たけし社長に反発する反ワクチン派

 

投稿者:ゆりさん

  

私もたけし社長からメールを頂きました。

真摯で丁寧な対応に感激しました。

カレーせんべいさんと同じで私もあの運動に参加したことを誇りに思っています。

 

そんな中でこんなツイートを見つけました。

https://twitter.com/ItouKino/status/1677550360104419328

 

ひどすぎます。たけし社長に失礼すぎる。

リプ欄もひどいもののオンパレード。

私から見れば、妄想の中で生きてる人達の戯言。男系カルトに通ずる、こちらが何を言っても理解ができず話が噛み合わない人達です。

 

盲目になるのは恐いです。

 

私はよしりん先生のファンでゴー宣読者ですが、個人崇拝はしていません。

 

多分よしりん先生・ゴー宣ファンの方々はそういう方多いのではと思います。

 

心酔すると何もかも正しい!となってしまうのは危険ですね。

 

「忘恩の義務」を改めて思い出しました。

 

こんな調子で崇められていれば井上正康氏はさぞ気持ちがいいでしょう。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

いやいや、いいよいいよ。

 

怒らなくていいです。相手にしなくていいです。

 

【脱正義論の第14章】を突きつけられて、受け止めることができなかった学生と全く同じ反応ですから。

 

彼とて「いつかは分かる」でしょう。

 

子供じゃないならね。 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 41
  • #41

    ワクチン慎重派 (日曜日, 16 7月 2023 12:46)

    モコチ(#40)さん
    コメントありがとうございます。

    より説得力のある有害事象だろうと、井上先生の社会構造に関する考察であろうと、より多くの種類のルートがあればより多くの種類の人が高台に登る契機になるのは自明です。論点がずれているとは私には思えません。

    井上先生が語る社会構造に関する分析が邪魔になるというなら、それを使わないルートが今ではたくさん存在します。#38で出したようなルートを使用すれば、井上先生の存在から独立して説得することは可能です。

    私は#29で、井上先生の方法の方が汎用性があると思うと書きました。モコチさんの高台と津波の例で説明すれば、井上先生は津波が複数種類来ていると警鐘を鳴らしています。コオロギ食も津波かもしれないし、リンゴワックスも津波かもしれない。津波かもしれないものが次々と押し寄せて来るのは、津波を起こしている人間がいるかもしれないから注意しましょうみたいな感じがDSに関してでしょうか。

    それらの正誤はまだはっきしませんが、蔑んだり、怒ったりするようなレベルの話をしているとは私には思えません。遠くを見通せる目のいい人や危機に敏感なカナリアなど、何種類もの、私の能力を超えた存在が助けてくれるかもしれない方が、安心できます。彼らが送ってくる津波警報を、使う選択をしてもいいし使わない選択をしてもいい。でも、津波警報が鳴ってなかったら、選ぶ自由はありません。

  • #40

    モコチ (日曜日, 16 7月 2023 06:35)

    >ワクチン慎重派さん

    論点がズレています。

    より多くの人を高台へ導こうという話しです。

    ルートの話はしていません。

    より説得力のあるワクチンの有害性を示すデータがあるのならそれを丁寧に説明するだけです。

    高台へ登るか考えている人にDSの話しなど必要ない、それこそ登ったあと好きなだけ考察すれば良いと思います。

  • #39

    ワクチン慎重派 (日曜日, 16 7月 2023 04:18)

    達也(#37)さん、
    井上先生の言動に関して、私は堤さんとは異なる意見を持っていて、堤さんの発信内容に驚きこそすれ反発はしていません。また、陰謀論という呼称はデマというニュアンスを含むので使用するのをやめて、将来、正誤が証明されるだろう仮説として扱う方が良い、という意見です。仮説は信じるのではなく、検証し続けるということです。だから、達也さんのコメントは私のことを言っているのではないとは思いますが、念のため呟きました。

  • #38

    ワクチン慎重派 (日曜日, 16 7月 2023 04:00)

    モコチ(#36)さん、
    コメントありがとうございます。

    2021年から2022年にかけて、堤さんの意見広告はコロナワクチン接種を抑制するのに大きく貢献しました。モコチさん達は、井上先生の社会構造に関する考察のせいで、その意見広告の信憑性、説得力が薄れることを非常に心配しています。しかし今現在、より説得力のある、ワクチンの有害性を示すデータは、たくさん出ています。

