【交流掲示板】#1651 ~ #1700


#1651

皿うどん (月曜日, 06 4月 2020 23:47)

 

うーん、何というかなあ。

「今夜酒を飲みに外出する奴」に対して「こんな時に呑気に酒飲みに外出しとる場合か!」って怒る人もいるでしょうけど、

「お酒をお客さんにふるまっているお店」の立場からすると「え?4週間も店閉めんといかんの?支払いもあるのに・・・アカン」ってなりますよね。

 

私は医療に関してはド素人なので、医療従事者のしんちゃんさんのお話を聞くと、医療の現場での葛藤が伝わってきて、

そうだよなあ・・・と思うところもあるのですが、

新型ウイルスにはワクチンはない。だからウイルスの軽度重度に関わらず警戒は必要、という意見も分かりつつも、

そのことで経済が逼迫されたり、権力が強権を発動して、それを人々が安々と受け入れてしまう状況が怖いです。

 

しかし、こうしてそれぞれの立場でお考えが違うというのを見るだけでも、

ゴー宣のファンだからって思想が一枚岩になったりする訳もないよね、という受け止め方も出来ますし、

いろいろと考えも深まりますし、ありがたく思います。

 

#1652

尻毛屋 (火曜日, 07 4月 2020 00:15)

 

いくらコロナウイルスにワクチンが無いとはいえ、その症状が風邪に似たものであるならば、自分が風邪に対してどのくらいの免疫を持っているのか、日頃から対策は立てているのか、まずはそこから考えるべきです。今回のコロナ騒動は、いわば各個人の知識と経験が試されていると思います。

さらに、地域、職業、個人差によって、病気に対する知識や常識も違ってくるので、誰かにとっての正解が、他の誰かの正解とは言えません。たとえ医療従事者であっても、その意見が絶対ではなく参考程度にしかならないのです。

最低限抑えておく所(生活習慣や衛生)に気をつけて、生活様式については個人の判断に委ねるしか無いと思います。なので私は、誰も彼も外出を自粛するべき、という意見には賛成しかねます。

 

#1653

カレーせんべい (火曜日, 07 4月 2020 01:15)

 

新企画【花寄りゴー宣】をトップページにアップしました♪

『花とゴー宣の写真』を紹介するコーナーです☆

 

【明日世界が滅びても、今日花に水をやる】

これは私が子供の頃に、父から教えてもらった言葉です。

ルターの名言「たとえ明日、世界が滅亡しようとも今日私はリンゴの木を植える」から派生していると思います。

 

さてさて、皆様からも『花とゴー宣の写真』を大募集しています!

身近に咲く花に、ゴー宣を寄せて撮影してみませんか(^o^)

 

単色に染まる世界に、ささやかな彩りを。

 

新企画【花寄りゴー宣】をよろしくお願いします\(^o^)/

 

#1654

朧 (火曜日, 07 4月 2020 03:31)

 

すごく雑な作り話をします。

2019年10月に開業した個人経営のラーメン屋があるとします。

 

15年間のサラリーマン時代で貯めた500万と政策金融公庫から低利子で受けた500万の融資。あわせて1000万の開業資金。不安に思う家族をはじめ周囲にも理解してもらう時間を設けての開業準備です。

 

店を開く以上は、集客に値する料理の腕を磨きます。

開業に自信が掴めるまでは、見習いで修行はします。個人差はあるけど、1年としましょう。

 

次に収益の取れる物件を不動産屋を何回も訪れ選定します。

立地や内装を加味し理想の物件はないもので、居抜き店舗から始めて、内装費に500万かけます。家賃が月20万。

 

看板作成やホームページ作成は外注デザイナーに頼みます。今はネットの集客も生命線なので、コミッションをグルメサイトに多く支払い、SEOにかかるように依頼します。

 

上記で100万。

 

何軒もの食材の卸業者から、交渉して手に入れた麺、チャーシュー、スープの素材、野菜、キリンやアサヒといったビール業者の選定。

 

周囲の住宅に割引券付きのチラシを2000枚投函して一通りの準備の後開業。

 

売上がなくても半年は耐えられる運転資金を300としました。

 

開業して一月は知り合いと割引券目当てや看板に引き寄せられきた通りがかりの人が生命線。

ようやくリピーターも生まれて収支がトントンになった3カ月目にコロナ禍が訪れました。

 

1日の売り上げを5万と見込んでいたのが、1万円以下に落ち込み、外食に行くこと自体悪とされる風潮。

 

食材は廃棄、月20万の家賃は待ってくれません。金融公庫の返済には手が回りそうもありません、

 

コロナが落ち着いて5万円の売上に戻る日が

イメージできません。嫁と話すにも自責の念にかられるようになりました。

 

休業補償がでるとのことで、世論が落ち着くまで店を閉めることにしました。次の仕事はまだ見つかりそうもありません。

 

思いつきで書いたので雑ですみません。

 

ただ近い背景の店は沢山あると思います。

 

命をお金に換算するなと言われるでしょうが、個人経営の人にとっての1000万を失うことは生きる希望すら奪う重さだと思います。

 

死に至る病である絶望といえるのでは。

 

コロナがインフル以下かどうかというのは、ただの比較例なだけです。

 

個々の免疫力以外にコロナに対しての確実なデータがなさすぎる中での非常事態宣言。

 

70人しか亡くなっていない日本の現況。

何百万人の生きる希望を手探りのなかで確実に奪う風潮は、天秤にかけて納得がいきません。

 

世論に動かされた政治家や感染症専門の先生、スポンサーを気にする売れっ子芸能人、サラリーマン玉川に想像できない心情だと思います。

 

#1655

和ナビィ (火曜日, 07 4月 2020 18:49)

 

浅間山頂上にはうっすらと雪

こちら桜のつぼみがせいいっぱい膨らんだところ、まだ咲いてはいません

 

