【交流掲示板】#0951 ~ #1000


#951 

masemaze (月曜日, 23 12月 2019 12:53) 

 

ぽっくんサクランしとりましゅ~~~~~!!

どうすれバインダー!!

土?星っちゅうねん!?

 困った茶魔の姿が強烈で、頭から抜けません。

 今年最後の作品も覚悟して待っています。 

 

#952 

たこちゃん (月曜日, 23 12月 2019 16:14) 

 

司法書士の悲しい性か・・・・

 ミルクボーイの「最中一族」を聞いていたら、思わずペンをとって

最中一族の家系図を書いてしまいました。

 

お父さん亡くなったら、ややこしそうだなぁ・・・。 

 

#953 

hemoji (月曜日, 23 12月 2019 17:51) 

 

土~星~っちゅうねん!?

 輪っかのはまってしもた茶魔の顔が~

 茶魔の顔が~!!!

うちも、「どうせいっちゅうねん」ってよう使います。

その時はこの茶魔と同じ顔になってるでしょう。 

 

#954 

希蝶 (月曜日, 23 12月 2019 17:54) 

 

タッチ&ゴー宣、今回もユーモア溢れる楽しい会談で面白かったです。カレーせんべいさん、書き起こし、有難うございます。

  女性は『産む機械』かというと、確かに男性とは違って「妊娠」は女性に与えられた特権なのかも知れないけれども、子供は男の存在もあって初めてできるもので、それを雅子皇后一人の所為にする、というのは不条理です(念のため断っておきますが、決して現天皇陛下をおとしめるものではありません。むしろ、雅子様を庇われたという点で、男の中の男、と感じました)。

 

  以前にも何度も述べていますが、天皇制は「レイアース」の柱制度みたいなもので、一人が犠牲になるのではなく、みんなでその負担を分け合うようなものに変貌しないと、つづいてゆかないように思います。みんなで分かち合うからこそ、憲法を守ろうという気持ちも生まれるわけで、現状では明らかに機能していない憲法を適合させて(たとえば、伊藤詩織さんのようなケースが起こらぬように)権力を縛る立憲主義とも共通しているようにも感じました。

 

  会談の後のラーメンはうまかったのでしょうか?私も、昼は休みの日はラーメンかうどんです(笑)。

 

  あまり関係ないけど、昔のビデオを整理していたら、雅子皇后の戸籍を抜く作業をしている新潟県の某市の市長のニュース、というのがありました。男性の場合も、同じ事をするだけのことでしょう。それが駄目なら、土?星っちゅうねん!?(茶魔の頭と土星の上半分がうまく合わさっている。面白いです)

 

  それでは、次回のタッチ&ゴー宣も期待しています。年末の新作茶魔語も。

 

#955 

ハックスレー (月曜日, 23 12月 2019 18:33) 

 

キョン?想像以上に増殖していますね。

キョンの駆除を実際に行なってる私の先輩によれば、伊豆大島だと昭和45年、都立大島公園(動物園)で飼われていた数十頭のキョンが台風で壊れた柵の間から逃げ出して繁殖したそうで、天敵のオオカミやクマがいなかったことも繁殖を加速させたみたいです。

その先輩のところでは補殺したキョンは焼却処分しているみたいで、食肉として産業化しようにも人手不足らしいです。

 勿体無いので厚かましくも頭骨をおねだりしましたが、笑。

キョンは漫画「がきデカ」の中で、「八丈島のきょん!」というフレーズがありますけど、それが元で一躍有名になったらしく、中国東南部、台湾原産の小型の鹿です。

その害は千葉県(千葉と打つと候補で千葉麗子が出てくる?)と伊豆大島だけでなく、イギリスでも深刻らしいです。

 特にイギリス南部では広範囲に定着し、下層植生などへの食圧により森林の更新を妨害しており、昆虫類の食草を減少させるなど間接的な影響も指摘されています。

 面白いことに、キョンの雄の上顎犬歯はよく発達し牙となり、これで闘争するらしく、闘争で殺される個体もいるみたいですね。

キョンだけでなく、シカやイノシシを始めとした野生動物・外来生物による農作物への被害の実態等が一般社会に浸透しているのは良いのですが、その反動で短絡的に「全部駆除」「バンバン殺せ」だの極端な意見が私の周りでも目立ってます。

