≪考察≫ 創価学会も多額の寄付、家族崩壊があるのだからカルトとして扱うべき?

 

投稿者:まよせんさん  

 

「両親は創価学会に数千万円寄付した」

宗教2世・長井秀和が告発「100万円の壺なんて安すぎて学会員にはピンとこない」

https://www.dailyshincho.jp/article/2022/11161131/

 

創価学会についての記事です。

 

全文掲載ではありませんが長井氏も寄付や家族との断絶などで苦しんだようです。

 

記事では長井氏のことしかわかりませんが、家族がバラバラなることが多数あるのであれば、創価学会もカルトとして扱わないといけないと思います。

  

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

家族がバラバラになることが多数あるのかどうか。

 

私は子供の頃から、そして今も、創価学会の家族が多くいる地域に住んでいて、ご近所付き合いもあり、宗教2世として複雑な気持ちなどは聞いたことがありますが、彼らは「家族崩壊」まではしていないです。

 

また「強引な勧誘」なども受けたことがないです。

(選挙の時に声掛けがあるのは鬱陶しい)

 

私とて無警戒というわけではありませんが、現実として創価学会は地域の構成員として自然に受け入れられています。

 

「創価学会もカルトとして扱わなければならない」というのは、「創価学会は統一教会と同列視するべき」というご意見なのでしょうか?

 

仮にお隣に引っ越してきた人が、創価学会と統一教会、どちらを警戒しますか?

流石に比較にならないと思います。 

 

以上が私の「今の時点の実感」です。

 

 

≪関連動画≫


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 27
  • #27

    ココ (日曜日, 27 11月 2022 09:56)

    創価学会は数十年前から社会問題になっていますが、財務という名の多額の献金を会員に競わせながらやっていて(会合で会員に今年は何ケタやります、などと宣言させる)、長井秀和さんが言うのは事実です。
    私の知り合いの家庭でも「今年は4ケタ(1000万円)やったわ。」という人がいます。

    創価は統一協会と違い手口がより巧妙で、統一協会は自宅の売却や借金までして自己破産するから目立ちますが、創価は毎年年末に財務(最低1万円以上)という献金があり、それが延々と繰り返されるのと、聖教新聞の多数購読、人間革命などの書籍の購入、創価が設立した墓地の購入など、多種多様な手段で会員から搾取していきます。

    統一協会が文鮮明の下に日本を置くという思想なら、創価は池田大作の下に日本を支配するという思想です。
    それは総体革命といって、国会議員、地方議員、官僚、弁護士、医者、マスコミなどに学会員を送り込み日本を牛耳る方針を打ち出し、現実に与党に入っている政治、法曹、医療、マスコミ、そして芸能界まで学会員が多数入り込み、池田大作が「世間があっと思った時には総体革命は完了だ」と言ったようですが、ほぼ実現していて、よしりん先生やカレーせんべいさんが創価は世間に溶け込んでいると考えるのは、ある意味、創価の思惑通りと言えます。

    ただ、幸いなことに池田大作はここ10年来会員の前に姿を現せない状態(病気)で、創価自体も会員数の減少で弱体化し日本の支配はもはや不可能と成っていますが、献金と選挙活動で苦しむ会員がいるのは事実で、今後被害を訴える人が出てくると思います。
    また、創価は敵対関係にある団体や人物が不幸になるように、みんなで集まって呪いの祈りをしたり、脱会した人達への嫌がらせなど多くの社会問題があります。

    統一協会とはまた別の観点で、特に創価は政教一致が顕著なので、徹底的に国会で追求されることを心から願ってます!

  • #26

    おてんば (火曜日, 22 11月 2022 11:46)

    #25の補足です。
    動画の黒川氏は陰謀論者なので、全面的に信頼してはいません。
    ただ、事実を取り上げている内容については、知る価値があると思い、取捨選択しながら視聴しています。

  • #25

    おてんば (火曜日, 22 11月 2022 10:57)

    学会員の方達は優しい方が多いです。
    が、悪事は平等に捜査していただきたいです。
    下記動画で、千葉県警が創価学会事案は捜査できないとハッキリと言ったと証言しています。
    ↓↓
    https://youtu.be/ZajIClYkfy8

  • #24

    カン (土曜日, 19 11月 2022 17:43)