ホトケノザ ヒメオドリコソウ ナズナ イヌナズナ オオイヌノフグリ ハコベ ・・・

道端には春の小さな花々がいっぱい咲いています

 

またまた素敵なコンテンツ【花寄りゴー宣】の開始、嬉しいです

「明日世界が滅びても、今日花に水をやる」---いい言葉ですね

 

「ゴー宣」はもちろん、先生の作品&寄り添う花  

似つかわしいです((^-^))

 

#1656

ハックスレー (火曜日, 07 4月 2020 18:56)

 

福岡も緊急事態宣言の対象地域。

私は「緊急事態宣言?バカバカしい?みんなこんなの望んでるのかよ」と言ったら、父に「そんなこと言ってる場合じゃないだろ」と言い返されましたね。

とにかく異論は許さないの空気のこわばり。

笹先生のブログでもありましたが、こんな感じで戦争に突き進んでったんだなぁ、と思います。

そして仕事終わりに、トライアルスーパーへ買い物に行ったらカップラーメンのコーナーがガラガラ。

袋麺が数点のみ。

トイレットペーパーだけでなく、カップラーメンも買い占められるとは!

もうこんな日本は嫌です。

 

#1657

カレーせんべい (火曜日, 07 4月 2020 21:12)

 

うどん屋に入ったつもりが常連ばかりの居酒屋だった・・・。

 

こんばんは。

この世から全てのアウェー感を無くしたい、カレーせんべいです(泣)

 

 

>>1655 和ナビィさんへ

【花寄りゴー宣】の企画に好意コメント、勇気をいただきました!

 

写真を撮影してくださる人は身近に咲く花の美しさを再確認していただいたり、写真を見てくれる人はひととき心が和んでくだされば嬉しいです♪♪♪

 

#1658

カレーせんべい (火曜日, 07 4月 2020 22:58)

 

豪華二本立て!

【皿うどんのタッチ&ゴー宣ボンバー】をアップしました☆

 

◆週刊SPA!4月7日号ゴーマニズム宣言 第79章「中村哲とアフガニスタン・ペーパーズ」

 

◆FLASH4月14日号

小林よしのり、アガッて本人に言えなかったことを漫画にした!緊急対談!

『市川由紀乃はエロい聖女である』

 

司会の皿うどんさんに、たっちゃんとえみりんの鼎談となっています♪

 

どうぞ、ご覧ください\(^o^)/

 

#1659

カレーせんべい (火曜日, 07 4月 2020 23:26)

 

「タッチ&ゴー宣」のSPAゴー宣第79章「中村哲とアフガニスタン・ペーパーズ」の感想座談会を読んだ感動です。

 

たっちゃんの発言

>アフガニスタンはそんな気軽に行ける距離でもないと思うんですけれども、そんなところにまで「対日感情がとても良い」という風土を作ることの一助になった昔の日本の先人の功績はとても凄いのに、こんな簡単にポンと崩れてしまうという、無くしちゃいけないものが無くなってしまっていると感じます。

>もう一回、同じ「親日感情」を作ろうと思ったって、なかなか大変なことでしょうと思いますね。

 

これを読んでその通りだと思いました。

そして『先人からの遺産を食いつぶすのは「公の反対」である』と感じました。

 

本来であれば「中東での親日感情」は、我々が子孫へと継承するべき遺産だったと思います。

それを対米従属の精神によってその遺産を食いつぶしてしまった・・・。

そのために、アフガンの人々のために尽くした中村さんが殺害されてしまった・・・。

 

こんな理不尽な話はない!

 

悔しい気持ちでいっぱいになりました。

 

#1660

チャチャ (水曜日, 08 4月 2020 09:07)

 

おはようございます!

緊急事態なんとかで職場が休みになり、こどもたちは休校の煽りでテレビやゲーム三昧でうんざり、のチャチャです!

久しぶり(すみません!)にこちらのサイト覗いてコンテンツの多さにびっくり!!

休みにな ったのでじっくり拝見しますね!

今週のゴー宣読みました!よしりん先生のコロナに対する考え方が一番スッと腹に落ちます!

今日も玉川なにがしが田崎さんに勢いよく吠えてましたが、単細胞過ぎてあきれました…。

一律に休め!自粛要請の効果があったかのデータは後から取れ!て言うけどその間にバタバタ倒れるお店がどれだけ出るのか考えたりしないのかな…。よしりん先生がおっしゃる通り毎年3万人自殺者出る方が国力落ちるじゃないかー!

わたしが高齢者で持病持ちだったら、自分の命より子供や孫世代に潤ってほしいから、自粛は求めないかな…もちろんうつらないよう気をつけるけども。

長々と失礼しました。

 

#1661

チャチャ (水曜日, 08 4月 2020 11:34)

 

#1637~読ませていただきました。

カレーせんべいさんたちのやり取りがここ数日のテレビやネットニュースなんかより一番賛同でき、勉強になりました。

この掲示板を刷って自分の周りに読ませたい!

カレーさんのお父様の発言『明日世界が滅びようとも~』のくだり涙が出ました。どんな状況でも自分らしく生きていく、そんな強さが伝わってきました。

素敵なお父様!

 

読んでいて私が一番嫌気がさしていることがハッキリしました。

コロナより何より、私は『自分も家で引きこもってるからあんたも引きこもりー』って押し付けの同調圧力が嫌だったんです!

その正体はエゴイズムだったのですね。

納得~★

しんちゃんさんのおっしゃる経済と感染予防対策のバランスにも激しく同意しました!

そう!バランスなのよ!

玉川さんみたいに全部って言われても…。

 

#1662

カレーせんべい (水曜日, 08 4月 2020 12:13)

 

>>1660 チャチャさん

>久しぶり(すみません!)にこちらのサイト覗いてコンテンツの多さにびっくり!!

