岸田文雄政権はアピール不足で不人気

 

投稿者:まいこさん

  

「安定的な皇位継承の確保に関する懇談会」を総裁直属機関として立ち上げてくれた岸田首相を応援すべく、支持率に関する記事で、成果について書かれた部分を抜粋してみました。

 

岸田文雄政権、アピール不足で不人気すぎて支持率が大変なことになってしまいました

https://news.yahoo.co.jp/articles/6e9facae4b2938bd178df684bd0cf030e3344566

 

元記事 現代ビジネス

https://gendai.media/articles/-/119595

 

 

 

最新の毎日新聞では21%、読売新聞では24%まで政権支持率が低迷してしまった岸田文雄さん。

 

一方、得意の外交分野でAPECに絡めて日米首脳会談に続いて日中首脳会談も行って、順調な成果を打ち立てていました。目の前の仕事はちゃんとやってるんですけどね。

 

中略

 

ただ、岸田文雄政権自体は、今回の減税案ではずいぶん叩かれているものの、物価統制では世界でも評価されている国のひとつです。

 

アルゼンチンなどはインフレ率が年率2%を超えたり、イギリスや香港などではガソリンや都市ガスなどのエネルギー小売価格が最大4倍にも達していました。

 

しかし、ロシアによるウクライナ侵攻で世界的な資源価格の上昇に伴い、岸田さんは割と早くからガソリンと電力価格、小麦の3品目に絞って価格統制を行うため2年弱で6兆5000億円規模の財政投入をして来ました。

 

なんかいま目の前で国民ひとり当たり4万円の減税とかいろいろ言ってますが、そんなこと言う以前に、もう地方経済の命綱でもあるガソリンにこれだけのカネをぶっ込んでおるわけです。

 

岸田さん、国民の生活を守るためにすでにドーーンとこれだけのおカネを注ぎ込んできたのに、なぜちゃんとアピールしないの?

 

でもそろそろこの補助金もいつまでも続けるわけにもいかないからそろそろやめようかって話になっておるわけですけれども、実際のところこれって減税とは比べ物にならないぐらい国民からすれば助かっていたはずです。

 

さらに、旧統一教会の被害者を救済するための改正消費者契約法や、防衛財源確保法、改正入管難民法など重要法案を次々と通しています。安全保障でも対中国外交をはじめ広島G7サミットではとんでもない歴史的な成果を出してきています。

 

***

 

ウクライナ電撃訪問、解散命令請求も取り上げていただきたかったですが、岸田首相、問題解決能力が本当に高い方だと改めて思います。

 

皇統問題の解決にも手腕を発揮していただけると期待しています。 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

なるほど。安倍政権のような「アピールだけで、何かをやった風」の政権よりは、岸田政権の方がマシですね。

 

私がこのホームページを使ってでも岸田総理大臣を支持している理由は「皇位継承問題の議論をすすめようとしているから」の1点です。

 

これだけで支持することが出来ます。

 

・・・と言い切るとコメント欄では岸田批判の声が必ず出ますよね💦

 

 

岸田支持は、当サイト管理人の政治的方針です。

 

皇位継承問題の議論が形になるまでの期間限定です。

 

だから、どうか片目をつぶってくださいませませ。

 

 

 

【岸田総理支持の関連記事】 

 

≪速報≫ 安定的な皇位継承策「検討進める」と岸田総理が表明!(2023年2月26日)

 

岸田首相 ウクライナ訪問 ゼレンスキー大統領と会談へ(2023年3月21日)

 

岸田首相、過去最多の女性閣僚起用は「愛子天皇」への布石か(2023年9月24日

 

 

自民党の萩生田光一政調会長「皇位継承問題の受け皿を作る」(2023年9月28日)

 

岸田首相が所信表明演説で「皇族数確保のための具体的方策等を取りまとめ」(2023年10月23日)

 

≪考察≫岸田首相「皇位継承は女系天皇以外で」(2023年10月27日)

 

  ≪考察≫ 岸田総理大臣の支持率が低い理由(2023年11月6日)


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 12
  • #12

    カーニー次郎 (日曜日, 03 12月 2023 18:14)

    >#11 ももこさん

    (思い切った減税を)「出来ない」ではなく、「やりたくない」が本音ということなのでしょうね。

  • #11

    ももこ (金曜日, 01 12月 2023 07:47)

    カーニー次郎さんのおっしゃる通り、
    不景気の大きな要因、消費税減税をしないから人気が取れないのでしょう。
    そもそも、消費税はほとんど社会保障に使われておらず、
    財務省の言う「国の借金」問題は、自国建てで通貨発行権を持つ国では、他国から借りている訳では無いので、国債という名前で通貨発行するのは別に悪い事ではないのだが、
    国家を自分の家の家計簿と同じように考えてしまうようにマスゴミに誘導されてしまっている事が大問題であり、
    政治家もこの世論になかなか逆らえないのと、減税すると財務省から文句を言われるのが嫌なのでしょう。
    それと、不景気になると、倒産した会社を安く買いたい連中にとっては美味しいですからね。

  • #10

    カーニー次郎 (木曜日, 30 11月 2023 01:09)

