≪ブログ感想≫ 宇山卓栄の少しも論理的でないネット配信記事

 

投稿者:大須賀淳さん

 

2023.1.4 18:29

「宇山卓栄の少しも論理的でないネット配信記事」

https://www.gosen-dojo.com/blog/38272/

 

 

ちょうど直前に同じ記事を読んでおり、大変憤っていました。

 

まず1ページ目から

 

>仮に、女性宮家の創設により、愛子内親王殿下と旧宮家の男系男子がご結婚されて、新しい宮家を立てられたとします。

 

え?なぜ愛子さまが旧宮家男系男子と結婚するのが前提?と、ベッタベタの男系脳に対してすでに胃がムカムカしましたが

 

 

>南北朝時代の動乱のような宗系の紊乱(ぶんらん、「びんらん」は慣用読みとされる)が起きる可能性があるということです。

 

あー…、うん、えーと…現実なんだろうな、あんたの脳内では…。

 

以下の記述、ソフトな文体に見せかけた、男系固執テンプレや妄想の書き散らかしです。

いや、微妙に中立ぶっただけ余計に気持ち悪い(アクセスを増やすの嫌ですが、リンクを置きますのでご判断ください)。

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/73355

 

さて、内容がスカスカなのは笹さんが書かれていた通りなのですが、「私」的に浮かんだのが「この宇山卓栄ってやつ、同い年かよ…」という感情でした。

 

私は、分野は全く別(映像や音楽の制作技法やソフトの使い方)ですが、もう20年以上、雑誌記事や書籍などで文筆活動をしています。

 

執筆や校正の際には、毎回膨大な時間をかけて(実際の挙動などとの)確認作業をしています。

 

毎回自分の未熟さを痛感しつつ、比喩じゃなく本当に胃に穴が空いた事もあるレベルで心血を注いで来ましたが、その観点で見ると「こいつ、こんな妄想をちんたら書いた駄文で商売してんのかよ…」と思ってしまいます(もちろん、豊かな想像力で物語を構築する小説などの分野とは全く別に考えています)。

 

あー、俺も男系固執派のライターとかに転身してお気楽にやろうかなー(^^;)

 

 

 

同時に浮かんだのが、先日配信された「淑女我報」で、笹さんが「InDesin」という書籍デザインのソフトを短期間で習得されたエピソード。僕もそのソフトはよく知っているので、動画中で出されていたレベルの冊子を作れる技術を、短い期間で習得されるのはどれだけ大変か非常によくわかります。

 

(こんな言い方は失礼ですが)さすがプロの情念!

 

 

そして、えーと、宇山卓栄?お前、チンケな世間にもみ手するような文書いてて、恥ずかしくねーのかよ!世代の恥わだ!

 

俺も本名むきだしだから、これは便所の落書きじゃなく直の言葉だぞ。お前もプロなら、それに見合う腹をくくった態度を見せてみやがれ!

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

ある思想家が「その人を知りたければ、その人が何に対して怒りを感じるかを知れ」と言ってましたが、大須賀さんが怒ってるところ、私は初めて見ました(^^)

 

「宇山卓栄」に関しては、私がブチ切れした松田学の動画に出ていた奴ですね。

 

宇山卓栄は〇〇以下の〇〇ですが、私は松田学も同じだと判断しました。

 

 

≪該当動画≫

 

◆2021年10月11日:松田学が「眞子様と小室圭氏を侮辱する動画」を配信

 

◆2021年10月14日:【管理人の意見】松田学氏からの意見に再反論します

 

◆2021年10月14日:≪ファクトチェック≫松田学氏は本当に眞子様をバッシングしていないのか?

 

 

私は私で「怒るポイント」があって、自分で制御することができずに悩んでいるのですが、もしそこが一致している人がいたら、男でも女でも長く付き合えそうです。

 

 

というかフツー怒らない?

 

反論することもできない小室圭さんと眞子さんを最大限に侮辱した人間が「皇室の権威が傷つけられる恐れがあります。」って言ってるんだぜ。

 

めっちゃ卑怯者じゃん。

 

どうしてこれを見逃せる??