 

 

わー!ご覧頂いて、コメントまで投稿して頂き、とてもうれしいです(^^)/

「久しぶりに見てくれる人が、その時、楽しめるようなサイトを目指す」という新た

な視点もいただきました☆

 

チャチャさんは、このコロナ騒動で職場が休みになったんですね。

私の会社も、いよいよ、大きく職場環境が変わりそうです。

詳細は本日決定するようです・・・。

 

私は、社会や自分の健康の為にも「必要以上に日常性を崩してはいけない」と考える

立場ですが、今の世界の流れをどういうできる段階ではないと立ち尽くすばかりで

す。

 

だから私は、せめてこのホームページだけは【日常性を手放さないこと】を信念にします。

明るく楽しいゴー宣ファンサイトを目指して運営していきたいです(^^)/

 

#1663

しんちゃん (水曜日, 08 4月 2020 12:34)

 

チャチャさんありがとうございます!

またバシバシ書き込んでくださいね(^O^)

 

個人的には飲食、バーの繋がりも多いので(笑)飲みにいってあげたい。

 

ただ普通の職業以上に叩かれがちの我が職業。ツラし…。

 

 

個人的か意見としては、無症状の陽性者を検査しまくって掘り起こす必要はないと思ってます。「うつるじゃないか!」って言われるけど、うつりたくないやつが引きこもったらいいわけで、通常のエチケット、予防行為で僕はいいと思ってます。

 

とにかくフェーズは移行せんと。

まず重症感染者は全力対応しかない。これは同意。

急激に感染者数が爆発すると大変なので、なるべく予防エチケット、これも同意。

もう経路のサーベイランスは現実的に難しいと思う。

検査は症状がある人が受けることは同意。

症状ある奴が自粛、半ば強要でもよい、これも同意。

 

問題は無症状の感染者を全例あぶり出す必要があるかどうか。これには個人的には不同意。キリがないし費用対効果が悪すぎる。まずゴールが見えない。これをやり出すと経済的な破綻が大き過ぎる。

 

まだ新型コロナについては不透明。

すぐ治る人も多いが重症化、サイトカインストームのトリガーがまだ不明で、油断はできない。

しかし帰着は1つ。結局は大多数の人が免疫を獲得しないと落ち着かないだろう。

要するに既感染者となるか、ワクチンで免疫を獲得するか。今のところウイルスを克服するのはこの2つしかない。

 

つまりは、ワクチンや特効薬ができるまでは、医療崩壊が起こらない程度のスピードで広がって、感染を克服した人間が増えウイルスに克つしかないということ。途中でウイルスを根絶させるのは非現実的だし、それが出来ると思っている人間は非建設的だ。言い方は悪いがじわじわ感染が進まないとゴールに近づかないのだ。

 

そりゃ本当に備蓄食溜め込んで、1か月国民全員が全く何もしない、病院さえもせず、自分で生きられない人を犠牲にして移動さえもしないというウルトラCをやったら感染者はなくなるかもしれない。…どう考えても無理だろ?(苦笑)

 

医療従事者ではあるが、生命至上主義には与したくない。

命の長さよりもQOLです。

寿命が近い人の延命よりは公共の福祉です。

要するにバランスです。繰り返しになりますが、バランス大事。

 

自分の両親、自分たち夫婦、子供たちなら、

命の優先順位は子供>自分ら>親です。これは守りたい。

自分達の生命の安全のために子供達の未来を損なうような生き方はしたくない。そのくらいの美意識は持ちたい。

持ってない人間は恥だという文化を持ちたい。

 

#1664

将一郎 (水曜日, 08 4月 2020 15:58)

 

世界のゴー宣道場の皆様、はじめまして。 

 将一郎と申します。 

 

 今回のコロナウィルス騒動の影響で、私を含めた日本国民やマスメディアが、思考停止に陥った結果、緊急事態宣言が出されて、国民の自由が奪われる結果となってしまったので、思考停止に陥いることがいかにまずいのかということがわかりました。 

 私自身は、ウィルスを予防するために、世界のゴー宣道場で連載を持ち、医者として医療に関わっている「しんちゃんさん」のアドバイスを参考に、手洗いとうがい、手のひらの消毒を行ってきた結果、私の体は大丈夫です。 

 まあ、医療の最前線で活動し、人の親であるしんちゃんさんの意見を色々と聞けたのは、大変良いと思いました。 

 私もしんちゃんさん、カレーせんべいさん、和ナビィさんら諸先輩方を見習っていきたいと思う次第です。

 最後に、安倍政権や悪い空気に流されず、おかしいことはおかしいと言える世の中にしたいです。

 

#1665

皿うどん (水曜日, 08 4月 2020 19:49)

 

みなさまお疲れ様です。

今週の「タッチ&ゴー宣」の収録も、不肖私めが司会を務めさせていただきます。

収録は明日、4月9日(木曜)の20時30分~21時を予定しております。

 

#1666

皿うどん (水曜日, 08 4月 2020 20:03)

 

カレーさん、座談会の感想を書き込んでいただいてありがとうございます。

 

よしりん先生、お忙しい中、座談会の文章を読んでいただいて、ブログにまで取り上げていただいてありがとうございます。

ファン冥利につきます。

 

#1667

カレーせんべい (水曜日, 08 4月 2020 20:10)

 

しんちゃんへ

#1650と#1663の投稿も勉強になりました。

 

私の現状認識で一部修正したいと思ったのは『重症化のトリガーが判明するまでは、新型コロナに対して、まだ油断はできない』ということです。

 

その点は肝に銘じておきますね。

 

 

・・・ところで、今月の【ゴー麺道場】の収録は自粛しなくてもよかですか?(笑)

 

#1668

デー丸 (水曜日, 08 4月 2020 20:13)

 

わたしは#663のしんちゃんのぐうせい(ぐうの音も出ないほどの聖論)をさも自ら考え導き出したかのように世の中に向かって言いふらしたい。そしてしんちゃんはそんなぐうくず(ぐうの音も出ないほどのクズ)のわたしでさえもよーしゃなく厳しく許してくださるに違いない。そうゆうクズにわたしはなりたい。

 

#1669

カレーせんべい (水曜日, 08 4月 2020 20:14)

 

>>1664 将一郎さんへ

どうもはじめまして。

ゴー宣ファンのカレーせんべいと言います♪♪

交流掲示板に投稿して頂き、うれしいです☆

 

私も皆様の意見を読んで、自分の意見に自信を持ったり、逆に、「自分の意見はちょっと違っていたかもしれない」とコッソリ軌道修正したりw、とにかく勉強になります!

