NHK『ニュースウォッチ9』新型コロナワクチン接種後に亡くなった人の遺族を巡る放送についてBPOにより放送倫理違反と認定

 

投稿者:そっくんさん

 

NHKに抗議のメールを送りました。

 

コロナ禍報道の放送倫理違反のニュースが取り上げられていましたが、その経緯について全く触れられていませんでした。

 

参考:『NHK「ニュースウオッチ9」コロナ禍報道、放送倫理違反と公表…BPO「報道の基本逸脱」』

https://www.yomiuri.co.jp/culture/tv/20231205-OYT1T50159/

 

NHKはもともと「新型コロナワクチンと誤情報」(2021/8/10放送)などの番組で、mRNAワクチン接種の危険性を指摘する者を軽視する傾向がありましたが、今回の問題はその延長線上にある思います。

 

すでにmRNAワクチン接種後に死亡し、死亡一時金を受け取った方は269名となります。

 

NHKは多くの犠牲者を生むことに加担したのです。

 

参考:『新型コロナワクチンと誤情報(2021/8/10放送)』

https://www.nhk.jp/p/ts/XKNJM21974/episode/te/MVRWG6P5Z8/

 

参考:『コロナワクチン健康被害 死亡事例の受理件数を公表 厚労省、情報不開示から一転』

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/ec6518f3bfbeaf6c05ecb5f28b0e9969be58ece7

 

 

本件の経緯について、今後NHKが検証番組を放送しない限りは、私はNHKを全く信用いたしません。

 

■送付先:

『NHKや番組についてのご意見・お問い合わせ』

文字数は400文字までしか受け付けませんので、少し短めに編集する必要があります。是非みなさんも送って下さい!

https://cgi2.nhk.or.jp/css/mailform/mail_form.cgi

 

 

 

投稿者:リカオンさん

 

今年5月15日ニュースウォッチ9でのNHKのワクチン接種後に亡くなった人の遺族を新型コロナに感染して亡くなった人の遺族のように視聴者に誤認させるような報道を行った件ですが、放送倫理・番組向上機構(BPO)により放送倫理違反と認定されたとのことです。

 

BPO NHK『ニュースウォッチ9』新型コロナワクチン接種後に亡くなった人の遺族を巡る放送についての意見

https://www.bpo.gr.jp/?p=11824&meta_key=2023

 

NHK

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231205/k10014278561000.html

 

読売

https://www.yomiuri.co.jp/culture/tv/20231205-OYT1T50159/

 

と多くのマスコミも取り上げています。

 

北日本新聞の12月6日の記事にもなりましたが、扱いがとても小さく目立たない。

 

 

 

やはりワイドショーや特別番組で繰り返しキャンペーンでも張らない限り、単発のニュースでは国民の意識に残らない。

 

放送法では違反が認められたら訂正番組を放送しなくてはならないと記憶していたのですが、既に謝罪しているとしてこれで幕引きなのでしょうか?

 

 

もっとNHK自身が検証番組を組んだり、遺族の方たちが取材の時に語ったことをそのまま報道するなり、改めて接種後後遺症や死亡について取材をしていただきたい。 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

  

NHKが「ワクチン接種後に死亡した遺族」のことを、まるで「コロナ感染の遺族」のように放送した時は、私は激怒して、生まれて初めてNHKに抗議文を送りました。

 

 

≪関連記事≫

 

◆5月15日:≪本日21時≫ NHKが接種後死亡を取り上げるか?

 

◆5月16日:NHKニュースウォッチ9 謝罪の全文(5月16日)

 

 

そして、先日のクローズアップ現代のジャニーズ性加害問題を扱った報道も酷かったです。

 

「真実」を伝えようとするポーズすら見えない。

 

結局、ワクチン遺族の気持ちを踏みにじったことも、実は全然反省してないのではないかと疑いたくなります。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 18
  • #18

    リカオン (土曜日, 09 12月 2023 00:43)

    BPOにこんな報告されたそばから、先ほどNHKで「イエナガ超定義選 超速ワクチン開発」というのを放映し、めっちゃmRNAワクチンを賛美。見ていてムカムカする。

    楊井人文さんによればBPOは警察ではなく、強制的な権限を有しない。BPOは放送局との信頼関係に基づいて改善を促す役割で細かく事実を詰めていけるものではない。運営費や理事の過半数をNHKと民放が握っているNPO団体なので限界がある。検証番組について質問してもNHKはゼロ回答とのこと。やはりメールなどで国民の声を送り続けるしかないのか。

  • #17

    マムシに注意 (金曜日, 08 12月 2023 18:36)

    だいたいNHKの上の奴らは注射打っているんですかね?NHKお抱えの舘田ナントカって専門家が未接種だってバレましたよね?人には散々打て打て言っているのに。
    もしかしたら臨時職員とか掃除のおばちゃんなんかにコロナの注射を無理強いしているということはないですかね?

  • #16

    あしたのジョージ (木曜日, 07 12月 2023 23:05)

    よく考えてみたら、5月にもう1回意見を送りました。
    だから3回目です。
    どうでもいいですが。(⁠╯⁠︵⁠╰⁠,⁠)

  • #15

    リトル (木曜日, 07 12月 2023 22:15)

    意見送りました。
    書いてる間に怒りがよみがえり、400字以内にするのに苦労しました。
    まずは、ワクチンに否定的な情報を報道しない理由を説明するべき。
    そして民営化して金返せ!