    例えば、直近では、コロナワクチンの溶液中に基準値を大幅に超えるDNAが存在することが複数のグループから報告されました。基準値越えのDNAを注射されるという事実だけで、忌避したくなる人はいるのではないでしょうか。
    今年の4月には、ワクチンを打った方が、コロナにかかるよりも心筋炎になりやすいこと、ワクチンを打った方がコロナにかかりやすいことを厚労省が隠蔽していたことが発覚しました。
    去年も今年も、ワクチン接種の頻度と超過死亡の波が綺麗に相関することが示されました。
    ヨーロッパは3回目で接種打ち止めです。12歳以下の子供に提供しなかった国がほとんどだと聞きます。
    ワクチン接種をヒステリックに要求していたドイツはワクチンを大量廃棄しているそうです。

    どの切り口からでも、高台に登るルートになるでしょう。もちろん、井上先生のルートもです。だから、井上先生には、先生自身が今現在、最も重要と思えるルートで、邁進していってほしいと私は思います。

  • #37

    達也 (土曜日, 15 7月 2023 21:58)

    率直な書き方をすれば、私自身小林よしのり先生の主張に100%同意しているわけではありません。もし100%同意すれば、それは単なる盲信になってしまいます。
    残念ながらたけし社長に反発している人は、陰謀論を何も疑うことなく信じてしまっているように思います。

  • #36

    モコチ (土曜日, 15 7月 2023 19:42)

    >ワクチン慎重派さん

    高台へ登るルートは一つではないでしょう。
    井上氏の言説で高台へ登る人は若干なれども居るでしょう。

    しかし8割の多数派は津波が来る事すら知らず高台へ登ろうとすらしない。

    既に津波に飲まれた人がいて、その恐ろしさは現実のものとなっている。
    誰が津波を起こしたのか考えるのは高台に登ってから徹底的に議論しましょう。
    今は子供達のために現実に起こっている津波の恐ろしさを伝えましょう。

    多数派が高台へ登ろうとする気を削ぐような事をすればどうなるか、登る前から分かります。

  • #35

    ワクチン慎重派 (土曜日, 15 7月 2023 12:27)

    モコチ(#33)さん、
    コメントありがとうございます。

    同じ山に登ろうと結集した人々も、一つのルートを開発しつつ頂上に向かいながら、あれ、あっちの方向の方が頂上に着く可能性が高いかもしれないと考えることがあるでしょう。井上先生の進むルートにはすぐそこに断崖絶壁が見えるかもしれないけれど、堤さんの提唱するルートの先には頂上目前で隠れた深い深い谷が横たわっているかもしれない。つまり、どちらが頂上に早く着くかは、到着してからじゃないと絶対にわかりません。なぜなら、グーグルマップに書いてある既に存在するルートを進むのではなく、ルート自体を開発しているからです。費用対効果というよりも、どちらのルートがより成功するかは、現時点でわからない、というのが私の捉え方です。現時点で将来のことを全て予想できていると考えるのは、グーグルマップ上に住む消費者のマインドに思えます。一方、将来何が起こるかわからないので、今の時点で選択肢を限定するのは危険だと考えるのは、ルートを開発する開拓者のマインドに思えます。

    井上先生とは、ゆるく繋がった同士、という捉え方が流行ると、私はとても嬉しいです。

  • #34

    RUIDO (土曜日, 15 7月 2023 06:20)

    ワクチン慎重派さん。お答え頂きありがとうございました。ワクチン慎重派さんの周りは良い方々ばかりなんですね。

    私個人的にはあまり人様のサイトで長々と議論するのは好かないので、この話題には触れないようにします。カレーせんべいさん、申し訳ありません…

  • #33

    モコチ (土曜日, 15 7月 2023 05:29)

    >ワクチン慎重派さん

    議会制民主国家において政治を司り、主権者である事を自覚し、政治課題に対し積極的に議論し、他者の意見を受け入れ、俯瞰的に国政を案じ、謙虚に学び…
    リベラルが想定する「善き市民」所謂、強い個人。

    そのような世間に依存しない強い個が確立した個人ばかりが居る国だったら、根拠の不明確な陰謀論もあるいは冷静に個々人が分析し、考察し、結論を出すのでしょう。

    しかし現実はそうではない。
    そもそも、そのような強い個人が多くいればワクチン接種自体忌避するでしょう。

    現実起こっている薬害を先ずは最優先に伝え、薬害エイズのようにワクチンは有害だという国民の共通認識を得なければ何も変わらないでしょう。

    陰謀論を国民が冷静に考察できるのはワクチン慎重派さんがいう「消費者のマインドが発達した」ときなのでしょう。

    物事には順序がある。
    ワクチン接種の危険性を理解していない8割の多数派に今それを説いて良い方向に向かうとは考えられません。

    意見広告は安全性の試験を満足に終えていない製剤を、そのほとんどがコロナのリスクは非常に少ないにも関わらず全ての小児に接種させるのは正しいのか?
    という事を世に問うためのものです。