あのゴミ箱直行の最悪最低な「池の水抜く番組」の影響も"かなり"あるんでしょうけど(この番組は問題だらけでいくら叩いても終わらぬので省略)。

 極端な事を言う人に限って駆除を実際に行う人間の心理をあまりにもナメています。

 去年ですか、私の後輩が涙ながらに捕獲した熊の殺処分に関して話をしてくれたんですが、彼女の「駆除して、殺してという人がやればいいじゃん」の言葉が突き刺さりましたよ。

 

#956 

カレーせんべい (月曜日, 23 12月 2019 18:39) 

 

【タッチ&ゴー宣の収録日変更(25日水曜日→26日木曜日)】

 

 木曜日に収録します。

12月26日(木)20時30分からとなります!

すでに参加表明してくれた人もいますが、お手数ですが、再度、ご連絡ください。

 

 連絡方法は、関西HPメールでも、このコメント欄でも、どちらでもOKです。 

 

#957 

だふね (月曜日, 23 12月 2019) 

 

たこちゃんさん。

 最中一族の家系図、爆笑しました( ≧∀≦)ノ

 

 タッチ&ゴー宣、12/26収録かあ~

 

わしの誕生日やないかい!!(*゚Д゚*)

 

祝うなよ、祝うなよ、ぜったい祝うなよ( ・∇・) 

 

#958 

しんちゃん (月曜日, 23 12月 2019 20:03) 

 

たこちゃんさん

 

職業病(笑)笑いました!

いやーでもミルクボーイ、特に駒場(左のムキムキ)は昔から知ってるんですが、凄い苦労人で、このM-1のために先輩の誘いも固辞してずっと漫才煮詰めてたそうです(^ ^)

花開いてうれしいです!

 

 

だふ姐さん

 

 もはや、熱湯コマーシャルの上島竜兵みたいになってまっせ!(笑)今度テキーラ3杯奢らせてもらいます(笑) 

 

#959 

カレーせんべい (月曜日, 23 12月 2019 23:14) 

 

「ゴー宣のある風景」でシリーズになっている『ゴー宣と手料理編』は、

 今回はスペシャル版としてお届けします。

 

 和ナビィさんによる投稿で、タイトルは【 受け継いできた味 】です。 

 

#960 

こぴゃる (月曜日, 23 12月 2019 23:30) 

 

こんばんワイン(*^^*)

 

遅くなりましたが、希蝶さん、hemojiさん、masemazeさん、カレーさん、和ナビィさん、ふぇいさん、皿うどんさん、ぷーさん、創作茶魔語にコメントくださってありがとうございます(≧∀≦)

いろんな感想いただけて、楽しんでくださってとてもうれぴギャースです♪

博多弁の茶魔が関西弁になるのが新鮮だったのでしょうか?

 

 来年もちょっとずつ投稿できたらなと思います^_^ 

 

#961 

皿うどん (火曜日, 24 12月 2019 00:09) 

 

M-1は見そびれてしまいましたが、

NHKの「時事ネタ王」をちょっと見ました。

 三拍子というコンビ芸人のネタを見てたら、

SPA!不掲載でWiLLに載った回のゴー宣のギャグを思い出しました。 

 

#962 

カレーせんべい (火曜日, 24 12月 2019 01:14) 

 

みんながあまりにも「M-1」「M-1」言うもんやから、

 約5年ぶりくらいにM-1をYouTubeで探して見ました。

 

 『かまいたち』と『ミルクボーイ』の1本目のネタを2つだけ見たけど、

 腹がよじれるくらいに笑いました。

2本が限界、つーか普通に腹が痛い。

 