  • #14

    そっくん (木曜日, 07 12月 2023 22:13)

    みなさま、ご賛同いただきありがとうございました!

  • #13

    あしたのジョージ (木曜日, 07 12月 2023 18:06)

    NHKに意見を送りました。
    5月に1回送りましたので、2回目です。

  • #12

    パワーホール (木曜日, 07 12月 2023 17:35)

    私も先ほど意見を送らせていただきました。
    ワクチン・マスク・PCR等の感染対策の弊害の報道追及と国民に対し感染症専門家とともに謝罪するよう要求もしました。

  • #11

    グッビオのオオカミ (木曜日, 07 12月 2023 14:18)

    本来なら、NHKのこの件は大きく報じるべきですが、扱いがあまりにも小さい。また、カレーせんべいさんも指摘する通り、ついこの前のクローズアップ現代でのジャニーズ問題の扱いも非常に偏っています。
    コロナ禍もジャニーズ問題も偏向報道による情報災害なのです。
    何にも反省してないですよ、絶対に。

  • #10

    さとがえる (木曜日, 07 12月 2023 12:43)

    投稿及び掲載ありがとうございます。
    自分もNHKに送りました。

  • #9

    輝くような黄色 (木曜日, 07 12月 2023 11:42)

    NHKにこの件についてきちんと自己検証して頂きたい旨、意見を送っておきました。400字以内にまとめるのが大変でした・・・

  • #8

    まいこ (木曜日, 07 12月 2023 08:51)

    情報いただきありがとうございます。放送倫理検証委員会の意見、「ジャーナリズムを担う者として当然備えているべき現実社会についての知識や関心、問題意識の低下という事態が進行しているのではないかという危惧を抱かざるを得ない。チェックや管理の強化以前の問題として、現場の業務を担う人たちのニュースに対する感覚、ジャーナリズムに関わる感度の底上げが焦眉の課題となっているように思われる」は、「クローズアップ現代」にも当てはまり、「現場の業務を担う人たち」のみならず、チェック・管理をする側に、より焦眉(《眉を焦がすほど、火が身近に迫っている意から》危険が迫っていること。差し迫った状況にあること。)の課題があるように思います。NHKを信用して行動を決める方も多いので、取材に応じて下さった遺族の方の意思が伝わる番組を放送するところから取り組んでいただきたいです。

  • #7

    大阪の一会社員 (木曜日, 07 12月 2023 07:41)

    皆様へ。
    面倒だと思いますが、メールで意見を送った方がいいと思います。
    前回の放送直後では、確か1000数百件程の意見でも、NHKは慌てて番組内で謝罪しました。
    もし、5000件〜1万件でも意見が殺到したら、奴等は相当に慌てると思われます。
    メールの最後には、「このままだと、テレビを処分し、契約を打ち切る!」とでも書けばいいんじゃないですかね。
    NHKは、結局、収入に響かなければ、心に響かない奴等ですので。

  • #6

    あれっくす (木曜日, 07 12月 2023 06:35)

    普段は放送法を盾に悪質な集金をしてるくせにこのザマ。
    自分は今後もNHKは見ないし受信料も絶対に払いません。
    集金人が来ても「まずはてめーらが放送法守れや!」と言って追い返してやります。
    害悪マスコミこそキャンセルされるべき。

  • #5

    あしたのジョージ (木曜日, 07 12月 2023 06:13)

    私もこの報道に関して、初めてNHKに意見を送りました。
    謝罪したとは言え、元の映像を放送しない限りきちんと間違いを訂正した事にはならないと思います。
    まともな報道をして欲しいものです。
    朝ドラや大河ドラマや今やっている大奥など、いい番組もやっているので残念です。

  • #4

    晃明 (木曜日, 07 12月 2023 02:17)

    本来ならNHK以外のメディアがNHKを徹底的に糾弾しなければならない案件ですが、日本ではワクチンを打った人が圧倒的多数のため多数派の視聴者の顔色を窺ってそれができないですね。
    ワクチンの報道に関しては製薬会社に忖度しているからというよりも視聴者の反応が怖いからまともな報道ができないのだと思います。
    BPOは司法ではなく身内の中の権威にすぎません。そんな組織に放送の倫理を審議してほしくありません。

  • #3

    タロー.G (木曜日, 07 12月 2023 01:42)

    #2田舎のおっちゃんの仰る通り、とにかくマスコミは戦前も戦後も、そして現在も全く反省してない。敵の敵は味方の論理で、他マスコミがどんどんNHKを叩いて欲しい。

  • #2

    田舎のおっちゃん (木曜日, 07 12月 2023 00:06)

    NHKの夜のニュースって放送業界ではいちばんエライ番組らしいじゃない。
    ここに大恥かかせると効果はデカいでしょうね
    (案外、他人事じゃない筈の民放の人間もザマァと北叟笑んでるかも。威張ってる同業者のヤラカシは蜜の味)。
    せっかく開いた傷口です。更に指を突っ込んでグリグリやるべきでしょう。
    ワイドショーなんて影響力はデカくても、民放局内でも大して威張れる仕事では無いでしょうし。

  • #1

    リカオン (水曜日, 06 12月 2023 23:33)

    NHKに遺族の要望に沿った検証番組を放送するようメールを送りました。