 

 

>安倍政権や悪い空気に流されず、おかしいことはおかしいと言える世の中にしたい

です。

 

私も同感です!

その為にも、個人としての意見を持てるよう、よしりん先生とゴー宣ファンの皆様に影響されながら、精進していきたいです☆

 

#1670

たっちゃん (水曜日, 08 4月 2020 20:25)

 

皿うどんさん

 

明日のタッチ&ゴー宣収録も参加でよろしくお願いしマッスル(´∀`ゞ

 

#1671

カレーせんべい (水曜日, 08 4月 2020 21:18)

 

【緊急事態宣言に伴う会社の対応】

 

私の会社(本社部門)では、半数以上が『テレワーク』、出勤者は『時差出勤(7時40分?16時30分)』で対応することとなりました(汗)

 

私たち経理部門は全員出社です。

いまだ紙ベースの帳票や決済が完全には無くならず・・・、経理でテレワークは難しいのが現状です。

 

そして工場部門は、一部の社員が時差出勤。

工場の稼働は止めません!

これは本当に安心しました。

 

 

しかし恐るべきは、今週金曜日から予定されていた公認会計士による会計監査が『テレワークによる監査』となりました!

 

会計士には資料をPDFやExcel書式を渡します。

会計監査をデータのみのやり取りで行うのは初めての体験です。

経理としては『非常に嫌な展開』です(汗)

もちろん何か不正をしているわけじゃないですが、それでも生データを渡すことに抵抗するのが経理です(キッパリ)

 

 

とにかく、明日からは1時間早く出社しなければならない。

目覚まし時計を2つセットしておきます(苦笑)

 

#1672

ハックスレー (水曜日, 08 4月 2020 22:14)

 

【緊急事態宣言に伴う会社の対応】

 

私の実家は大手古紙リサイクル業をやってますが、ついに当面の間、一般客からの買取をストップさせました。

週末の子供会の廃品回収も緊急事態宣言により、役員達が対応に追われています。

しかし、工場内の作業は通常通りで、古紙の需要がまだありますから、ガンガン生産しております。

おかげで会社の方は黒字で、私の収入も今月少し増えました。

もう一つ、インプリを始めとする環境教育の仕事ですが、緊急事態宣言を受けて全て潰れました。

ほぼボランティア同然の仕事なので、収入に影響はないのですが、子供達に話すネタが膨大に溜まってしまってます。

こんな言い方はしたくないですが、この格差社会において、そこそこの高額所得者の私は勝ち組かも知れません。

道場のトッキーさんのブログを読みましたが、紹介されてたよっしーさんのリアルなコメントに胸が痛くなりました。

今の私に出来ることは「惻隠の情」を決して失わない様にする事です。

これを捨てたら人間を辞めるのと同じだからと考えてます。

 

#1673

朧 (水曜日, 08 4月 2020 23:04)

 

色々考えました。

やはり格差社会なのだなと。

 

飲食店、ホテル、パチンコ、風俗といった

必ずしも人間の個の維持に必要でない産業は

大きくコロナで淘汰されるのかなと。

 

その一方で、農業などの第一次産業、医療、

通信産業は順調です。

 

私の強い不満は、格差の強者側にいるマスコミ側が弱者産業を、容赦なく切り捨ててきていることに強い違和感を持ったからです。

マスコミは安全側で、コロナで視聴率を稼げるという営利と政権批判の目的で動いてきたようにしか見られないのです。

 

私個人としては、個体維持より人間の種の保存を経済を守るべきとの意識があります。

その意味でのコロナごときで経済を殺すべきでないという論であります。

 

死ぬ順番として、子供<成人<老人であるべきで、我が身かわいさだけで自粛に反対しているわけではないです。コロナにかかるなら、子供より自分がかかるべきだと覚悟はしています。

 

小林よしのり先生や、三浦瑠璃さんといった俯瞰かつ達観している方々の意見に深く胸がすきます。

 

#1674

しんちゃん (水曜日, 08 4月 2020 23:34)

 

#1667

甘い、甘いぜ、カレーさんヨォォ!!

吹きっさらしの民家でやってる美味い坦々麺屋とか、3密を乗り越える手段は沢山あるんだよぉぉ!!

 

もっと言えば、京都は「緊急事態地域」では現状ございません(o^^o)

 

#1675

しんちゃん (水曜日, 08 4月 2020 23:40)

 

ストーンオーシャンで呟いているデー丸氏へ

 

誰が最初に言ったか、誰から聞いたか、そんな事はどーでもいいんだよ。

 

大切なのは「正しい情報」「妥当な案」が広まること。「黄金の意思」が伝わればそれでいいんだよ。

 

 

そして全てを完遂できた時、君は叫ぶだろう。

 

 

「僕の名前は、エンポリオですっっ!!」

 

 

第六部 完

続きは大陸横断レースにて(笑)

 

#1676

カレーせんべい (水曜日, 08 4月 2020 23:46)

 

【ゴー宣レストラン豪華2本立て】

 

ダイエットの天敵!?

