≪本日21時≫ NHKが接種後死亡を取り上げるか?

 

投稿者:リカオンさん

  

NPO法人駆け込み寺2020の鵜川和久さんのTwitterで、5月15日のNHKニュースウォッチ9にて接種後死亡について放送する件がtweetされていました。

 

どの程度放送してくれるのか分かりませんが、注視したいと思います。

 

NHKが接種後死亡に向き合って報道するか、中止にするのか。軽く触れて終わりなのか。試金石ともいうべき今夜の放送。

 

 

以下鵜川さんのTwitterより

↓↓

本日21時のニュースウォッチ9のデレクターから連絡が入り、放送時間は1分との事で、恐らく触りで終わる可能性が高いそうです。

ただ、今後継続出来る様に調整を図りたいとの意向もあり、私の受けた感じでは局内で戦ってくれている気がします。彼らが撮影の時に流した涙を忘れたくないです。

 

https://twitter.com/sousyou13/status/1657909261090041857?s=51&t=4hxy-jjKuJl1Me7nEjQNRw

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

注目して見ていましたが、てっきり「放送を見合わせた」のだと思っていました。

 

ところが、「ワクチン接種後に」を全カットして放送したんですか!?

 

私の目からも「コロナ感染によって死亡した遺族の言葉」にしか映らなかったですよ!!

 

悪質な報道だ、これは!! 

 

遺族の気持ちを踏みにじり、唾を吐きかけるようなマネをしやがった!

 

許せん!!

 


 

≪虚偽≫

NHKが放送した内容

 

https://twitter.com/nhk_nw9/status/1658095074121596928


 

≪真実≫

遺族へのインタビュー動画

 

https://twitter.com/sousyou13/status/1657909261090041857


 

≪私もさすがに抗議した≫

 

NHKや番組についてのご意見・お問い合わせ

https://www.nhk.or.jp/css/contact/

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 104
  • #104

    あしたのジョージ (水曜日, 17 5月 2023 12:44)

    遅ればせながら、私もNHKに抗議のメールを送りました。

  • #103

    リトル (水曜日, 17 5月 2023 11:58)

    #102 リカオンさん
    ありがとうございます。
    私も送ってみます。

    なるべく大きな騒ぎになって欲しいです。

  • #102

    リカオン (水曜日, 17 5月 2023)

    #64 リトルさんがBPOについて問うておられたので
    ↓↓
    放送番組への意見を送る | BPO | 放送倫理・番組向上機構 |

    https://www.bpo.gr.jp/?page_id=1119

    初めてですが、私も作文してBPOにも送ってみようと思います。意見メールも何度でも疑問に思った事を書いて送ります。

    今まだNHK内部で取材陣が上層部と闘っているのだと思うので、ここで後押しして、援護射撃できれば。謝罪会見したからとそれでおさめたら、NHKは火消しがうまく行ったとほくそ笑むだけ。

  • #101

    田舎のおっちゃん (水曜日, 17 5月 2023 11:23)

    「えぇっアンタあのNHKでしょ、いきなりどうしたの?調子狂うな~」とこっちが戸惑うくらいの素早い訂正と謝罪は、
    あの局が夜のニュースの権威と信頼を如何に重要に思っているかの現れですね(元々私は何の権威も感じてませんが、あの業界内的にはそうらしい)
    夜のニュースの捏造事案などが週刊誌の告発記事として、増してや放送史の一角に残るような事は絶対に阻止する、との決意みたいなものを感じました
    私がモーニングショーなんかより、ニュースウォッチ9の方がもっと罪深く、批判すべきと考えて来た理由もそこにあります
    モーニングショーなんかジイチャンバアチャンばかりが観ているワイドショーですから

    今回の件は、玉川徹氏が謝罪をした(何の件だったのかすらもう忘れてしまった。本当はあんな人物にについて考える事自体が人生の空費です)なんて話よりも遥かに大きな「謝罪」です
    今後の展開によっては今度こそ何かの転換点になるかも知れません

    あとついでに書いちゃいますが(今まで遠慮していた)、コロナ自粛についてのホリエモン氏と三浦瑠麗氏、ワクチンについての宮沢孝幸氏と井上正康氏には今でも感謝しています
    よほど正反対の主張でも始めない限りこれは今後も変わらないでしょう

  • #100

    千本通り (水曜日, 17 5月 2023 00:33)