    この話を熱心な学会員でもあるうちの母(70)にしたら、まず長井秀和を憶えていなかった。
    …会員の高齢化もまた学会の落日の一因かと。

  • #23

    m213 (土曜日, 19 11月 2022 17:36)

    創価学会はテレビやラジオでCMを流したり、機関紙「聖教新聞」などを全国紙や地方紙(毎日新聞は特に多いとも聞きます)の印刷工場に印刷を委託してメディアを懐柔しているとも言われますが、どうなんでしょうかね?
    メディアが創価学会をあまり批判しないのは「鶴タブー」とも呼ばれるそうですが…

  • #22

    グッビオのオオカミ (土曜日, 19 11月 2022 03:55)

    長井秀和氏の体験は貴重な話ではありますが、私の周囲にも、職場のデイサービスの利用者と家族にも、創価学会員はいますが、みんな普通にしてますし、特にもめ事にもなっていませんけどね。
    統一協会の家庭生活を崩壊させるほどの洗脳、献金とはやはり違います。
    個人的な話をすれば、祖父は浄土真宗大谷派でした。跡継ぎと考えていた長男(私からすれば伯父さん)が創価学会に入り、親族で揉めた言葉ある様です。
    初期の創価学会は勧誘も激しく、他宗の仏壇などを"謗法払い"と言って処分していたとか…。
    今は伯父さんは祖父や父親の法事に普通に参加し、祖父の墓守りをしています。
    政教分離の問題があるとは言え、統一協会の人権侵害や海外のステルス侵略とはやはり深刻さは比べ物にならない気がしますね。

  • #21

    おてんば (土曜日, 19 11月 2022 00:47)

    私は創価学会の信者の友人がいますが、良い人ばかりですが、ヤクザと関わりを持つ悪い人もいました。
    おそらく、創価学会の組織の上層部と、末端の信者は違うと思います。
    芸能界の創価学会関連の悪い噂を耳にします。政治家と繋がる上層部の悪行が無いか、統一教会と同様に調べてほしいです。

  • #20

    sparky (金曜日, 18 11月 2022 22:38)

    個々の宗教団体を論じるよりも、信者を経済的且つ精神的に苦しめる宗教活動を法律で規制する事に注力すべきだろう。
    組織的な活動以外にも、信者個人が熱心さの余りに家族や周囲を巻き込むトラブルも多いだろうから、それらへの対応も必要だと思う。

  • #19

    てんぺい (金曜日, 18 11月 2022 12:37)

    創価学会もやっているのだから統一教会だけを糾弾するのはおかしい。だから創価学会も調べるべきということになるのなら賛成ですが、統一教会問題が「宗教ではよくある話」ですまされ、うやむやにされることが心配です。

  • #18

    匿名希望 (金曜日, 18 11月 2022 12:27)

    あくまでもわたしの主観ですが、地元の神社や、浄土真宗とか真言宗等と、創価学会は同じではないと思います。創価学会は、「○○宗の人は○○という病気になりがち」等というマニュアルを作り、「創価学会に入れば、それらが救われる」という折伏を行っています。
    これが、穏やかな伝統宗教と同じとは思えません。これらは「霊感商法」であり、カルトであると思います。

  • #17

    ももこ (金曜日, 18 11月 2022 12:25)

    創価学会は統一協会ほどではないようだが、
    海外ではカルト扱い。
    統一協会がマフィアなら、創価学会はチンピラのイメージ。選挙や勧誘がしつこいイメージ。昔は献金もあったのだろう。そして、テレビでCMやっていたからだろうか、芸能界に入り込んでいる。

    創価学会もよろしくないが、まずは巨悪の宗教法人剥奪が順番。

    しかし、宗教2世は、ギター侍の言う通り、親に勧誘、洗脳された心の傷は1世とは比べ物にならないくらい酷いだろう。
    本来だったら、カルトから子どもを守るべき親が自分に変な宗教に洗脳していたと分かったらショックだ。
    子ども連れて勧誘するエホバの証人の2世も、親と断絶する覚悟が無いと脱会できないようだし、強要が何かと多い宗教は2世である子どもに良くない。

  • #16

    トミキョウ (金曜日, 18 11月 2022 12:03)

    長井さんは、創価学会ネタしかお呼びが無いのでしょうか?持ちつ持たれつの方のような気がします。
    ある意味、良い時も悪い時も利用している気が。。。邪推です。
    ただ、私のまわりの創価学会や立正佼成会の家族で大変な目に合っている方はいませんね。
    壺みたいのを勧められたこともありませんし。
    献金も出来る人がやる、出来るような身分になるなんてことを聞いた憶えがありますね。
    借金してまで、家族崩壊させてまでなんて話は、私の知っている方にはいませんでしたね。

  • #15

    くぁん (金曜日, 18 11月 2022 08:08)

    この長井秀和って人の言う事は信頼出来るのかな?