ゴー宣と手料理が集まる「ゴー宣レストラン」を2本アップしました♪

 

 

初投稿の尻毛屋さんは、サラダチキンで親子丼を作られました☆

私は不幸にも、残業中にこの写真を見てしまったので、夜は親子丼を食べに行きました(笑)

尻毛屋さん特製の親子丼!

めっちゃ美味しそうです(^q^)

 

 

和ナビィさんのおやつ食べてみたい!

そして、目に浮かぶような子供たちのバイタリティーが微笑ましいです(^^)

この『飛び道具』は、男の子ゴコロをくすぐりますなぁ♪

 

 

【ゴー宣と手料理の写真】も大募集していますので、是非ともお寄せください\(^o^)/

 

#1677

デー丸 (水曜日, 08 4月 2020 23:46)

 

http://e-village.main.jp/gazou/entry/000099.html

 

#1678

デー丸 (水曜日, 08 4月 2020 23:47)

 

すいません、#675へのレスです(^_^;)

 

#1679

しんちゃん (木曜日, 09 4月 2020 00:13)

 

>#1677

https://images.app.goo.gl/iDmmegLtbQGRUzWm8

 

#1680

ジェイク (木曜日, 09 4月 2020 01:11)

 

人の上…人の情や繋がりよりも己の私利私欲優先かと悲憤慷慨しています。

自己紹介はさておき、緊急事態宣言の真っ最中の大阪ですが、花見のために外出しても不届き者がいないぐらいつつがなし。

 

今日は店(実は自営業)の用事…備品を買うために市内に行きました。

知り合いの文房具屋さんが営業時間を短縮したのと、ちらっと見ればコロナで閉店している店もありましたが、備品を売っているところは営業していました。

 

言いたいこととすればテレビで騒いでいるようなこととは正反対に、庶民がそれぞれ日常を維持しながら生きていることを実感。

 

平時においてはワンチームだとか絆で人は一人で生きていけないと言っているくせに、有事の際には人と人のつながりで長期戦を乗り越えようとせず、私利私欲優先で保身のために強権発動を求めているのは人間としてあるまじき姿ですね。

 

もしかしてはだしのゲンの鮫島伝次郎か?

こっちとしては中岡一家よろしく「あかんもんはあかん!」とやるだけですが。

 

あまりにもしょうもなすぎて開いた口が塞がらない、レベルが低すぎる。

もう時間なのでこれまでにします。

 

#1681

しんちゃん (木曜日, 09 4月 2020 01:20)

 

連投スマソ。

https://grapee.jp/809568

 

やはり1番日本という国のことを考えている方だと思う。

 

小さいマスクして呑気に花見してる嫁に怒れない誰かとか、不安だけを煽って緊急事態宣言を促して権力者に全権委任することの怖さを分かってない誰かとか、逆に根拠もまだないのに「大したことない」と鷹を括ってる誰かとか、恐怖に駆られて他人に「不謹慎だ」と糾弾し続ける誰かとか、とりあえずその辺の誰かとは格が違いますわい。

 

格が50段階くらい下方の私としましては、とにかく周りの人、職場の人、仕事の相手にコロナで困らせないように出来るだけ妥当な動きをすることが精一杯ですが、今上陛下を見習って頑張ります。

 

#1682

新 荘(シン チャン) (木曜日, 09 4月 2020 01:24)

 

「三密」を避けると言うけども、どうも分かりにくいと思いません?

 

・集まる

・近接

・閉鎖空間 の

「集近閉」(シュウキンペイ)を避ける、の方がしっくりくるぞ?い!

 

*某首席とは関係ありません

 

#1683

えみりん (木曜日, 09 4月 2020 07:23)

 

皿うどんさん

 

本日の「タッチアンドゴー宣」

参加いたしますので

よろしくお願いします。

 

#1684

朧 (木曜日, 09 4月 2020 09:35)

 

たらればで、マスコミが1月からコロナに触れずに、グルメや愛玩動物、バラエティしか流してなかったら、現状の社会不安や経済損失は産まれなかったと思うんですよね。

 

#1685

デー丸 (木曜日, 09 4月 2020 09:59)

 

>#1682

https://images.app.goo.gl/WF3dpBfpRLzFziVQA

 

#1686

和ナビィ (木曜日, 09 4月 2020 11:26)

 

----【集・近・閉】を避ける----(しんちゃん提唱)

わー、確かに!。これは一発で注意すべきことを表しています☆。

 

この交流掲示板を辿ると、現在のコロナ禍をどう捉え、対処するのが妥当なのかが伝わってまいります。

安易でもない・気休めでもない・脅かしでもない・煽りでもない。

 

 新たにここに書き込んでおられる方々、初めまして。「ゴー宣」はもちろん「おぼっちゃまくん」はじめ小林先生の長年のファンですσ(^-^)、よろしくお願いいたします。「ゴー宣」を読んでこられ今の状況下の生活から書かれる(深刻ながらユーモア滲んで;)ご報告・ご意見、知らないでいたことに気付かされそこからまた考えさせられております。

 

 世は「【集・近・閉】を避ける」(早速使わせて頂いちゃいます)ですが、ここは“世界のゴー宣ファン規模”で集う所☆。やっぱり「さいならっきょ爆弾」(コロナウィルス禍はまさにそれ!ですね)が発射されてしまったらできるところで「こんにちワサビー爆弾」も開発して発射しなければと思います。(cf.おぼっちゃまくん第40話 「天才茶魔!恐怖のさいならっきょ爆弾」)

 

#1687

カレーせんべい (木曜日, 09 4月 2020 17:35)

 

【本日収録のタッチ&ゴー宣に参加希望】

 

皿うどんさんへ。

本日20時30分から収録する「皿うどんのタッチ&ゴー宣」に、私も参加させてください☆

 

