【交流掲示板】#1701 ~ #1750


#1701

和ナビィ (土曜日, 11 4月 2020 09:30)

 

朝、「世界のゴー宣ファンサイト」を開ける

おぉっ! 茶魔語復活だー\(^o^)/

しぶきをあげて パワフルなチャマイルカが躍動する

「そんなやつ イルカー (ジャッバーーン♪! スプラーーッシュ!!)」

 

度し難い人間に対して イルカになって抗議する茶魔語 ですって

まさに今・今・・の各方面の状況が表されています☆

 

それにしてもえみりんさん描く絵の素晴らしさよ

“水“の描き方にも目を見張ります あの船出の絵もそうでした

波立ち・輝き・跳ねて躍動してます☆

 

向こうで元気いっぱい指揮するはよしりんせんせい

ウェットスーツにはカメさんマーク

 

また茶魔語を考えよう(^-^)b

 

#1702

デー丸 (土曜日, 11 4月 2020 10:53)

 

わたくしデー丸も朧氏が「絶対にわかりあえない」異端の意見の持ち主であるとは全く思えない。しんちゃんとのやりとりはさながら幕之内一歩vs千堂武士を彷彿とさせる掲示板史上有数のベストバウトであることに異論はない(異論は認める)。そもそもわかりあえなければ同じ掲示板にいてはいけないなどというそんな不自由な掲示板をカレーせんべい氏が望むはずもない(しらんけど)。どや?

 

http://e-village.main.jp/gazou/image_gazou/gazou_0228.jpg

 

http://e-village.main.jp/gazou/image_gazou/gazou_0182.jpg

 

#1703

朧 (土曜日, 11 4月 2020 11:23)

 

ありがとうございます。

僕はテレビは野球中継以外見ないし、マスコミをシャットアウトしてきた極論の人生ですので、不快な方も多くいらっしゃるかもしれません。

 

僕もコロナの感染診断にあたられている医療の方には敬意をもっています。

 

来週からコロナで仕事がなくなることが決まったという個人的なポジションがあります。

 

マスメディアの玉川徹とか感染症先生はコロナが商材になるから可能性としての危機を煽ります。マスメディアの情報も結局個人的なポジションに沿って発信されてると痛感しています。

NHKはさすがにマシだと信じたい。

 

人はパンのみにて生きることあたわず。

 

その上でのコロナの予防です。

 

人はパンなしでは生きることあたわずのほうがより基幹的な真理です。

 

有名人の感染者からの回復者にコロナの症状をインタビューすればいいのにと思います。

 

『インフルエンザとおなじくらいの症状でした』ぐらいの反応だと、国民の危機感を緩めるという意味で情報統制が敷かれてるように思えて仕方がないです。

 

#1704

しんちゃん (土曜日, 11 4月 2020 12:54)

 

>朧さん

 

異端なんてそんなそんな。人にはそれぞれ立場や考え方があるもんです。ここは多少のやり取りのルールはカレーさんの中ではあると思いますが、「俺と考えが違うから」って締め出しを行うような場ではありません(^ ^)

 

カレーさんにとっては私の方が異端でしょうし(笑)

 

 

>デー丸さん

鷹村守 vs ブライアン・ホークに修正お願いします。

 

#1705

しんちゃん (土曜日, 11 4月 2020)

 

さてさて、こちらの近況です。

ウチの病院は訪問診療が主ですが、遂に、というかやっぱりですが、訪問先や患者さんの関係者にコロナ感染者が出始めています。

重症者は幸いおりませんが、やはりこういう職業なんで、接触したスタッフをそのまま訪問させて広がったりすることを凄く恐れます。

 

先日僕は「新型コロナはまだどのくらい危険かは未知数だし油断はできない」とは言いましたが、現状現場はウイルスそのものより風評被害の恐怖の方が強いです。過剰に煽るバカには憤りを感じます。

 

ちなみにですが、コロナ感染者の隣に住んでる施設の患者さんと接触したスタッフを自宅待機にした影響で僕は休み返上で出勤です。

この時期仕事があるというのは非常にありがたいことなのかもしれませんが、心では大丈夫と思っても、体の弱い高齢者や疾患持ちの患者さんに蔓延させてしまう恐怖はどうしても拭えません(それも風評被害の恐怖の割合が多いです)。

 

病院のスタッフを食わせていかないといけないので、怪しい時はスタッフを「自粛」させざるを得ない、そしてそのカバーで労働基準を破って働かざるを得ない。零細の病院はそんな状況です。

 

大病院ならシフトコンバートで何とかなるかも知れませんが、カツカツのスタッフで運営してる我々は1人、2人抜けるだけで大問題です。

 

今の対応の中途半端さが医療業界の首を真綿で締めていってる形になっていることは報告しておきます!

 

#1706

朧 (土曜日, 11 4月 2020 17:21)

 

緊急事態要請をするように煽った、

楽天の三木谷、ソフトバンク孫

白い犬や可愛らしいマスコットで、チョロいストックビジネスを持って国民を騙す気満々

 

クアラルンプールからの比較で日本は甘い、

愛する人が守れないとイメージアップを図るガクト

 

スポンサー契約のため、イメージダウンを図れない資本の飼い犬芸能人

 

コロナではじめてテレビにでれて嬉しい感染症専門家

 

パニックで金を稼ぐマスコミ

 

それぞれのポジションで発言が否応なく一般人の耳に入ってきます。

 

こういった場で、信頼できるのがマスコミに頼らずプロとして生計をたて発信力のある方々です

 

この場で命を大事にという人と、命より経済という人のどちらが倫理的なのか、

国民は判断してほしい

 

小林よしのり先生、三浦瑠璃さん、あなたたちのことは、忘れません

 

#1707

Yan (土曜日, 11 4月 2020 20:12)

 