 赤の他人を、それも落ち込んでいる人間を、これだけ笑わせるとは流石プロ・・・というよりもはや神業だなー。 

 

#963 

だふね (火曜日, 24 12月 2019 06:59) 

 

人( ̄ω ̄;)すみま千円

 

エムワンに心持っていかれすぎ~

 

こぴゃるさんの「どーせいっちゅうねん」、

 安定の可愛らしさ、サイコーです(*´▽`*)

 

こぴゃるさんの茶魔語で、

 個人的にツボだったのは、

「どうしてクレープ? 責任とってエクレア!」

ですね~

 

クレープとエクレアを、見るたびに思い出す…。

エムワンと同じく、爪痕残してます。

 

 笑いなきところに、希望はない! 

 

#964 

カレーせんべい (火曜日, 24 12月 2019 08:02) 

 

明後日木曜日収録の【タッチ&ゴー宣】。

FLASH『よしりん辻説法』とSPA『ゴーマニズム宣言』の2本撮りします!

 

 収録時間はいつもの半分、30分30分になります。

 

 毎回反省するのですが、参加してくれる人全員の個性や思いを引き出せるように、司会を工夫したいと思います! 

 

#965 

たこちゃん (火曜日, 24 12月 2019 09:14) 

 

しんちゃん様

だふね様

 

 私の「最中一族の系図」で笑っていただいて、ありがとうございます。

 最近、ゴー宣道場の告知をするために、twitterを覚えようと頑張って

 おります。

 家系図、あげられるように頑張ってみます。お楽しみに(^^♪ 

 

#966 

希蝶 (火曜日, 24 12月 2019 09:31) 

 

羽鳥モーニングショーで、キョン増殖の被害をやっていました。

 台風の惨禍はこういうところにも現れてきているんですね…(歎息)

 

 涼宮ハルヒシリーズのキョンも、ここから来ているのでしょうか。

 

 

#967 

neko (火曜日, 24 12月 2019 09:40) 

 

おはようございます~。

 

 八丈島のきょん!!

 

 私もMー1Youtubで見てみました。

 優勝したミルクボーイの駒ちゃんて

「やすとものどこいこ」で

筋肉体操してた人だー!

 凄い~駒ちゃん良かったね!

つか、駒ちゃんの相方さん初めて見たけど

渋い!(笑)松竹芸能の香りがするー。(^^)

The舞台芸人って感じで好き。

 

 個人的には「すゑひろがりず」がツボでした~。

 

どーせーちゅうねん!面白いですね!

 私も来年はちゃま語とゴー宣のある景色

 投稿したいー!頑張るぞ~(^_^) 

 

#968 

ハル (火曜日, 24 12月 2019 09:41) 

 

こんにちはー。お久しぶりぶりです♪

 

 M-1見れなかったので、浦島太郎状態です(汗)。

コーンフレーク??

 

 和ナビィさんの煮物、おいしそうなんだけど、辛いお話ですね。

おそらく、昭雄さんのお話ですよね?

ご紹介くださり、ありがとうございました。

 

こぴゃるさんの

「ど~せいっちゅうねん!?」

 茶魔の表情に、久々に爆笑!!でした!

 年末のえみりん画伯の茶魔も、楽しみに楽しみにしています!

 

 「タッチ&ゴー宣」

 感想がずいぶん遅くなってしまい、ごめんさない。

 

ドルジェさんがご参加になり、

おお、グローバル!!

って思っていましたが、正確にはインターナショナル!!なのかな?

 

 前回の国境のお話、びっくりしました。

 

 今回の「雅子皇后への眼差しの変化」でも参加くださっていますが、

そうそうそうそうそう!!って、めっちゃうなずきました。

これからも、ご感想を、楽しみに楽しみにしております。

 

また、今回はたっちゃんさんが「森のくまさん」さんと「コシヒカリ」さんを

 ご紹介くださっていましたが、これまた新しい展開!!ですね。

 

 個人的には、お二方のHNの由来がめっちゃ気になっているので、

ご機会ありましたら、教えてくださいませ(笑)。

 

 皆さんのお話も、とっても良かったです!

