【交流掲示板】#1151 ~ #1200


#1151

しんちゃん (火曜日, 14 1月 2020 23:07)

 

えみりんさん

 

ステキなイラストありがとうございますー!

パンダと共存してるのがいいですね!

白黒つけそうだ(笑)

笹さんはやっぱり食いしん坊なんすね(^ ^)

 

こたつもストーブも、その上のヤカンも、最近はあまり見なくなりましたねー。

古き良き風景が思い出されます。

実はこれが1番乾燥せずお肌に良さそうやけどね!

 

#1152

皿うどん (火曜日, 14 1月 2020 23:20)

 

えみりんさんの新イラスト、いいですね~♪

みかんも美味しそうですし、笹さんも本当に美味しそうに食べてるのが絵から伝わってきます。

こたつはまだ見ることもありますけど、

石油ストーブとヤカンの組み合わせは、最近は本当に見なくなっちゃいましたね。

 

#1153

デー丸 (水曜日, 15 1月 2020 07:01)

 

みかんの量…(^-^;)

 

 

☆From The Vaults ~よしりん記事宝庫

第15宝言

 

『撃論ムック NHKの正体』

2009年7月30日発行

オークラ出版 P65~84

座談会:黄文雄、林建良、西村幸祐

【「JAPANデビュー」問題が明らかにした日本の危機】

 あの番組を視て本当に愕然としましたね。「日台戦争」や「人間動物園」という言葉は聞いたことがなかったし、かつて『台湾論』を描くにあたって現地取材で感じたことや勉強した感覚とは全く違っていたのだから。…

 

#1154

和ナビィ (水曜日, 15 1月 2020 09:39)

 

>えみりんさんの絵・冬バージョン♪

 

予告を見て今日の発表を楽しみに待っていたんですよー

あったかくて何と素敵な絵でしょう!

 

これによく似たストーブ、子供の頃台所で明々と燃えていましたっけ

かじかんだ手をかざしたり やかんがゆっくり湯気を立てていたり

そうそう、煮豆の鍋がかかっていたこともありました(^-^)

とろ火でゆっくり煮ていくのが美味しいんですよね♪

 

「名探偵もくれん」模様の温か色のこたつ布団

もぐってポカポカ、マンガ読む・・の感覚もわかるー

お客様はパンダさんでしたか 

和んだ目で笹さんと楽しくお話ししているのかな

山盛りのみかん・・・そのうち空になっちゃいそう;

 

#1155

hisui (木曜日, 16 1月 2020 00:19)

 

頭の中で、すっきやねん♪ すっきやねん♪ってずっと回ってる(@_@)

歌っているミス花子さん、「河内のオッサンの唄」の人なんですね!こちらの方は知ってました(^o^)

私は河内生まれ河内育ちです(^^)v

 

#1156

カレーせんべい (木曜日, 16 1月 2020 00:36)

 

>>1148 しんちゃん

>ゴー麺’zとしてラーメン屋はピックアップしております(笑)

 

来週【ゴー麺道場】の呼びかけをしますねo(^o^)

京都もしくは大阪のラーメン屋を調べておいてください☆☆

 

#1157

カレーせんべい (木曜日, 16 1月 2020 00:48)

 

今朝、門下生メーリングリストが『利用停止』処分になっていることに気がつきました。

 

その数時間後にアップされていたブログ『「門下生」の定義』を読みました。

 

私はもう「門下生」ではないことを理解しました。

 

これからは『ゴー宣ファン』の一人として、ゴー宣の魅力を発信していきたいと思っています。

 

#1158

皿うどん (木曜日, 16 1月 2020 00:48)

 

先ほどカレーさんから御許可を戴いたのですが、

「FLASH1月28日号「よしりん辻説法」『藤あや子を説く 演歌は世につれ 世は演歌につれ』の感想会を

スカイプでやりたいのですが、どなたかもしお手すきの方がいらっしゃったら、応じて頂ける方々はおられますでしょうか?