はじめまして。ゴー宣ネット道場から来ました。神奈川で電車運転士をしている者です。「自粛」の影響で、横浜はほぼゴーストタウンとなってしまっています。横浜駅付近で開いているお店はヨドバシカメラと地下街のマツモトキヨシくらいですか。朝ラッシュ時のお客様は通常の7割~8割といった感じですが、深夜帯では、普段は近郊路線からお乗り継ぎのお客様でかなり混雑するのですが、10両編成で20人乗っていらっしゃるかどうか…というところです。個人で経営されているお店、チェーン店のアルバイトの方など大変かと思います。私の弟はバーで働いていますが、会社が休業となり、そのため有給休暇(!)で休まされることになったそうです。完全に有給休暇制度を会社が良いように利用しているとしか思えないのですが、そういう会社いっぱいあるのかもしれないですね。経済苦からの人身事故が増えないことを祈るばかりです。

 

#1708

カレーせんべい (土曜日, 11 4月 2020 21:03)

 

>>1707 Yanさん

はじめまして。神奈川県横浜の様子を教えて頂き、どうもありがとうございます!

 

>会社が休業となり、そのため有給休暇(!)で休まされることになったそうです。

 

弟さんの会社の話、そんなことも起こり得るんですね!それは会社のやり方として問題がありますね。

 

それとは逆の話ですが、コロナ騒動でパニックになった従業員が有給休暇を全部使って4月いっぱい仕事を休んだケースを私は聞いたことがあります。

あと保育園が休園となり、パートタイムの従業員が退職願を出されたとか・・・。

その会社では役員さんが必死で仕事の穴埋めを余儀なくされているようです。

 

・・・

 

私は大阪市にある会社に勤めていますが、会社の方針として在宅勤務を進めると同時に、通勤ラッシュを避けるために時差出勤を実施しています。

一時間早く出社し、一時間早く退社します。

17時に地下鉄四ツ橋線に乗りますが、座席は座れますし、乗り換え後の地下鉄鶴見緑地線に至っては座席の隣に人がいない程度にすいています。

 

会社のビルは、部外者が入る際は検温が義務付けられています。

 

私の仕事は今、公認会計士による会計監査の真っ最中なのですが、全てテレワークによる監査となりました。

メールで資料のやり取りをし、電話で質疑応答をしています。

仕事のやり方がずいぶんと変わりました。

 

#1709

カレーせんべい (土曜日, 11 4月 2020 23:41)

 

世界のゴー宣ファンサイトの新企画

【午後のゴー宣】がスタートしました!

 

えみりん画伯が、

ゴー宣に登場したお菓子を食べて

感想を紹介するというおいちー企画です。

 

お菓子で、可笑しい、

えみりんワールドを

どうぞ召し上がれo(^o^)o

 

#1710

デー丸 (日曜日, 12 4月 2020 00:16)

 

http://e-village.main.jp/gazou/image_gazou/gazou_0259.jpg

 

#1711

トーフクレイジー (日曜日, 12 4月 2020 00:45)

 

ネットだけど初めまして?

私の会社でも、緊急事態宣言に伴い各部署で人員の縮小

シフトを最小限で回す状態に来週から変わります。

テレワークができない業種なのでやむを得ないという感じでしょうか。

 

テレ朝のモーニングショーは、コロナ騒動が始まってから

順調に視聴率が上昇して同時間帯ではトップになったそうです。

https://hochi.news/articles/20200331-OHT1T50114.html

 

ここに書き込めば、テレビ朝日へ直接意見を届けられます。

返事があるとは限りませんが、必ず目を通すと書いてあります。

https://wws.tv-asahi.co.jp/contact_to/index.php?program=1

 

コロナウィルス肺炎から回復した人の記事もちらほら見つかりました。

有名人で見つかったのはハリーポッター原作者のJ・K・ローリング

https://eiga.com/news/20200407/6/

 

“初期症状だけでは感染疑えず” 20代感染者が証言 札幌

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200312/k10012327401000.html

 

感染から回復も 不安や差別が - 北海道 NEWS WEB

https://www.nhk.or.jp/sapporo-news/20200407/7000019927.html

 

症状 予防法… 新型ウイルスに感染した人が、いま伝えたいこと

https://www.youtube.com/watch?v=zpI8cvniHjE

 

動画:「パニックにならないで」 陽性判定も回復の米女性、新型コロナを語る - AFP通信

https://www.afpbb.com/articles/-/3273275

 

【感染症対策】正しい手洗いの仕方について - ふくおかインターネットテレビ

https://www.youtube.com/watch?v=OuKK8VQaYqg&feature=emb_logo

 

他にもコロナウィルスのことをネットで漁ってみました。

日本の都道府県別感染者数と病床使用率

https://www.stopcovid19.jp

 

世界の感染者状況

https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronavirus-world-map/

https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronavirus-chart-list/

 

テレビのニュース番組で現場の医師が状況を話していました。

有料コンテンツなので画面下の書き起こしをお読みください。

 

コロナに思う♯5 医師、中山由紀子氏

https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/wbs/newsl/post_200323

コロナに思う♯3 WBS×鎌田實氏

https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/wbs/newsl/post_200163/

 

これを観て、しんちゃんがいっておられる医療現場がギリギリの状況がよくわかりました。

 

【解説】新型コロナウイルスと季節性インフルエンザは別の物 - AFP通信

https://www.afpbb.com/articles/-/3273145?cx_part=related_yahoo&yclid=YJAD.1586619468.Wpvz.YOdcq3Vvk3ANS.QpS71whfXaH4MTtbtNH0hZ0EHCPWMpP.g4sIzgEdo1vBfyMygfZ2XpgkSYHE-

 

ロンドンのICUで新型コロナウイルス専門病棟にBBC記者が入る - BBC NEWS Japan

https://www.youtube.com/watch?v=UV_cIkKcp2k

 

