朝日新聞、尾身茂へのインタビュー記事「3政権、専門家不在の判断あった」

 

投稿者:たこちゃん

  

今朝(1月22日)の朝日新聞朝刊のに掲載された尾身会長のインタビュー記事です。

 

安倍、菅、岸田ともに専門家の意見を取り上げてくれたが、GO TOキャンペーンのようにそうではないこともあったと、自分の意見こそ正義と云わんばかりです。

 

専門家連中はモチロンですが、こんな記事を垂れ流す朝日新聞に、コロナ騒動を終わらすつもりがないのだと思いました。

  

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

尾身茂は、ふざけきってますね!

 

歴代政権の批判をする前に、お前自身「専門家としての提言」がどれほど当たっていたのか、検証と反省をしろよ!

 

 

「人流を減らせ。」

 

「ワクチンを打て。」

 

って、さんざんミスリードして来たんじゃねぇか!!

 

 

≪関連記事≫

 

2021年7月28日:尾身氏「医療逼迫は始まっている。危機感伝わってない」

 

2021年8月23日:尾身茂のインタビュー記事「ワクチンだけでこの状況を切り抜けることはできない」の欺瞞

 

2022年2月4日:尾身会長と厚労省幹部ら非公式コロナ対策会議

 

2022年4月9日:尾身茂、若者へのワクチン3回目接種を促す

 

2022年11月16日:尾身茂、第8波の対策は「一番はワクチン」「若い人は換気の悪いところではマスク」


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 19
  • #19

    グッビオのオオカミ (金曜日, 27 1月 2023 23:11)

    いやいやいや(笑)。尾身茂がそれ、言う?
    あんたがこの3年間、日本社会を振り回してたんやで?
    じゃあ何、海外の各国が次々にコロナ規制撤廃してるのは間違っているのでしょうか?じゃ、何を持って「コロナは終わり」という気なの?
    大体、まだ色々意見を言うのならコロナ病床補助金のぼったくり問題に先にキチンと説明する責任があるんじゃないですか?

  • #18

    叶丸 (金曜日, 27 1月 2023 00:30)

    以前はどうだったのか知らないですが、コロナ騒動では誤った見解や見識ばかりの「誤見」だと思います。

  • #17

    パソコン・ITど音痴 (木曜日, 26 1月 2023 16:46)

    朝日新聞は、どうやら、コロナ対策における、政府・政権と、尾身茂ら専門家組織との関係性を批判するために、政府・政権に対する日本学術会議の独立性の問題をダブらせるスタンスで、今回の記事を掲載しているように思いました。
    尾身茂のインタビュー記事に続く、東大教授のコメント(考/論)が、如実に、それを表しているように思います。
    そういう記事を書くので、そういうコメントお願い、と朝日新聞は東大教授に依頼、東大教授は、ちゃんとその線で、というわけ。
    印象操作ですな。
    朝日新聞が、今回の記事で、尾身茂ら専門家組織が、政府・政権からの独立性があれば、コロナ対策は大分違っていたものに……という印象を与えるものであるならば、尾身茂は満足なのでしょう。
    コロナ対策について、政府・政権に、責任を押し付ける余地が出来るからです。
    朝日新聞は、確か、似たような印象操作を、当の朝日新聞が捏造した慰安婦問題でも、やっていたような記憶が、私にはあります。
    朝日新聞は、一応、その「前科」を謝罪し、反省したようですが、体質は、さして変わっていないのかもしれません。

  • #16

    こびないナビ (木曜日, 26 1月 2023 16:17)

    違憲じゃないの?

  • #15

    達也 (木曜日, 26 1月 2023 16:03)

    この記事とは関係ありませんが、#13のコメントをしてふと思いました。
    朝日新聞やテレビ朝日に限らず、大手マスコミって下請けとか出入りの業者にワクチンハラスメント(ワクハラ)ってしていないか?
    「仕事したけりゃワクチン接種しろ」と。
    もちろん玉川徹をはじめとした大手マスコミ(特にNHK)の関係者の多くはワクチン未接種でしょうけど(ただし、大手マスコミの関係者でも個人的にワクチン接種したと公表した人はいる)。

  • #14

    パワーホール (木曜日, 26 1月 2023 12:30)

    感染対策ではなく共存を考え実現するのが仕事だろと言いたいし、残りの人生をそれに捧げろといってやりたい。

  • #13

    達也 (木曜日, 26 1月 2023 06:38)

    朝日新聞もテレビ朝日も朝日放送も「同じ穴の狢」としか言えませんね。
    必死になってコロナの恐怖を煽るのに自分たちは感染対策をほぼしなかったので。もちろんワクチンの職域接種もしていないでしょう(それかアリバイ作りのため出入りの業者に接種させるか)。

  • #12

    田舎のおっちゃん (木曜日, 26 1月 2023 01:05)

    売出し中の芸術家や小説家の宣材写真みたいですねー
    「苦悩する賢者」ってやつですかね
    もうどっから見てもおじいちゃんなのにカメラの角度とか気になるんでしょうか

    苦悩しているのはこの人ではなく、
    この人に酷い目にあわされた国民の側なんですけどね

  • #11

    くぁん (木曜日, 26 1月 2023 00:56)

    自己陶酔してますねぇ♪「専門家」と書いて「ばかまるだし」と読む!