    ゴー宣ファンの間では「ベルト歌舞伎」と嘲笑された宮沢孝幸氏が「ウイルス学者の絶望」(23年2月発行)の冒頭部分で『テレビには「ワクチンに関してはここまでしか言ってはいけない」というおおよその決まりがあり、収録前にくぎを刺される。言いたい放題発言すると、その収録映像は全部お蔵入りになってしまう』と、テレビの裏事情を暴露している。

    今回取材した人はこの裏事情を知らなかったので、全部お蔵入りになってしまうところ、さすがにまずいと最後の1分の映像に紛れ込ましてお茶に濁そうとしたが、騒がれたから謝罪したまで。何も変わっちゃいない。

  • #99

    わさび (火曜日, 16 5月 2023 23:37)

    あの謝罪では、ワクチン被害の存在を知らない、又は関心の薄い視聴者には、何について謝っているのか充分伝わらなかったと思います。
    野球放送をダラダラ流した後というのも誠意が感じられません。

  • #98

    リカオン (火曜日, 16 5月 2023 23:28)

    鵜川さんのtweet

    sousyou13(@鵜川和久)さんがツイートしました: 謝罪が入りました。
    偏向報道である事実を認めた内容でした。
    何故か腑に落ちないのは私だけだろうか?
    明日、NHKからの連絡を待ちます。

    https://twitter.com/sousyou13/status/1658460473111744514?s=51&t=4hxy-jjKuJl1Me7nEjQNRw

    ーーーー

    ベストではないかも知れないが、一つ評価できる事。

    今まで被害者や反枠の声はTVや新聞からyahooからも締め出されて、TwitterなどのSNSに追いやられていた。
    しかし、今回被害者の声がTwitterなどからあがりSNSなどに影響を及ぼして抗議行動に繋がり、最終的にTVを動かせた。
    小さい動きではあるかもしれないが、自分は小さな希望を見た気がする。

  • #97

    イシスケ (火曜日, 16 5月 2023 23:02)

    私も今回は抗議のメールを送りました。
    意見広告運動で意見メールを送ったことはありましたが、抗議は初めてです。
    私のような人間まで送ったのですから、きっとかなりの数が殺到したのでしょうね。
    さっそく謝罪はしていましたね。これがきっかけで報道姿勢が変わると良いのですが…。

  • #96

    リトル (火曜日, 16 5月 2023 22:58)

    謝罪見ました。
    最後の方の文章、
    「番組ではコロナ禍を振り返り、御遺族の思いを伝えるという考えで放送しましたが適切ではありませんでした。」
    って何か、「編集失敗しました、テヘペロ。」って感じに聞こえるんですが。
    問題なのは、明確な意思を持って捏造したってことだろ!

  • #95

    千本通り (火曜日, 16 5月 2023 22:53)

    とりあえず謝っておく。これで幕引き。

  • #94

    田舎のおっちゃん (火曜日, 16 5月 2023 22:40)

    最も権威があるらしく、最も悪辣なワクチン煽り番組が、ワクチンご遺族の声をきちんと放送したら、 
    その一角が崩れる、ではなく、
    中核に風穴が空くに等しい

    明日以降の展開を注視します

  • #93

    (火曜日, 16 5月 2023 22:28)

    今朝抗議しました
    戦っている方の援護になれば幸いです

  • #92

    大阪の一会社員 (火曜日, 16 5月 2023 22:21)

    私は抗議メールの中の最後の一文に…
    「何故この様な放送の仕方になったのか?」
    「きちんと番組内でご説明いただきたい」と書いておきました。
    400字以内に収めるのには、難儀しましたが、私はキリトリはしていません。
    きっちり400字一杯使ってやりました。
    それと、読売新聞と朝日新聞がオンラインで報道したとの事ですが、紙面でキッチリやるんですかね?
    私は夕刊の読売新聞大阪版に目を通しましたが、ちっとも載ってません。
    とりあえず、明日の朝刊を確認します。

  • #91

    まよせん (火曜日, 16 5月 2023 22:13)

    番組冒頭は視聴率を稼げる大谷翔平の映像をダラダラと流すところから始まり、昨日と同じくラスト1分にサラッと簡単な説明と謝罪が入りました。
    なるべく取り上げたくないのだろうと感じました。

  • #90

    田舎者 (火曜日, 16 5月 2023)

    最後に形だけ謝罪してましたね、
    せめて冒頭に謝罪しろ!