  • #14

    アミミン (金曜日, 18 11月 2022 03:47)

    創価学会の海外組織SGI(創価学会インターナショナル)はフランスではセクトに認定されていますので、カルトはカルトです。ただし、強引に引っ張ってきたカリスマ的な池田大作も実質居なく(死んでるか、生きてても廃人状態)なって、強引な事や犯罪はほとんど無くなっているのでしょう。
     長井さんが子供の頃とかは、池田も健在だったので高額献金とか当然ありましたし、今も献金はあるでしょう。
     創価学会も、つぶすべきとは思いますが、皆さんが言っている様に、比較相対で順序の問題で、まずは旧統一教会が圧倒的に優先ですね。

  • #13

    ポコ太郎 (木曜日, 17 11月 2022 23:15)

    嫁さんのお母さんが熱心な学会会員です。嫁さんは全くそれに興味なし。結婚した際に、お母さんから何度も学会の集まりに来ないかとオファーがありましたが、丁重にお断りしてました。1円も払っていないし、統一教会(協会)とは違うと思います。幹部クラスになると、また違ってくるかも知れませんね。

  • #12

    佐々木 (木曜日, 17 11月 2022 23:02)

    記事を読みましたが、統一協会と比べると同列に語れる内容ではないと思いました。
    高額の献金は痛いと思いますが、そもそも脱会のキッカケが幹部の池田大作への
    悪口って、信者を洗脳する統一協会ではあり得ないし、
    脱会も絶対信者を離さない統一協会と違ってスムーズな印象だし、
    統一協会と創価学会を一括りにするのは早計かなと思いました。

  • #11

    maru (木曜日, 17 11月 2022 19:41)

    昭和残像氏の時のように、個人的な話を持ち出すとキリがないと思います。
    「公」の観点から、議論した方が良いと思います。
    自分ができてるかは解りませんが。
    できてないようなら批判ください。

  • #10

    鎌倉三四郎 (木曜日, 17 11月 2022 19:35)

    創価学会の人は選挙の時に鬱陶しい、ぐらいですね。
    普段は特に何もないです。

    しかし、統一協会は色々出てきますね。
    何ですか?あの養子縁組のニュースは。
    組織が関与して赤子のやり取り。
    ほとぼりが冷めると困る、と思っていますが、統一協会自体に問題がありすぎて、まだまだ色々出てきそうですね。

  • #9

    きびと (木曜日, 17 11月 2022 19:30)

    創価学会のほかにも問題のある宗教なら幾らでもあるのでは?
    宗教じゃなくても保守系団体で朝起会こと実践論理宏正会という一般社団法人とか、共産主義団体でヤマギシ会こと幸福会ヤマギシ会という農事組合法人とか、宗教法人でない宗教まがいの団体も問題ありですよ。

  • #8

    ああ (木曜日, 17 11月 2022 19:24)

    統一教会への解散命令を出すべきだとは思いますが、

    経験論で言ってしまうと、私の印象ではむしろ逆になってしまいます。
    とある事情で、統一教会の人と付き合いがありますが、みんな人並み以上に礼儀正しい人ですよ。
    少なくとも私へや、自分の知ってる範囲では高額献金を求められた事はありませんし。
    教会の教師の方だって、その礼儀正しい人の尊敬を得られるような人格を持ってる人に見えますし。

    逆に創価学会は私の地域ではマイナーな宗教で、回りにほぼいませんので、統一教会騒動前からのネットや週刊誌の悪い噂以上の事が想像できません。

  • #7

    まよせん (木曜日, 17 11月 2022 19:09)