    これは私の感覚ですが
    比喩であってもビジネスのマーケティング戦略と同列で語る事は不適切だと感じました。
    政策として費用対効果が優れていれば良いというものではないでしょう。

  • #32

    ワクチン慎重派 (土曜日, 15 7月 2023)

    RUIDO(#31)さん、
    コメントありがとうございます。

    「私の仮説を今、全否定して、もし後で当たってたら、恥ずかしいし、信用なくすし、攻撃の責任とれるのか?」という気持ちで喋っているせいか、あるいは、「あなたの言っていることが仮説なのと同様に私の言っていることも仮説だよ」という気持ちで喋っているせいか、生活圏で黙れと言われたことはありません。

    最近はアメリカの議会で、民主党政権の様々な悪事が追求されていて、陰謀論だ!とメディアで蔑まれていたことが、実際に陰謀であったことが証明されつつあります。日本のメディアが報道しない事実をSNSを介して手に入れることができるので、メディアや識者の認識が遅すぎるか不誠実なことを、誰でも簡単に例示できる時勢になりました。そのことが広く行き渡って、RUIDOさんの苦労が減ることを願っています。

  • #31

    RUIDO (金曜日, 14 7月 2023 17:17)

    ワクチン慎重派さんの周りの方々(フツーの人たち)は陰謀論的考えを喋っても聞いてくれるのでしょうか? もし聞いてくれるのなら幸せですね。

    自分の職場の場合は「ネットでデータを見た」や「本を読んで知った」でも警戒されてしまうし、「ワクチンは危ないのでは?」という話になったら、すぐに話を終わらされてしまいます。社長なんか「テレビを見ろ!ニュースを見ろ!」が口癖です。こんな場で「ビル・ゲイツ」や「ワックスリンゴ」とか話そうもんなら、一発アウトです。もう話なんて聞いてもらえません。

    モコチさんも書かれていますが「意見広告」の目的はあくまで「外側への発信」だと思います。外側へ伝える場合は最初に「聞いてもらう必要」があるので「陰謀論的な話」は封印した方が正解だったと思います。そういう意味では当時の井上先生は大人だったと思いますが、まだ意見広告の効果は残っているので、今の井上先生の行動には違和感があります。

  • #30

    ワクチン慎重派 (金曜日, 14 7月 2023 11:33)

    SR(#(#28)さん、
    コメントありがとうございます。

    ビルゲイツが詐欺師だ、ともし井上先生が公に言っているとして、それは井上先生とビルゲイツの間の問題です。外にいる私は、ビルゲイツが詐欺師なのは本当なのだろうか、どんな証拠があるのだろうか、その証拠はどの程度正しいのだろうか、などと疑問に思い自分で調べ、自分の中での正誤がつくまで結論を出さずに置いておくでしょう。結論は出ていませんが、巨大資本家がお金と情報を人質に、メディアや会社、組織、政府までをコントロールしている現在の状況を、健全な資本主義、民主主義だと思い込むのは危険だと私は感じます。少なくとも、情報のフローを止めるのは非常に危ない。

    陰謀論というラベルは、考える必要のないくだらないものというラベルとして使われてきた過去があり、現在も人を辱め黙らせる効果を狙って使用することが多いと私には見えます。困ったことにこの3年でわかったのは、陰謀論ってよく当たるということです。つまり私にとって最も重要なのは、いろいろな情報が表で語られることです。知っていれば接種を思い止まれたのに、と思う人がいるのと同様です。

    堤さんも井上先生も、お二人ともそれぞれが真摯に考えて情報発信をしています。遠く及びませんが、私も真面目に思うところを発信しました。井上悪しに傾いている場所で発信することに、より意味がある気がします。

  • #29

    ワクチン慎重派 (金曜日, 14 7月 2023 11:27)

    モコチ(#27)さん
    コメントありがとうございます。

    製品の品質はいいのに風評被害があっては売れなくなる。風評が悪くなるようなすべての要素を遮断しよう、という堤さんの方針は一つの営業方法です。
    一方、製品の品質はいいのに売れないのは、消費者のマインドが発達しきっていないからだ。全分野に及んでいる日本や欧米社会の情報統制に気づいていない人に、そのカラクリをまず認知してもらわなければ、という井上先生の方針も一つの営業方法です。

    意見広告運動はひと段落つきました。井上先生の方針の方が、長期的に見て汎用性があると私は思います。

  • #28

    SR (金曜日, 14 7月 2023 09:33)

    ワクチン慎重派さん

    井上氏に心酔されているか、陰謀論には傾倒しているか、どちらでも同じことですが、だから「井上先生が必要だと思うようにこれからも発信を続ける事を応援します。」などと平気でこの掲示板に書き込めるのでしょうね。
    「仮説」も「悪魔の証明」も好き勝手に理解されていますね。

