NHKニュースウォッチ9にコロナワクチン被害者遺族が怒りの告発

 

投稿者:まいこさん

  

NHK「ニュースウオッチ9」の“捏造”疑惑にコロナワクチン被害者遺族が怒りの告発

 

ディリー新潮がNHK「ニュースウオッチ9」の“捏造”疑惑について御遺族の声を伝えています。

 

「バカにすんのもええ加減にせえよ」

NHK「ニュースウオッチ9」の“捏造”疑惑にコロナワクチン被害者遺族が怒りの告発

https://www.dailyshincho.jp/article/2023/05241141/?all=1

 

NHKの謝罪を観た時は、接種被害を伝えるための取材をしていたのに放送の段階で内容が変えられたのではないか、という受け止め方をしており「取材したことを、そのまま放送して欲しい」とメールを送っていました。

 

今回の記事からは、接種被害で家族を亡くした御遺族への取材にも関わらず「コロナで家族を亡くした遺族」としての質問がなされていたような印象を受けました。

 

 

 

投稿者:リカオンさん

  

5月15日のNHKの捏造疑惑報道の件が、デイリー新潮に掲載されました。

 

1分ほどのコロナ禍の映像をまとめたNHKニュースウォッチ9のVTRですが、取材前から接種後死亡者や遺族に寄り添う姿勢はなく、コロナ死として扱うつもりだった事がその後の関係者のTwitterなどで判明しています。

 

最初私も取材陣が上層部と戦っているのかと、勝手な推測をしていましたが、とんでもなかった。

 

国会で維新の柳ヶ瀬議員がこの件を質問してもNHKの専務理事は遺族だと取材後知ったと答弁していますが、おかしな回答ですね。

 

最初から接種後死亡と知っていた事は駆け込み寺が公表したNHKからのメールでもわかる事です。

 

謝罪はしたものの形だけ、しかも番組の最後に手短に。

 

あれでは一般の視聴者はなんの事か分からない。

また、田中キャスターの顔は納得いっていないような表情。

 

放送法4条と9条に違反している可能性があり、鵜川さんや遺族が取り下げなければ、3カ月以内に訂正放送すべきだと思うのですが、今後NHKがどのような態度をとるか注視します。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

この記事を読むと、NHKは取材の時点から無礼な態度を取っていたようですね。

 

私は取材している様子の動画も見ましたが、流石に「ワクチンによって家族を亡くした遺族」であることは理解していたと思っていました。

 

NHKのインタビュワーも「その蓋をされてしまうことに抗うためにも、何ができるかって思ったら、皆さんの声を正しく、余さず伝えることじゃないかなって思っています」言ってましたから。

 

でも、的外れな質問ばかりしているようには感じたので、NHKはただ「コロナの遺族」という絵が撮りたかっただけという疑念が残ります。

 

 

 

≪NHKの件について取り上げた記事推移≫

 

5月15日:≪本日21時≫ NHKが接種後死亡を取り上げるか?

 

5月16日:NHKニュースウォッチ9 謝罪の全文(5月16日)

 

5月17日:【全編】NHKニュースウォッチ9取材映像

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 6
  • #6

    大阪の一会社員 (木曜日, 25 5月 2023 17:45)

    これまでの情報からすると…
    1.NHK側が、「コロナを振り返って…」という様な映像を取りたかった。
    2.適当な取材対象を見つけられなかった。
    3.「一連のコロナの流れで亡くなった事に変わりはないだろう」との適当な論理で…
    4.「取材される事に飢えているだろう」との見下した論理で…
    5.取材を行ったが、ワクチンをスポットを当てる気はサラサラないので、言質を取られないように的外れな質問をしたり、「ワクチン」という単語を自らは発さなかった。
    という事ではないですかね。
    ムカつきがどうにもおさまらないので、再度NHKには意見メールします。
    沈黙して、このままでOK、とはさせたくないですね。

  • #5

    千本通り (木曜日, 25 5月 2023 13:05)

    カレーさんが井上先生を「井上正康」と呼び捨てにするほど怒っていたのは、mRNAワクチンがこれからも打ち続けられるだろうからで、NHKには民放にはない「科学・文化部」という独自な部署がありながら、ワクチン死を無視したのはかなり罪深い行為だと思います。

  • #4

    マーちゃん (木曜日, 25 5月 2023 12:19)

    本日発売の週刊新潮にも、3ページの特集記事が出ています。

  • #3

    リカオン (木曜日, 25 5月 2023 09:56)

    5月24日23時鵜川さんのTwitterより

    現在NHK捏造事件の返答待ちです。会長のヒアリングがどこまで事を進めるのか?
    今月中の回答を待ちたいと思います。
    我々の要望はワクチン被害者遺族が受けた捏造無しのインタビューの放送です。

  • #2

    くぁん (木曜日, 25 5月 2023 01:50)

    自分もやながせ議員の動画観ました。NHK側の代表は答弁の中で、出演した被害者遺族はNPO法人から紹介された。その方達がワクチン被害にあわれた遺族とは、取材の途中で気がついた云々、と言っている…ん??…その出演依頼をしたNPO法人というのは「NPO法人駆け込み寺2020[繋ぐ会](ワクチン被害者遺族の会)」だよね?連絡を取り合ったのは代表の鵜川氏だよね?取材の途中で知ったというのは嘘だね?虚偽答弁だよね?

    やながせ議員は、早くからYouTubeでコロナの配信してましたね。頻繁にゲスト出演していたのは「おしえてニャンコ先生」というコーナーまであった宮沢孝幸でした。そういえば、エアロゾル感染を主張していた西村秀一の本を紹介したりしてたよ。
    この日の参議院決算委員会の質疑で、やながせ議員は武漢で発生したコロナは人為的に作られたものでは?それが可能であると言っている専門家が何人もいる、という趣旨の質問を厚労省、厚労大臣にしてましたね。
    NHKの糾弾はして欲しいが、国会で陰謀論前提の質問はやめてもらいたいですね。

  • #1

    まよせん (木曜日, 25 5月 2023 00:53)

    NHKは何がしたいのでしょう。ワクチン遺族は居ないという間違った認識を固定化させたいのか。
    鵜川氏がツイッターで公開しているものを見てもこいつらふざけてるなぁと思います。