COVID-19にかかった人を自宅でお世話するにはどうしたら - BBC NEWS Japan

https://www.youtube.com/watch?v=3ZkiS8PLPRg

 

イギリスでは隔離政策を実施しますが休業補償もセットで行なっているようです。

休業要請、英国は政府が賃金8割補償でサポート - TBS NEWS

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3952912.html

 

この動画では紹介されていませんが、固定資産税も一年免除するそうです。

ドイツもネット申請の二日後には、政府から補償金が振り込まれたそうです。

 

長くなりゴメンナサイ。

一人一人のメディアリテラシーが、これほど問われている時代もないですね。

 

#1712

和ナビィ (日曜日, 12 4月 2020 00:55)

 

わ、おいしたのしい新コンテンツ「午後のゴー宣」

WANTEDポスターがこんがりクッキーじゃなかとでしゅかー

甘い香りがただよってくるようでしゅ

えみりん画伯かわいかねー(^-^)b☆

 

そこで、早速リクエストよかでしゅか♪

おぼっちゃまくんにたーくさん登場した「いたらき」

そのモデルのお菓子、大阪の「いただき」を召し上がってくらしゃい

 

「かねもち かめもち いたらきもち・・・」の意味を

「おぼっちゃまくんDVD」をこの休み中に次々観てる子らに知ってもらうために

 

#1713

朧 (日曜日, 12 4月 2020 01:09)

 

命を大事にとメディアで声高にいう人間ほどもはや怪しい構図になってます

 

ビジネスチャンス、イメージアップ、保身とこの文言につかまり、まず自分たちの命(金)は、守る。

 

#1714

朧 (日曜日, 12 4月 2020 01:46)

 

うちのホテルでいうなら、何より今のご時世、風評被害を恐れます

 

大浴場休止、バイキング休止、マッサージ休止、あげくのはてにトイレのハンドドライヤーも止めてます。

 

狂気の沙汰としか思えないですが、対応不足でホテルからコロナのクラスターが出て、メディアリンチにされるのを何より恐れてるのを、従業員からもかんじます。

 

サラリーマンは、本社の指示に従うしか動けないし。

そこでロボットみたいにテキパキ動ける人が日本のサラリーマンでは昇進対象なわけです。

考えて反論すること自体、組織の中では空気読めず冷遇されるようになります。

 

#1715

朧 (日曜日, 12 4月 2020 11:21)

 

在宅通販ビジネスなんで、ヤフーニュースの見出しもコロナの脅威しか煽らなくて当然やね

 

煽動はマスメディアだけやなくて、ヤフーニュースにしも仕掛けられる

 

ニュースに対するヤフコメもコロナに関しては命を大事にで統一感がありアレも胡散臭いぞ?

 

#1716

カレーせんべい (日曜日, 12 4月 2020 11:29)

 

>>1712 和ナビィさん

>早速リクエストよかでしゅか♪

>おぼっちゃまくんにたーくさん登場した「いたらき」

>そのモデルのお菓子、大阪の「いただき」を召し上がってくらしゃい

 

【午後のゴー宣】 へのリクエスト、どーもありガチョウ\(^o^)/

 

おぼっちゃまくんの作品に登場する『いたらき』は【鶴屋八幡の『いただき』】がモデルです☆

 

鶴屋八幡は300年以上の老舗和菓子屋さん。

本店は、私の職場のすぐ近くなんです♪♪

 

#1717

えみりん (日曜日, 12 4月 2020 12:35)

 

和ナビィさん

 

「そんなやつイルカ?」と

「午後のゴー宣」の感想

ありがとうございます^ - ^

 

「そんなやつイルカ?」

イルカの躍動上手く描けてよかったです^ - ^

 

いろんな格好をしているよしりん先生

を描いてみたいなって思いました(о´∀`о)

 

 

「午後のゴー宣」

 

WANTEDポスターのクッキー

気づいてくれて嬉しいでしゅ!(?>?<?)

 

>そこで、早速リクエストよかでしゅか♪?

>おぼっちゃまくんにたーくさん登場した

>「いたらき」そのモデルのお菓子、

>大阪の「いただき」

>を召し上がってくらしゃい

 

リクエスト

どうもありがとうございましゅ^ - ^

 

了解でしゅ!( ̄^ ̄)ゞ

 

いたらきの写真、食べた感想などを

詳しくお伝えいたしましゅね!

 

 

楽しみにしていてくだしゃい(о´∀`о)???

 

#1718

希蝶 (日曜日, 12 4月 2020 12:36)

 

「木になるニュース」にイタリアでコロナウィルス規制解除のことを貼っておきました。興味のあるかたは見てみて下さい。

 

私もヨドバシが開いているのは良かったと思います。ヨドバシカメラには、文具や漫画本なども売っているので。

自分は相鉄線を利用しているのですが、やはりがらがらで、寂しい限りです。本日行ってきたスーパーは逆に混み合っていて、いつもより品物を買う客が多かったような感じです。日曜だから当たり前かな。

 

#1719

希蝶 (日曜日, 12 4月 2020 12:53)

 

とらやの最中の件、「よしりん辻説法」で確認しました。雑誌には載っていない、こういうコーナーがあるから、単行本を買う必要がありますね。私も最中は好きです。

それにしても日本語は難しいですね。「十分」と書いても「じっぷん」なのか「じゅうぶん」なのか分からなくなる。

 

「イルカ」というと「なごり雪」といいたくなる私は化石脳でしょうか。去年、会社旅行で鴨川シーワールドへ行ってきましたが、イルカならぬシャチショーを見て来たのを思い出しました。

 

#1720

朧 (日曜日, 12 4月 2020 13:32)

 

コロナは中国からの情報戦による経済侵略が1番しっくりきます。武漢閉鎖に始まる過剰な煽り方。

 

