尾身茂のインタビュー記事「ワクチンだけでこの状況を切り抜けることはできない」の欺瞞

投稿者:らーさん   

 

尾身爺さんのインタビュー記事です。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9e0ab3bc0dba1c965d7cede6d4de2ed0bd45b81f?page=1

 

今後の見通しなども語っておられます。 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

尾身茂は「国民の60%あるいは70%がワクチンを接種しても、集団免疫を獲得することは難しい。」「ワクチンだけでこの状況を切り抜けることはできないというのが現実です。」と話していますね。

 

これは「正直」ではあっても、「誠実」とは言えないです。

 

尾身はワクチンの効果として「重症化を防ぐ」「感染予防効果や発症予防効果がある」と言う一方で、「ワクチンも万能ではないので、検査や科学技術など総力戦で挑む必要があり、当面の間はマスクの着用もお願いする」と言ってます。

 

これだと「結局、ワクチン打つ意味ってなんだったの?」という話です。

 

副反応を乗り越えてまでワクチン接種した人たちは悪いですけど、ワクチンの効果って、ほとんど『おまじない程度』だったんですね。

 


コメント: 1
  • #1

    パワーホール (木曜日, 26 8月 2021 21:17)

    とにかく言ってることが無茶苦茶。いつまでこんな暮らしをさせる気なんだ。科学技術というからにはウイルスと人間の共存共栄も実現させてほしいし、私たち人間がウイルスになれるようにしてほしい。