楊井人文弁護士が運営に関わっているFIJの「ファクトチェック」をファクトチェックする

投稿者:いいまつたかさん  

 

カレーせんべい様 いつもお世話になります。

 

よしりん先生との歓談報告もありがとうございました。

よしりん先生とファンの情報交換の場を設けて頂いてるカレーせんべい様には、本当に感謝しかございません。引き続きよろしくお願い致します。

 

昨日の コロナ禍の終わらせ方/小林よしのり・泉美木蘭「オドレら正気か?大阪LIVE」Youtubeで視聴しましたが、まさに「神回」でしたね。

 

コロナ関連、内容が素晴らしく本質を突くのに比例して、削除のリスクは高まりますので、削除されないうちに多くの方の目に触れること願います。

※動画のダウンロード保存等は違法行為ですよね。有料コンテンツやDVD販売となっても、視聴購入の上、身近な人から拡散したいです。

 

さて、上記LIVEで議論のスパイスとなった、楊井人文弁護士が運営にかかわっている「FactCheck Navi」を見てみました。

 

https://navi.fij.info/

 

コロナワクチンに関するファクトチェック記事もあり見てみましたが‥‥

 

コロナワクチンに含まれるシンシチンは胎盤や免疫反応に影響を及ぼすことで妊娠プロセスを乱す

https://navi.fij.info/factcheck_navi/bfj20210503-2/

 

(コロナ)ワクチンは感染予防にはつながらず、あくまで重症化予防のために打つ

https://navi.fij.info/factcheck_navi/bfj210125/

 

 

あの・・・すません・・・・ファクトをチェックする根拠が BuzzFeed や こびナビ の記事って…

 

楊井先生、これはあきまへんがな。これじゃファクトチェックナビをファクトチェックしなければおかしいことになりまっせ!!!!

 

と感想を持ちました。

 

そこで楊井先生へ提案です。

FactCheck Naviのコロナ関係記事の判定に、井上正康先生に加わって頂くのは如何でしょうか。

 

今回のLIVEで楊井先生も井上先生の経歴、知識、お人柄、志等の素晴らしさを肌感覚で感じられたことと思います。

 

FactCheck Naviの信頼性も井上先生の採用により爆上がりすると思われますので、ぜひご検討をよろしくお願い致します!!!!

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

昨日の議論ではキーマンとなった楊井人文弁護士ですが、楊井人文弁護士が運営に関わっているFIJ(ファクトチェックサイト)の中に、全く信用できない内容が含まれているのは事実です。

 

いいまつたかさんも「ファクトチェックナビをファクトチェックしなければ」とおっしゃったので、ここはひとつ、ド素人世界のゴー宣ファンサイト管理人が、インテリ集団「FJIのファクトチェック」をファクトチェックして差し上げます。

  

◆FIJのファクトチェックをファクトチェックする◆

 

 

(コロナ)ワクチンは感染予防にはつながらず、あくまで重症化予防のために打つ

2021.1.20 デイリー新潮の記事

 

 

誤り

 

2つのmRNAワクチンの効果を検証した臨床研究では、発症予防効果はいずれも90%を超えた。ワクチンを打っていない人の発症率に比べ、打った人の発症率が90%以上減ったということを意味し、発症予防効果は高いと推定される。

 

https://navi.fij.info/factcheck_navi/bfj210125/

 

 

◆◆◆

 

「臨床研究では、発症予防効果は90%を超えた」からって、どうして「誤り」と断言できますか? 

「ワクチンが感染予防に繋がらない」ことは、研究ではなく”現実”として現れているじゃありませんか?

 

≪参考記事≫

◆10月22日付:シンガポール、84%がワクチン2回接種も死者最多に

 

 

さらに言えば、あの尾身茂ですら「国民の60%あるいは70%がワクチンを接種しても、集団免疫を獲得することは難しい。」「ワクチンだけでこの状況を切り抜けることはできないというのが現実です。」と発言していますよ。

 

≪参考記事≫

◆8月23日付:尾身茂のインタビュー記事「ワクチンだけでこの状況を切り抜けることはできない」の欺瞞

 

私は尾身茂は大嫌いですが、

この発言内容はファクトだと思っていました。

 

 

それにしても『ワクチンの臨床研究では発症予防効果は90%を超えたのだから「感染予防には繋がらない」と言うのは誤り』という理屈は、一体どれだけ頭デッカチなの??

 

どうして目の前に現れた現象を無視できるわけ??

 

もしかして、「推察される」という言葉を最後につけてりゃ、全部逃げれると思ってる??

 

結局、インテリ達の頭デッカチの理屈など、庶民の実感には何の利益ももたらさないと思わざるを得ないです。

 

 

「誤情報や偽情報に惑わされにくい社会を」と宣言している本元がミスリードしてるとは皮肉の極みですね。


 

 

☆スポンサーの広告☆


コメント: 7
  • #7

    近藤 (月曜日, 01 11月 2021 19:14)

    >そのような「常識」を喪失した「近代病」に罹っているから、
    「非常識」の全体主義の中で「ファクトチェック」なんか言い出しても、
    そんなことは不可能だとわしは思うのである。

    は〜スッキリ!
    近代病、イヤだな。
    今の自分たちが一番優れてると思ってる人達かな。

    ちょっと極端だけど
    日本人は天皇制以外に何を生み出したんだろ?
    天皇制が成立した時から進歩してないんじゃ?
    って考えたことがある。

    常識というのは歴史にあるんだろう。
    ずっと続いてきたこと、をまず振り返ること。
    それには合理性がある筈‥って
    やっぱり西部邁先生を思い出すなあ。

  • #6

    モコチ (月曜日, 01 11月 2021 18:38)

    今一度基本に立ち戻って考えてみましょう。
    今回の新型コロナワクチンは特例承認により使用が認められています。

    厚生労働省のサイトより
    https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_16734.html

      (参考)特例承認とは
       医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律第14 条の3第1項の規定に基づき、
       1.疾病のまん延防止等のために緊急の使用が必要、
       2.当該医薬品の使用以外に適切な方法がない、
       3.海外で販売等が認められている、
      という要件を満たす医薬品について、承認申請資料のうち臨床試験以外のものを承認後の提出としても良い等
      として、特例的な承認をする制度です。

    この特例承認を満たす要件1が重要です。
    「疾病のまん延防止等」の「等」!これは重症化防止のために緊急の使用が必要とされる場合にも特例承認が適用できるという法解釈ができるのでしょうか?