今日は時差出勤により帰宅できそうです。

 

司会と編集については、予定通り皿うどんさんにお願いします\(^o^)/

 

#1688

しんちゃん (木曜日, 09 4月 2020 18:18)

 

朧さん

 

確かにそうかも知れません。

そうかも知れませんが、それはコロナが大したことがない時に結果としてそうなるだけです。もし思ったより凶悪なウイルスだったら一層パニック、大惨事になります。

 

ちょうど高齢者の癌の告知に似てます。

もう高齢だし、ゆっくり進むなら特に悪さもせんだろうし、かわいそうだから黙っておこう…こういう家族さんは多いです。

 

でもそれは「癌がゆっくり進行して天寿を全うするまで体に悪さをしない」時にのみ成り立つことで、思った以上に進行してすごくしんどい状態になったら最初に黙ってるので嘘を重ねることになってすごく辛い、不信感を募らせられたりすることになります。

 

僕は正しい情報ならそれが良い知らせだろうと悪い知らせだろうと知って、自分で判断したいです。情報が大袈裟になったり、過少評価されてしまうと様々なトラブルになるので、そこは批判すべきだとは思いますが、実際「ある」「起こっている」ことをスルーすることには反対です。

ちなみに僕は絶対癌告知はすべき派です。

 

 

 

余談ですが、たらればならおそらく武漢でコロナが流行った地点で大々的に煽って政府の動きを批判してインバウンドの外国人や海外に旅行にいく日本人をシャットアウトさせていた方が結果として傷口は浅かったと思います。

 

#1689

尻毛屋 (木曜日, 09 4月 2020 18:32)

 

ネタ提供のつもりで送った親子丼の写真が、タイミング悪く飯テロになってしまいました。すみま千円。

私もね、あんなに大きな丼にするつもりは無かったとですよ。

ただネットで見た親子丼のレシピに、「玉ねぎ1/2個」とあったけど、手元には玉ねぎが丸々一個あったものだから「1/2なんてケチ臭い!男なら丸ごと一個だオラァ!」とやってしまったら、思いの外量が増えてしまって、やむなく大きな丼に入れることになったのです。(ご飯は茶碗一杯分のみ)

もう親子丼というよりも、「玉ねぎの卵和えinサラダチキン」みたいな感じになって、食べてもご飯が見えないよ状態でした。

レシピを守る事は本当に大事ですね。

 

#1690

皿うどん (木曜日, 09 4月 2020 19:13)

 

今日の座談会の件。

たっちゃんさん、えみりんさん、カレーさん、ありがとうございます。

開始時間までしばしお待ちを。

 

#1691

しんちゃん (木曜日, 09 4月 2020 19:13)

 

偉い人は言いづらい(分かってない?)ので一応言っときますね。

 

武漢でコロナが流行り出した報道時に、旅行客を締め出して怪しい奴を隔離しなかった地点で、感染者を追っ掛けてどこかで感染をストップする事はもう不可能だと思います。

 

これからは「感染者数」自体もあまり意味はなく、「有症状者数」、つまりコロナ感染者で体の調子が悪くなってる人の対応のみ注力すべきだと思うのです。

 

なので、「感染を止める」という行為は費用対効果があまりにも低いばかりか、個人的には無駄に近いと思ってます(もちろんなるべく増えないように予防行為は徹底すべきですが)。

 

日に日に「感染経路不明」の感染者が増えると思います。当然です。ウイルスってそんなもんです。水際対策よりインバウンドの利益を取ったんだから仕方ない。

 

こっからは重症者の数を増やさないこと。

無症状の感染者は無視して有症状者の把握をしていくべきかと。マスコミの報道のスタンスを変えていく必要がある。

 

こういう話になると「無症状の感染者が感染を広げるじゃないか!」って言うけど、もう広がってますよ十分。見えない感染者を抑え込むには遅すぎた。後戻りはできないのだから、次にどうしていくのかを考えないといけない所にきてると思います。

 

なのに世の中は、「今堪えたら感染を抑え込める」という気持ちが高まり過ぎてると思う。

本当に先のビジョンが見えてるのでしょうか?

僕の医学知識では持てません。

 

申し訳ないけど、有症状者だけの対応にしていかないと社会が持たないように危惧するわけです。

どこまで自粛が必要なのか?今それを議論すべきかと思います。

 

幸い日本は他国に比べても死亡者数が少ない。

感染者の報告が先に出たのに、猛威を奮ってるのは欧米です。

1番トンチンカンなのは、日本は「世界で最も死亡者数を少なく抑えられている国」なのに、大変なことになってる欧米のような封鎖や強権発動を異常に支持している人達。

 

語弊がありますが、1番成績がいい人間が、落第寸前の人間の勉強の仕方を真似ろと言われても「何の冗談?」と思ってしまいます。結果が全てです。

 

確かにたまたまコロナで重症化しないラッキーな要因を韓国や日本は持っているのかもしれません。にしても、欧米のやり方を踏襲しなければこれから重症者の数がどんどん増えていくって思ってるんでしょうか?油断はできませんが、欧米みたいになるとは僕にはどうしても思えません。

 

重症者と有症状者が陽性者のうちどれだけの割合なのか、そして欧米と比べてその人達の数が同じように増えているのか、マスコミはそこを報道すべきだと思います。現状パニックを楽しんでいるというか、センセーショナルに報じて注目されたいだけのような気がして不快感でいっぱいです。

 

ノストラダムスの大予言と同じにしないで下さい。

 

僕は重症者数が感染者の割にどんどん増えているという状況でなければ経済活動は回すべきだと思います。重症化するリスクを自覚している人は自分で自分の身を守るべきであって、把握も出来ないほどの無症状コロナ陽性者を隔離してまで身を守る権利は本来ないんじゃないかと個人的には考えます(医療従事者は業務上もう少しナーバスになる必要はあるけどね)。

 

批判は結構。

もっといい案があれば教えてほしいくらいです。

その時は「その案があったか!考え足らずでした。私は愚かです」と謝罪させて頂きます。

人の生活や現状を見れない学者の意見だけで動くのは危険。とにかく不幸になる人(ウイルスで亡くなる人、経済的に追い込まれる人含め)が1番少なくなる妥協点を話し合ってほしい。

そう思います。

 

#1692

創価学会が防犯パトロールを悪用している (木曜日, 09 4月 2020 19:18)

 

違法な防犯パトロールが存在するのをご存知ですか?