 

司会は不肖・私がやります。動画の音声録画とその後の編集・文字起こしも私がやります。

1/16(木)~20(日)の午後20:30以降でしたら調整して開けておきます。

時間の調整も、もう少し後が良ければ時間を後にずらします。早い時間はちょっと私が厳しいです。

もしよろしかったら、今回の辻説法の感想会をやりませんか?時間は30分で終わるように調整したいと思います。

 

#1159

皿うどん (木曜日, 16 1月 2020 00:54)

 

>カレーさん

 

私は昨年末に自らメーリスを退会しました。

両親の介護のこともありますが、それで設営隊を辞めたこともあり、

後はメーリスを読むだけでも、しんどいし、ストレスも溜まったので、私は辞めて良かったと思っております。

 

ただ、今でも外部の「良き観客」「いち読者」として、設営隊の皆さんのことは応援しております。

ゴー宣道場が目標とするテーマにも、賛成です。

 

私とカレーさんは、勿論カレーさんのこれまでの偉業に対して、私は何にも出来ておりませんが、

何だか今の境遇はちょっと似ているのかな、と思っております。

私も「ゴー宣ファン」の一人として、このHPから小林よしのり先生の漫画作品の魅力の一端を伝えていく一助になれればと思います。

 

#1160

しんちゃん (木曜日, 16 1月 2020 01:28)

 

>カレーさん

 

承知でござる!

まぁラーメン屋はどこでもあるから、集まるメンツ、場所で決めていきましょう!

 

お気に入りはもちろん、みんなで冒険もオモロいと思います(笑)大失敗したら店名は伏せるという最低限の「マナー」は守っていきましょう!我々は麺’zであると共に心に余裕をもって啜る人間になりましょう!

 

 

>皿うどんさん

 

心中お察しします(苦笑)

カレーさんの「いつの間にか除名」も恐れ入ります(^◇^;)なかなか凄いですね。

 

まぁ「そういう場所」と割り切っていくしかないでしょ!ストレスを溜めることが1番くだらないです(^ ^)ケセラセラ、Let it beですね(笑)

 

収録、参加したいのは山々ですが、明日から今週末は多忙でちょっち厳しいです。すんません。

 

 

まぁあっしは「興味あることや面白そうなことには絡んでいく、そうでないことはスルー」という立場でやらせていただきます。同調圧力や正論攻めで動かされるのはキライなので。

 

自分の読む力と、客観的な分析、そして内なる衝動を信じていきたいと思います(°▽°)偏ってたらいつでも皆さん言ってちょーだい!…って既に偏ってるかも(笑)

 

#1161

ぷー (木曜日, 16 1月 2020 02:43)

 

> 157 カレーさん

> 今朝、門下生メーリングリストが『利用停止』処分になっていることに気がつきました。

 

へぇー。なーーーーーんか、回りくどいやり方ですね。

こんなことする意味、何かあるんかな?? 何がしたいのか、疑問がいっぱいだけど…

まぁ、気にせず行きましょう。

 

ラーメンは食べに行きたい。

 

#1162

デー丸 (木曜日, 16 1月 2020 05:43)

 

> 1157 カレーせんべい様

 

最初に戻ればいい もいちどBegginner!

 

 

☆From The Vaults ~よしりん記事宝庫

第16宝言

 

『インタ①』

1995年8月15日発行

ソニ-・マガジンズ P54~59

【ゴーマニズム完全終結宣言!】

 いやぁ、しんどいからやめたいという感覚はずっとある。たいへんよ。物理的だけでなく精神的にも。例えばこれから薬害エイズのことを描く予定があるが、描く前からこりゃひょっとするとまた訴えられるかもと思う。…

 

#1163

カレーせんべい (木曜日, 16 1月 2020 10:20)

 

あはははは。

僕はアンチにはならないよ(天空の城ラピュタ風)

 

そこは絶対に誤解しないで欲しいです。

 

