≪実践報告≫ たけし社長の文章は効果抜群です!

 

投稿者:もみリーマンさん  

 

10/23付「図書館利用者の変化と、その先に見えたもの」を見て、いつも利用している地元図書館の張り紙「マスクを着用してください」が変わるかもしれない!と思い、ダメ元で役所にメッセージを送ってみました。 

 

10/21付「図書館のマスクフリーを!~愚直に焦らずに、できることを一つずつ~」のたけし社長の投稿文章を参考に、多少アレンジしつつ、ほぼ原文ママ10/23に送付。

 

昨日10/27、回答がメールで届きました。

 

-----

 

〇〇 〇〇 様 

 

日頃より、図書館の運営にご理解ご協力を賜り感謝申し上げます。

 

また、図書館内の「マスクを着用してください。」という掲示について、ご意見ありがとうございます。

 

ご指摘のとおり、令和4年5月23日に厚生労働省から、新型コロナウィルス感染症にかかるマスクの着用について、方針が示されました。

 

現在の掲示では、その内容が正しく伝えられていないと思われますので、内容を以下のように変更したいと思います。

 

==============================================

 

「図書館内でのマスクの着用について」(案)

 

図書館内でのマスクの着用については、国の方針に従い、次のとおりとしますので、皆様のご理解・ご協力をお願いします。

 

○人との距離(2m以上を目安)が確保できていて、かつ、会話をほとんど行わない場合は、マスクの着用は必要ありません。 

 

○人との距離(2m以上を目安)が確保できない場合は、マスクをお願いします。 

 

○人との距離(2m以上を目安)が確保できていても会話する場合は、マスクの着用をお願いします。

 

 

※令和4年5月23日に厚生労働省から、新型コロナウィルス感染症にかかるマスクの着用について、方針が示されました。

 

=============================================

 

 

今後とも〇〇〇〇図書館のご利用をお待ちしております。 〇〇〇〇図書館(社会教育課)

 

 

--以上---

 

 

 

ぉおおお!!凄い!効果抜群です!

 

次回、図書館を利用したときにどのように変わったのか?確認したいと思います。

 

小さな一歩ですが、より良い世の中にするため、自分ができることを続けていきたいです。

 

 

※以下、参考までに※ 

 

大きな公立図書館であれば、ホームページに問い合わせフォームが設置されていますが、私が住んでいる地域の図書館HPにはありませんでした。

 

公立図書館は市区町村が運営しています。

 

図書館を管理している部署、不明であれば市区町村のホームページお問合わせフォームから送付されると良いかと思います。

 

本文に感情は不要です。

 

事実を淡々と書いた方がいいです。

 

(本文中 市民にも~ など、お住まいの市区町村によって少しアレンジが必要です)

 

ご参考になれば幸いです。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

これが実践!

 

すごい効果!

 

「本文に感情は不要。事実を淡々と書いた方が良い」というのは汎用性があるということですね!

 

 

 

≪関連記事≫

 

◆10月21日:図書館のマスクフリーを!~愚直に焦らずに、できることを一つずつ~

 

◆10月23日:図書館利用者の変化と、その先に見えたもの


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 11
  • #11

    鎌倉三四郎 (水曜日, 02 11月 2022 19:08)

    図書館からメールが来ましたので、コメント欄に載せます。
    正直、微妙なんですがまあ返答がありましたので、皆さんの参考になさってください。
    下記、届いたメールです。


    いつも○○○○図書館をご利用いただき、ありがとうございます。 いただいたご意見に回答いたします。

    ○○○○図書館では新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、基本的にはマスク着用のご協力をお願いしております。図書館内では発話の機会は多くありませんが、他の利用者や職員との距離を保つのが難しい場合もあるためです。 なお、国の基本的対処方針を踏まえ、他の利用者や職員と2m以上の距離が確保された状況で、かつ発話せずに利用されている場合は、マスクを着用されていない場合でも、着用をお願いするお声掛けは控えることとしています。 また、ご病気や体調不良等の理由でマスク着用ができないとお申し出があった方については、一律には着用をお願いしないこととしています。 掲示については、図書館の基本的な方針をわかりやすく示すものとして現在の内容としていますが、いただいたご意見は、今後の参考とさせていただきます。 皆様に安心して図書館をご利用いただくため、ご理解を賜りますようお願いいたします。 今後も○○○○図書館をどうぞご利用ください。

  • #10

    やなちゃん (日曜日, 30 10月 2022 08:27)