 

えみりんさんの「怖い」って気持ち、すごくわかります。

 

いわゆる「人格否定」発言、皆さんお若いから、あまり記憶にないのかな?

 自分もカレーさんと同い年ぐらいですが、覚えていますね。

 

その時は、「皇室の方が、自分の家族の事、言うんだ!」と、驚きでした。

カレーさんの感覚と、変わりなかったと思います。

 

 今思えば、本当に申し訳ない限りなのですが、

よしりん先生と高森先生のお陰で、考え方が変わりました。

と、いう過去をここに懺悔し、お詫び申し上げます(;ω;)

人間は変われるんだぜベイベー♪

 

最後まで読んで、ラーメン食べたくなっちゃった(笑)。

 何ラーメン食べたのか、教えてください♪

 

次回も、楽しみに楽しみにしております!! 

 

#969 

だふね (火曜日, 24 12月 2019 11:35) 

 

ゴー宣2ndの3巻、第49宣言「男系Y染色体を絶賛する女群」。

 1ページ3コマ目の5人の女のうち、真ん中の似顔絵はだれ? と

 ずっとわからなかったのですが、伊藤詩織さん勝訴のことで

 アレコレ検索してて、ようやくわかりました。

 「はすみとしこ」だったんですね。

いままで興味なくてツイッタも覗いたことないのですが、

あれ、かなり酷い。見るに堪えないですよ。

 勝訴の後も、「これはフィクション」だと悪びれもせず、

 得意の風刺イラストで、詩織さんと思しき女性を茶化してました。

 同じ女性なのに、あれは真珠られない。

 胸が悪くなるから、皆さん、見ないほうがいい(@_@。 

 

#970 

カレーせんべい (火曜日, 24 12月 2019 12:02) 

 

>>927 ふぁんたんさん

>タッチ&ゴー宣、今回も凄いなー。常識のある人となら話ができるよね。

>異常にラーメンが食べたくなるので、夜中読む方は注意が必要です。

 

>>929 hisuiさん

>タッチ&ゴー宣面白かったです(^^)

 >最後のところに感動しました!

>そして私もラーメン食べたくなりました(*^^*)

 

 >>954 希蝶さん

会談の後のラーメンはうまかったのでしょうか?

 私も、昼は休みの日はラーメンかうどんです(笑)。

 

>>968 ハルさん

>最後まで読んで、ラーメン食べたくなっちゃった(笑)。

>何ラーメン食べたのか、教えてください♪

 

 

新企画、思い付いたぁぁぁぁーーー!!!

むしろ、どうして今まで思い付かなかったのだーーー!?

 

 『令和2年度の関西ゴー宣道場門下生ホームページの方向性』が、たった今、決定し

 た♪♪

 

やっぱ、このコメント欄はネタの宝庫やで\(^o^)/ 

 

#971 

しんちゃん (火曜日, 24 12月 2019 12:27) 

 

カレーさん

 

 なぬ!?

ラーメンがらみは捨て置けんぞ!!(笑) 

 

#972 

ドルジェ (火曜日, 24 12月 2019 13:56) 

 

♯968 ハルさん

> おお、グローバル!!

って思っていましたが、正確にはインターナショナル!!なのかな?

