。濃い内容の情報ありがとうございます。

    あまり自分の頭の中がうまくまとまっていないのですが…
    心配事がありまして…仮に世界平和家庭統一連合に解散命令が出て解散しても、神道政治連盟を隠れ蓑にして、また活動するのではないでしょうか?
    神社本庁の信者数の7900万人は魅力的なので、ここに目をつけて近づいた経歴がありますね‼
    そもそも神道政治連盟ってほぼほぼ世界平和家庭統一連合と同一組織なのではないかと疑ってしまうのですが…いかがでしょうか?
    神道政治連盟。今後、最も監視が必要な組織の一つなのは間違いないと思います⁉

  • #6

    リカオン (日曜日, 12 3月 2023 19:11)

    神道の団体が男尊女卑を唱えるのはなんだか神道とのイメージが合わない。自分の考える神道がズレてるのかも知れないけれど。

    身近で見かける神主さんはどちらかというと痩せた感じのうらなりのなよっとした神主さんがお祓いや祝詞をとなえに来る。通常は公務員をしていて、お祭りや年末年始だけ来て短時間祈りを捧げて終了。側で見ていてどうしても男性でなくてはならない理由が見つからない。

    一方アメノウズメや手塚治虫や石ノ森章太郎の描く卑弥呼や女官を見ると神がかりとはこういう事で、やはり祭司は古代から女性の方があってるんじゃないかと思ったりする。

    ヒメ・ヒコ制は女性に祭をさせて実質的な政は男性がしていたのが、歴史を経て天皇と政府になったのだと考えると、女性天皇で問題ない。
    ま、そんな事、男系に狂った保守カルトや日本会議やらT協会に言っても通用しなくて権威も権力も男が握ろうと画策、T協会は日本国を侵略したい訳でヒメ・ヒコもどうでもいい連中だろう。
    とりあえず政治家に訴えて行くしかないという事か。

  • #5

    sparky (日曜日, 12 3月 2023 13:57)

    シナ由来と強調されがちな男尊女卑だが、日本に根付いて久しいのも事実だろう。もはや日本人の遺伝子に組み込まれているものと認識して、それを改める努力をするのだという覚悟が必要だと思う。

  • #4

    リカオン (日曜日, 12 3月 2023 13:31)

    あるでぃーさんすごい!
    なんか相手がかなりゴツい感じで厄介そうですね!?もしかしてラスボス?まだ何か出てくるのか?

    日本会議はとっつきにくいなぁ〜、でも関係してそうなんだが、と思っていましたが、神社本庁、神道政治連盟とかも含めて勝共連合との関係を掴みましたね。

  • #3

    匿名希望 (日曜日, 12 3月 2023 12:32)

    すごく待ち望んでいた情報です。
    いかにも国のため奮闘しているような名前ばかりですが、やってることが真逆な団体ばかりですね。

    学校に関係する事で、PTA関連の本を度々手にしています。特に、日本会議は日Pが推進してる親学に深く関与しているので、よく名前が出てきます。響きだけは立派ですが中々トンデモな印象です。怪しむ声もあるのですが(黒川祥子氏・堀内京子氏の本参照)、相変わらず親学推進のリーフレットを学校から配布されているので、教育現場もすでに乗っ取られてるのだと思っています。
    世間ではあまり関心が示されていないのですが、子どもが学校に通い、自分もPTA役員で絡みがあるので、深く掘り下げ調べたい事です。

    こんな奴らの為に皇室の行く末が歪められるのは言語道断・許すまじです。

  • #2

    ねこだるま (日曜日, 12 3月 2023 11:23)

    週一の責務を果たすためにわか勉強中です(苦笑)

    名前が出てきた組織。

    統一協会
    勝共連合
    日本会議
    神社本庁
    神道政治連盟

    この人たちはみんな「男尊女卑」であり、皇統の断絶を実現しようとしている団体、というのが現在持っておくべき認識かと。

    ただしこれらの組織の名前を言って、こうこうこう言う組織だってことを周囲に言っても世論にはつながらない。POPな、エンタメなやり方を考えないと。

    ご紹介のトッキーさんのブログ(7年以上前のブログ発見に敬服)では、

    >>> 男尊女卑団体」 <<<

    ってのがネガティブレッテルとして使えるように思いました。
    男尊女卑って気がつかない形で結構存在してます。
    私の周囲にも、「家事をしない」「裁縫ができない」ことを誇らしげに言う男性が結構いたりしてました。

    >そもそも男尊女卑思想は
    >外来の仏教に由来しており、

    儒教じゃなくて仏教?
    仏教における男尊女卑も勉強する必要あり?

  • #1

    くれは (日曜日, 12 3月 2023 11:05)

    情報ありがとうございます。日本会議も厄介ですね。

    明治時代に行われた神仏分離令や廃仏毀釈について調べていると、何かの書物に「当時は神道関係者が自ら進んで仏像を廃棄することもあった。これはそれまでは神道よりも仏教のが上と言う考え方があったから」というような内容があったと記憶しています。上も下も無いように思いますが・・・。

    古い時代の寺社(同じ土地に両方ある場合)は、お寺が先にあって神社が後に出来たパターンと神社ありきで後にお寺が出来たパターンと両方あるようですが、神道関係者が自ら進んで仏像、お堂を壊したのは後者かなと推測します。

    国の宗教を占めるのは自分達だと言う意識が強いのかもしれないですね。宗教が政治に絡みだすとあらぬ方向に行く時があるなぁ。本当に厄介です。