    私の考えとしては今は統一協会に焦点を合わせるべきであり、法整備され統一協会が徹底的に弱体化するまでは、下手に他の団体名を出すと中途半端に相対化されるので良くないとは思います。

    それを前提とした上で、私の人生において統一、創価、その他宗教とも関わることはあまりありませんでした。創価の選挙対策やしつこい入信の誘いを噂に聞く程度で自分自身が何かされたことはなく、今思えばエホバ信者の子が幼少期のクラスメイトに居たなあという程度です。なのでそのような宗教やカルトについては「無」というのが実感です。

    そこで統一協会解散・弱体化の「その後」を考えたときに、似たようなことで家庭崩壊させて金を吸い上げるカルトはまだあるのではないか、早いうちに芽を摘むべきなのではと考えてしまいます。無論、創価学会は今の段階では長井氏の家族が暴走しただけで、大多数の信者は平穏に過ごしているから問題ない、統一協会のようなカルトとは異なると捉えるのは自然だと思います。

  • #6

    もこ (木曜日, 17 11月 2022 19:01)

    信者との接触は全く無く、それらしい人すら見かけたことはありませんが、広い敷地に立派で綺麗な建物が地元にあります
    少し離れた隣の市にも同様に
    子供心に、何の事業をやっているのか知らないがお金のありそうな大層な名前の団体だなあという印象でした

  • #5

    m213 (木曜日, 17 11月 2022 18:59)

    中学、高校の同級生に創価学会の元2世がいて、彼は日蓮正宗が創価学会を破門した時に一家揃って脱会したとのことです。脱会後は学会員による執拗な嫌がらせに悩まされていたと言います。
    また、オウム事件の頃彼が言っていたのは、「創価学会はオウムとは比べものにならないくらい間接的に人殺しをしている」とのことです。
    ところで私自身「エホバの証人」の元2世でした。私から言わせれば「エホバの証人」はある意味創価学会や統一協会よりも同等か、それ以上にヤバいかもしれません。

  • #4

    かわじ (木曜日, 17 11月 2022 18:02)

    僕の日常まわりでも学会員の方たちがいますが、むしろ無宗教の人より礼儀正しかったりしますからね。
    僕も統一協会と同列には扱えないと思います。(選挙の時はうっとぉしい親戚がいますうちもw)
    ただ、長井氏みたいなケースが今後、実はウラで続発してたみたいなことがあるなら一考の余地あるかも知れません。

    あとは、自身の発行媒体なんかで「親中・反日的」だったり「反小林よしのり」的な発言が目に付く時は、その都度反論していけばいいんじゃないかと。。。(基本親中サヨク体質の組織だとは思うので)

  • #3

    maru (木曜日, 17 11月 2022 17:58)

    長井氏の言ってるような事も事実あるのでしょう。かと言って、この事から「創価学会が良いのなら、統一協会も良しとしよう。」とはならないです。
    創価学会然り、幸福の科学然り、統一協会と同様の側面があるなら、見直すべき。さらに言えば、Y染色体崇拝も、あれはカルトです。
    追及されているのが、統一協会だからといって、「日本に巣食うカルト」という問題は国家全体に投げかけられているのであり、解決せねばならない問題なのだと思います。

  • #2

    さらうどん (木曜日, 17 11月 2022 17:56)

    統一協会はオウム真理教と同じくらい警戒しますね。
    創価学会は選挙の時は鬱陶しいですが、確かに地域社会には溶け込んでいるので。

  • #1

    妄想族たけ (木曜日, 17 11月 2022 17:48)

    創価学会はカルト宗教ではありません。

    私も、カレーさんと似たような環境で育ちました。

    実家は住宅地でしたがお隣も、そのお隣も、前も後ろもみーんな創価学会員のような所謂「創価街」で生まれ育ちましたが、多少の(家族内やご近所の)トラブルはあるとはいえ皆さん普通です。
    友人にも、何人も学会員がいますが、普通に暮らしています。

    余談ですが、あらゆる宗教が最初はカルト宗教といいます。(霊感商法のような宗教は論外ですが)信者を増やす課程で徐々にマイルドになっていくものではないのでしょうか。


    一方で、旧統一教会については、私はTwitterで元二世信者さん達のスペースをよく視聴するのですが、彼らの体験は壮絶ですよ。全く比較にならないです。