≪質問≫ えみりんって何者ですか?

 

投稿者:ゆーくんさんさん

  

イラストすごく素敵です。

 

イラストレーターさんですか?

  

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

「えみりんのマネージャー」という既得権益を持っている私としては、うれしいご質問です(笑)

 

 

世界のゴー宣ファンサイトで使用しているイラストを描いてくださっているのは「えみりん」さんというゴー宣読者さんです☆☆

 

私は何回も会ったことあるし、電話番号どころか、LINEだって知ってます!

 

そんな俺さまがちょいと頼めば、サインをもらうことだってできます!

 

・・・できるよね?(不安)

 

 

えみりんさんは、イラストレーターではないです。

 

普通の会社員の女性で、それも絵とは全く関係のないお仕事です。

 

 

イラストを描くようになったのは確か2018年11月京都ゴー宣道場。

 

「もくれん探偵」を描いたことがキッカケです☆

その後、ホームページで「創作茶魔語」のコーナーでイラストを描いてもらっていたのですが、それが小林よしのり先生の目に留まり、2022年5月にはFLASHよしりん辻説法で、2コマお手伝いをすることに!

 

≪関連記事≫◆2022年5月24日:えみりんの絵が「よしりん辻説法」で採用されました!

 

 

そして今年「よしりん御伽草子」では「カチカチ山」のカラーを担当されています!!

≪関連記事≫◆2023年1月19日:初公開!よしりん御伽草子【切り抜き】

 

 

そんなえみりんさんが、これからも小林よしのり先生の作品に関わっていくのかどうか?

 

未来が、とても楽しみなゴー宣ファンさんです♪♪

 

 

 

 

《関連記事》

えみりんへのインタビュー

 

◆前編:引きこもりがゴーマニズム宣言に出会った理由

 

◆後編:ゴー宣読むのを辞めた理由・ゴー宣を再び読み始めた理由


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 6
  • #6

    ポコ太郎 (月曜日, 27 2月 2023 22:20)

    センスのかたまり、いや、鎌足ですね~

  • #5

    グッビオのオオカミ (日曜日, 26 2月 2023 22:19)

    いつもイラストに目を楽しませて頂いてます。
    アートな感覚が時折見かけるコメントに独特の味わいもありますね。

  • #4

    和ナビィ (日曜日, 26 2月 2023 20:09)

    「よしりん御伽草子」のどのお話がえみりんさんが描かれたものか、早く知りたくてわくわくしておりました。そして本が届いた当日「あっ、この作品に違いない(^-^)9☆」とたちまち確信しました。

     証拠はいくつも見つかりました。これまでえみりんさんが「よしりん語」や初期の本サイトの表紙、新年の絵等で何度も描いてこられたおぼっちゃまくんの絵はたまらなく可愛く豊かな表情でした(「おぼっちゃまくん」が大好きなんですね♪)。
     またよしりん語の「やっ殿思いで」(創作よしりん語のコーナーに収録)の殿様の眼差しの表現の深さは、「かちかち山」の兎の表情の多彩さと深さに繋がります。それから船を浮かべた海の水面の繊細さ・美しさ、・・・。

     ほら、証拠はいっぱい見つかりました(^-^)b☆。どんなに心込めて、それこそ「絵の精霊」たちに囲まれてえみりんさんは色鉛筆を動かしておられたことでしょう。そのご様子が目に浮かぶようです。これからもご活躍がとても楽しみです。

  • #3

    タロー.G (土曜日, 25 2月 2023 21:46)

    AIがイラストを描けるようになると言われている昨今、えみりんさんみたいな方は貴重です。AIをうわまわる様なイラストをこれからも描いて下さい!

  • #2

    まいこ (土曜日, 25 2月 2023 19:54)

    えみりんさんの絵がアップされたときは、サイトを閉じるときに絵に合わせて次に開くときにすぐ表示されるようにしています。「名探偵もくれん」さんの絵も素敵ですね。

    インタビューも拝見しました。よく読んでいらしたのは、澁澤龍彦さんの本でしょうか?『よしりん御伽草子』を読んでからというもの、『悪徳の栄え』や手帖シリーズなど、一連の河出文庫を引っ張り出したくなっていたので何だか嬉しいです。『かちかち山』のうさぎ、憤怒から復讐をするときの表情の変化は、善の座標値そのまま悪に移行したような、『よしりん御伽草子』全編を通しても、もっとも悪ーい顔のように見えて、これを後戻りできない画材で描けるのは凄い超絶技巧と感嘆していましたが、もしかすると絵の研鑽に加えて、これまでの読書の蓄積も結実されたのかなあと想像しています。

    ワキ上がる~のぷるんとした赤ちゃんのお肌のようなよしりん、わたしも好きです。

  • #1

    あしたのジョージ (土曜日, 25 2月 2023 17:37)

    私も色々あって10年ぐらいゴー宣から離れてしまった時期がありました。ふと思い出したように、先生の本を書店で沢山見つけてまた読み始めました。えみりんさんの絵は可愛らしいですが、時々よしりん先生の下半身が書かれていて、どういう気持ちで書いているのかなぁと思ってしまいました。別に嫌いなわけではありません。むしろお好きです。