 

そうですね。僕自身も海外にいてますかグローバリズムという単語を聞いただけで吐き気がするぐらい嫌いです。でも、同じくらいに自国ファーストor鎖国主義も嫌いなので多国間主義、インターナショナリズムが1番しっくりきますね。

 

>これからも、ご感想を、楽しみに楽しみにしております。

 

ありがとうございます。ちなみにオンライン版を1年間定期講読したので、毎週参加できます。今週号も二回読みました笑

 

#973 

ハックスレー (火曜日, 24 12月 2019 21:22) 

 

こんばんは。

 昨日のキョンの話題もそうなんですが、このヒグマの記事を読んで胸が痛くなりました。

ヒグマが人慣れしまったことが、命を奪う結果になってしまったという?。

 読むと取材した記者の割り切れない思いが伝わってきます。

https://withnews.jp/article/f0191007002qq000000000000000G00110701qq000019898A

 

#974 

ハックスレー (火曜日, 24 12月 2019 21:25) 

 

連投失礼します。

この記事も皆さんに読んで欲しいです。

https://withnews.jp/article/f0170810001qq000000000000000W06910101qq000015701A?ref=kijiunder 

 

#975 

カレーせんべい (火曜日, 24 12月 2019 22:35) 

 

本日配信のメールマガジン「小林よしのりライジング」を読みました。

 

 伊藤詩織さんが、本人尋問の10日前に自殺未遂を起こしていたことを初めて知りました。

 外面では毅然と戦っているように見えていましたが、

 内面では壊れそうなギリギリの状態だったのだと思い、心が痛みました。 

 

#976 

皿うどん (水曜日, 25 12月 2019 01:02) 

 

伊藤さんがこんな壮絶な苦しみの中で、同じ性暴力被害に遭った女性の方々の為に戦っておられるというのに、

 山口は只管、自分の保身のことだけ。小川榮太郎はかつての「噂の貧相」みたいなやり口で、

 「自分達こそが被害者の味方だ」とか抜かしやがるし、

 伊藤さんを誹謗中傷していた連中はツイート消して蜘蛛の子を散らすように遁走。

もう、酷過ぎますよね。何故、こんな外道共のせいで、伊藤さんの平穏な生活は困難にならなければならなくなったのか、

 何故、被害者の多くが泣き寝入りしてしまうような状況になってしまっているのか・・・

 

兎に角、伊藤さんや性暴力被害者の方々がこれ以上苦しみを感じなくても済むような世であらねばならないと思いました。

 伊藤さんに再び平穏な日々が訪れますよう、心より願っております。

 

#977 

hiro (水曜日, 25 12月 2019 05:15) 

 

本日の日めくり・ゴーマニズム名言、

 私も罪深いことをしています。

 夫婦でどうしようか、と言っても

結局楽しみにしている娘に合わせてしまいました。

 「これ将来分かったら」とか言いながら。

 年賀状を隠し何度も「隠してないで、信じて」と言う娘。

 「最後やで。どうしたん?おこらへんから言い」と言う私。

 娘もどこに隠したか忘れ、やさがしして見つけ、

 「おこらへん言うたからもうええやん」と妻に言って寝ました。

 甘い親です。

 

#978 

こぴゃる (水曜日, 25 12月 2019 16:18) 

 

こんにチワワ♪

 

ハルさん、nekoさん、創作茶魔語「土?星っちゅうねん!?」楽しんでくださってありがとうございます(*^^*)

nekoさん、ぜひ茶魔語投稿してください^_^

楽しみにしています!

 

だふねさん、爪痕残してるでしょうか…?

そう言ってもらえて、めっちゃ感激です(≧▽≦)

過去の茶魔語も覚えていてくださって、ありがたまねぎです(#^.^#) 

 

#979 

hisui (水曜日, 25 12月 2019 16:45) 

 

遅ればせながら、M-1グランプリ、初めて見てみました。ミルクボーイ面白かった!(*≧∀≦*)確かに、コーンフレークって、連呼されても食べたい!ってなりませんね(^o^;)ラーメンは食べたくなるけど。

ラーメンがらみの新企画っていったい何?楽しみにしてます(^o^) 

 

#980 

たっちゃん (水曜日, 25 12月 2019 19:23) 

 

こんばんは!

 遅ればせながら、前回のタッチ&ゴー宣の後食べたラーメンは、背脂たっぷりスープに浮いてる系のラーメンで、とっても美味しかったです!

