ファクトチェックサイトの「ほえのブログ」を批判する

投稿者:媚びナビきらいさん

 

ファクトチェックで有名な「ほえのブログ」をご存じですか?

https://www.hoe2021.com/

 

小林先生、井上先生をデマと断定し、おすすめが忽那先生や知念先生です。

 

とても、個人でやっているとは思えません。

 

ワクチンにネガティブな発信をしたツイッターやブログを取り上げ、デマだと断定しています。

 

それなのに、こびナビやワクチン推進派医師のファクトはチェックしません。

 

是非とも、チェックして下さい。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

どのようなファクトチェックをしているのか学ばせてもらうつもりで拝見したのですが、全然ダメですね。

 

私が注目したのは「中日・木下投手がワクチン接種による心筋炎で亡くなった」はデマ」についてです。

https://www.hoe2021.com/?p=9196

 

 

私が一番呆れた点は、このファクトチェックの根拠資料として

厚生省最悪の資料「10歳代及び20歳代の男性における100万人あたりの≪心筋炎・心膜炎が疑われた報告頻度の比較≫)」を使用していることです。

 

 

 

この厚生省の資料が”デマそのもの”であることも見抜けず、

 

ファクトチェックを掲げるとは笑わせます。

 

それとも、この資料の悪質さは「知っていた」のでしょうか?

 

いずれにしても一発レッドカードです。

 

 

【資料のデタラメさを証明したファクトチェック】

 

◆ゴー宣ファンたけしさん作成資料:厚労省が「水増しデータ」パンフレット作成疑い若者接種進めるため? 

 

当ホームページ10月17日配信記事:厚生省最悪の資料「10歳代及び20歳代の男性における100万人あたり心筋炎等の発症数頻度比較」

 

 

もしも私が、ワクチン製薬会社からカネをもらってて、自分の利益のためだけにワクチン推進を企むような、性根の腐り果てた売国奴だとしても・・・、

 

流石にこの資料は使わないッスねぇ~。

 

だってこんなに分かり易く「権威主義丸出しの、アホ丸出し」と、他人にバレたくないですから(嘲笑)

 

  

さて。レッドカードとは思いますが、他の内容も見てみます。

 

「ほえのブログ」では

「(木下投手が)倒れる8日前の6月28日に、新型コロナワクチンを接種していたことから、その死因は「ワクチンのせいで起きた心筋炎だ!」という噂がデマッターにより流されましたが、誤りです。」

と述べています。そして肝心要の根拠は・・・、

 

●ワクチンによって心筋炎が起きたといえる根拠はなく、ウイルスなど他の要因も疑われる

  

●死亡の直接の理由が心筋炎のみとは考えにくく、心筋炎によって木下投手の基礎疾患(僧帽弁閉鎖不全症や心室性期外収縮)が悪化したことも大きな要因と考えられる

 

 

まるで凶悪犯を担当するやり手弁護士のような、アクロバティックで、庶民の常識度外視で、相当不自然な理屈だとは思いますが・・・、しかし、ここでは1つの理屈としては認めることにします。

 

・・・で。

どうしてそれで「ワクチン接種による心筋炎で亡くなった」が”デマ”だと断言できるのでしょうか?

まさか『先に「~~で亡くなった」と決めつけたんだから、それはデマなのだ~!!』という男子小学生の理屈でしょうか?

 

 

プロ野球選手が、倒れる8日前に新型コロナワクチンを接種して、その1か月後に心筋炎で亡くなったのだから、ワクチン接種が死因だと強く疑われるのはそれは当然のことでしょう!?

 

なんでそれが”デマ”なんです??

 

言葉尻を捕まえて、自分にとって都合の悪い意見をデマ認定しているのならば、それは「真実の探求者」ではない証拠です。

 

 

 

ちなみにデマ(デマコギー)の意味をネットで検索したところ・・・、

 

「政治的な目的で、意図的に流す扇動的かつ虚偽の情報」

 

まさに「ほえのブログ」がやってる行為を指しているように、私には見えますね。

 

・・・

 

私自身は「木下投手がワクチン接種死であって欲しい」などとは考えていません。

 

「ただ真実が知りたいだけ」です。

 

だから自分の仮説が間違っているのなら、すぐに改めたいと思っています。

 

だけど「ほえのブログ」に書かれている内容は「結論ありき」ですよね?

 

「木下投手の死因がワクチン接種であって欲しくない」と初めから考えてるように私には見えます。

 

そういえばサイトにズラッと並んでいるファクトチェックのタイトルをざっと見ただけでも、あまりにも「ワクチン接種推進に都合の良いものばかり」です。

 

ぶっちゃけた話、真実の探求ではなく、ワクチンの推進という「政治的な目的」を達成したいのでしょう?