    片目をつぶってコメントさせていただきます。(片目つむりながらだと文字が打ちにくいな〜。)
    岸田政権の支持率が低いのは、経済、財政政策に対して不満を感じている人達が多いせいなのでしょう。逆に言えば、そこを存分にやれば、支持されると言えます。
    経済も財政も突き詰めていけば、”数字“です。経済、財政政策とは、この数字をいかに上手にコントロールするか、という事なのです。国債を発行したり、税率を上げたり、あるいは下げたり、金利を操作したりして、数字を調整するわけです。そのためには政治の力が必要です。政治権力を持たない民間の人間には出来ないことなのです。
    日本が未だに、不景気を脱することが出来ないのは、我々のせいではなく政治家の怠慢のせいだと言えます。
    今の経済の状況から言うと、やはり消費税減税が対策として有効なのですが、岸田総理は、消費税減税は考えていないようです。それは財務省を意識してのことなのでしょう。国民からの不支持よりも、財務省(の官僚)の反感を買うことのほうが怖いと、思っているのかもしれません。(減税なんかやって税収が減ったら、国家財政はどうなるんだ、破綻するだろうがっ!と思われるでしょうが、大丈夫です。税金というのは、クラウドファウンディングのようなものではありません。国の運営資金を皆んなから集めて、出来る限り無駄使いせず、やり繰りしましょう、という性質のものではないのです。税金の主な役割は、あくまでも「(数字の)調整」なのです。)

  • #9

    千本通り (火曜日, 28 11月 2023 18:20)

    >「岸田首相、7回目のワクチン接種」

    打ちすぎ。あのファイザーの手先、忽那賢志医師ですら5回しか打ってないのにw

  • #8

    リカオン (火曜日, 28 11月 2023 00:15)

    岸田首相のお顔がなんとなく浮腫んでいるように見えるのは私だけでしょうか。心臓とか腎臓とか悪くなっている兆候でなければ良いのですが。
    昨年亡くなった同僚ですが、2回接種時点で胸がチクチクするというので3回目はやめておくよう引き留めました。この時点でこの方は、0なんとなく顎の周りがむくんでいるように見えました。
    そして同調圧力に負けて3回目接種をした数日後に亡くなっています。

    岸田首相もまさかとは思いますが…。
    できることならば、女性天皇への道筋を作る皇室典範改正というレガシーを残して欲しい。

  • #7

    トマト (月曜日, 27 11月 2023 18:57)

    岸田首相、愛子さまが皇太子となる道筋をつけるよう、頑張ってほしいです。

    2021年9月の自民党総裁選では、河野大臣が自民党総裁(ゆくゆくは首相)になったらどうしよう、ワクチン打て打てドンドンがさらに加速してしまう??怖すぎる (T_T) とドキドキしながら、立候補者による政策討論会(名称ウロ覚え)の動画を生まれて初めて見た時の事を思い出します。
    あの時、河野大臣が選ばれなくて本当に良かった・・・

    mRNAコロナワクチンが始まるまで、政治にほとんど興味なく生活してきてしまった為、何をどうしてよいのか分かりませんが・・・自民党に岸田首相ありがとう&応援してます、的なメッセージをもっと送ったら良いのでしょうか・・・?

    それとは別に・・・岸田首相、コロナワクチンをもう7回も接種してるんですよね。
    2023年11月11日 JIJI.COM
    「岸田首相、7回目のワクチン接種」
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2023111100427&g=pol

    体、大事にしてほしい。道筋がつくまで、何事もありませんように。
    首相の周囲に、頻回接種のリスクを伝えてくれる人はいないのでしょうか・・・(T_T)
    一国の首相とか大統領で、7回も打ってる国って他にあるのかな?

  • #6

    大阪の一会社員 (月曜日, 27 11月 2023 18:09)

    アピール不足というかパフォーマンス不足なのですかね…
    私が一生許さない小泉首相などは、パフォーマンスばかりだったと、記憶しております。
    パフォーマンスをすれば、人気が出るなら、大衆というものは、思考が極めて薄い方々、人生を真剣に考えていない方々としか言いようがないですね。

  • #5

    千本通り (月曜日, 27 11月 2023 12:02)

    ワンイシュー(郵政民営化)内閣が無責任だったのは小泉内閣で十分わかったので、かなり危険な賭けになる。岸田さんが皇室に対して特別尊崇の念を抱いているとは思えないのだが、それでも北朝鮮の拉致被害者を日本に帰還させたのは小泉内閣の実績であり、片目つむって支持しよう。

  • #4

    サン (月曜日, 27 11月 2023 02:10)

    統一協会を解散させ、日本侵略カルトと同じ主張である男系固執プロパガンダを打倒して真に安定的な皇位継承の道を開いて愛子皇太子を実現させれば、岸田文雄は日本史に残る宰相となるでしょう!

  • #3

    小夜侘助 (日曜日, 26 11月 2023 22:56)

    岸田首相はマレーシア首相とも会談していました。

    岸田首相、マレーシア首相と首脳会談 安保分野の連携強化を確認
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231105/k10014247681000.html

    親日国と東アジアでの連携を重視されているところは、大東亜共栄圏構想にも通じる、国益に叶う外交姿勢なのでは、と思っています。

    日経株価もすごい高値ですよね。

    キッシー、応援してます。
    安倍政権は批判を力で潰していたんでしょうが、キッシーはそれをやらない…もしかして、辞めたいと思ってるとか?
    キッシーは昔ながらの総理大臣って感じがします。

    日本の為にやってるのに、文句ばっかり言って引きずり下ろそうとするなら勝手にやれ!とか思っていらっしゃいませんように…

  • #2

    リカオン (日曜日, 26 11月 2023 22:46)

    岸田首相は安倍元首相と比べたらもっと評価されてもいいと思います。今までの政府が先送りにして来た事に取り組んでますよね。
    この世は、大して事もしていないのに、やってる感を出すおしゃべりな人間の方が評価されるんですかね?

    もっと実績を上手に宣伝するスタッフが欲しいね。、

  • #1

    牛乳寒天 (日曜日, 26 11月 2023 20:20)

    まいこさんの説明、とても整理され簡潔に述べられてわかりやすいです。叩かれながらも、岸田さんは頑張っていてくださるんですね。やってる感アピールばかりの元首相とは雲泥の差ですね。