極美蝶の乱舞

 

ハックスレーの

ゴー宣いきもの図鑑 

第17

極美蝶の乱舞 

ディディウスモルフォMorpho didius

ペルー産。

青く輝くモルフォの中でも大型種の部類に入ります。

開長が150mm前後になるものものも存在し、発色が控えめで金属光沢のようなつやが少ないというのが特長です。

 

アナクシビァモルフォMorpho anxibia

ブラジルSanta-Catarina産。

開長が139mmもある特大サイズ。

本種は安価な飼育品が多く出回りますが、この個体は貴重な野生採集個体です。

引き込まれる様な濃いサファイアブルーが特徴になります。

 

マルクスモルフォMorpho marcus

ペルー産。

別名でアドニスモルフォとも呼ばれます。

比較的小型のモルフォで、水色の翅は見る角度によって紫色に変化します。

よく翅が装飾品に利用されています。

 

カキカモルフォMorpho cacica

ペルー産。

レテノール、キプリス、ヘレナと並ぶ極美モルフォです。

その輝きの強さは何者をも魅了します。

前回に紹介したヘレナモルフォの近縁種。

フレンチギアナ産のレテノールモルフォに比べると、遙かに大型の種になります。

 

オーロラモルフォMorpho aurora✖️2個体

ペルー産。

開帳8cm程度と小型のモルフォですが、淡い青の翅が大変美しい種です。

他のモルフォよりも体にくらべて非常に大きな翅をもち、さらに翅の表側に金属光沢をもつのが特徴です。

これがオーロラと呼ばれる所以です。

 

ポルティスモルフォMorpho portis thamyris
ブラジル産。

オーロラモルフォより小型の種で、他のモルフォよりも青みが少なく、メネラウスモルフォとスルコウスキーモルフォの両方の特徴を合わせた色味をしています。

 

ネスティラモルフォMorpho menelaus nestira

ブラジル産。

独立種としている場合も多いのですが、ダブレラではメネラウスの亜種ということになっています。

開長144mmと大型のモルフォですが、前翅端の黒色部、裏面の小さな眼状紋、裏面の白色紋が小さく茶褐色の地色が広がっているところなど、メネラウスの特徴が見てとれます。

 

ジュタルナモルフォMorpho juturna

ペルーIquitos産。

青い輝きを持つモルフォの中でも稀種です。 その特徴的な銀色部の鱗粉は大変剥がれやすく、完品を見つけるのは困難です。

本種を入手するのに3年の期間を要しました。

 

ミヤマカラスアゲハPapilio maackii

北海道産、飼育品。

青緑色に輝く、美しいアゲハです。

カラスアゲハに似ますが、より色彩が鮮やかで美しく、前翅の表面に白っぽく輝く線が入っていること、後翅の裏面に白い帯があることで見分けられます。

山地性で緑深い山奥の渓流沿いなどで見られます。

アザミなどの花で吸蜜したり、地面で吸水していることが多いです。

 

ハチジョウカラスアゲハPapilio dehaanii hachijonis Matsumura

八丈島産、飼育品。

ハチジョウカラスアゲハはカラスアゲハの八丈島亜種とされています。

後翅の青い部分が濃いことや赤い紋がはっ きりしていないことで区別されるようです。

島では春と夏の年二回発生します(年2化)。

 

 

※今回の特選はアナクシビァモルフォMorpho anxibiaです。

胸部にまで青い鱗粉が付着しており、この特徴は他のモルフォでは見られないです。

 




ハックスレーの

生き物なんでも質問箱

 

下のコメント欄に

質問や感想・要望

なんでも投稿くださいね♬

コメント: 6
  • #6

    metalすらいむ塩ムスビ (火曜日, 08 9月 2020 21:54)

    剥ぎ取られた道化師道具を見つけ出し取り返した!

  • #5

    metalすらいむ塩ムスビ (水曜日, 26 8月 2020 08:03)

    カレーせんべい様、頭が下がる思いです。色々と迷いましたが少々戒めを解かせて頂きます。
    ミヤマカラスアゲハがありました。遭遇回数少なく、間近での拝見も有りませんが、あの美しさが表現されてないのは少々悔しいですね。あと、ここにはないですがアオスジアゲハ、宝石の様でした。カレーせんべい様は蝶々に関して思い出等ございますか?
    それでは再び戒めに入らせて頂きます。但し、迷い込んだ場所のコメント欄が、ソーシャルディスタンス、3密より遥かに寂しい状態の時は、意味不明な足跡を残す事があるかもしれません。

    戦時中でも寄席をやってたんですってねぇ 

    再びここのコーナーに迷い込んだときは、蝶々眺めた後に皆さんの夏休みの思い出などのコメントを眺めながら緊張を解きほぐしたいですね。
    求む! 夏休みにやらかした失敗談!

     それでは戒めに入らせて頂きます。

  • #4

    カレーせんべい (月曜日, 24 8月 2020 23:37)

    >>3 metalすらいむ塩ムスビさんへ
    私の方こそ、口調が強くなり、申し訳ございませんでした。

    私は「ゴー宣好き」は、みんな仲間だと思っていますし、ゴー宣ファン同士であれば『実際に、面と向かって言える範囲内の言葉』ならば、なんでも自由に言いたいことを言えばいいと思っています。

    言いたいことが言えなくなったら、活力が無くなるのも事実。
    「削除」なんてやらない方がいいです。

    というわけで、強い口調で、注意とお願いをしてしまいました。
    無礼をどうぞお許しください。

  • #3

    metalすらいむ塩ムスビ (月曜日, 24 8月 2020 22:27)

    カレーせんべい様、ハックスレー様、そして皆様、見苦しい文章申し訳ございません。削除に関しては、お任せ致します。皆様に対しての無礼、恥じております。これからは、静かに応援させて頂こうと思っております。皆様の思いが、1日でも早くかなうよう様な行動、言動等を心掛けさせて頂きます。改めて、申し訳ございませんでした。

  • #2

    カレーせんべい (土曜日, 22 8月 2020 23:50)

    >>1 metalすらいむ塩ムスビさんへ

    その投稿、一体、誰が理解できるでしょうか?

    もし何かお伝えしたいことがあるならば、
    人様に伝わる文章を心掛けてください。

    あまりにも意味不明な投稿を見過ごすほど、
    私は善人ではありません。

    次からは管理人権限を行使して削除させて頂きます。

  • #1

    metalすらいむ塩ムスビ (土曜日, 22 8月 2020 23:38)

    ラッセンの表現する絵画が浮かび上がります…憧れも安心も冒険心も吸い取られる様な感覚で、ピカソの方が好きです。皆さんと歩調を合わせたいのですが…皆さんを安心させたい問題としては!
    札幌テレビ 高山幸代アナウンサーに対しての容姿評価
    最悪でした。