『ホームページに協力したい』と言ってくれるプロの人がいます。

しかし、管理人であるカレーせんべいが門下生を破門になったことを伝えておかないと、【仁義に反する】と存じます。

だから、断腸の思いでご報告をした次第です。

 

これからも『世界のゴー宣ファンサイト』を通じて、議論を楽しめるカフェ文化創設の夢に向かって、精進していきたいと思います。

 

尚、今後は、ゴー宣道場や門下生、小林よしのりに対するアンチコメントは、問答無用で消します。

 

#1164

トッキー (木曜日, 16 1月 2020 11:36)

 

こんにちは、よしりん企画の時浦です。

 

カレーせんべいのメーリスを停止したことに関して、誤解があるようです。

 

カレーさんは昨年12月29日のメーリスに、

「これからは自分の男尊女卑を矯正するとともに、

ゴー宣道場の敷居を跨がないことを誓います。

これからは門下生としてではなく一人の個人として、

「ゴー宣道場」の理念である男女公平の実現のために、

現在作成中の新しいホームページを通じて、

ほんのわずかでも貢献ができるように努めて参ります。」

と書かれています。

 

「ゴー宣道場の敷居を跨がない」「門下生としてではなく一人の個人として」

と明記されているため、当然ながら、これは自ら門下生を辞める表明であると受け取りました。

 

私個人としては、そこまでしなくてもいいのに、門下生を続けたままで信頼回復することだって可能なはずなのに、惜しいと思ったのですが、ご本人の決断なのだから、そのまま尊重すべきだと判断した次第です。

 

そして先日、門下生の定義が「メーリスに参加している」ことと明確化されたため、すでに門下生を辞めておられたカレーさんのメーリスを停止しました。

 

別にこれは「処分」ではなく、全く通常の扱いであって、カレーさんは除名したわけでも、破門にしたわけでもありません。もしご自身の都合がつけば、いつでも門下生に復帰できます。

 

なぜかカレーさんご本人まで「破門になった」と思っていらっしゃるようで、さらに他にも、よしりん企画側が何か非情なことをやったかのように誤解している人がおられるようなので、説明しておきます。

 

#1165

しんちゃん (木曜日, 16 1月 2020 12:05)

 

>トッキーさん

 

御説明ありがとうございました。

経緯は理解致しました。

 

#1166

カレーせんべい (木曜日, 16 1月 2020 12:34)

 

>>1165 トッキーさん

メッセージ頂く事態となり、大変恐縮しております。

ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

 

 

小林先生が【「門下生」の定義】というブログの中で、

>メーリスに入っている者が門下生だろう。

 

と書かれた数時間前にメーリスを解除されたことから『処分が下った(破門)』ものと理解しておりました。

 

もちろん、メーリス解除について異存はございません。

 

ただ私が一番心配したのは、

【私が「破門」されてしまっては、このホームページに協力してくださっているゴー

宣読者さんに迷惑がかかる】という1点です。

 

特にメーリングリストに入っていないゴー宣読者さんの中には、

【カレーせんべいに協力することで、ゴー宣道場に貢献したい】

と言ってくれる人がいます。

 

私は、結果的に、そういう人を騙してしまった。

昨日一日思い悩み、掲示板に投稿することを決意しました。

 

以上、一連の経緯と、私の立場を説明しておきます。

 

すでにホームページに協力すると言ってくれた人は、

「新しい関西ゴー宣道場のホームページ」で存分にその力を発揮することも、検討して頂きたいです。

個人的にはそうした方が良いと考えますし、そうして欲しいです。

 

その上で「世界のゴー宣ファンサイト」にご協力頂ける人がいるならば、それは本

当に嬉しいことです。

 

このたびは私の振る舞い方が原因で、ご迷惑ご心配をおかけしましたこと謝罪いたします。

申し訳ございませんでした。

 

#1167

皿うどん (木曜日, 16 1月 2020 13:07)

 

>トッキーさん

 