    さらに言えば
    まん延防止のために緊急の使用が必要だとすれば、感染予防効果について一定の効果がなければいけません。

    厚生労働省の評価はこちら「感染は完全に予防できない」
    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_pfizer.html

    Q &A 「ワクチン接種後でも新型コロナウイルスに感染する場合はあります。」
    https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0016.html

    つまりほぼ重症化しない10代、5〜9歳に感染予防効果を「明確な基準によって」説明できないワクチンを使用することは
    特例承認の要件を満たしておらず接種する事自体が違法となります。

    この「感染予防効果」は誰がどんな基準で判定しているのか?責任の所在はどこか?
    そしてウイルスが日々変化している現状では効果が変動的である事実。
    この特例承認の要件が満たされるか否かは「随時」不断に判定がなされるべきなのです。
    2020年12月の承認許可がおりたときとはウイルスの感染力が違います。

    これは特例承認という制度の法的な不備欠陥です。
    指定感染症分類と共にすぐにでも法改正されるべきです。
    厚生労働省をファクトチェックしたいです。

  • #5

    ナオG (月曜日, 01 11月 2021 10:13)

    初めてコメントします。
    「ワクチンの臨床研究では発症予防効果は90%を超えた」に関してですが、私は過去に京大の川村名誉教授の論考読んで、90%有効どころか99%無意味と知ってワクチン接種はバカバカしいと判断しました。

    新型コロナウイルス感染症に関する論考
    https://shard.toriaez.jp/q1541/461.pdf

    読売新聞でも報道されたのですが、皆さんは共有されてないのですかね?

    コロナワクチン「有効性」95%って、どういう意味?
    https://www.yomiuri.co.jp/column/naruhodo/20201204-OYT8T50072/

    これってデマでもなんでもない事実だと思いますが。

  • #4

    近藤 (月曜日, 01 11月 2021 01:32)

    もくれん先生のブログを読んで2回目。
    何度もすみません。

    もくれん先生、優しい気がする笑
    やない氏の意見じゃないだろうけど、
    運営団体の理事兼事務局長ですよね?
    ポータルサイトだから転載するだけで、
    中身のチェックはしなくて良いんですかね?

    「党派性」が出てきて困ってる?
    だったらあのサイト意味あるのかな?
    やっぱり判定は読んだ人がすればいい。
    両論併記してくれれば十分です。

  • #3

    ネクスト参加ウルルン (月曜日, 01 11月 2021 00:20)

    おどれら正気か!?での楊井弁護士の発言は第一部では「おおっ! まあまあ良い事言うな」と思っていたが、第二部での小林よしのり先生派VS楊井弁護士の様相となり、わたくしの率直な感想としては、楊井弁護士の発言は醜悪の一言であった。おもわず、「こら!いい加減にしろ!」と絶叫したくなるのを抑えるのに必死だった。

    そういえば、武田邦彦先生の発言をデマだと決めつけたりしているファクトチェックイニシアティブという団体と同じ類だったかな?

    完全に確認できては居ませんが、どうも巷に溢れるファクト何たらかんたらという団体とは、背景に企業などの工作資金がジャブジャブ流れているような気配もあり、胡散臭いという意見です。

    個人的には三百代言と言われぬよう、もうすこし勉強して欲しいねと感じる。

  • #2

    近藤 (月曜日, 01 11月 2021 00:16)

    そうそう。
    かなり前のライジングにもコメント入れました。
    やない氏がゲストに決まった頃かな。
    ファクトチェックにこびナビってね。
    弁護士だからってファクトが見抜けるとは限らないなと。

    最後は経験からくる常識と、その常識から
    科学的データを判断・解釈するしかない。
    だから私は人生経験が豊富な人の話から
    優先的に聴く様にしてる。

    やない氏は、9月の鳥集氏のシンポジウムでも
    参加者(私)の質疑応答にすごく冷淡だった。
    5類に落とす方法?
    法律変えるしかないけど?
    みたいな。 
    シンポの動画あると思います。

    西部邁先生の弟子筋の一人と思ってたけど。
    まあ、おぼっちゃん保守だよ。
    井上先生のお勉強のできるデスクワークのたわ言、って最高に良かった!
    そうだよやない、お前の言ってることは非現実的なたわ言だよ。
    みんなゲストだから優しかったけどね。

    井上先生の仰ってたことでこれも実感したけど、
    歴史は勝者がつくるもので、真実かどうかは
    その時々で変わってしまう。
    だからファクトなんて簡単に言わない方がいい。

  • #1

    モコチ (日曜日, 31 10月 2021 22:28)

    おどれら正気か!?では楊井弁護士が重症化予防の効果をどこからデータ持ってきて根拠としたのか分かりませんでしたね。

    実際の接種群のデータを持ってきたのか…このファイザーの売り文句を言ってるだけなのか…