岸田首相 ウクライナ訪問 ゼレンスキー大統領と会談へ

 

投稿者:カレーせんべい

(投稿:3月21日13時8分時点)

  

岸田首相 きょうウクライナ訪問 大統領と会談へ 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230321/k10014014891000.html

 

 

ついに岸田首相が「価値を決断した」わけですね!

 

5月に開催されるG7首脳会議の議長国としても、決断した結果に責任を負うわけです。

 

少なくとも「どっちもどっち論」をとなえていた政治家にはできないことだと思いました。

 

あとは、岸田首相とゼレンスキー大統領が、どのような声明が出されるのか、注視したいと思います。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 23
  • #23

    くれは (金曜日, 24 3月 2023 15:24)

    戦争中の国に行ったことは凄いなと思いました。日本の立場を明確にしたのも素晴らしいかと。

    ただ、しゃもじは微妙でした。相手怒ってない?

  • #22

    こびないナビ (金曜日, 24 3月 2023 08:43)

    ぶっちゃけ、この日のために、憲法改正を済ませておけば良かったですよね。今さら、後悔は遅いですけど。

    日本国憲法って欠陥だらけだし(特に9条)

    冷静に考えて、これを機会に改憲論議を活発化する必要がありますよね。

  • #21

    馬ノ骨 (水曜日, 22 3月 2023 18:37)

    一歩間違えれば、日本がロシアの侵攻の対象になってましたね⁉
    ウクライナを支援することは当然だし、国際秩序を乱す国は徹底的に制裁するべきなのです。
    ウクライナ訪問に関して、岸田首相は日本人としての意思を示してくれたと思います。

  • #20

    かずず (水曜日, 22 3月 2023 18:21)

    岸田首相よくウクライナに行ってくれた!
    ブチャも訪問し、献花したのは良かった。ウクライナに支援もするし、少しでもウクライナのためになってくれればと思います。

  • #19

    よっしぃ (水曜日, 22 3月 2023 10:23)

    岸田首相のウクライナ入りを知らせるYahoo!ニュースのコメント欄は当初否定的なコメントが多かったけど徐々に好意的な意見が増えて来た気がします。

    岸田首相がウクライナの地に立ってぜレンスキー大統領と握手する姿はやはり日本としてウクライナを強く支えていくという事の象徴であり、厳しい戦いを続けるウクライナにとっても心強い事でしょう。

  • #18

    タロー.G (水曜日, 22 3月 2023 09:34)

    今までコロナや皇位継承の件で検討使してたので、早く辞めろと思ってたのですが、ウクライナ訪問や皇位継承の議論開始、マスク自由化(これ、すごく違和感あるんですが)と、段々前進してきたので、「今は」高評価します。問題はワクチンだな。

  • #17

    輝くような黄色 (水曜日, 22 3月 2023 09:01)

    無事に到着し、会談できたようで何よりです。ブチャを訪問し集団埋葬地に花を手向けたこともよかった。
    日本の隣国である中国とロシアが急接近している状況で、戦地に赴き明確な意志を示したことはとても立派だと思います。

  • #16

    さんしろさん (水曜日, 22 3月 2023 02:44)

    ウクライナを支持するという姿勢を明確に。今回の訪問は良い決断だと思います。

  • #15

    チャチャ (水曜日, 22 3月 2023 02:25)

    岸田総理の英断を支持します!

  • #14

    さとがえる (火曜日, 21 3月 2023 22:07)

    本件は岸田首相を支持します。
    ロシアの抑止力となることを期待します。

  • #13

    やなちゃん (火曜日, 21 3月 2023 20:42)

    アメリカに尻を叩かれたのかなと勘繰り入れちゃいましたが、確かに大前進ですよね。検討史の汚名返上のため頑張ってほしいです。

  • #12

    ひょうろくだま之介 (火曜日, 21 3月 2023 19:43)

    現在進行中のワクチン禍を思えばこのような事を言うのは私自身複雑な心境ではありますが、安全よりも優先すべき価値が存在する事を身を以て国民に示したという一点で、今回は岸田首相の行動を支持します。

  • #11

    あしたのジョージ (火曜日, 21 3月 2023 17:56)

    岸田総理を応援するしかないと思います。

  • #10

    リカオン (火曜日, 21 3月 2023 17:49)

    頑張ってください。岸田首相!

  • #9

    mantokun (火曜日, 21 3月 2023 17:34)

    岸田首相、検討ばかりとか身内びいきとか色々言われてきましたが、決断と実行でなかなかの力を発揮してくれていますね!どんな声明が出されるのか注目ですね。

  • #8

    はな丸 (火曜日, 21 3月 2023 17:22)

    決断と実行。
    ひとまず良かったと思います。

    ただフライングしたメディア・・・功名心よりも国益を優先できないものか。

  • #7

    グッビオのオオカミ (火曜日, 21 3月 2023 17:07)

    この件、私は素直に岸田首相を支持します。

  • #6

    枯れ尾花 (火曜日, 21 3月 2023 17:07)

    日本人の大半はWBCの劇的逆転勝利に浮かれてます( そういう私もテレビにかじりついてメキシコ戦を応援していましたが… )。
    試合の最中に総理のウクライナ電撃訪問の速報が流れました。

    しかし、その速報を見た上で、どれくらいの日本人がこの戦争に対して当事者意識を持てているのか…
    今日、多くの日本人の関心事は明日は有給取るか、リモートにするかで決勝戦観ようかと悩んでるんじゃないだろうか(ちなみに私は明日は休診日です)。

  • #5

    サブロック (火曜日, 21 3月 2023 15:44)

    今回のウクライナ訪問は素直に支持します。ウクライナがこの戦争に負けてしまえば中国の台湾侵略は現地味を帯びてくるでしょう。ウクライナへの支援は巡り巡って日本の防衛、国益にも繋がります。
    更に進んで世界的な物資の安定供給、物価安定、秩序を取り戻していく事でしょう。
    日本国内ではこの件で税金の無駄遣いと難癖をつける人達も居る事でしょう。
    しかし世界が覇権主義の時代に逆戻りしたら今の日本では自国の防衛はしきれないでしょう。
    会談でのより良い結果を期待します。

  • #4

    大阪の一会社員 (火曜日, 21 3月 2023 14:07)

    #3青ネギ様に同意です。
    電光石火で訪問し、いつの間にか帰って来ていた。
    というぐらい情報が漏れない方が、こういう事に関しては良いと思います。
    戦争状態では、情報漏れが一番怖いと思います。
    ワクチンの情報を国民に隠すんやったら、こういう事こそ隠せよ、と思います。

  • #3

    青ネギ (火曜日, 21 3月 2023 13:44)

    いや、こういう情報が事前に漏れているのはマズい。

  • #2

    平井 智也 (火曜日, 21 3月 2023 12:57)

    岸田首相の決断と実行を素直に称えたい!

  • #1

    鎌倉三四郎 (火曜日, 21 3月 2023 12:44)

    岸田首相を支持します!
    岸田首相はマスク解除とウクライナ訪問をやり遂げました。
    あとは、5月8日の5類移行と愛子天皇ですね。
    応援してますので頑張ってほしいですね。

    最近、中国がロシアに歩みよってますし、このウクライナ戦争には日本国民総意の「ロシアの侵略を許さない!」という強い意思が必要です。
    岸田首相を支持するのはもちろん、日本国民も戦争の当事者である自覚と覚悟を持ち、ウクライナと日本の独立のために闘いましょう。