日欧米の会社が弱体化、株価暴落してるところを、中国が爆買いしてるのが気になります。日本の会社が潰れて中国に乗っ取られるのが、すごく気に触る。

 

ソフトバンクは日本に納税してない中でのヤフーニュースの統制、朝日の売国路線とも合致。

 

こんなことネトウヨ扱いされるのかな。

 

#1721

ぷー (日曜日, 12 4月 2020 14:35)

 

3~4日前から、うちは完全に在宅対応となりました。

むしろ、許可を取らないと出社させてもらえないという…

 

僕のいる部署は、直近の仕事やお客さんとの直接のやりとりをするところではないので、

割と支障なく移行できたという面はあると思います。お陰様で、仕事も今までどおりにできています。

ただ、こういう騒ぎが起こると、コロナを口実に、それとは全然関係ないところで、

特定の人に都合よくルールを変えていこう、って動きはやっぱりでてきて、そっちの方を警戒しますが…

 

そういう仕事柄もあるかも知れませんが、個人的な感覚では、

世の中の経済的なダメージって辺りが実感としてあまり見えてないんですね…。

周りを見ても、アミューズメント関係は止まってる感じですが、

スーパーなんかは普通に開いてるし、公園でも子供や家族連れが普通に遊び回っていて…。

だから、いろんな立場からの意見が聞けるのは参考になります。

どちら側からの主張であっても、大袈裟な煽りや誘導はノイズでしかないし、

実感や事実に基づく意見をリテラシーをもって読み取るなら、それは意味がありますね。

 

えみりんさんへ

いつも楽しい作品をありがとうございます。ついに本人登場ですね。

帽子の角を見て、思わず、天山か!と思ってしまった。

何のことか分からない場合は、しんちゃんが教えてくれると思いますww

 

しんちゃんへ

休日返上でお仕事ご苦労様です。

改めて、ちゃんとした医療従事者だったんだと実感しましたw

医学マニアのラーメンミシュランだと思ってたのに…w

あと、ブライアンホークはしんちゃんの方だよねw

 

#1722

わからない人ごめんなさい (日曜日, 12 4月 2020 16:01)

 

「しん‥‥ちゃん 初めて見る姿だ‥‥

怯えている この男が恐怖を感じている

こんな時 自分を支えるのは

毎日食った スープを何万回飲み干した

苦しい増量を乗り越えてきた

積み重ねが背脂になり支えるのだ

薄い‥‥ しんちゃんには

フードファイターとしての背脂がない」

 

「しんちゃん キミを訪ねてきたんだ

キミが敗けたことが信じられない

一体どんな理由があったんだ?」

「帰れ コロナれてえのか?」

「体調が悪かったのか それともー

デマル・タカムラという男は

それほど食うのか!?」

「やめろおっ その名前を口にするな

オレの前でヤツのことを言うなあっ」

「教えてくれしんちゃん!彼はー」

「やめろおおおっ ああ あ‥‥」

「しんちゃんほどの男が‥‥

完全に破壊されている」

 

#1723

ハックスレー (日曜日, 12 4月 2020 17:23)

 

私の実家の工場は自粛はせずに営業を続けることを決めてます。

スタッフの雇用や生活がかかってるので休業など言ってられません。

自粛によって、経済的に追い詰められる経営者が世にたくさんいると想像したら胸が痛くなります。

経営者は最後まで孤独で社員には苦しいとは言えません。

自殺する事で責任を取ろうとする経営者が増えるのではないかと思います。

社員を多数雇用している経営者は自分の事だけでは済まされません。

眠れない日が続いてると思うと他人事には思えません。

コロナによる死者よりも自粛による経営難による自殺者が今後は増えるでしょう。

他にも自粛の空気は、若者の就活や生活に甚大な影響を及ぼしてます。

まず、私のインプリを熱心に聞きに来てくれてる、24歳のベトナム人の大学生がいます。

彼女は一生懸命就活したおかげで、東京のIT系の会社から内定をもらっているのですが、「内定を取り消されるが怖い」と口癖のように言ってます。

次にもう一人、福岡の博多にいる32歳の友人は、2年間働いてた居酒屋の店員の仕事を辞めさせられ、部屋に引き籠るわけにもいかず、仕事先を探しており生活が逼迫してます。

更に、ニュースではあまり表に出てこないのですが、エキゾチックアニマル、観賞魚業界はコロナで壊滅の可能性があります。

世界各国のワイルド物の魚、海外ブリードの爬虫両生類の輸出が止まったので、爬虫類専門店、熱帯魚屋等は厳しいです。

輸出が再開しても、飛行機代がかなり上がるそうです。

売れない上、仕入れ金額が増すみたいです。

廃業が相次ぐと思います。

 

#1724

朧 (日曜日, 12 4月 2020 22:34)

 

連投してすみません。自分の中でまとめてみました

 

コロナパニックの正体は、利権にまみれたメディアジャックによる煽動。

 

①マスコミ

コロナの恐怖を煽って、視聴率を稼ぐ。

朝日は過剰に煽って政権批判の材料にしてきました。

 

②感染症専門家

中立で権威がある人が未知のウイルスの可能性を述べることをマスコミが利用し恐怖を煽る助け舟にしてきましたね。

本人は注目されて嬉しいだけ、利用されてることは気づいていない

 

③在宅通販ビジネスのヤフーや楽天は、火事場泥棒的に緊急事態要請をし、自分たちのビジネスチャンスにコロナを利用した。ヤフコメはヤフーの情報機関です。自宅要請で一色ですし。

 

④テレビタレント、スポーツ選手

CM契約、スポンサー利権があるため、コロナ大したことないと誰も言えない

ガクトのように命を大事にしろとナルシストばりばりの写真と共にイメージアップに利用する者もいる

 

⑤大手企業

有名企業は風評被害が一番怖いんです。

テレワーク導入とか、マスコミ向けのアピールなんです。メディアに悪目立ちを恐れて横にならえ方式で自粛自粛に向かってしまった。

 

政権が上記に舵を切られて、まだ日本は死者100人未満にも関わらず緊急事態を出されて家に閉じこもってます。

 

被害者は洗脳されて困窮した国民です。

残念ながら、普通の国民の意見は専門性がないからマスメディアには出ない。

圧倒的なサイレントマジョリティーがマスメディアとヤフーニュースに洗脳されてマスクを中国から買って幻影のコロナに恐れて家に閉じこもってる。

 

このまま自粛続けてると、国力崩壊で他国に乗っ取られんじゃないかと心配になってます。

一刻も早く、コロナを振り払い日常に戻らないと!