御多忙の中、メッセージを戴くことになり、恐縮すると共に、有難く思っております。

私自身は、自らの意思で設営隊を去り、メーリスも辞めたので、何の後悔も無く、

今後はいち読者として、前向きに楽しく、小林よしのり先生の漫画のファンでいようと思っております。

 

メーリスを辞める前に、しんどかったりストレスがたまっていたのは事実ですが、

それを書き込むことで、他の方々にもマイナスの流れを作ってしまったところはあるのかもしれないので、

そこは本当に私の至らないところで、申し訳なく思います。

 

小林先生も御多忙の中、貴重な時間を割いて、ブログを書いて下さったことを、とても有難く思っております。

今後も前向きに、いちファンとして、小林先生の漫画の楽しさを伝える小さな一助になれればと思います。

 

#1168

青ネギ (木曜日, 16 1月 2020)

 

カレーさん、見ーつけた!(^_-)-☆

 

「ゴー宣ネット道場」からこちらに飛べなくなっていたので「?」と思いましたが、本家のブログやこちらの掲示板を拝読し、事の次第を概ね理解した感じです。

私は今のところ「良き観客」なので、詳細を知らぬままあれこれ書くわけには行かないと思いますが、ひと言…

 

このホムペ、面白い!続けて欲しい!

 

…ではでは、また時々お邪魔致します('◇')ゞ

 

#1169

たっちゃん (木曜日, 16 1月 2020 16:49)

 

>トッキーさん

 

ご多忙の中、コメントありがとうございます。

僕も自分の意思でメーリス抜けさせて頂いたのでなんの後悔もありません。

今後も一読者として、タッチ&ゴー宣、しれっと続けさせて頂いて、よしりん先生を応援出来たら良いなと思っています。

 

貴重なお時間の中で、コメントとブログありがとうございました。

 

#1170

たっちゃん (木曜日, 16 1月 2020 16:52)

 

>皿うどんさん

 

よしりん辻説法のタッチ&ゴー宣、16日?20日のどれでもおそらく参加できそうなので、他の方のご都合で決めて頂けたら、参加したいです!

 

ただ、辻説法は読んだけど、藤あや子さんの事、よく知らないのとスカイプも普段カレーさん頼みであんまり良くわかってないですが...よろしくお願いします!

 

#1171

たこ焼きざむらい (木曜日, 16 1月 2020 19:09)

 

スカイプきょうするのん?

 

#1172

皿うどん (木曜日, 16 1月 2020 19:31)

 

>たっちゃんさん

 

ありがとうございます!

藤あや子さんのことは私もよく知らないので大丈夫です^^;

スカイプも自分も普段はカレーさん頼みですが、2回収録に参加させて頂いたので、

何となくやれそうな気がします^^;

 

twitterの方でお声がけした方で「日曜(19日)の21時過ぎからなら来れるかも」と仰って下さった方がお一人いらっしゃいました。

 

>たこ焼きざむらいさん

 

参加出来そうですか? 今日の方がいいですか?^^;

今日収録だとこれからバタバタになるかなと思うので明日以降にしようと思っています。

19日の21時からで皆さんご都合がよければ、19日に決めます。

 

#1173

たっちゃん (木曜日, 16 1月 2020 19:39)

 

>皿うどんさん

 

僕は19日の21時からで大丈夫です!

よろしくお願いしますm(_ _)m

 

#1174

たこ焼きざむらい (木曜日, 16 1月 2020 19:43)

 

>皿うどん

 

日曜ね!行けたら行くわ!

でも、家族おるから無理かも?ごめーん!