    一点だけに絞りますが、例えば「ワクチン慎重派は詐欺師だ。これは仮説で、仮説を立てた本人に立証責任は無く、正しいか、正しくないか、将来証明されればそれでよい」という主張を「公に発信すること」は正当ですか?
    ビルゲイツに対して、それをやっている人がいるのです。

    意見広告活動は終わっています。
    今でも新聞コピーを使っているという方もいると思いますが、それは個人の活動であって、意見広告活動自体は終わっています。
    それでも、たけし社長は「責任があると考え」今回のメール配信等に至っています。

    私も当時、何人もに意見広告入り新聞を渡しています。
    「意見広告が載るので新聞を見て欲しい」という発信もしています。
    今になって、「あれって、名誉棄損とか平気でやらかしてる例の人が監修だったんでしょ???」なんで言われかねないですよね。
    私は言われても気にしませんが、「たけし社長は責任を感じた」という事でしょう。

    井上氏を監修としたのはたけし社長で、井上氏にどこまで責任があるのか分かりません。
    井上氏は好きにすれば良いのでしょうし、あなたが「井上氏が正しい」と考えるのも自由です。
    ただ、世界のゴー宣ファンサイトにおいて、たけし社長の文章もあって、という下地がある状況で、「井上氏を応援する」という主張を放置するのもどうかと思ってコメント致しました。

    最初からもう少し丁寧に書けば良かったですね。
    その点は謝ります。
    お付き合い頂き有難う御座いました。

  • #27

    モコチ (金曜日, 14 7月 2023 08:38)

    陰謀論は自分の話しを聴いてくれる「内」に向かって放つもの

    意見広告は「外」向けて発信したもの

    陰謀論は内輪の甘え
    意見広告は甘えのきかない外への警告

    昨年おどれら正気か!?に出演した堤さんの言葉が今でも脳裏に染み付いています。
    全国紙に掲載するにあたり誌面の文言を変更した事に関し
    「既に2回接種を終えた8割の多数派に読んで貰わなければならない」と仰いました。
    分断を助長して物事は先に進まない、徹底した現実主義にあって出来る事を貫徹する。

    私はこの話を聞いた時、
    こめこさんの「接種した事を責めてはいけない、寄り添う事が大事」という言葉を思い出しました。

    井上氏の陰謀論が正しいかどうかは全く関係ない。
    接種率を下げるという大きな目的のため足を引っ張るような言動は真正面から批判します。

    堤さんを支持します。

  • #26

    ワクチン慎重派 (金曜日, 14 7月 2023 02:49)

    SR(#25)さん、
    コメントありがとうございます。
    私の理解したところ、悪魔の証明というのは要するに、2個の可能性が相互に排他的な状態で1個だけを選ぶ時に生じる問題です。例えば、井上先生が言っていることはデマだという意見と、いやいや本当のことだという意見は、互いに排他的です。SRさんはデマだから井上氏は黙れという意見なので、2個の可能性のうち1個だけを選んでいる。従って悪魔の証明をする義務が生じます。一方私は、どちらが正しいかは将来証明されるので、両方とも自由にして行き着く先を観察すれば良いという意見です。

    国際社会の政治的、経済的構造をよく理解もしていないのに、どちらかが正しい、間違っていると、現在の自分の常識を基に安易には判断できません。将来自分が間違っていると証明されたら、自分の見識全てを疑うことになります。また、正しいと将来証明される言説が広がるのを妨害するのは、反社会的でもあります。

    井上先生は自然科学を専攻する科学者です。科学の本質とは、新しい現象を発見しそのメカニズムを解明すること、また、新しい技術を開発しその応用性を還元することです。要するに、井上先生は、情報を元に仮説と実験を繰り返して発見、解明、開発に到達するプロです。ワクチンの危険性が明らかなのに接種が止まらないという現象は誰もが知っていることです。この不可解な現象のメカニズムを解明するのに、長年培ってきた科学的洞察力と情報収集能力は、間違いなく役に立っていると私は思います。

    「最後に・・・。」の文章をもう一度読みました。堤さんが自身の見識を基に公に意見を言うのはとても立派だと思います。恩人と目する人を批判したとして、それが二人の関係にどのような効果を産むのかは二人が決めることです。外から見ている私は、堤さんの批判が将来正しいと証明されるなら、双方に問題はないだろうと予想します。

    堤さんも井上先生も、日本の為を思って、それぞれが妥当だと思うことを誠実に実践していると私には見えます。ただ、今のところ、井上先生が間違っているとは私には思えません。

  • #25

    SR (木曜日, 13 7月 2023 15:19)

    ワクチン慎重派さんへ

    たけし社長の文章を、もう一度よく読み直した方が良いと思います。
    カレーせんべいさんが、「「最後に・・・。」の文章を読んで、さすがに泣きました。」と書かれています。

    井上氏ですが、科学者としてではなく、有名人として発信しているのではないでしょうか?
    井上氏の科学者としての知識や経験を前提に、ディープステート、ワックスリンゴ、ビルゲイツが導かれているのでしょうか?