 

と、私見です

 

#1725

カレーせんべい (日曜日, 12 4月 2020 22:40)

 

小林よしのり先生もご覧になっている「世界のゴー宣ファンサイト」の名物企画《タッチ&ゴー宣》をアップしました♪♪

ゴーマニズム宣言 第80章【コロナとグローバリズム】について感想座談会☆

 

ゴー宣読者4名が「コロナ」を議論!

マスコミ、芸能人をめった斬り!

令和2年の日本人の中にも、こういう声だってあったのだと、記録として残しておきたいです。

 

前週に引き続き、皿うどんさんの司会、編集となります。

どうぞご覧ください。

 

#1726

しんちゃん (日曜日, 12 4月 2020 22:54)

 

>1722

 

とりあえず言っとくわ。

 

「俺の胃袋は、宇宙だぁ!!!」

 

#1727

しんちゃん (日曜日, 12 4月 2020 23:02)

 

スケッチブック抱えてるえみりんさん、かわいらしかー(^ ^)

 

>ぷーさん

これよ、これ(笑)

https://images.app.goo.gl/4eqhPbCuMSko1h4q9

 

#1728

皿うどん (月曜日, 13 4月 2020 00:01)

 

「タッチ&ゴー宣」UPありがとうございます。

僕自身は普段通り座談会で感想語り合っていたので「マスコミ・芸能人をメッタ斬り」にしたつもりはなかったんですが^^;

でも「ゴー宣」の感想を語り合って行くと、何せ著者のよしりん先生が覚悟を決めて、かつ目一杯サービスして描いていらっしゃいますから、

読んでる方も、読んでて熱くなってくるところもありますね。情熱が伝わる感覚なのかな。

 

スケッチブックを抱えているえみりんさんのイラストはキュートですね。

キュートって言ったら死語になっちゃうのかな^^;;

 

#1729

ぷー (月曜日, 13 4月 2020 00:38)

 

やっぱ、しんちゃんは鷹村かな。人外の世界で頑張ってくれい!

とりあえず僕は人の世界で在宅しとく…w

でも、こんな時だからこそ、人外の世界で力いっぱいやってやりたいという気持ちはあるなぁ。

 

> 1722

はじめの一歩読んでないと絶対分からないネタですねw

 

#1730

デー丸 (月曜日, 13 4月 2020 04:55)

 

> 1722

http://e-village.main.jp/gazou/image_gazou/gazou_0260.jpg

 

#1731

カレーせんべい (月曜日, 13 4月 2020 19:44)

 

照れますね?、照れますね?、テレワークなんて照れますね?。

 

安倍首相の「出勤七割減」要請を受け、経理マンの私もテレワークと相成りました。

 

「3日在宅、1日出社」というペースになります。

 

本来2日間で終わるはずだった会計監査も、テレワークの為に効率が落ちて、明日からも続きます。

 

今の世の中に対する不満は強烈にあるが・・、

自分の現場を守るためには現状に対応するしかないです!

テレワークでも仕事の効率が落ちない体制の構築を急ぎます!

 

#1732

ハックスレー (月曜日, 13 4月 2020 20:17)

 

私は自粛なんぞ糞食らえで外出してます。

是非ともコロナに感染して免疫つけたいものです。

コロナにおける高齢者を守る対応はインフルエンザと同じで、100歳近い祖母への接触だけは控えてます。 

祖母は貧血で全輸血した過去もある凄い人物で頭もしっかりしており、自力で歩き、ご飯もしっかり食べてますし、よく笑います。

在日韓国人だった祖父の生前を知る貴重な生き証人ですので、会えるようになったら祖父の話をたくさん聞こうと思います。

徴用工問題、慰安婦問題で韓国との関係が悪化してますが、韓国の血を引き、真の日韓友好を望み、日本人として生きる道を選んだ一人として微力ながら貢献したいものです。

今日の昼に知人とコロナの話をLINEでしたんですが、「もしも貴方の大切な彼女にコロナをうつして死んでしまったならどうするのか」と言われましたね。

こんな感情論に訴えられたら議論にならないです。

これはコロナに感染して亡くなった人を錦の御旗にして、「弱者の恫喝」をする議論封じ、民主主義の精神に反します。

ちょっとびっくりしましたね。

 

#1733

カレーせんべい (月曜日, 13 4月 2020 20:21)

 

そういや最近、電車の中で重そうなカバンを持っているサラリーマンをよく見かけます。

 

あれはテレワーク用のパソコンを運んでいたんだなー。

 

パソコンの持ち運び、やっぱり重いだろうなぁー(汗)

 

#1734

ぷー (月曜日, 13 4月 2020 21:14)

 

> 1733

うちの会社にはパソコンのモニターを持って帰った人がいますよ。

30インチくらいのやつ。

僕はそんな元気ないので、買っちゃいましたが。

思わぬところで、コロナ需要…。

 

#1735

しんちゃん (月曜日, 13 4月 2020 21:20)

 

現場での色々経験、及びメディアからの情報とかを鑑みて、現状感じたことを記します。

 

偉い医学博士は絶対言わないけど、あまりにもムカついてきたから大したことない菌体の免疫で学位論文を書いた不肖私が言わせて頂きますね。

(ちょっと口汚くなることもお許しください、不快な人は読まないで)

 

まずマスコミの方々、「何々病院で院内感染が出ました!」…この報道がどれだけ医療崩壊を助長させてるのかが分かりますか?