 

 

あ。冒頭の「その人を知りたければ、その人が何に対して怒りを感じるかを知れ」は、思想家の言葉ではなく、漫画「HUNTER×HUNTER」の中に出てきたセリフでした(笑)

 

・・・

 

「怒りっぽいちゃんとした大人の人」を沢山集めて「思想の愚連隊」を作るかな?

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 8
  • #8

    グッビオのオオカミ (木曜日, 05 1月 2023 23:19)

    この男系派特有の南北朝の様な紊乱だの内戦だの、これもういい加減に腹が立ちますね。
    佳子様や愛子様に私設の軍隊でもあるんかい(ん?あったら入ってみたいかな?)。
    #6大須賀さん。だったら多分、竹田恒泰と知り合いだと私は予想しています。

  • #7

    輝くような黄色 (木曜日, 05 1月 2023 12:49)

    「その人を知りたければ、その人が何に対して怒りを感じるかを知れ」、これはすごくいい言葉ですね。拝借させて頂きます!
    大須賀さんの、同世代の人間だからこそ怒りが増幅する感覚、私もすごくよくわかります。私も同世代というだけで軽蔑も敬服も増幅されます。
    宇山という人間の主張は、なんというか、徹頭徹尾下らないですね。同世代として恥ずかしい、としか言いようがない。
    で、この人、松田学が主宰する松田政策研究所の研究員なんですね・・・松田学も似たようなもの、ということなんでしょう。

  • #6

    大須賀淳 (木曜日, 05 1月 2023 07:33)

    掲載ありがとうございます!例えばたけし社長のような、同世代で凄い事をやっている人を見ると感動して刺激を受ける裏返しで、同世代で魂の腐れた事やってる奴をみるといっそう腹立たしくなっちゃうんですよね(^^;)

    ところで、一つ変な事に気がついたのですが、宇山卓栄の経歴をみると1975年生まれで慶應なので、竹田恒泰と同級なんですよね。何かつながりがあるのかな?(妄想です(笑))

  • #5

    さとがえる (木曜日, 05 1月 2023 07:15)

    ご紹介いただいた文を読みました。
    女性宮家反対を言うためにわざわざ愛子様の結婚相手まで想定する事に、非常に違和感を覚えました。
    眞子様の騒乱も勝手に起きたような書き方に怒りを覚えました。

    なお、参政党は男系固執と思われるので党全体は応援しません。

  • #4

    リアル雪男 (木曜日, 05 1月 2023 06:43)

    たぶん、近年のアイドルオタでよく見かける「プロデューサー気取り」な人たちと似た心情なのかな、と思います。
    設定やシナリオを勝手に自分で作り出して、その通りに動くようにアイドルのSNSや動画の生配信などでアイドル本人に指示してくるような。
    崇拝する対象の意志や人格を無視する人たちは、そもそもそんなにその対象に興味が無く、自己顕示欲や自身のアイデンティティだけで動いてるんでしょう。

  • #3

    ジュンちゃんのドロップキック (木曜日, 05 1月 2023 02:32)

    松田学は参政党代表だよね。
    自民党でいえば岸田。
    その代表がレイプ犯と公の場で共演。

    基本的にレイプ犯であろうとも
    いい意見は受け入れるべきだと思うが、
    公の場で2人で登場した時点でアウトです。

    https://www.youtube.com/results?search_query=%E6%9D%BE%E7%94%B0%E5%AD%A6%E3%80%80%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E6%95%AC%E4%B9%8B

  • #2

    佐々木 (木曜日, 05 1月 2023 02:12)

    正直、こういう輩の文章がまかり通る現状だと、
    皇室はなくした方が天皇はじめ皇族の方々の為になるとしか思えません。

  • #1

    タロー.G (木曜日, 05 1月 2023 00:56)

    松田学氏もこんな奴紹介するから参政党は男系統一協会党とかって言われるんじゃないか?