 

 参加してくれた2人のハンドルネームは、コシヒカリ君は新潟出身なんで、ササダンゴと迷った結果のコシヒカリです。

 森の熊さんは、熊本出身なんで、からしれんこんを推しましたが、コシヒカリに対抗し、熊本には森の熊さんという米があるとの事で、そうなりました。マーイ!!

 

ラーメン屋に向かう途中、コシヒカリ君が「でも、天皇って国民じゃ無いんですよね?」と言ったので、「そうそう自由が色々制限されてて、、、エライ詳しいやん。すごいなぁー」って言ったら、どうも僕がいつの間にか色々話してたらしいです...。

 

いつそんな話したか、覚えてないんですが、言ってみるもんだなと思いました。 

 

#981 

カレーせんべい (水曜日, 25 12月 2019 19:38) 

 

『タッチ&ゴー宣』の一番下に、

 「たっちゃん先輩のおごりラーメン」の写真をアップしましたよーo(^o^)o

 

#982 

たっちゃん (水曜日, 25 12月 2019 19:51) 

 

カレーさん

 

写真ありがとうございます。

 手前が、「まぜそば」で、奥が「ラーメン」です。

 僕は写ってませんが、「みそラーメン」食べました。 

 

#983 

カレーせんべい (水曜日, 25 12月 2019 20:07) 

 

「仕事帰りに、ゴー宣の感想座談会をして、そのあとラーメンを食べる」

という新企画をやりたいです。

 

 『タッチ&ゴー宣』の企画は、

 「最新のゴー宣を読んだ直後に、スカイプ(ネット電話)で収録し、定期配信する」

というコンセプトです。

 

 新企画の『ゴー宣のちラーメン(仮)』は、

 「過去のゴー宣を、実際に会って収録し、不定期配信する」

というコンセプトでやりたいです。

 

 個人的な思いを言えば、

 私はゴー宣道場の設営隊を辞めちゃったので、

ゴー宣読者さんと実際に会う機会が失われたので

「会えるキッカケが欲しい」という私心もあります。

 

それと、タッチ&ゴー宣は今年の8月から始めましたが、

どうせなら「ゴー宣、全章制覇」を目指したいです^^

 

どうかな?

この企画に付き合ってくれる人はいるかな? 

 

#984 

しんちゃん (水曜日, 25 12月 2019 20:48) 

 

カレーさん

 

 ラーメン企画に俺を差し置くのは無理だぜ!(笑)大阪の美味いラーメン屋巡るかね?ん??(爆) 

 

#985 

しんちゃん (水曜日, 25 12月 2019 20:51) 

 

うーん、たっちゃんとなら京都で全然いいかもなぁ(笑)

 

まぁどこでも行ける時は行きますよ?

 

 最初は十三の「クソ親父の最後のひと振り」辺りでスタートしますか!並んでる間にひと感想語れますよ(笑) 

 

#986 

しんちゃん (水曜日, 25 12月 2019 21:00) 

 

企画名の案

 

①「語るけど、後ですするよ?」

②「ゴー宣ひと語り?締めはラーメンで?」

③「ラーメンが好きです。でもゴー宣はもぉ?っと好きです。」

④「お前、ラーメン好きか?じゃあゴー宣も好きだろ?」

⑤「カレーちゃんの、語って☆すすって☆」

⑥「ゴー麺道場」

⑦「ゴー宣語らぬもの、すするべからず」

 

 随時挙げていきます(笑) 

 

#987 

しんちゃん (水曜日, 25 12月 2019 21:05) 

 

続き。

 

⑧「語って、すすって、チャーシューメン!」

⑨「仕事帰りはゴー宣からのラーメンでしょ!」

⑩「ラーメンってアレだよね?門下生そのものだよね?」

 

…あーもう枯渇した!!(笑) 

 

#988 

ドルジェ (水曜日, 25 12月 2019 23:16) 

 

>986 しんちゃん

 

「ゴー麺道場」に一票入れます。

そして、日本に滞在中は必ず参加します笑 

 

#989 

皿うどん (水曜日, 25 12月 2019 23:34) 

 

私も「ゴー麺道場」に一票入れます。 

 

#990 

カレーせんべい (木曜日, 26 12月 2019 00:20) 

 

なにやらラーメン熱が半端やないですが・・・(笑)

 

【ゴー宣のある風景】の「ゴー宣と手料理」の第14弾!