 

「ツカサネット やりすぎ防犯パトロール」で検索

 

創価学会が防犯パトロールと称して、

実際には気に入らない人物を不審者扱いして、

執拗に付け回す集団ストーカー行為をしている疑い

 

創価は過去に集団ストーカー犯罪で敗訴してます。

 

創価学会が防犯パトロールを悪用している

 

#1693

朧 (木曜日, 09 4月 2020 19:32)

 

しんちゃんさん 688

ありがとうございます。

 

私は絶対にわかりあえない異端の意見の持ち主なので、掲示板の邪魔をせず去りたいと思います。

 

私が疑義を持つ一点は、

『飛沫感染する致死力のあるウイルスで、かくも脆く日本の民主主義が弱体化してよかったのか』です。

 

医療の専門家であるしんちゃんさんが言われるコロナの潜在的かつ未知な危険性、進行の速さは私にはわかりません。

コロナウイルスの特異性に関してはテレビに出る感染症専門家も近い論点で話をしているでしょう。

 

>> もし思ったより凶悪なウイルスだったら一層パニック、大惨事になります。

 

認識の違いはおそらくこの一点です。

 

三浦瑠璃さんが今朝のテレビで言われたように、感染症専門家の警鐘で行政が舵を取られるように見受けられる現状に強い疑問を感じています。

思ったより凶悪なウイルスかどうかまだ把握できていない、現時点で確実に数百万単位の貧困、失業者の悲劇を産む決定をしたことは国力としてどちらが損失なのか。

今の小池知事がマクロで判断できているとは到底思えないのです。

 

飲食業、タクシーの運転手といった参入障壁が低く社会的な価値が低く見られがちな人の生活の意見はテレビに出てきません。

 

〇〇大学感染症学の権威の先生がテレビに出て知識をひけらかして得意気なのがシャクに触ります。

 

2日前のとある全国放送で知人のホテルが感染症の権威の先生の中継の場を客室にて提供しました。先生とディレクターは放送がうまくいって得意気だったらしく満足気に去っていきました。

 

 

 

命あれば経済は戻ると言いますが、仮に実直な経営してきた個人商店の店主が、突如コロナ禍で破産したとして、その人は健康なのでしょうか。

元が健康体なら人間ドックに行ってもオールA。医師所見に異常なしと言われるだけで終わるでしょう。

 

>>僕は正しい情報ならそれが良い知らせだろうと悪い知らせだろうと知って、自分で判断したいです>>

 

正しいことは知りたいと言うのは同意です。

小林よしのり先生が重視するファクトチェック、ソースの裏づけがないと議論になりません。

 

武漢より致死性のある新種のウイルスが発生したことは事実であり私も知るべきである情報かもしれません。

 

たまたまかもしれませんが、500人規模の会社でまだコロナ感染と診断された従業員は誰もいません。

 

まだ私の中でコロナと言われてもマスコミから伝聞されただけの幻影どまりです。

 

最近のマスコミが社会問題化させた

日大アメフト問題、宮迫闇営業問題とコロナパニックは私の中では並列しています。

唾棄すべき些末な問題でした。

 

オーバーシュート、ロックダウン、3密なんて最近取ってつけて産まれた単語も嘘くさく思えて仕方がないです。

 

闇営業の定義を懇に毎日報道し、宮迫を記者会見に出させて国民の知る権利を悪質に煽ったマスコミ情報に意義があるとは、全く思えません。

 

 

#1694

ハックスレー (金曜日, 10 4月 2020 18:38)

 

福岡に緊急事態宣言が出て、初めての週末になりますが、近所のパン屋とケーキ屋が2軒潰れました。

どちらも子供も頃から知ってる店でした。

悲しい。

メディアで岡田晴恵は相変わらず恐怖を煽りまくってますが、モーニングショーの玉川徹だけでなく、Nスタのアナウンサーの井上貴博も酷いです。

今日も岡田晴恵が「感染爆発して焼け野原」などと口にした後、井上貴博は同調して「外出したら感染して死ぬ」など凄い発言をしてました。  

時間がある方は、井上貴博の発言をチェックして欲しいです。

Nスタもモーニングショーと並ぶ、カルト番組と化してます。

岡田晴恵はコロナ教祖、井上貴博・玉川徹は宣伝将校みたいなもんです。

将校、将校、ショコ、ショコ、ショーコー♪の音楽が頭に流れてきました。

 

#1695

カレーせんべい (金曜日, 10 4月 2020 22:08)

 

『花寄りゴー宣』の第3弾をアップしています。

和ナビィさんが投稿してくださいました☆

 

・・・

 

【ヤシオツツジ】

 

「わしは 悟るまいと 皮肉な悟りを 開いた者である。」

研ぎ澄ませた感性を全開にしてどこまでも居付かないで展開し続ける。

 

『よしりん辻説法・2「皮肉な悟り」』を囲んで咲くヤシオツツジです。

 

・・・

 

よしりんの表紙と花がマッチしていて和みます♪

 

そして、イイお天気(≧∇≦)b

これは長野県のお空なんだな?。

 

#1696

希蝶 (土曜日, 11 4月 2020 03:59)

 