 

そもそも感染者の内、どのくらいが症状あって、どのくらいが重症なのか把握してますか?

1人感染者が出て、周りの接触者検査して、現状、症状が全く無くても陽性者は仕事できなくなります。大病院はそれでもカバー出来るかもやけど、中規模以下の病院はシフトで1人2人減るだけでも死活問題なのがお分かりですか?

 

その状況で名指しで風評被害のおまけまでつけて、外来も入院受け入れも停止になって、ただでさえ経営状態が悪い病院が多いのに、倒産したらそこで見ていた患者さんはどうなるんですか?はっきり言って人災ですよ。もはやあなた方はコロナの大惨事を楽しんでいるのか?世界のピンチで報道機関として働けることに酔いしれているのか?ホント不快ですね。もっと言えばクソです。

 

感染者が増えた増えたと言いますが、そこまで増えているならもう「日本だけの統計」を取ったらいかがですか?感染者全体に対して重症者は増えているのですか?それを教えてください。

 

僕が知る限りでは東京が500床くらいのコロナ患者受け入れのキャパの時は重症者は20人以下でした。これは巷で言われている2割は重症化するという数字よりかなり低いですよね?しかも日本では検査をなかなかしないとあなた方は批判しがちですが、潜在的感染者まで検査しまくったと仮定するともっと重症者の割合は低いのではないですか?今の状況がテレビや新聞では全く分からないのでまずここを早急に報道すべきではないですか?

 

「普通の肺炎で死んでいる中にもコロナ感染者はいるはずだ!」って無責任なバカジャーナリストが言ってたりしますが、なら「コロナの重症者の割合」と共に、「通年と比べて肺炎の死者がどれだけ今年は増えているか」を確認してはどうでしょう?この2つの「日本での統計」の分析が今後の日本の感染予防対策を決定付けるのではないですか。

 

世の中は「データが全て」です。

外国では猛威を奮っていても日本でどうかは日本の統計を取って判断すべきです。どうもコロナの重症化は人種差なのかBCG接種などの差なのか、それはまだ分かりませんが欧米に比べて日本の重症化の割合は有意に少ないと思う。まず欧米と日本で分けて分析しないといけないでしょう?それを「世界の定規」で危機感を煽るのは犯罪クラスの詐欺に近い行為ではないでしょうか?誰か責任を取れるんでしょうか?

 

新型コロナはまだまだ油断ができないウイルスですが、もし日本国内のみの統計を取って「欧米より有意に死亡者、重症者の割合が少ない」「日本の感染者が増えているのに重症者の割合が減っている」ならば、それは「コントロールされている」と見なしたらいいのではないですか?

 

その辺を評価できてないのに「自粛しないと欧米みたいになるぞ!」って危機感を煽るのはホント恥ずべき行為です。くどいようですが「データが全て」です。重症者の割合が増えていっている、欧米と死亡者が遜色ないペースならば経済を破綻させても戒厳令クラスの強権が必要かもしれませんが、本当にそうなのですか?そこを確認することを促したらどうでしょうか?

 

僕の素朴な疑問ですが、欧米より早く流行ったのにこれからの対応次第では欧米にコロナ感染死亡者が追いついていくってことはあり得るんですか?あるなら根拠を示してほしいです。

 

あと「インフルエンザの30倍しんどい」とか、「これは軽症と言っていいのか?」とか言う人。

あのねー、人がしんどいと感じるのには個人差があるのよ。大したことない痛みでも大げさに痛がる人もいるし、普通ならそんな息苦しくなくても喫煙者は死ぬほどしんどいとかもあるわけです。

 

「個人の症状体感」を報道する意味ある?僕は全くないと思う。重症者はあくまで呼吸器疾患のガイドラインの仕分けで語るべきであって、「個人のしんどさ」は重症度の決定的ファクターではないと認識してほしい訳です。

 

確かに未知の、しかも明確な治療や対応が分からないウイルスは怖い。怖いけどそれはデータ分析、統計などで冷静に評価していくべきであって、オカルトや体感やクソ人間のイデオロギーなどで左右されるものではないのです。

 

心情的には「マスコミ関係者」「無知なのに危険を煽る輩」は重症度に関わらず病院受診禁止にしたいくらいです。ほんとクソ、恥ずかしいと思わんのか。芸能人も安易に自粛ムードに乗らない方がいいと思うよ。冷静に冷静に。

 

もっかい言うけど、日本のことは日本のデータで判断、実際のデータ分析で判断してほしい。

「偉い学者」が感覚や偏ったイデオロギーで話されても意味がないわけですよ。「偉いから正しい」ってのはただの「権威主義」です。

「偉いとされているがクソみたいな学者」もいるわけです。

実際のデータが全てなのです。

 

なので早く「日本のコロナ感染者数の内の重症者割合」「例年に比べてどれだけ肺炎・呼吸器疾患の死者が増加しているか」を早く出せ。その結果で全てが決まると思われます。

 

以上!!!!

 

#1736

酒柱・しんちゃん (月曜日, 13 4月 2020 21:27)

 

ほんとはオイラもこのまま「はじめの一歩」ネタで遊びたいのにイラつき過ぎて長いの書いてまいましたわ!(笑)

 

やはりオイラは鷹村でもホークでもない。

伊達さんの「ハートブレイクショット」を磨いていきます(°▽°)

 

 

全然話変わるけど、今週号の鬼滅の刃、哀し過ぎるぜカナヲちゃん…

 

#1737

完璧超人始祖(パーフェクトオリジン)しんちゃん (月曜日, 13 4月 2020 21:31)

 

連投スマソ。

 

ワシの大好きなマンガの一つ、キン肉マンの作者のゆでたまご先生が「マンガの執筆は3密」やからって連載休止したやないか!!