    >素朴な疑問なのですが、検証不可能だとどのように証明するのでしょうか?

    以下、読んでみて頂けますでしょうか。
    ---
    悪魔の証明(GLOBS知見録より抜粋)
    悪魔の証明は、証明責任(立証責任)の転嫁と合わせて議論されることがよくあります。

    証明責任の転嫁とは、上記で示した論法の事例のように、本来、自分が証明しなくてはならないにもかかわらず、その責任を相手に転嫁し、証明が難しいために相手がすぐに証明出来ないと、「やはり自分の論の方が正しい」などと主張するやり方です。ビジネスの世界でもよく登場します。

    たとえば、ある事業について新規参入すべきと主張するなら、本来、自らが、参入すべき理由を示すべきです。しかしここで、「参入すべきでない理由を示してくれ。もしその理由が示せないなら、やはり参入すべきということだ」と言ったとしたら、これは典型的な証明責任の転嫁と言えるでしょう。

    あるいは、「□□社との合併に反対する人がいるが、合併した時に起こる問題が、本当に起こるか示してくれ。示せないだろう。であれば、□□社との合併に反対する理由はない」というパターンも同様です。

    世の中には、無意識にこういう議論をする人もいますが、証明が難しいこと、あるいは時間がないことを見越して、証明責任を相手に転嫁し、「証明出来ないなら、自分の論の方が正しい」というように、確信犯的に悪魔の証明を自分の有利になるように用いる人が少なからずいます。

    何かを決める時、誰が証明責任を持つべきなのか、あるいは、悪魔の証明を押し付けられていないか(あるいは押し付けていないか)を冷静に見極めたいものです。
    ---

  • #24

    ワクチン慎重派 (木曜日, 13 7月 2023 12:05)

    takerun (#23)さん、
    コメントありがとうございます。
    堤さんが新聞広告運動に区切りをつけました。同様に、井上先生も今までのスタンスに区切りをつけたのだと私は捉えています。

    よりあやふやな情報に対して、科学的に思考する姿を生で見せていると私は感じます。井上先生には、その何十年も磨いてきた見識に引っかかった情報をどんどん語って欲しいと私は思います。井上先生が語る、データやアイディアなどの情報が、実際に正しいか誤っているかは、後で時間をかけて吟味すればいいと、私は思います。

    長期的な副作用の未知なコロナワクチンで被害を被った消費者と、逆に大儲けした商人がいます。短期長期の副作用がわからないリンゴワックスを取り上げてくれて、私はむしろその情報に感謝しています。

  • #23

    takerun (木曜日, 13 7月 2023 06:39)

    仮説でも憶測でもいいのですが、「ワクチン接種を止める」といった当初の目的からはもうズレてるように見えて、何か「自分らこそが真実を知っている」というマウント取りが目的になってるように見え、そういうのがやはり参政党界隈の影響だなと思ってしまいます。動画でりんごワックスの件とかも楽しそうに話しておられましたが、そういうマウント取りが現実にある問題を解決する手段として有効かどうかって話だと思いますよ。

  • #22

    ワクチン慎重派 (木曜日, 13 7月 2023 02:40)

    SRさん(#21)
    コメントありがとうございます。
    井上先生の社会構造に対する推察は検証不可能である、という仮説をSRさんは作りました。この仮説から、井上先生は憶説を述べているに過ぎない、と導けます。

    素朴な疑問なのですが、検証不可能だとどのように証明するのでしょうか?

    ニュートン力学と量子力学の間には、大きな溝があると聞いたことがあります。ニュートンの時代に、量子力学の仮説を述べたら、頭がおかしい人間として断罪されたのではないでしょうか?ニュートンの時代の人間が理解できないし、そもそも絶対思いつけないからといって、量子力学が真実ではないということにはなりません。同様に、井上先生の推察の妥当性が理解できなくても、それらは真実を反映していないということにはなりません。

    井上先生の社会構造に対する推察は、正誤をつけずに情報として置いておけばいいだけだと私は思います。それらが将来、正しいと証明されるのか間違っていると証明されるのか、私は楽しみです。

  • #21

    SR (水曜日, 12 7月 2023 15:44)

    井上氏の発言内容が「仮説」と言えるのでしょうか?

