香嵐渓(こうらんけい)

香嵐渓(こうらんけい)


 ゴー宣トラベル

 

ゴー宣読者が観光地を応援する旅企画です。

 

 

【 第16回 】

 

香嵐渓(こうらんけい)

愛知県豊田市

 

撮影者:青ネギさん

撮影日:2020年11月9日

 

東海ゴー宣道場の翌日。

 

せっかくなので香嵐渓まで足を延ばしました。

 

名古屋からは、地下鉄と名鉄とバスを乗り継いで、片道2時間弱のところにあります。

 

 

…何故に香嵐渓?

 

ワタクシ、生意気にも「国内旅行業務取扱主任者(現:国内旅行業務取扱管理者)」の資格を学生時代に取りまして、

 

全国の観光地、ほぼ全ての所在地と名称は頭に入っておりますが、

 

実際に訪れた所となるとそれほど多くなく、

 

香嵐渓もその一つでした。

 

 

 

香嵐渓は「紅葉の名所」として広く知られております。

 

 

時期もそこそこ良さそうで、平日で、今年は各種行事(ライトアップ等)が中止との事で、のんびり出来るかな?と思いながら出掛けました。

 

 

バスには乗客が自分を含めて数名のみでしたが、到着したら結構な人出でした。

 

トヨタのお膝元だけあって、自家用車で来訪されている方を多く見受けました。

 

シーズン中の週末は大渋滞する事もあるそうです。

 

 

 

さて紅葉は、色付き始め、といった感じでした(=゜ω゜)ノ

 

 

 

抜けるような青空が気持ちいい日でした!(≧▽≦)

 

 

 香嵐渓は、全国から観光客が押し寄せる…というよりは、比較的近場の方がハイキングがてら訪れる、といった感じでしょうか。

 

土産物店や露店も多く、賑やかでした。

 

広島以外で初めて「紅葉饅頭」を売っているのを見掛けましたが、写真を撮る前に食べちゃいました(;^ω^)

 

本来であれば夜間にライトアップされて、幻想的な風景を楽しめるそうなのですが、

 

今年は「新型コロナ騒動」のあおりで中止になってしまったそうです。

 

 

もぐもぐタイム(´~`) 

 

昼食は「鮎そば」を頂きました。

 

鮎の甘露煮が丸ごと載っている!

 

美味しゅうございました( ^^) _旦~~

 

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。


コメント: 8
  • #8

    青ネギ (金曜日, 20 11月 2020 00:06)

    こんばんは☆

    >和ナビィさん
    紅葉狩りって、花見と比べると皆静かで、私は何となく紅葉狩りの方が好きです。
    散る花の儚さも良いですが、落葉には何故か来春に向けての力強さを感じます。
    ドラマ・エールと言えば、ヒロインの姉役の松井玲奈さんも鉄道好きで有名ですね☆未だにヒロインの二階堂ふみさんを見ると、「翔んで埼玉」を思い浮かべてしまいます。あの役は強烈でした(^_^;)

    >mayuさん
    色付き始めとは言え、綺麗でした☆
    鮎そばも、鮎の甘露煮が素朴で上品な味わいで、「にしんそば」とはまた異なる美味しさでした。
    紅葉の名所は、他では京都の神護寺も良かったです☆

  • #7

    mayu (月曜日, 16 11月 2020 23:13)

    紅葉綺麗ですね。
    紅葉見に出かけたいなぁ。
    鮎そばも美味しそうです!

  • #6

    和ナビィ (月曜日, 16 11月 2020 10:03)

    紅葉の季節、このところ晴天の日が多く各地賑わっています。お出掛けすると名所以外でも全山紅葉、素晴らしい景色が広がっています。殆ど色が無くなり枝ばかりになる冬が来る前の全力の美しさ☆。

    足助、猿投、・・・駅名ってホントおもろいですね。鉄道好きの人はかなりご存知と思います。地名にも由来があるのでしょうね。
     ところで演歌歌手の徳永ゆうきさん(「エール」にも登場)も鉄道マニアとか。「恋は難読駅名」という歌
    https://www.youtube.com/watch?v=8GVoGBBPBRI
    を聴いてひっくり返りました;。駅名は茶魔語のオンパレードのよう「あ、おぼっちゃまくんだ;・・」と感心してしまいました。

  • #5

    青ネギ (月曜日, 16 11月 2020 00:36)

    こんばんは(^_-)-☆

    >カレーせんべいさん
    テキスト、結構分厚いです。でも、旅好きで時刻表や地図を見るのが好きな人なら、取れる資格です。ちなみに私の合格証書には、あの「二階氏」の名が…かなり前から「運輸族のドン」だったみたいです(^_^;)
    海外旅行業務を中心とした「一般旅行業務取扱管理者」の資格の方が、汎用性が高いかも知れません☆

    >たこちゃんさん
    東海道場、ありがとうございました!
    ご挨拶を…と思ったのですが、お会い出来ず失礼致しました。
    また東海道場、参加したいです!
    香嵐渓はクリアしたから(?)、次は何処に行こうかと考えております☆

    >希蝶さん
    名古屋の「リニア・鉄道館」も、超オススメです!鉄道好きは脳汁が溢れます☆
    …しかし、猿投(さなげ)って、凄い地名(駅名)だと思いました。猿、投げちゃうだなんて(^_^;)

  • #4

    希蝶 (日曜日, 15 11月 2020 21:14)

    すみません。香嵐渓という名前は初耳でした。ただ、「足助」という地名は聞いたことがあり、かつて名鉄三河線が猿投駅より北に延びていた頃、そこまで路線を延伸する計画があって、結局挫折し、鉄道敷設予定地の殆どが市道に転用された、という話を耳にしたことがあります。鉄道が延びていたら、便利だったのかもしれないけれども、紅葉の絶景を今以上に楽しむことができたのかどうか、疑問です。

    ともあれ、よい旅の経験をされたことと想像致します。自分も来年は行ってみようかな?

  • #3

    たこちゃん (土曜日, 14 11月 2020 17:20)

    東海設営隊のたこちゃんです。

    第2回東海ゴー宣道場に参加していただき、ありがとう
    ございました。

    さすが国内旅行業務取扱主任者!!
    数ある愛知の観光地のなかで、11月に訪れたい観光地
    といえば「香嵐渓」がいちばんですよね!
    今年はコロナ騒動のせいでライトアップが中止となった
    ことが、残念ですね。

    来年の東海道場も、お時間が許せばおこしください。

  • #2

    カレーせんべい (土曜日, 14 11月 2020 15:24)

    『国内旅行業務取扱主任者(現:国内旅行業務取扱管理者)』という資格があるんですね!!

    >全国の観光地、ほぼ全ての所在地と名称は頭に入っております

    なんと、素晴らしい\(^o^)/
    その資格のテキストだけでも眺めてみたいものです☆

    【香嵐渓】という名称は初耳でした。
    綺麗な景色ですね♪♪♪

  • #1

    青ネギ (土曜日, 14 11月 2020 14:10)

    校正・掲載ありがとうございました!(^^)/