ちなみに私きょうは暇。

 

#1175

たこ焼きざむらい (木曜日, 16 1月 2020 19:45)

 

パソコンがリビング兼夫の寝室兼娘の勉強部屋やねん( ??? ;)

 

#1176

皿うどん (木曜日, 16 1月 2020 19:52)

 

>たっちゃんさん

 

お返事ありがとうございます。

19日の21時からにしましょう。

ありがとうございます。

 

>たこ焼きざむらいさん

 

お返事ありがとうございます。

パソコンのあるお部屋の事情、了解です^^;

19日の21時から、来れそうでしたらお越しください。

途中参加も途中退室も大丈夫です。

 

#1177

たこ焼きざむらい (木曜日, 16 1月 2020 19:54)

 

皿うどん

 

承知しました!

ごめんね、ありがと!

 

#1178

たこ焼きざむらい (木曜日, 16 1月 2020 19:57)

 

ちな、うちが参加したら、音声くれたら反訳するからデータ頂戴ね。

校整なし・ありの2パターン作成します。

 

#1179

たこ焼きざむらい (木曜日, 16 1月 2020 20:02)

 

連投すんません。

 

正しくは「校正」やんね。わはは…

そんな感じのところは一応見られます。よろしくね。

 

#1180

皿うどん (木曜日, 16 1月 2020 20:12)

 

>たこ焼きざむらいさん

 

おおお!もし参加出来そうな時は、とても有難いです。

了解しました。

 

#1181

ハックスレー (木曜日, 16 1月 2020 22:07)

 

こんばんは。

久々に交流掲示板を開きました。

「ゴー宣道場、門下生、小林よしのりに対するアンチコメントは問答無用で削除します。」?とても良いと思います。

ライジングだけでも、時々書き込まれる意味不明なコメントや汚らしいアンチコメントがウザくて仕方ありませんので。

時浦さん、いつもお疲れ様です。

コメント欄や掲示板の秩序を保つためには削除は致し方ありませんし、アンチは見てほしい、読んで欲しいの承認要求の塊ですから。

アンチコメントを削除するというのは、アンチに向かって「自分を見つめ直せ」のメッセージでもあるでしょう。

そもそもアンチとは世間から見れば「変な人」「異常者」にしか思えません。

例えばAKBアンチとか、どう考えても異常です。

これは小林よしのりアンチにも当て嵌まります。

ここで暴露しますけど、実は私個人へのアンチが存在します。

ここ何年も嫌がらせを受けており、大変な実害を被っています。

特に酷かったのは、昨年の12月6日に静岡県の浜松警察署の生活安全課の刑事から電話がかかり、ヤフオクで落札したハヤブサの剥製を所有してますか?と聞かれました。

詳しく聞くと、法規制されてるシロハヤブサを取引してると環境保護団体から告発があったらしく、それで電話をしてきたと。

私が取引したのはチゴハヤブサで法規制はされておりませんでしたので、刑事さんに取引時の写真を添えて丁寧に説明し、参考になる文献も教えて事なきを得ましたが、数日間これにかかりきりになって非常に迷惑でした。

鳥に詳しい人ならシロハヤブサとチゴハヤブサの違いは一目瞭然ですし、完全に嫌がらせ目的の告発です。

ま、それをしてきたのが何者かピーンときました。

日本中にオオカミを放獣して、自然を再生させようと狂言をほざく、ある社団法人の奴らの可能性大だと。

数年前に東京で開かれたEarth Dayでボコボコに論破されたのを、相当根に持ってるみたいです、笑。

そこで「文句あるからいつでもこい」と名刺を叩きつけたのが良くなかったか?笑。

オオカミは外来種ではない、オオカミは人を襲わない、オオカミは狂犬病を媒介しない?常識で考えても気が狂ってるし、外来種問題に真剣に取り組んでる専門家を見下してる言動を取ってます。

この件がきっかけとなり、実家の会社の弁護士に相談をして、次に嫌がらせが行われた場合は法的措置を取ろうと検討しています。

何せ、私に分類学を教えてくれた恩師の元にも嫌がらせをしているのですから。

以上、私のアンチ体験談でした。

 

#1182

ぷー (木曜日, 16 1月 2020 23:39)

 

> カレーさん

 