  • #89

    田舎のおっちゃん (火曜日, 16 5月 2023 22:09)

    東北の事故は連中にとって「願ったり叶ったり」で1分とったね

    それはともかく、
    なぜ「認識」と正反対な放送内容に至ったのか、
    どういう意図だったのか、
    誰が指示をしたのか、
    今後どのような改善策をとるのか、
    何の検証も無いな
    職員の私生活上の不祥事などとは違い、番組作りの本質に関わる問題だ
    「ゴメンナサイ、ハイちゃんと謝ったぞ」では済まない

  • #88

    マーちゃん (火曜日, 16 5月 2023 22:05)

    私も番組最後の謝罪見ました。

  • #87

    はな丸 (火曜日, 16 5月 2023 22:01)

    番組の最後で、取って付けたように謝罪しましたね

  • #86

    リカオン (火曜日, 16 5月 2023 21:41)

    鵜川さんtweet
    5月16日21:20

    ニュースウォッチ9に対する要請は「コロナワクチン接種後死亡者ご遺族に対するインタビュー」であることを明らかにした上で、その事実を速やかに同番組で放送し、遺族の気持ちを傷つけたことに対し、謝罪を行う事としています。
    本日、同番組の21時58分頃に謝罪が入ることを確認しました。
    修正した放送に関しては前向きに検討すると言われていますので、一両日には回答するとの事です。
    その要請を満たさない場合には然るべき対応をして参ります。
    先ずは本日21時58分頃です。

  • #85

    大阪の一会社員 (火曜日, 16 5月 2023 21:29)

    このサイトにNHKが放送するかもしれませんと投稿した一人として、キッチリとNHKに抗議メールさせてもらいました。
    問い合わせ番号「F373995-5374027」でした。
    反ワクチン等とのレッテル貼りをされない為に、極力紳士的な言葉を使わせてもらいました。

  • #84

    わさび (火曜日, 16 5月 2023 19:54)

    「BPO 放送倫理・番組向上機構」へも通報できます!
    https://www.bpo.gr.jp/?page_id=5464

  • #83

    ココ (火曜日, 16 5月 2023 19:36)

    皆さんご指摘のとおり、深読みすれば敢えて抗議が殺到することを見越した編集とも取れますね。
    余りにも露骨で稚拙な編集なので。

    NHKの記者単位ではWEBニュースなどでワクチン被害の取材をしている方が何名かいたので、善意で捉えれば今まで真実を放送できなかった現場から上層部への反抗と思いたい気持ちがありますが、いずれにしてもTwitterだけの謝罪では済まされない、今夜の放送でありのまま流して謝罪するしかないですね!
    放送を注視します!

  • #82

    リカオン (火曜日, 16 5月 2023 18:57)

    鵜川さん本日13:46のtweet
    ↓↓
    先ほど、責任者と話をしました。
    謝罪だけでは済まない問題です。
    世間に与えた誤解を解消するために、特番を組み、今の現状を報道する責任があるのではないでしょうか。。。
    今後、NHKとの話し合いで進捗をお知らせいたします。

    ーーーー
    ご意見メールで鵜川さんを援護できないかな。
    ニュースウォッチ9番組での遺族への謝罪と遺族に取材した内容で特集を組むよう意見メールしようと思います。
    ーーーー
    原口さんは放送法違反と述べています
    youtu.be/xwtheLw-0dk
    ーーーー
    スポーツ日本、朝日、読売がネット記事にした。yahooの上の方にはわざとか出てこないが。

  • #81

    JET (火曜日, 16 5月 2023 18:47)

    遅ればせながらNHKに抗議メールしました。
    朝日と讀賣については単にワクチン被害者の映像をコロナ被害者として使用したという捏造部分について、他局を責めるチャンスだからやってるだけでしょう。
    彼らのポリシーとしてのワクチン肯定については何ら変わっておらず、映像の捏造についてのみ淡々と指摘しているだけで期待は禁物だと思います。

  • #80

    かっきー (火曜日, 16 5月 2023)

    朝日と、読売が動いた。
    けど、今までワクチン接種のデメリットについてダンマリを決め込んだ二大紙。
    揚げ足取りに見えるけど

  • #79

    だいな (火曜日, 16 5月 2023 17:48)

