· 

創価学会と統一教会の違いを教えよう【切り抜き】

 

YouTube

小林よしのり切り抜き動画 

 

(3分31秒)

https://youtu.be/nWn26Q3mrzw

 

≪動画解説文≫ 

 

「創価学会だって、政治と関わっているじゃないか~」

そう言って、統一教会への批判を緩和する人がいる。

 

一番肝心なことは、

「創価学会は正体を隠さない」

「統一教会は正体を隠す」

ということなのだ。

 

正体隠しの別名で宗教法人格を手に入れて、

末端では大学のサークル勧誘では違う名前で近づくのだ。

 

統一教会が名前を変え、正体を隠す理由は

「宗教そのものを広げたい」という動機では無いということだ。

詐欺まがいの手法で、集金奴隷を増やすことが目的なのだ。

 

そもそも「騙さなければならない宗教」なんてあり得ない!

 

そしてなによりも重要な点は、

統一教会は「教義自体が反日」なのである。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 8
  • #8

    Sakana (金曜日, 18 11月 2022 02:19)

    失礼します。
    統一協会の話が出る度に、教義が創価学会に似かよる点が多くて驚きました。霊感商法は別として。

    私はまだ両者の区別がついてないのですが、学生時代に創価の勧誘行為のしつこさに手を焼いてたので、そちらの方が強烈です。宗教的な排他性や独善さ、世界に選ばれてる等で。
    そのためか、バランスがとりにくく創価の人間と接すると、スイッチの入れ方でいい人に見えても、突然勧誘がしだすのがいて、少しトラウマになってます。

    統一協会はそれ以上と思います。むしろ、創価学会は統一協会のやり方をまねて大きくなったのでないかと最近は思います。

    数年前に、サッカーのクラブワールドカップで統一協会のクラブ(城南一和(韓国))が出たのを知り、実力以前に、協会が日本人から金を巻き上げて、クラブ経営してると思うと怒りがわきました。放映してるテレビ局にプレゼントキャンペーンの感想で文句言ったことがあります。こんなのをアジアクラブの代表として応援していいのか?と。

    今、このクラブは文鮮明の死後に自治体に経営権を売られました。

    話を戻しますが、両者の区別を自分なりにつけてこうと思います。

    一様、創価学会員だった人のブログのリンクをおきます。統一協会との比較になれば幸いです。

    http://mugen201.blog9.fc2.com

  • #7

    達也 (火曜日, 27 9月 2022 06:42)

    くだらないネタですが書きますね(^^;

    「珍味売りのカルト」

    「マッチ売りの少女」をもじりました(汗)

  • #6

    達也 (土曜日, 24 9月 2022 08:46)

    確かにウチにも「鶴亀印章」という名で来たことがありましたね。あとベタなところでは珍味売りとか(ただし珍味自体は統一協会とは無関係の会社)。

  • #5

    枯れ尾花 (金曜日, 23 9月 2022 22:19)

    苦い思い出だが、同じ下宿にいた2年先輩の一人が創価学会の方で私が1年生の時に、部屋に来られ随分と入信を勧められたものだった。(多分、私が迷える子羊にでも見えたのかな)選挙前になると決起集会なるものに引っ張って行かれたりもした。毎朝、読経に付き合い1ヶ月もすると空で唱えることが出きるようになった。( なかなか断れなかったのよね )いよいよ折伏を迫られた時、まあ、世話になっている先輩の薦めだし信者になっても普通に生活できるならいいかと思ったけど、その時家族の、特に熱心な浄土宗の信者だったばあちゃんの顔が浮かんできて、悲しませるんじゃないかと不安になり、それであっさり断ったんだよな。
    さらにその後、ある日、駅で綺麗なモデルみたいに脚がスラーッとした女性にアンケートだと云って話しかけれたことがあった。スケベ心を見透かされたんだろう、彼女は原理研究会の一員だった。彼女が勉強会に誘ってきたので警戒もせずアホ丸出しでノコノコついていったんだよな。あるマンションに案内されたが、そこでは実に気味の悪い経験をした。(ご想像に任せます。)まあ、どうにか逃げ出しては来れたんだよな。
    そして今の無信仰の自分がいる。

  • #4

    グッビオのオオカミ (金曜日, 23 9月 2022 22:14)

    そうですね、正体を隠す勧誘ってそもそも後ろめたいからする訳だし、日本だけ「集金だけ」が目的で近づく。大規模詐欺集団、反日かつ反社会的カルト教団。
    気になるのが、巻き上げた日本人の金をどう使うかですが、北朝鮮に投資してると言います。
    見様によっては、歴史認識問題で日本は中国に金を渡して来たし、ODAもして来ましたが、中国はその金で軍拡と経済が成長したとも言えそうです。
    それは恐らくは北朝鮮や、彼らが裏から支援してるであろうロシアも同じ事でしょう。
    日本の金が、彼らを育てかねないと思います。
    皇統問題もそうですが、統一協会がある限り、日本はジリ貧になるだけでしょう。
    一刻も早く解散命令を出して、宗教法人格をはく奪し、税制上の優遇措置を無くして欲しいです。

  • #3

    殉教@中立派 (金曜日, 23 9月 2022 21:22)

    幸福の科学はむしろ、隠さずに宣伝する事により、書籍や映画の収益を得ようとしている。良くも悪くも、これは「堂々とした宗教」の姿。統一協会は、そうしたものではなく、詐欺まがいの霊感商法に頼っているが故に、正体隠しが必要なのだろう。
     オウムも大学では「カレー研究会」などを装っていた。歴史が繰り返されるにも関わらず、この国に教訓が根付かないのは、何故なのだろう(コロナ騒動の教訓ぐらいは、後世に残って欲しいなあ)。

  • #2

    あしたのジョージ (金曜日, 23 9月 2022 21:10)

    確かに統一協会は前からある宗教団体の割に私の周りには統一協会信者だとかいう人は噂でも誰もいませんでした。創価学会の人は何人もいました。勧誘も2回されたし、なんなら私の母と父の姉の人は若い頃創価学会に入っていたらしいです。それほど身近な存在ですが、まぁ 、統一協会信者という噂のある人は聞いた事はないですねぇ~ うちの家には壺も印鑑もありましたが。

  • #1

    佐々木 (金曜日, 23 9月 2022 20:25)

    字幕があるから聞き取りやすくなっていいです。

    自分の住んでるところは創価学会の信者は多いようですが、
    隠して暮らしてる風ではないですね。

    昔、池田大作の著作発売イベントかなんかで複数の信者さんが
    本屋に大量に予約して閉店間際まで買いにきたのを覚えてます。

    統一協会だとこんな事堂々とできないんじゃないですかね。