こちらでもコロナウィルスの話題がたけなわのようなので、投稿します。

 「好きな漫画掲示板」で記した、「りりかSOS」みたいな事態に、本当になってしまいましたね。

 私の職場でも、出勤を希望しない人間は休んでもよいことになりました。ただし、その分の給金は出ません。いったい、何のために月初めに作業場でマスクを支給したのやら。

 

 私は葬儀場で働いているので、こういう時期はとりわけ忙しいんじゃないのかな、と思います。

 ただ、会葬者が身内だけになる場合が多くなり、部屋を使用せずに、ロビーで少人数で火葬がすむのを待つ確率が高くなると思うので、部屋清掃の件数は減るのかもしれないですね。

 

 何だか非常に寂しい話だと思います。生涯の終わりに僅かばかりの人数に見送られて旅立ってゆくなんて。それとも、葬儀に参列する人は親しい人だけの方が故人にとっても良いことなのでしょうか。

 

 話をもどすと、こういう時期だからこそ、仕事に誇りを持って、公のために尽くそう、というふうに決心すべきなのでしょうが、やはり命が惜しい、と思ってしまうのは仕方がないのでしょうか?休みたい人は休めばいいのかも知れないですが。

 

 昔、東日本大震災の際に、大学時代の友人が言っていましたが、日本で安全な場所はなくなった、と。そんな感じです。

 そんな危険な日常でも、甘んじて受けるべきだろう、と私は思います。

 

 少なくとも、国家や地方自治体が強制したり、マスコミが騷ぎ立てて、自宅軟禁状態にするのが正しい、とは自分には思えない。風邪の予防は大事だけれども、外出禁止を他者に強いるのは間違っている。ただ、その逆で、強制的に出勤させるのも違うのかな、とは思います。

 

 経済の話や、親に今の状態は異常だ、という話をしたら、「おまえも無関心派なんだな」でした。職場でこの話をしたら、一発で解雇されると思うので、口を噤んで、興味のないふりをしておこうかと思います。非常に不快だけれども。

 今一番悔しいのは、図書館や書店、映画館へ行けないことです。今だからこそ調べたいこともあるし、娯楽を享受したいものもある。災禍が収まるまで待ってはいられない。こんなところです。 

 

#1697

希蝶 (土曜日, 11 4月 2020 04:17)

 

連投します。

 

平野国臣像のあるところは、大濠公園から大分離れているのですね。昨年の福岡道場に行って来たおりに、大濠公園には立ち寄ったのだけれども、こちらの方にも地下鉄が走っているとよいかな、と思います。

 

昔、修学旅行で立ち寄りましたが、銀閣寺は確かに銀が貼ってありません。何でも予定はあったのだけれども、室町幕府の財政が逼迫していて、できなかったのだとか。ただ、この方が風情があって良かった、と感じます。金閣寺みたいに火災に合わなくて済んだのも良かったのでは、と。

 

「一体どうナルト~!?」どこかで聞いたことがあるな、と思いましたが、作品の中で効果的に使われていました。茶魔の漫画が一段落して寂しい限りですが、また先生の気が向いたら復活して下さることを祈って、まずはこの事態を何とか乗り切る手段を考えましょう。

(口惜しいのは、本屋がしまっていて、小説幻冬を購入する人もいない、ということです。これだって、立派な文化的退行現象でしょう)。

 

#1698

希蝶 (土曜日, 11 4月 2020 04:20)

 

ネタバレですが、お茶の利休博士が気に入りました。

 

#1699

カレーせんべい (土曜日, 11 4月 2020 08:17)

 

【ふっかつのじゅもん】

 

おぼっちゃまくんの連載終了が発表され、

創作茶魔語のコーナーは閉店状態。

ホームページ管理人カレーせんべいは、

小林よしのりライジングQ&Aコーナーにて

「創作茶魔語をよしりん辻説法で使って欲しい!」と直訴する。

 

 【回答・よしりん】

分かった。茶魔語を『よしりん辻説法』や『ゴー宣』で使うから、今後もどしどし応募して、やってくれ。

まだまだ、こういう場面で使える茶魔語があったらなあと思うときがあるんだよ。

 

・・・というわけで

 

創作茶魔語 第46弾

 

 

【そんなやつイルカ~!】

 

イラスト:えみりん

考案:カレーせんべい

 

 《茶魔語の解説》

度し難い人間に対して

イルカになって抗議する茶魔語

 

#1700

カレーせんべい (土曜日, 11 4月 2020 09:13)

 

>>1693 朧さん

>私は絶対にわかりあえない異端の意見の持ち主なので、掲示板の邪魔をせず去りたいと思います。

 

まぁまぁそうおっしゃらず、ガンガン書いてほしいです(^^♪

というのも、先日収録した「タッチ&ゴー宣」という座談会でも、朧さんのことが話題に挙がりました。

 

また朧さんの「現場からの意見」を教えてほしいです。

しんちゃんとのやりとりを拝見し、お二人とも真剣で誠実で、すごく勉強になっています。

 

 

>>1694 ハックスレーさん

>近所のパン屋とケーキ屋が2軒潰れました。

>どちらも子供も頃から知ってる店でした。

 

うわー。それは悲しいですね・・・。

パン屋さんやケーキ屋さんなら、コロナ騒動で逆に売り上げが伸びていると思いましたが、違っていたんですね。

日常の循環が乱れていますので、予想もできないところで強い影響を受けるお店や会社もあるのでしょうね。

 

 

>>1689 尻毛屋さん

>もう親子丼というよりも、「玉ねぎの卵和えinサラダチキン」みたいな感じになって、食べてもご飯が見えないよ状態でした。

>レシピを守る事は本当に大事ですね。

 

「メガ親子丼」というわけですね(笑)

男の料理もいいですよね~♪

飯テロの威力、残業帰りには応えました('◇')ゞ