《管理人通信》世界のゴー宣ファンサイトにおける女性率

 

投稿者:カレーせんべい

  

令和6年1月1日~2月26日21時現在

 

閲覧人数 33,523名(重複無しの人数)

 

男性 : 59.2%(19,832名相当)

女性 : 40.8%(13,691名相当)

 

 

時事問題を扱っているホームページで、これだけの女性率は驚異的な高さだと私は思っています。

 

世界のゴー宣ファンサイトの長所は「女性支持率の高さ」だったとようやく気づきました。

 

・・・

 

コメント欄を見ていたら、ときどき、こんな意見を目にします。

 

「私は、皆様のような、立派な考えを持っていません」

 

「私は、皆様のように、立派な文章は書けないです」

 

 

みんながみんな「名文」なんて書けないですし、みんながみんな「ジャーナリズム」を持っていないと思います。

 

むしろ日々の暮らしで手いっぱいなのが「フツー」だと思っています。

 

 

だけどそれでも。

 

 

ただ日常に埋没するのではなく

自分のことだけでなく

自分以外のことにも

関心があるからこそ、

ゴー宣ファンになってる。

 

 それって「強者」じゃん

 

・・・

 

そもそも「ファン」とはなにか?

「リスペクト(re・spect)」しているかどうかです。

「振り返る」「何度も見る」というのがファンの証です。

 

 

以前私が

「ゴー宣の感想文はライジングコメント欄へ」

「愛子天皇論の感想文は愛子様サイトへ」

と言ったことは、全面的に撤回します。

 

あれは私カレーせんべいが間違えた。

 

 

ゴー宣を共通言語に、

みんなで、

自由に、

思想しよう o(^o^)o

 

 

今までネットに投稿したことが無い人も、どうぞ気楽に、世界のゴー宣ファンサイトへ投稿してください。

 

「愛子天皇論」の感想でもいい。

「ゴー宣DOJO」の感想でもいい。

「歌謡曲を通じて日本を語る」の感想でもいい。

「DOJOブログ」の感想でもいい。

 

ゴー宣ファンサイトへの投稿、いつでも待ってます♪ 

 

情報共有企画

ゴー宣ファン放送局

 

ニュース記事と感想を

24時間受付中

 

ゴー宣ファン同士で共有したいニュース記事を、記事のURLと所感を添えて、投稿してください♪

メールでもOK☆

sekainogosen@gmail.com

メモ: * は入力必須項目です


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 6
  • #6

    牛乳寒天 (火曜日, 27 2月 2024 15:11)

    度々のご配慮、痛み入ります。
    閲覧に関するこんな情報が見られる事にびっくりしました。女性が多い事もびっくりですが、性別問わず多くの支持が確認できる事も大変嬉しいですね。
    サイトを拝見し、なるべく意見や感覚を言葉で表現できるよう心がけますが、だいたい「おぉ〜」「なるほど」「すごい」くらいしか語彙がでない場合も多くて。知識も語彙も貧弱で幼さなすぎなので言葉控えとくのが無難…となりがちです。よしりんファンといいつつ、全ての作品を網羅しておらず、愛子天皇論も単行本待ちといった貧困&ていたらく。色々申し訳なさすぎて怯みがちですが、そんな自分でさえも受け皿としてサイトを解放してくださるカレーさんに益々感謝深まります。
    いつもありがとうございます。

  • #5

    白ワイン (火曜日, 27 2月 2024 14:28)

    デジタル全般に疎くてよくわからず謎なんですが、アカウント登録するわけでもなしにただサイトを閲覧しただけで、性別や年齢などの個人情報って運営側に簡単に握られてしまうものなんですか????
    このサイトにアクセスしようとする時、クッキーの同意がなんちゃらって表示が出ることがありますが、もしかしてアレが要因ですか??
    なんかすごく怖い。このサイトが、ってわけじゃなくて。ネットが。

  • #4

    千本通り (火曜日, 27 2月 2024 13:09)

    ゴー宣へのハードルを下げようということですね。いいと思います。
    ライジングには書けないが、ここには書ける。何となくわかるw

  • #3

    ひとかけら (火曜日, 27 2月 2024 08:10)

    最近知り合った20代の女性は、おぼっちゃまくんを知ってると言ってました。潜在的な読者はまだまだ発掘可能だと思います。

  • #2

    パワーホール (火曜日, 27 2月 2024 07:36)

    リカオンさんへ
    若い人たちにもゴー宣に興味を持ってほしいですよね。それに最近の若者はサブカルが好きなのでマンガであるゴー宣は結構受け入れられやすいと思います。

  • #1

    リカオン (火曜日, 27 2月 2024 07:07)

    ゴー宣を仲立ちにして社会問題を扱うサイトに女性の割合が40%。
    閲覧者は25〜44歳という若い世代が50%
    声をあげないけれど見守っている若い人や女性の存在が見えるようです。
    この事実だけでもゴー宣とファンサイトのポテンシャルを感じます。
    管理人さんありがとうございます。
    まだ日本も捨てたもんじゃないと静かな感動を感じます。