なるほど。経緯について理解しました。

何か、要らん書き込みしちゃいましたね。ごめんなさい。

いずれにせよ、前向いて行きましょ。

今いる立ち位置で精一杯やる。それしかない。

 

#1183

デー丸 (金曜日, 17 1月 2020 07:15)

 

> 181 ハックスレーさん

 

アンチというよりもはや基地外ですね(^_^;)

アンチんできませんなあ。

(言ってやった)

 

 

☆From The Vaults ~よしりん記事宝庫

第17宝言

 

『ローリングストーン』2013年9月号

2013年8月10日発行

セブン&アイ出版 P42~45

【『坂の上の雲』のまた上を目指すな】

(参議院選挙は、自民党の圧勝でしたね。)

 そうだねえ。向こう3年間は、自民党の独裁体制ができちゃったからね。もうやりようがない。現状の野党がないようなところでは、選択しようがないから…

 

#1184

カレーせんべい (金曜日, 17 1月 2020 08:12)

 

ホームページ管理人のカレーせんべいです。

 

本日「ホームページを手伝いたい」と言ってくれた人物と会うことにしました。

 

昨夜電話で今の私の状況を説明しました。

ご迷惑がかかるだろうと、一度は丁重にお断りもしました。

しかしそれでも会うことになりました。

 

 

私は『〈個人として〉ホームページでどこまで冒険ができるのか』を試してみたくなりました。

 

 

今までのやり方のみにこだわらなければ、さらに新しい『世界』を切り拓くことができるのかもしれないです。

 

すぐに結果として可視化はできないかもしれません。

そもそも白紙になる可能性も含んでいます。

それでも皆様に良いご報告できるよう精進していきます。

 

#1185

カレーせんべい (金曜日, 17 1月 2020 12:04)

 

《緊急予告》をトップページにアップしました!

 

世界のゴー宣ファンサイト

【令和二年度 新コンテンツ七番勝負】

を開催いたします!

 

今年1年間をかけて

「7つの新しいコンテンツ」を

随時発表していきます。

 

その第1弾を、今夜アップします!!

 

・・・・・

 

世界のゴー宣ファンサイト

令和二年度

新コンテンツ七番勝負!

 

勝負、一番目

一切乱数 「●●●●ゴー宣 ●●●む」

 

・・・・・

 

今は、タイトル文字を「●」で伏せて隠しています。

どんなタイトルで、どんな内容で、どんな目的と思いと笑いが秘められているか、

事前に行間から推理できるでしょうか?(^^)/

 

 

正解は…CMのあとで。

 

#1186

hemoji (金曜日, 17 1月 2020 14:07)

 

えみりんさ~ん!

このイラストも大好き!!

食い気の笹さんと笑い転げてるもくれん探偵・・

むしゃむしゃササを食むクールなパンダさん・・

こたつ布団は、名探偵もくれんで・・

ミカンとこたつと、湯気立つやかんにストーブと・・

そしてそして、「おぼっちゃまくん」!

これ以上の幸せはあらへんで!

 

#1187

hisui (金曜日, 17 1月 2020 19:00)

 

乱数?●●●●?CM?分からない…アシスタントとして聞いてるはずなのに!

一体なんでしょう?(^^;)

 

#1188

えみりん (金曜日, 17 1月 2020 22:00)

 

こんばんは

えみりんです。

 

「名探偵もくれん」冬バージョン

のイラストの感想ありがとうございます。

 

>しんちゃん

ステキなイラストと言ってくださって

ありがとうございます。

 

笹さんはやっぱり食いしん坊に

描いてしまいます^ ^

 

いつもありがとうございます^ - ^

 

 

>皿うどんさん

 

みかん美味しそうに見えるように

みかんにツヤを描いてみました^ ^

 

石油ストーブとヤカンの組み合わせは

むかし祖母の家にあったのを

思い出して描いてみました。

 

感想ありがとうございます。

 

 

>デー丸さん

 

みかんの量に反応してくれて

ありがとうございます^ - ^??