    ---
    仮説とは(コトバンクより)

    科学的研究において、ある学説を論理的に構成する命題の一つ(またはその一部)であって、その命題(または命題群)が客観的真理であることを積極的に仮定して学説の帰結を導こうとする場合に、この命題を仮説という。
    仮説の真偽は、この仮説を含む学説の(一つまたは多くの)帰結を、実験や観察などの経験と比べることによって検証されねばならない。検証がまったく、またはほとんど不可能ならば、その命題は仮説ではなく単なる憶説にとどまる。ニュートンが「われは仮説をつくらず」といったと伝えられるのも、このような憶説をさすのであろう。
    ---

    「検証がまったく、またはほとんど不可能ならば、その命題は仮説ではなく単なる憶説にとどまる。」の通りに思えます。

  • #20

    ワクチン慎重派 (水曜日, 12 7月 2023 13:50)

    堤さんからのメールを拝見した時は、新聞広告運動の影響で本業が滞っているのかと心配していたのですが、そうでもないようなので安心しました。

    陰謀論という言葉の定義が曖昧なので、使用しない方が誤解が少なくなると思います。例えば、ワクチンは危険かもしれないという原稿を名古屋大の小島先生がランセットに送って、何ヶ月も音沙汰なしで、他の雑誌に送ることもできないので出版できない、と聞きました。モデルナやファイザーはランセットに出資しているので、中立でいようとするランセットの編集者に経済的圧力をかけているか、あるいはランセットの編集者自身が製薬企業の一部であると推察できます。これは、陰謀論ではなく、実際に起こっている事への現実的な推察です。

    証明されたのものだけを公で喋るべきだという風潮がこの3年間大いに見られました。が、これは科学的な態度ではない。例えば、ワクチンが安全だというのも仮説、ワクチンが危険かもというの仮説だったからです。井上先生の社会構造に対する推察も、将来、正誤が証明されるだろう仮説です。だから私は、井上先生が必要だと思うようにこれからも発信を続ける事を応援します。

    同様に、堤さんと堤さんの会社が繁栄していくことを願っています。

  • #19

    リカオン (水曜日, 12 7月 2023 06:37)

    今回の件は、たけし社長にとって辛い事になったと思いますが、枠沈を信じている人達が、「反枠の連中の中に陰謀論を信じていない人がいる。陰謀論なしになぜ反枠になったのだろう」と耳を傾けてくれるキッカケになれば良いと思いました。

    甘いかな‥?

  • #18

    ハックスレー (水曜日, 12 7月 2023 06:05)

    ああ、こうなってしまいましたか。ペンタゴンだのDSだとの言ってる人達って、在日陰謀論を唱えるネトウヨとそっくりです。どーのこーの言ってますが、常識から磨いてこいよ。

     「ネット右翼の矛盾-第3章-メディアの反日陰謀論」を書いている中川淳一郎氏の文章から一部引用します。

    『あまり世の中というものは、複雑なものでもなく、人間はカネが欲しく、モテたく、おいしいものを食べたいと考える動物である。日本を転覆させたり、韓国に支配させようという「闇の勢力」のようなものが暗躍する以前に、個々人が自らの幸せのために生きているわけだ。』

  • #17

    かわじ (水曜日, 12 7月 2023 03:34)

    すみません使い慣れてない機器からの誤送信をしてしまったので(汗)
    改めて打ち直します。

    私はたけしさんの『ハートフルソウル』を支持・共感する者でございますっノ・ω・)
    世のあまねく富豪たちの大半が「本当の弱者」のために何も動かなかったときに、
    たけしさんは「人のためにお金を使った」はじめのひとりなんですっ。

    >お金は天下の回り物、お天道様は見てなさります(笑)

    だからこの言葉が最も、最も説得力のある方なんです(笑)
    有象無象どもは天下のことなんか考えちゃあいない、自分の肥大化にしか興味がない(苦笑)
    お金でつらいことあった時は、たけしさんのことを思い出していきますっっ(^_-)b★

  • #16

    大阪の一会社員 (火曜日, 11 7月 2023 21:29)

    NHKを代表する大手マスコミが、ワクチン賛美を撒き散らす惨状において、
    陰謀論に落ちる気持ちもわからなくはないが、
    そうであるからこそ、実直にひたむきに、その手に乗るか!とばかりに、ワクチンに疑義を呈する、というやり方を貫いて欲しかった。
    「意見広告から一年経って…ほぼほぼ意見が噛み合わなくなった…」…
    これは、本当にショックです。

  • #15

    くれは (火曜日, 11 7月 2023 17:30)