    世の中をよくするために自ら行動されている方が多く集うこのサイト、素晴らしいです。元気と知恵をいただきました。ありがとうございました。

    私も自分の仕事の中で現状を改善しようと奮闘中ですが、依然孤立したままです。わかってくださる方もいますが、「同意すると一緒に何かしなきゃいけなくなるから、乗るに乗れないんだよね」とのことで。現状を打ち破る壁の厚さ、高さに負けそうですが、その中で少しでもいい状況に近づけたい気持ちは変わらないですし、このサイトで頑張っている方々を見て私も出来ることやってみようと思いました。

  • #9

    マスクOFFゾロ(おおみや) (土曜日, 29 10月 2022 21:18)

    お~、「みんなで良い社会を作っていこうぜ!」を意識しながら実践していらっしゃるんですね。

    本文に感情は不要です。
    事実を淡々と書いた方がいいです。
     まさにそうです。うちの会社のマスク(実質)フリー化に繋げた上司との1対1対談でも正にその応酬でした。ビジネススキルとしての感情抑制の上司対ライフスタイルとしての感情抑制の私とのその1時間対談、(顔色伺いタイプの管理職さんは私を心配してましたが)私はむしろ最高に楽しい時間でした。終わった後は上司と今まで以上に分かり合えた感触がありましたし。

    社会教育課ですか~、田舎の父が現役時代にその名前の部署にいたことがあったんですが・・・図書館を管轄してるんだ~!おかげ様で初めて知る事ができました、、、って遅いわ!(笑)

    和ナビィ様のコメントの 「待ってました!」 =私もそう思います!

  • #8

    和ナビィ (土曜日, 29 10月 2022 11:07)

    拳を振り上げるのではなく事実を淡々と書いて冷静に(戦略以て!)問いかける、その力を示して頂きました。図書館(社会教育課)からの返答にも誠意がこもっていて、先方の意欲と感謝さえ感じられる文面です。普段から図書館を利用している住民の方からのこういう問いかけを実は「待ってました!」なのではないでしょうか。

     より良い世の中にするため、今の状況下で自分ができることを一歩づつ---によって、長く貼られたままもうくたびれているテンプレ掲示も次第に【変化】していきます。日本人の・お役所の・習い性!を把握しての作戦。

  • #7

    さとがえる (土曜日, 29 10月 2022 07:47)

    ご報告ありがとうございます。
    自分もお送りしたいと思います。

  • #6

    たけし (土曜日, 29 10月 2022 04:10)

    館長さんや、担当部署にしてみれば、抗議が来ても、「だって国が言った通りにしただけだもん」と言って、かわせるから、この張り紙が一番、楽なんだと思います、きっと。

  • #5

    パワーホール (土曜日, 29 10月 2022 00:01)

    たけしさんは、ゴー宣ファンの鏡です。私もできることは少しでもやっていきたいです。

  • #4

    グッビオのオオカミ (金曜日, 28 10月 2022 22:41)

    すごい!効果バツグンですね。
    私もちょっと考えよう。

  • #3

    平井智也 (金曜日, 28 10月 2022 22:35)

    おおっ!またまた成功事例。“静かな革命”ですね!自分も時間があったらリサーチしてチャレンジしてみたい。

  • #2

    かっきー (金曜日, 28 10月 2022 21:45)

    東京都某区にメールしてみました。

    既出ですが
    ※【9月13日から】感染拡大防止の取組(令和4年9月13日発表)
    https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/1009757/1022154.html

    このように、東京都は、図書館に対して、図書館利用者にマスク着用を周知するように求めております。

    ○区立図書館内の閲覧席のほとんどは、隣の席との距離が1メートル以内であることや、閲覧席の横側
    や後側が通路となっていること、また、図書館内は、不特定多数の方が自由に動いており、それを制限
    することはできません。このため、図書館内では、常時他の人との距離を2メートル以上確保すること
    は難しい状態です。

    という事みたいです。

    図書館で2メートル以上の距離を保つのは無理って事らしいです。

    密になっている居酒屋ではノーマスクでごはん食べてるのに。

    めげずに、東京都へお手紙を書きました

  • #1

    枯れ尾花 (金曜日, 28 10月 2022 21:36)

    私も地元の県立図書館と市立図書館にたけしさんの文章ほぼそのままでメールしました。
    実名か匿名かで迷いましたが、匿名で出しました。
    返答を楽しみに待っておりますばい。