  • #10

    リカオン (木曜日, 26 1月 2023 00:12)

    早く辞めて欲しい。もう出て来ないで欲しい。

  • #9

    殉教@中立派 (水曜日, 25 1月 2023 22:47)

    「専門家不在の判断が・・」とか言ってるが。
    専門家は本来、助言をするが(政治家は)影響されなくてもいいし、(専門家本人は)責任も負わない・・皇族のような「政治的無答責」に近い立場だったはず。8割オジサンも、そうした外部アドバイザーでありながら、クーデター的な会見を行い「40万人死ぬ」とほざいていた。また、西浦も尾身も「オリンピックに関して、我々の提言が無視された」と、政府に文句を言っている。

    センモンカも統一協会も三浦も、権力を私物化し「自分の意見が通って当然、通らない方がオカシイ」と考えているようだ。崔実順ゲートの比ではないぞ!
    このナルシシズムは、マッカーサーやトランプ大統領に近い。彼らは自分大好きが過ぎて、舞台を追われた。尾身も同じ轍を踏め。

  • #8

    maru (水曜日, 25 1月 2023 21:58)

    気取った写真撮ってんじゃねぇ、クソジジイ!
    ぶっ殺すぞ!
    補助金返せ!
    三浦瑠麗かお前は!

  • #7

    和ナビィ (水曜日, 25 1月 2023 21:56)

    記事はもちろん、尾身氏の写真、なんとも気持ちの悪い(おぞましいと言っていいくらい)写真です。特に悩み深気に顎杖?をついているカラー写真。これ見よがし臭ありのポーズ、そして上部の髪を不自然に黒々と染めているように見えます。ホントはごま塩のはず。 (不自然なまっ黒ヘアダイは、総理・厚労働相もです・・)

     はい、偏見承知です。---年配の、重大な責任あるはずの立場の男が真っ黒ヘアダイをしているのを見るとそれだけで「顔との釣り合いとれずみっともない、信用ならない、品が無い・・、」と感じてします。

  • #6

    大阪の一会社員 (水曜日, 25 1月 2023 20:26)

    ハンセン病の光田健輔の様に文化勲章など与えてはならない!
    と思いますが、どうなる事やら…

  • #5

    はな丸 (水曜日, 25 1月 2023)

    私もこの勘違い親父、そのうち回顧録を出すと予想します。

  • #4

    田舎のおっちゃん (水曜日, 25 1月 2023 19:11)

    何ヶ月か前に書いたと思うのですが、
    尾身氏はナルシスティックかつ捏造歪曲に満ちた自伝を執筆中でしょうね
    今出すとレビュー欄が火ダルマになるからホトボリが冷めた頃に出版して、新聞等にヨイショ批評が出て、それが令和コロナ騒動の「正史」になっていく――
    もう決まっている流れだと思います

    コロナ論だけが正しい歴史を後世に伝えるタイムカプセルになる

    とにかく一人でも多くの人に読んで欲しいし、
    一冊でも多く全国各地の本棚や押入れに残されて欲しい
    物としての本は消えない

  • #3

    惜春 (水曜日, 25 1月 2023 18:12)

    不愉快この上無い。

  • #2

    たこちゃん (水曜日, 25 1月 2023 18:04)

    カレーせんべい様

    入院中にもかかわらず、私の投稿を取り上げていただき、ありがとうございます。

    どうかご無理はされませんように。

    『御伽草子』を今日、入手しました。
    感想会を楽しみにしています。

  • #1

    大阪の一会社員 (水曜日, 25 1月 2023 17:49)

    なんですか、このナルシストぶった写真は。
    自分が、発言してきた事が本当に正しかったのかの総括をしろ。
    さすが、朝日新聞。
    戦前は戦争を煽り、
    現在はコロナを煽り。
    共通項は、きちんとした根拠無く、偏った空気を作り、日本を間違った方向へ導いた事。
    その他にも、慰安婦の報道やサンゴの捏造しかり。
    伝統芸やな。
    朝日新聞。