    陰謀論ではなく、製薬会社の金儲け。次から次へと売上を落とさないために彼らは手を打ってますよ。

    マスコミで新たな感染症煽りが始まったら、ワクチン売るための広告かもなと、今後は疑って観ることにします。

  • #14

    たこちゃん (火曜日, 11 7月 2023 17:27)

    「ゆうねっとからのお知らせ」みたいにHP上で声明文を発表するだけでも十分なのに、
    私のようなごく少額しか出していない者にもわざわざメールを送ってくださり、本当に
    恐縮することしきりです。

    新たなご縁で利益が還ってきたということには、少しホッとしています。
    たけし社長と会社のますますのご発展をお祈りしております。

  • #13

    madoka (火曜日, 11 7月 2023 17:01)

    私も、たけし社長からの懇切丁寧なメールを受け取った一人で、立派だなぁと思うのと同時に、陰謀論界隈の人達はどう受け取るのか、マサヤス氏を自分達に投影して、自分達が批判されていると思って怒り出すんじゃなかろうか、という思いがよぎりました。
    果たして、まさにその通りの結果になり、まぁ予想通りだけど、残念です。たけし社長がこの件で非難されるのはやっぱり嫌ですし。

    記事のTwitterのコメント欄パラパラ見ましたけど、『「根拠のない」を連呼してるけど、根拠は出揃っているのに』とか、お馴染みのビルゲイツだの米国政府だの、、、もうその世界観が出来上がってる感じですね_:(´ཀ`」 ∠):そして、マサヤス擁護がすごいし、彼らには、「我々のヒーロー、骨身を削って頑張るマサヤスになんて事いいやがるんだ!!!」って感じなんだなーというのがよく伝わりました(笑)

    良かったね、マサヤス。

  • #12

    トミキョウ (火曜日, 11 7月 2023 12:56)

    コロナ禍でまともな知見を持っていた方々が、陰謀論的な思考に陥ってしまうのは「巨大な見えないものと戦っている」という陶酔感と、それを発言することで注目を集め、そして利益につながるからではないかと思っています。男系固執派ビジネスとも酷似していると思います。
    それらに同様なのは、一次資料や統計データ、科学データなどの客観データからは離れていく姿勢ですね。データなどの資料も良いとこどりの切り取りだったり。。。
    当時は寄付もさせていただきました(寄付しかできず申し訳ない気持ちもあります)が、その時に精一杯できることをやったのですから、それが終わった彼らがどう変わろうと後は無視しようと思っています。
    今回の井上先生は残念なお姿になってしまいましたが、当時の寄付活動に後悔などまったくありません。それどころか、たけし社長が常識的な感覚のまま実業に邁進しているとのことで安心しています。

    余談ですが、参政党を応援している方のコメントには、「信念があればデータは不要ですね」という参政党賛美のツイートがあります。余談ですが。

  • #11

    輝くような黄色 (火曜日, 11 7月 2023 12:18)

    カレーせんべいさん、たけし社長、本当にお疲れ様です。
    本当にいつの世も、日常に帰れない、帰りたくない人々が多いんですね。しかし、学生ならともかく、いい歳した人間が「運動の高揚感」から離れられないのは困りますね。そもそも彼らには「帰るべき日常」が無いのかもしれませんね。
    それにしても#4「当時懇意にしていた先生方と意見交換すると、ほぼほぼ意見が噛み合わなくなっていて愕然としました」、やはりそうなっているんですか・・・恐るべき惨状ですね。
    たけし社長の五千万円が投資として結果的に有益だったのは、本当に良かったです。

  • #10

    田舎のおっちゃん (火曜日, 11 7月 2023 10:13)

    たけし社長様が経済的な補填(よい言葉が見つからないのでとりあえずこの言葉を使います)が出来ているときいて安心しております
    令和の世では、良い事をした人は称賛され、出来れば経済的にも報われるべきです
    無名のままボロボロになって身を捧げる覚悟がないと良い事が出来ない、なんて昭和のヒーロー像はそろそろ「美しい昔話」にしたいものです
    ワルたちはガッツリ儲け、顕職を渡り歩き、名前も遺せるんですから、
    無私無欲無報酬がイイモンの要件では、世の中がちっとも進歩しません
    私は市場経済体制を支持してますが、ワクチン禍で見た事はその正当性が揺らぎかねない事態でした
    たけし社長様にはもっともっと経済的に見返りがあるべきだし、コロナ論はもっともっと売れるべきだし、テレビや新聞や雑誌(一部除く)はもっともっと客を失うべきなのです

  • #9

    やなちゃん (火曜日, 11 7月 2023 09:56)