 

コロナのバカバカっ!!

集近閉のバカーっ!!(中国批判ではありません)

 

#1738

尻毛屋 (月曜日, 13 4月 2020 22:25)

 

コロナ騒動も佳境に入り、コロナについて様々な意見が出始め、よしりん企画では、有り難いことにコロナ自粛撲滅のため、色々動いています。

最近よく耳にする「コロナで大事な人を亡くしたらどうするんだ。」とは、コロナ憲兵隊の決り文句ですが、私から見れば、あんなもの只の脅しです。本当は、自分が死ぬのがイヤなんです。でも、表立って「死ぬのはイヤ」とか言うのはみっともないものだから、「貴方の大事な人が~」と罪悪感をもたせるように仕向けているのです。それも無意識に。本当に善意だったら「貴方が死ぬかもしれないよ」と言うでしょう。

 

#1739

ぷー (月曜日, 13 4月 2020 22:37)

 

3月に小中学校の休校が決まった時は、

いくら何でも騒ぎ過ぎでしょ?って思いました。

 

でも、その後、

・若年者でも重症化する・症状が急に悪化する・病床数に限りがある

・症状が酷くても自分で呼吸ができれば軽症扱い

といった情報を目にしたときは、(一斉休校というやり方はともかく)

対応として必ずしも大袈裟ではないかも?と思うようになりました。

 

いずれウイルスと共存する状態には当然なるのだけど、

拡大を遅らせてソフトランディングさせる考えには理があるかと。

 

ただ結局は、前提となる情報の真偽の問題ですよね。

実際、どの程度の話なのかって言う…。

僕にはこれらの情報を正しいかどうか判断する術がないですが、

その程度を明らかにして、必要なら軌道修正して、

その上で回していけるやり方を選択していくしか正解はない訳です。

それをやれるから専門家なんだよね、本当は。

 

しかし、しんちゃん、むっちゃ荒れてる割には、分析は冷静だなぁって思いました。

猫田銀八の名を授ける。

 

#1740

皿うどん (月曜日, 13 4月 2020 22:45)

 

自分も、しんちゃんさんの分析、冷静で為になるなあと思いました。

医療従事者の方々には改めて感謝の思いです。

 

#1741

和ナビィ (月曜日, 13 4月 2020 23:30)

 

タッチ&ゴー宣ボンバー 週刊SPA!4月14日号 第80章「コロナとグローバリズム」、これまた時節の混乱に向けての緊急発進ですね。

 「コロナ」と「グローバリズム」のこんなに密接な関係性をはっきりと指摘した論は他に無いです。それを浮き彫りにする皆さんの言葉に大注目です。

 

>グローバリズムが原因であるということには、気づいているけど気づかないフリをしてるのかな。「原因」を分析しているのは、よしりん先生だけかもしれないと思いました。

>「コロナの蔓延はグローバリズムが原因」って分からなかったら、コロナが終わった後は、景気を回復するためにまたしても外国人観光客を沢山受け入れて取り戻そうとしそうな感じがします・・・。 (えみりんさん)

>こういう世界的トラブルが起きたとき、自分らの国をどうやって守るのかって考えたら、「自分らの国で全てを完結できるように産業を育てておかなければならない」という結論になるはずです。 (カレーさん)

 

 仰るように「自分達を防衛できる体制をそれぞれの国が作っていかなければならない」と思います。敷居が無く輪郭も無くドロドロと流れ込み流れ出すようなグローバリズムは、元々あったはずの習慣、国柄、・・・互いに失うものが多過ぎ、また今回のように禍の蔓延になる・・・防衛するのはその国らしい日常の生活です。

 

 それから、後半でご指摘のように「生命至上主義」という(浅ましい)基礎疾患がある所にこのウィルスはたちまち広がり跋扈するのだと思います。命は使うこと・他の為に役立たせることで輝くし力を発揮する、何度も描かれてきました。

 

 そうそう、

>いつかホームページの企画で「コロナ騒動で、誰が、どんなバカを晒したか」というお笑い企画をやりたいなあ。

 

この騒動が過ぎ去って振り返ったら、いろんなことが意味づけられ見えてくるでしょうね。今煽りに煽っておいて掌返し・したり顔で解説するようになる人も目に見えるようです(ゾワ~ッ;)。 さすがのアイデア企画、是非それを実現させてくりませ☆。

 

#1742

トーフクレイジー (火曜日, 14 4月 2020 00:39)

 

皆様こんばんわ。

厚生労働省のWebページに現在入院している感染者の

状況が分類されているページを見つけました。(現在は4月12日の現状)

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10814.html

 

この記事で全ての入院必要者は5,866名

一番多いのは無症状を含めた軽症?中症者 3,145名

次が症状確認中 1.939名

そして、症状確認中 576名

一番重症な人工呼吸器または集中治療室に入院している者 576名

最後が入院待機中 77名

 

なので、入院者のうち重症者の割合は

576÷5,866×100=9.81%と…なる?

