岡山市で悪質な宗教団体などへの規制を考える集会

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

  

【岡山市で悪質な宗教団体などへの規制を考える集会|NHK 岡山県のニュース】

https://www3.nhk.or.jp/lnews/okayama/20230528/4020016769.html

 

岡山市弁護士会が、統一協会問題を受けて、被害者の救済のあり方や被害の予防のあり方、法による規制のあり方を考えるシンポジウムが開かれました。

 

統一協会問題でマインドコントロールや被害者の救済に取り組んで来た、紀藤正樹弁護士が法整備が不十分であったため、被害者が自力で訴訟を起こさざるを得なかった事や、大阪大学の島岡まな教授はフランスの反セクト法について、運用の実態や考え方を紹介しました。

 

 

しかし、なるほど!

カルトの信教の自由の有無では無く、むしろ他人の考え方を奪うカルトはむしろ信教の自由を侵害するという論点は納得しました。

価値相対主義はこうなると、本当に敵ですね。

フランスが2001年に反セクト法が制定された背景にはカルト団体は人権を侵害し自由を奪うという合意があったのですね。

 

解散命令請求に向けて、現在は質問権を行使していますが、解散命令が司法から出たあとは、日本版の反セクト法の制定が必要ですね。

 

 

 

 

(ねこだるまのコメント)  

 

グッビオのオオカミさん、いつも統一協会関連の貴重な情報ありがとうございます。

先日の

統一教会に総額26億円返金の集団交渉 - 世界のゴー宣ファンサイト (worldofgosen.com)

の記事に続く明るいニュースですね。

 

カルト法は是非成立して欲しいですが、「脅迫により思考を奪う」教義や行為は禁止、とかって盛り込めないかな? と思います。

 

「信者以外は全部サタン側の人間」なんて考えまともじゃないですが、一旦その考えを埋め込まれると信者たちは孤独に追い込まれる。

「地獄に落ちる」という脅迫で献金させるやり方、宗教行為として存在させたくないです。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 5
  • #5

    やなちゃん (水曜日, 31 5月 2023 07:31)

    たまたま有田芳生さんの『統一教会とは何か』を読んでいました。元信者の体験記が悲しいくらいに協会のおぞましさを語っており、またまた怒りの炎がメラメラ大きくなりました。
    信者をとことん疲弊させ恐怖を刷り込んでゆく様は、信仰の自由を奪って侵害しているだけですね。皆さんのおっしゃる通り、そこを突く文言を日本版反セクト法に盛り込んでほしいです。

  • #4

    はな丸 (火曜日, 30 5月 2023 22:17)

    >カルトの信教の自由の有無では無く、むしろ他人の考え方を奪うカルトはむしろ信教の自由を侵害する

    なるほど。目から鱗です。
    勉強になります。

  • #3

    サン (火曜日, 30 5月 2023 21:23)

    まともな宗教者たちにも声を上げていただきたいですね
    カルトの跳梁跋扈はいい迷惑だ!と

  • #2

    リカオン (火曜日, 30 5月 2023 20:56)

    日本にもカルト法欲しいです。T協会だけで無く、他の宗教も政界侵食おびただしい。そんな奴らより、政治家はちゃんと日本の若い人や非正規の立場の弱い人達、女性や子どもに目を向けて欲しい。

    この間も合同結婚式をしていたし、あの姿を二度と見たくない。

    信教の自由を侵害するのか!と言われたら、あなた達こそ信教の自由を侵害していると言い返せるのは良いですね。

  • #1

    ひとかけら (火曜日, 30 5月 2023 18:51)

    宗教とは教義によって人の行動を縛る場合が有るとはいえ統一教会はやり過ぎですね。自分の思うがままに他人を支配出来れば人生は楽と考える輩が増えて自分と自分の属する世間を満足させるために極悪非道なことをするのは鬼畜です。