    なんと朝日と読売が記事に、ビックリです。
    この件がかえってワクチン被害を普通の人たちが知ることになればいいのですが、、甘いか。
    NHKは今夜の本放送で謝罪、訂正すべき。

  • #78

    あしたのジョージ (火曜日, 16 5月 2023 17:43)

    ごめんなさい。何か勘違いしていたみたいです。ながら見をして最後まで見ていないかもしれません。木蘭さんのブログを見ていたらなんかそんな気がしてきました。ちょこっとコロナの事を取り上げたような感じがしてそこのところでやっぱりこの程度かと思ってしまったみたいです。テレビをつけながらか、消してからか忘れてしまいましたが、ライジングのコメントを書きながらそのまま寝てしまいました。気がついたら真夜中でした。NHKには抗議のメールや電話などはしていません。私の方がねつ造したみたいですいませんでした。

  • #77

    マーちゃん (火曜日, 16 5月 2023 17:15)

    NHKがツイッターで謝罪したようです。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/04cf20a77c83a3d1cfb929535c672c60ff40a6b5

  • #76

    アルデバラン (火曜日, 16 5月 2023 16:49)

    各社ネット記事にしてます。

    朝日新聞デジタル
    https://www.asahi.com/articles/ASR5J555FR5JULZU00K.html

    読売新聞オンライン
    https://www.yomiuri.co.jp/culture/tv/20230516-OYT1T50175/

  • #75

    千本通り (火曜日, 16 5月 2023 16:31)

    >これはひどすぎる。取材に訪れた記者は、被害者の話を放送したかったが、上層部からストップがかかったのかもしれない。

    木蘭さんの見解ですが、たぶんそうです。謝罪があるかもしれないが、最後に言いっ放しで終わるでしょう。

  • #74

    tsuor tagur (火曜日, 16 5月 2023 16:18)

    NHKに抗議のメールを送りました。

    今夜の番組で事実を明らかにして謝罪するか、公共放送としての信頼が試されます。

  • #73

    ジュンちゃんのドロップキック (火曜日, 16 5月 2023 16:16)

    この編集、できすぎだと思います。

    天下のNHK、コロナで亡くなった遺族を
    出演させたければ、いとも簡単に用意できるはずです。
    なにもワクチン接種後、亡くなった遺族を
    コロナで死んだ遺族に装わせることは
    必要としませんでした。
    本物を連れてくればよかっただけです。
    これほどまでに怒りを
    買うこともなかったでしょう。

    1人ならともかく、
    よりによって3人ともワクチン被害者とは、

    何か裏事情が絡んでいる、
    と考えた方が自然だと思います。
    たとえば、ワクチン問題を広めようとするために、
    あえて怒りを買う動画をつくった、
    上層部に抑えつけられてきた下層部の反乱とか。

  • #72

    リカオン (火曜日, 16 5月 2023 15:32)

    #69 くそっ!さっきまでyahooニュースの上の方にあったのに見当たらない。目立たないところに追いやったのか‥。
    検索するとヒットするのに、イタチごっこだ。一応スクショはしておいたが‥。

  • #71

    田舎のおっちゃん (火曜日, 16 5月 2023 15:22)

    いちおーお詫びを再投稿してましたか
    火に油を注ぐからね

    あの番組ってNHKでも花形部門でしょうから週刊新潮あたりから見出しでド~ンと特集されるのがホントにイヤなんでしょうね
    はっきり言って、仮にモーニングショーが潰れてもテレ朝は大して痛くないけど、
    ニュースウォッチ9が捏造番組として放送史に汚名を残せばNHKには結構なダメージになる
    取材元の皆さんはBPOに訴えるなりきちんと問題化して欲しいです

  • #70

    ジョニーK (火曜日, 16 5月 2023 15:13)

    抗議文送りました。とても許せる放送ではありません。
    再編集と再放送を合わせ比較検証も含めてほしいとの内容です。
    報道によって遺族の方が再び哀しむであろうことは直ぐに思えることと思います。
    これに強く声をあげる事で報道に気づきを与えましょう。

  • #69

    リカオン (火曜日, 16 5月 2023 15:11)