 

 

>和ナビィさん

 

石油ストーブの明々と燃えている

火を見るのが好きでした^ - ^

 

祖母がいてた頃は

さつまいもを焼いたり

お餅を焼いたりして食べさせて

くれたことを思い出します。

 

部屋も暖かくなるし料理もできるし

すごく便利なものだなと子供の頃に

思った事がありました。

 

いつも感想ありがとうございます。

 

>hemojiさん

 

イラスト大好きに

なってくれてありがとございます^ - ^

 

これ以上の幸せはないかも

しれないですね^ - ^

 

こまかいところまでイラスト

見てくださってありがとございます。

 

#1189

カレーせんべい (土曜日, 18 1月 2020 00:18)

 

世界のゴー宣ファンサイト管理人のカレーせんべいです。

 

新企画をスタートさせました。

タイトルは【タッチ&ゴー宣らんだむ】です。

『単行本に収録されているゴー宣を、ランダムでとりあげて、即座に感想を述べ合う』という企画になります。

 

この企画が志すことは、

『ゴー宣を読んだことが無い人にも興味を持ってもらい、単行本を買ってもらう』ことと、

『ゴー宣を読んだことがある人にも、もう一度読み返したいと思ってもらう』ことです。

 

【タッチ&ゴー宣らんだむ】のイラストは、えみりんさんに描いて頂きました♪

イラストの中に、えみりんさんご本人も登場しています☆☆

 

一過性の情熱で終わりたくはない挑戦の企画です。

また感想を教えて頂ければ嬉しいです。

それをホームページに活かしていきます。

 

今後ともよろしくお願いいたします(^o^)

 

#1190

しんちゃん (土曜日, 18 1月 2020 01:25)

 

うーん、マンダム☆

 

#1191

デー丸 (土曜日, 18 1月 2020 06:51)

 

うーん、ガンダム☆

 

 

☆From The Vaults ~よしりん記事宝庫

第18宝言

 

『ダ・ヴィンチ』1995年11月号

1995年11月6日発行

リクルート P18~19

【わしの美男子論】

(…ご自身を天才、美男子、カリスマとして描いていらっしゃいますが、その意図は?)

 一言で言ってしまえば、一種のシャレですね。ただ、自分自身を作品の中に登場させる場合、たいてい三枚目に描くのが普通でしたよね。で、そのやり方は手塚治虫や永井豪がさんざんやってきたんですよ。…

 

#1192

カレーせんべい (土曜日, 18 1月 2020 10:29)

 

昨夜、難波の和食居酒屋で、重要人物と会いました。

 

当ホームページは「世界」に打って出ることを決めました!

 

そのためにはまず・・・「印鑑証明書」が必要で区役所に行かなきゃいけないです(笑)

 

#1193

カレーせんべい (土曜日, 18 1月 2020 10:45)

 

【ホームページ世界進出 ミッション① 「印鑑証明書」を手に入れろ!】

 

①印鑑を住まいの市区町村で登録をする = 印鑑登録

→その登録手続きが済んだ印鑑を「実印」という。

 

②印鑑登録が済んでいれば、その「実印」の信用性を証明する「印鑑証明書」を市区町村から発行してもらえる。

→書類に押印した「実印」に「印鑑証明書」を添付することで、その印鑑が信用できることを証明できる。

 

まず「印鑑証明書」を手に入れる為には、

①の手続きを経て「印鑑登録証明書」が必要となります。

すでに私は、ローンの手続きをしたことがあるので「印鑑登録証明書」は入手済みです!

ナイス、人生経験!!

 

これから「印鑑登録証明書」をたずさえて、「印鑑証明書」を入手します。

ところが本日は土曜日!窓口となる区役所はお休みです。

 

さぁ、どうする!!

土日でも「印鑑証明書」を手に入れる方法は無いのでしょうか!?