 

だったら「ファクトチェック」なんて言葉を掲げるのは辞めたらどうです?

 

 

まぁ、一見中立を装ったFIJのようなファクトチェックサイトに比べたら、「個人のブログ」だと分かるように掲げている分、悪質さはマシだと個人的には思いますけどね。

  

 

「世界のゴー宣ファンサイト」で取り上げた

中日・木下雄介投手のニュース

 

◆7月28日 ≪衝撃記事≫ 中日・木下雄介投手がワクチン接種後に「重篤」危機

 

◆8月6日 中日・木下雄介投手死去

 

◆8月6日 中日の木下選手がワクチン接種後に亡くなった件の報道について

 

◆8月10日 中日戦でワクチン接種を推奨する映像 

 

◆8月26日 8月25日厚生省発表の副反応報告中日の木下投手の死亡報告が削除!  

 

◆9月11日 中日の木下投手の副反応死報告について 

 

◆11月19日 中日・木下雄介投手の死因が「心筋炎」だったと、厚生省がようやく公表!


コメント: 5
  • #5

    めめ (日曜日, 14 8月 2022)

    つい先ほど、ほえのブログにたまたま辿り着いて内容が酷過ぎるので、誰かほえのブログについて書いてる方が居るのでは?と検索しましたら一発でここに辿り着きました。
    世の中の裏が解るような人なら直ぐに気付けますが、素人だと騙されても不思議ではないですね。
    ほえのブログにコメント覧が有れば良いのですが設置するはずないですねw

  • #4

    ( ^ω^ ) (土曜日, 21 5月 2022 15:09)

    これグラフ解説、YouTubeで見ましたー。
    意図的に抽出+追加して確率が多いように見せかけているようですね�

    ほえブログは2021に突然できて、デマ認定がとてもヒドイです。
    とはいえ、考える力がないとマジで流されそう�

    もっとこのブログ批判、話されていいと思います(;´・ω・)

  • #3

    ウサコエ (金曜日, 26 11月 2021 05:31)

    すみません、追記です。
    先ほどの以下のページにつきまして
    https://www.hoe2021.com/?p=10606

    ずっと下の方にスクロールすると、リストの皆様の顔写真や反ワクチンに対する情報なども掲載されています。
    長いですのでお名前で検索すると発見しやすいです。
    (ページ全体キャプチャさせていただきました)

  • #2

    ウサコエ (金曜日, 26 11月 2021 04:56)

    「ほえのブログ」みました。
    この中の、「あのリスト(随時更新)」というものがヒドイです。
    「個人的に記録しておきたいと思った人物・団体・Webサイト・SNSアカウントなどのリストです。」だそうです。
    https://www.hoe2021.com/?p=10606

    この中に、小林先生、井上先生、中川淳一郎さんのお名前を含め、多くの著名な方やツイッターなどで頑張っておられる方のリストがあります。

    もし閲覧できなければ、このページで「show」というテキストを検索してクリックしてみてください。
    個人名がズラズラっと出てきます。

    つまり、この方々が方向性はいろいろあるにせよ、ワクチン相手に戦っておられるのだなということだと思います。

  • #1

    モコチ (木曜日, 25 11月 2021 22:00)

    全然話にならない、意図的にワクチンのことを曲解して安全だと誤認識させようという気が見え見えですね〜

    ーーーーーーーーーーーー
    A Salk Institute spokesperson told AFP the spike proteins in Covid-19 vaccines are safe because they only remain in a person’s arm muscle for a short period.
    ソーク研究所のスポークスパーソンは、新型コロナワクチンのスパイクタンパク質は人の腕の筋肉に短期間しか留まらないため安全であると AFP に語りました。
    ーーーーーーーーーーーー

    もうこれを根拠としている時点でダメですね。
    ワクチンはリンパ節へ直接デリバリーされるって宮坂昌之も峰宗太郎も言ってますもん。

    ワクチン推奨派の意見はデマ認定しないのにワクチンに警鐘を鳴らす人にだけデマ認定をするのは科学ではないですね。
    完全なるアホか悪意を持って意図的にデマ認定をしているか、後者でしょうけど。

    そもそも接種後死亡が報告された事例はその多数が接種後一週間以内で死亡しています。
    死因等を見れば血栓系、血管系の疾患であることは明白。
    ここを全く見ないでデマ認定している時点で不誠実極まりないですね。