    NHKに相当な量の抗議がされたのか、この件でニュースウォッチ9が謝罪したとネットニュースの上位になっています!
    隠蔽しようとして、かえって明るみにされた!もっと他のマスコミも取り上げ欲しい。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/071aa5f511c455c9fafd45f3f85af7dfe4c48350/images/000

    木蘭さんもブログで取り上げています。

  • #68

    ひょうろくだま之介 (火曜日, 16 5月 2023 15:01)

    先日から「君の声が聴きたい」などの一見若者に寄り添うかのような番組を見て、その偽善に怒ったり涙を滲ませたりしていましたが、更に加えてこんな愚挙を犯すとは。

    赦せない。

  • #67

    田舎のおっちゃん (火曜日, 16 5月 2023 14:58)

    すかさず謝って、すぐに消す

    100点満点の?火消し対応ですわ

    ちゃんと非を認めたのたから、この上何をぐちゃぐちゃ言うとんの?って流れ

    さっすが筋金入りのワルは手際が良いな

  • #66

    かずず (火曜日, 16 5月 2023 14:39)

    NHKに抗議しました。酷すぎる。人としてやってはいけないと思います。

  • #65

    枯れ尾花 (火曜日, 16 5月 2023 14:00)

    ニュースは録画して後で観ました。
    ニュース前半ではジャニーズの性的被害問題が取り上げられており、キャスターは
    「真実の追求が必要です!」と正義感面して宣っていたのだが…ワクチンに関しては自分達に火の粉がかかると危惧したのだろう。そういう場合は真実の追求はやらないと社内規則があるのだと思う。

  • #64

    リトル (火曜日, 16 5月 2023 13:53)

    これ、BPOとかに言っても無駄ですかね。
    誰か詳しい人、いませんか?

  • #63

    アルデバラン (火曜日, 16 5月 2023 13:25)

    ツイート消してますね。

    ニュースウォッチ9 お詫びツイート↓

    https://twitter.com/nhk_nw9/status/1658318797613178880

  • #62

    勤務医一筋 (火曜日, 16 5月 2023)

    抗議メール、送りました。

  • #61

    てんや (火曜日, 16 5月 2023 13:09)

    もしNHKがこのニュースを全く放送しなければ、ここまで抗議の声は上がらなかったのではないでしょうか。そう考えると今回の偏向報道はNHKの中の良心的な職員たちの作戦かなとも思います。抗議の声を上げて、この作戦に協力したいと思います。

  • #60

    勤務医一筋 (火曜日, 16 5月 2023 13:02)

    開いた口が塞がらぬ。
    NHK取材陣には、魂のひとかけらも無いのかしらん⁉️心が痛まないのかしらん⁉️もう鬼畜、といったらほんとの鬼畜にぶっ飛ばされますねー。

  • #59

    Richard Tiger (火曜日, 16 5月 2023 12:58)

    さすがに私も、以下のようにNHKへ抗議しました。



    昨日、番組を拝見いたしました。

    出演された遺族の方、「ワクチン被害者だ」と主張されている方ではないですか

    なんでこんな放送をしたのですか?

    これは明らかに、公共の電波を使って嘘をバラ撒き、出演者遺族の心を踏み躙った、最低な放送です

  • #58

    トミキョウ (火曜日, 16 5月 2023 12:20)

    昨晩、怒りの抗議文を送りました!
    報道云々の前に、人でなしです!

  • #57

    はな丸 (火曜日, 16 5月 2023 11:27)

    #55
    中川アニキのtwitterみました。
    アニキ(同い年みたいですが)サイコーです。期待しています。

  • #56

    田舎者 (火曜日, 16 5月 2023 11:27)

    NHK、もうほんとに大概にしてもらいたい。
    抗議文送ります。

  • #55

    リカオン (火曜日, 16 5月 2023 10:49)

    #偏向報道がトレンド入りしていた。
    Twitterはかなり荒れている。
    #ワクチン接種後も多い

    中川淳一郎さんが昨夜のNHKについて書くとtweet。日本ヒド過ぎ糞野郎(NHK)

    情報源は宮沢氏のスペースですが、宮沢氏が鵜川さんに電話で尋ねたところ、当初テロップにワクチン接種後死亡と出るはずが抜かれたらしいと。
    そうだとしても、これじゃあセカンドレイプじゃないか。コロナ死にしか見えない捏造だと言われても仕方ない。

    遺族に謝罪し、改めて5月13日の取材はノーカットで報道すべき。