ホームページの世界進出の夢は、もはやあきらめるしかないのでしょうか・・・。

 

#1194

和ナビィ (土曜日, 18 1月 2020 10:53)

 

新企画「タッチ&ゴー宣らんだむ」スタート、これだったのですね。

 

>単行本に収録されている「過去のゴー宣」をとりあげて即座に感想を述べ合う

 

 戦闘機がグィーンと滑走路に降りてきて着陸と思いきや、轟音とともにスピードを上げ、勢いのままに再び≪ゴー宣の空≫に飛び発って行く---その迫力に目を見張ります。

 

 これまでのゴー宣の重なり・活断層?!にスポットライトが当てられ、刺激☆とともにそれを辿れる---素晴らしい企画・アイデア!、貴サイトますます目が離せないです。

 

 えみりんさんのその絵がまたまた素敵☆。梯子に上って絵筆を振るうキュートなえみりん画伯が描かれ、遠近にしても「mm--マンダム!」お二人の大きさが想像できる;。色合いもきれいですね。

 

 早速「ゴー宣2nd Season 第1巻」を傍らに、らんだむを読ませて頂きました。10分間ですか?! そのギュッと凝縮された鋭い会話の展開にオォッ!です。再読の面白さ・再発見にワクワク。このシリーズにも期待しています☆。

 

#1195

アメーバ鈴木 (土曜日, 18 1月 2020 10:53)

 

カレー氏へ

 

「大阪市サービスカウンター」に行けばよろしあるよ

https://www.city.osaka.lg.jp/shimin/page/0000261475.html

 

#1196

カレーせんべい (土曜日, 18 1月 2020 11:35)

 

>>1195 アメーバ鈴木氏

情報提供、ありがとうございます!!

サービスカウンターなら、区役所に行かなくても、印鑑証明書を発行してもらえるみたいですね!

平日でも19時まで開いているみたいだから、無理して土日に行かなくても、月曜日に行ってみようと思います。

非情に助かりました!

 

#1197

アメーバ鈴木 (土曜日, 18 1月 2020 11:56)

 

>>1196 カレー氏

>非情に助かりました!

 

「非常」ではなく「非情」

「非情」というなら、私の下ネタ茶魔語をボツにしたカレー氏の方ではないかな?( ̄ー ̄)ニヤリ

 

「不快に思う女性もいるかもしれないので、申し訳ないですが不採用とさせてください」

とわざわざ謝ってきたカレー氏の人柄に触れ、私はこの男を応援したいと思った

 

#1198

青ネギ (土曜日, 18 1月 2020 15:27)

 

こんにちは(=゚ω゚)ノ

 

大阪の駅弁と言えば、初めて大阪を訪れた三十ン年前、「八角弁当」を食しました。

当時のガイドブックに、大阪の名物駅弁の筆頭として八角弁当が挙げられておりました。

関西風の上品な味付けと、その名の通り弁当箱が八角形だったのが印象に残っております。

今は、駅弁のインフレーションや!みたいな感じで数が多くて迷いますね(^_^;)

 

…電車のドアに「指をつめないように」との注意書きのシールが貼ってあったのは、関東の人間にはインパクト大でした(;^ω^)

 

#1199

カレーせんべい (土曜日, 18 1月 2020 17:04)

 

>>1198 青ネギさん

大阪人ですけど「八角弁当」を食べたことなかったです。

 

「駅弁おクニ自慢」という企画をやっても面白いかもしれないですo(^o^)o

 

#1200

たこちゃん (土曜日, 18 1月 2020 17:31)

 

カレーせんべい様

 

こんにちは。

印鑑証明書の入手にお悩みのようですね。

 

奥様に代わり行っていただくことはできませんか?

代わりに行かれる方に、印鑑登録証を預けられ、代わりの方がご自身の身分

証明書も持参して、市役所の窓口へ行かれたら、取得できますよ。

 

市町村によっては、月1~2回、休日開庁してますよ。

 

詳しくは、お住まいの町のHPをご覧ください。