ふぇいさんが投稿してくれた「クリスマスの夜に」をアップしましたo(^o^)o

 

写真と紹介文がステキなので、是非ともご覧ください♪♪ 

 

#991 

信州人 (木曜日, 26 12月 2019 05:47) 

 

しんちゃんさま

 ゴー宣ファンではありませんが、企画名の案が面白そうなので投票します\(◎o◎)/

⑥ 「ゴー麺道場」

 

ちなみに激辛ラーメンが好きです(^^)v 

 

#992 

カレーせんべい (木曜日, 26 12月 2019 08:00) 

 

新企画の名称案、どうもありがとうございます\(^o^)/

 『ゴー麺道場』が人気ありますね!

 

 私は『タッチ&ゴー宣のスピンオフ企画』という位置付けをタイトルにも残したくて、『ゴー宣シリーズ全章の感想一覧表を作る』という前人未踏の野望があります!!

 

 【リアル タッチ&ゴー宣 ?全章制覇への道?】(通称RG)。

そして感想座談会の最終行の直後に【⑥ゴー麺道場】に突入する感じにしようかと思います(笑)

 

 感想座談会で、ゴー宣シリーズの全章制覇するまでに、一体何杯ラーメン食べるねん!!(笑) 

 

#993 

しんちゃん (木曜日, 26 12月 2019 08:23) 

 

ドルジェさん

皿うどんさん

信州人さん

 

 ノリの案に投票ありがとうございます!(笑)

カレーさんの言う通り、初めはリアルタッチ&ゴー宣、

ほんで1番最後に「ゴー麺かましてよかでしすか?」でいいんちゃいます(o^^o)(笑)

 

任せまーす!(°▽°) 

 

#994 

希蝶 (木曜日, 26 12月 2019 09:43) 

 

横からお邪魔します。

>>973

 >>974

ハックスレーさん

 ありふれた感想ですが、自然と人間のかかわりあいかたって、難しいと思いました。

  ヒグマに餌付けした人たちにしてみれば好意でしかなかったし、ヒグマを救おうという善意もあったのでしょう。しかし、それは人間の側から見たエゴでしかない。

  昔、ゴー宣で悪魔ちゃんと名づけられた子供がどういうふうに成長するのか、とよしりん先生が述べられていたように覚えていますが、ソーセージと名づけられたヒグマが餌付けの結果、どうなってしまうのか、誰も想像できなかったのか、ということを思いました。

  もう一つのヒグマ駆除の話も、痛ましい話だと思いました。かといって、人間がヒグマに住み家を譲ればいい、とも言えないわけです。どちらの話も、一度人になれてしまったヒグマを、もう一度人を警戒させるように仕向けるのは不可能だ、ということでしょうか。

  人間は進歩などしておらず、能力だけ発達したただの駄々っ子で、幼い正義感を振りかざして、いい気になっているだけなのかも知れないです。

 

  かたっ苦しい話ばかりではいけないので、熊って、びっくりしたときに「クマ、クマ」と鳴くように聞こえるから、「クマ」と名づけられた、とどっかで聞いたことがあります(本当かどうか知らないけれど)。

  「手料理とゴー宣編」、どちらもおいしそうですが、とりわけ野沢菜の話は、歴史を感じさせられます。いつまでもこの味が受け継がれていきますように。 

 

#995 

ハル (木曜日, 26 12月 2019 10:29) 

 

こんにちはー。

 

ドルジェさん、お返事をありがとうございました!