    ツイッターやっていないですし、今ほとんど見れない状況になっているので、まさかたけし社長がこんなに叩かれている事にショックを受けています。

    「危ないワクチンによる子どもへの犠牲は最小限に」というコンセプトから始まり、個個人の正義は同じ方向に進んでいたのに、とても残念です。脱正義論から全く成長のない社会にもガッカリです。大きく物事を進めるにはどうしても揺り戻しがあるものなんですね。
    そういうのも想定内として、この運動の先陣を切ってくださったたけし社長とカレーさんには心より感服いたします。

    私はゴー宣読者として作品を楽しみ、このサイトでも様々な勉強をさせていただいております。身近な事で精一杯な為、何も力になれず一歩を踏み出せないままで大変申し訳ございませんが、これからも励みをいただきつつ応援もしていきたいです。

  • #8

    リカオン (火曜日, 11 7月 2023 09:55)

    運動は長く続けるといずれ意見が分かれていくものと思って、割り切るしかないものかな。

    目標を決め、到達したら解散する。
    運動を目的化させない。
    たけし社長もカレーせんべいさんもケジメの付け方や引き際が見事でした。

  • #7

    はな丸 (火曜日, 11 7月 2023 09:34)

    #4
    >意見広告から1年経って、当時懇意にしていた先生方と意見交換すると、ほぼほぼ意見が噛み合わなくなっていて愕然としました

    そうなんですか・・・
    落胆、失望、お察しいたします。

    けど脱正義論のときは、百歩譲って「まだ未熟な若者だったからね」で済まされたかもしれませんが・・・今回は、80近い爺ちゃん先生を筆頭に、いい年した政治家とか言論人とか・・・目を覆いたくなる惨状ですよ、これは(嘆息)

  • #6

    ウルルン滞在記フォーエバー保存会 (火曜日, 11 7月 2023 09:04)

    たけし社長殿

    貴殿の、真に身を切らせて骨を断つという運動に、小生、心底より感服し、尊敬しております。
    5000万円の大金を投じた全国紙への運動は、気宇壮大としか言えません。

    筑前福岡の男とは、かくも器量の大きいものかと、度肝を抜かれっ放しでした。





  • #5

    パワーホール (火曜日, 11 7月 2023 07:58)

    ミイラ取りがミイラになってしまいましたよね。陰謀論を唱えている人達はコロナ煽りをしていた人と根本的には変らないのかもしれません。

  • #4

    たけし (火曜日, 11 7月 2023 07:11)

    意見広告から1年経って、当時懇意にしていた先生方と意見交換すると、ほぼほぼ意見が噛み合わなくなっていて愕然としました。井上先生を看板にして全国区にした当事者として、でき得ることは全てやり尽くしたので、今後は、小林先生の「コロナ論」描き下ろしを心待ちにしながら、本業に勤しみます。ちなみに、すでに意見広告で使った5千万円は、最初は「捨て金」としか思ってませんでしたが、不思議な縁がいくつもあり、すでに何倍もの「利益」として還ってきちゃいましたー(笑)
    お金は天下の回り物、お天道様は見てなさります(笑)

  • #3

    RUIDO (火曜日, 11 7月 2023 06:55)

    たけしさんに否定的な事を言う反ワクな人は「ワクチン接種をやめるように説得する」なんて事に一切興味が無いのでしょう。あくまで「反ワクチン」は自己主張・承認要求を満たす為の道具であり、小さい子どもが犠牲になろうが関係ない。そんな考えの人も一定数居るのではないかと思います。

    普通に考えて世間にワクチンの危険性を伝える場合「ビル・ゲイツ」より「厚労省のデータ」の方が聞く耳を持ってくれるので、たけしさんのやって来た行動は何も間違えていません。実際自分も意見広告を職場の人に見せて、孫への接種を回避してもらう事が出来ました。本当に感謝しています。

  • #2

    takerun (火曜日, 11 7月 2023 06:53)

    ツイッターでたけし社長を叩く輩がうじゃうじゃ沸いてますが、たけし社長は最初に5000万自腹を切って意見広告を出し、結果として子供の接種を一定程度踏み止まらせたわけで、同等のことが貴様らにできるのか?とまず彼らには問いたいですね。たけし社長は一貫して公のためにやられていたと思いますが、彼らはいつの間にか目的が「自分たちこそが世界の真実を知っている」「お前は不勉強だ」というマウント取りになっちゃってると思います。

  • #1

    たけし (火曜日, 11 7月 2023 05:43)

    脱正義論と同じような流れだなーと感じてたので、この反応は想像通りでした。商売人なので、あまり敵は作りたくないのですが、意見広告運動の名誉だけは守ったつもりです(笑)
    にしても、最後に接種反対側に対して一石投じなければならなくなるとは、さすがに想定外でした。脱正義論の読み込みが甘かったのかも。いつも寝っ転がって読んでたもんな。。