 

コチラは都道府県別感染者数

https://www.stopcovid19.jp

 

現場の医師の話がウェブに載っていました。

「8割は軽症、2割は入院...」 都会見、現場医師が明かした「新型コロナの怖さ」

https://www.j-cast.com/2020/03/26383042.html?p=all

 

この記事で現場医師の国立国際医療研究センター大曲貴夫

国際感染症センター長の話が載っています。

 

「この病気の怖さというのは、WHOが出している数字にもありますが、

 8割の人は本当に軽いんです。歩けて、動けて、仕事にもおそらく行けてしまう。

 ただ残り2割の方は確実に入院が必要で、全体の5%の方は集中治療室に入らないと

 助けられない。

 

 僕が現場で患者さんを診ていてよく分かるのは、悪くなる時のスピードはものすごく早い。

 1日以内、数時間で、それまで話せていたのにどんどん酸素が足りなくなって、

 酸素をあげても駄目になって、人工呼吸器をつけないと助けられない状況になる。

 それでも間に合わなくて、人工心肺をつけないと間に合わない、ということが目の前で

 一気に起きる。ものすごく怖いです。かかった方は、特に持病がある方にはそういうことが起こる」

 

信頼できる情報を選んだつもりです。

お役に立てれば良いのですが。

 

#1743

しんちゃん (火曜日, 14 4月 2020 01:11)

 

トーフクレイジーさん

 

厚生労働省のHP確認致しました。

僕が確認した限りでは人工呼吸器やICUに入ってる人は129人とあります。

そして死亡者数98人。合計227人。

 

それをコロナ陽性者数6748人で割ったら、

重症化した人の割合は3.36%ですかね。

計算間違ってますかね?

 

仰る通り重症化した人の進行の速さ、救命率の低さはあります。そのトリガーはまだ不明。

 

僕個人は「コロナはチョロいウイルス」だとは思いません。ただ他国と比べてどのくらい猛威を奮っているのか、その程度はどんどん増しているのか、それとも収まってきているのか、それは冷静に見極める必要はあるかと思います。

 

データの御提示ありがとうございました。

 

余談ですが、もう日本より韓国の方が死亡者数を見る限りは優秀ですね。あと台湾の感染者の少なさは驚異的。いかに超初期の水際対策が重要か、そこを越えると泥沼に陥るかがよく分かりました。

 

あとは例年の肺炎、ウイルス感染症での死亡者数に比べ有意に死亡者数が増加しているのか。ここも重要ですね。

 

#1744

朧 (火曜日, 14 4月 2020 04:05)

 

トーフクレージーさん

しんちゃんさん

 

大事なのは死亡者数です。

感染者は無症状陽性も含めると潜在的に比較にならないぐらいいます。

 

本当にざっくりですが仮に10万の陽性数とするなら、重症化する人は0.2%となります。

 

重症化した数も基礎疾患をもつ老人がほとんどだと思うので、やはりコロナはインフル以外の雑魚ウイルスだと切り捨てます。

 

#1745

朧 (火曜日, 14 4月 2020 04:26)

 

コロナは①欧米で流行している、

②ワクチンがないから恐れるべきだというのは、マスコミが報道する大義としてますが、

商材として煽りすぎた責任を深くとってもらいたい。

 

マスコミに最大限譲歩して、欧米並みにコロナがスーパー大流行して仮に1万人日本で、基礎疾患をもつ老人を中心に亡くなったとしても。

残された99.99%の国民にはこの国を崩壊させずに活力のある国にする責任があるというは東浩紀氏の考えです。この考えが合理主義すぎるとはまったく思えません。

 

アサヒ系のマスコミはたいしたこと無い問題に放火して、その後の消火活動の愚かさで政権批判につなげてますが、お前らは何の責任を持つのかと憤りにしかなりません。

 

ヤフーニュースは、影響力はマスコミ以上に膨れ上がっているのだから、法律で報道倫理を問う段階に上がってます。

 

朝日とヤフーは、基礎疾患を持つ1万の老人死者のためにこの国を崩壊の危機につなげようと利害合致しています。

 

#1746

朧 (火曜日, 14 4月 2020 04:51)

 

惜しむらくは、緊急事態宣言した安倍政権の愚かさです。放火犯マスコミに怯えてお墨付きを与えてしまった。

 

優秀な官僚は、経済に影響を及ぼさないようにコロナと対峙していたはずですが。

 

#1747

朧 (火曜日, 14 4月 2020)

 

1744の自分の投稿

コロナの未知について、生意気いってすみませんでした

 

#1748

カレーせんべい (火曜日, 14 4月 2020 12:08)

 

【本日20時30分からタッチ&ゴー宣の収録】

 

本日発売の週刊SPA!4月21日号に掲載しているゴーマニズム宣言。

第81章『韓国・儒教とは何か?』

 

感想座談会をやりましょう\(^o^)/

 

#1749

皿うどん (火曜日, 14 4月 2020 21:40)

 

>和ナビィさん

 

感想座談会の感想ありがとうございます。

よしりん先生のブログを読んで思いましたが、自分もゴー宣やライジングを読んでいなかったら、

たぶんポカQさんと近い感覚だったと思います。

ポカQさんを責めるとかそういう感覚では全然なく、よっぽど意識して突き詰めて考えていないと、やっぱりそうかなって。

 

ゴー宣を読んで楽しみながら考えるっていいなと。何といいますか、こう、教科書的な感じじゃなくて、

毒のある漫画としてですね。

後は座談会で話しながら他の読者の方々に影響されるところも多々あります。

ここで座談会の感想を書いてくださる方々の文章にしてもそうですし、

違う立場の人の文章を読むことも、そうですね。

 

#1750

尻毛屋 (水曜日, 15 4月 2020 00:46)

 

丁寧に数字を出して、コロナの状況を提示されている方も居るようですが、実際の患者数、死者数がどの様に変動しているのかを見れば、コロナは日本において恐怖するウイルスではない、と私は思います。

同じ日本でも、屋内で働く人、屋外で働く人で、免疫状況も違ってくるはずです。その上で、身の回りでコロナ患者が増えているのか、そこも考慮すべきだと思います。

何より、PCR検査でもコロナ感染の診断率は100%ではありません。しかも、先のコメントで提示された記事で(コロナ患者の)全体の5%が集中治療室に、とありますが、その5%は数にして5人。しかもその5人の年齢や詳細が出ていません。データとしては不十分です。