まだまだ、自分も勘違いしていることが多いと思うので、

 皆様のご意見から、色々考えたいと思います。

 

 >ちなみにオンライン版を1年間定期講読したので、毎週参加できます。今週号も二回読みました笑

 

めっちゃ頼もしい(笑)!

 楽しみに楽しみにしております!

 

たっちゃんさん、お返事をありがとうございます。

 

ラーメンも、めっちゃおいしそうですね!食べたい!

お二人のHNの由来も、ありがとうございます!

 「日本の米は世界一」ですからね。マーイ!マーイ!!

 

コメントを読ませて頂きましたが、たっちゃんさんの、地道な啓蒙(?)が、実を結んだのですね。

お二人も、お若くても、根っこがしっかりされた方なのでしょう。

これからも、皆様のご活躍を、期待しております!

 

カレーさんも、本当に色々なご企画を思いつきますねえ~!すごい!!

しんちゃんさんの>⑥「ゴー麺道場」推します!

 「タッチ&ゴー宣」のリンクのところ、芸が細かいな(笑)。

 

ふぇいさんの手料理、おいしそう!裏山鹿~!!

ぢつは、ここに自分が参加しないのは・・

 もう、長い事、包丁を握ってないからなのですよ・・(遠い目)

 米を炊くのみです。マーイ!

 

ハックスレーさんの記事、後で読ませて頂きますね。

 取り急ぎ、すみません! 

 

#996 

カレーせんべい (木曜日, 26 12月 2019 12:05) 

 

>>995 ハルさん

>カレーさんも、本当に色々なご企画を思いつきますねえ~!すごい!!

 

どうも、どうも。

ありがとうございます(^^

 

でも私は、今まで、無から自力で企画を立ち上げたことが一度も無くて、

コメント欄に感想や雑談を書いてくださる皆様のおかげです!

 

コメント欄は宝の山♪

本当に有り難いです^^

 

そして新企画。

だんだんイメージが膨れ上がってきました☆

 

ラーメンは庶民のグルメ。

 

 『ゴー宣ファンじゃない人もホームページに引き込む』という夢を描いています(笑) 

 

#997 

しんちゃん (木曜日, 26 12月 2019 12:40) 

 

ハルさんありがとうございます!

 

ゴー麺道場っていうラーメン屋を誰か始めそうだな…(笑)ていうかどっかにありそうだな(^ ^)

 

これからもカレーせんべいのブレーンとして頑張ります(どこがや!w) 

 

#998 

カレーせんべい (木曜日, 26 12月 2019 18:21) 

 

本日予定通り20時30分から『タッチ&ゴー宣』の収録をやりまーす\(^o^)/

 

 飛び込み参加をご希望の人は、

このコメント欄か、関西HPのメールか、スカイプで『カレーせんべい』と検索するかで、ご連絡くださいね☆ 

 

#999 

ふぇい (木曜日, 26 12月 2019 18:25) 

 

カレーさん

 

 ゴー宣と手料理

 載せてくださってありがとうございます☆

今年は酸味の強い鶏胸肉になってしまいました(^^;;

 

まあまあ美味しかったです☆

来年はオイスターソースもっと効かせて旨いの作ります。

またご飯作ったら写真送らせていただきます!

 

ハルさん

私がご飯作りに行きましょうか!

 仕込みして包丁持って行きますよ?

(^ ^) 

 

#1000 

カレーせんべい (木曜日, 26 12月 2019 18:38) 

 

祝!交流掲示板の投稿が1000件達成しました\(^o^)/

 

 関西ゴー宣道場門下生ホームページのコンテンツの中で、この掲示板が一番閲覧されています♪♪

 

初投稿の人は大歓迎です☆

みなさんとても優しいですから(^o^)

 

この掲示板は女性の投稿が多いですけど、男性の参加も大歓迎です♪

 

これからも、ゴー宣読者同士の自由で明るい交流を楽しみましょう(^o^)