≪ライジング感想≫ 『陰謀論特集』と井上正康。

 

投稿者:カレーせんべいさん

 

今週の小林よしのりライジング『陰謀論特集』が面白かったです。

知識としても、思想としても勉強になりました。

 

小林よしのり先生は陰謀論のことを「ある事件や出来事を、何者かの陰謀・策略によって起こされたとする、事実や常識的な思考では検証も理解もできない説」だと認識しているとのこと。

これは噛めば噛むほど深い言葉ですね。

 

そして泉美木蘭さんの記事は「ビルゲイツが人口削減を企てている陰謀論」の発生源を突き止める内容で、永久保存版だと思います!

 

ビルゲイツの「貧困による人口爆発を抑えるためのインフラ投資」を、「ワクチンによる人口削減」というストーリーに書き換えてしまったのが陰謀論者たちというわけですね。

 

「インボーデミック」と言うタイトルは、ギャグであると同時に本質を捉えていて面白かった。

是非とも今年の流行語大賞にノミネートして欲しいです^^

 

 

そもそも人口削減だの、ビルゲイツの陰謀だの、そんなことはイチイチ調べなくても「常識」があれば一蹴できる内容ですよね。

 

たけし社長の意見広告の結びの言葉は、

「私たちがコロナ前の「日常」を取り戻し、未来ある子どもたちを健やかに育てるためには、まずは私たち大人が『常識』と取り戻す必要があるのかもしれない。」

 

とわざわざ『常識』を強調していました。

 

また意見広告では井上正康の言葉を紹介する形で

 

「病気になることは悪いことじゃない」

 

「子どもはじゃれあって遊び、ワイワイ喋りながら給食を食べ、様々な細菌やウイルスと触れ合いながら免疫力を鍛えていきます」

 

とインフォデミックに陥った日本社会に『常識』を突きつける内容だったわけです。

 

ところが、その理論を支えた井上正康が「事実や常識的な思考では検証も理解もできない説」を真顔で語りだしたのだから悪夢!

 

意見広告運動では、

子供たちへのコロナワクチンの接種を少しでも食い止めるため、

多くの人が力を合わせました。

 

お仲間内で楽しそうに語り合ってる「陰謀論」が、

その人々の思いを踏みにじっていることに気付かないのか?

 

迷惑だよ。

それが分かんないの?

迷惑だよ!

 


陰謀論を取り上げた記事


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 21
  • #21

    達也 (日曜日, 28 5月 2023 12:41)

    そもそもビル・ゲイツが人口削減計画を持ち出すだなんてにわかには信じられません。
    大富豪とはいえ贅沢三昧の暮らしとはある程度一線を画しているみたいですから。
    逆にコロナマネーでボロ儲けした奴らの方が贅沢三昧な暮らしにどっぷりハマっていますから。

  • #20

    ねこだるま (日曜日, 28 5月 2023 00:07)

    ライジングで言及されている宮沢孝幸氏に関して少し補足。

    「新型コロナウイルスは存在しない」という陰謀論がありますが、
    宮沢孝幸氏は最新著書「なぜ私たちは存在するのか」でそれを否定しています。
    難しく、正確に伝えるのが困難なので引用します。

    >>>
    第2章 病原性ウイルスの研究
    (前略)
    私が講演をすると「新型コロナウイルスは分離されていない、存在もしていないのではないか?」という質問を受けることがたびたびあります。
     この誤解は、新型コロナウイルスは、厳密に言うと「コッホの四原則」の実験をしていなかったから生じたのでしょう。
     実はウイルス学の世界ではコッホの四原則はそれほど重要視されていません。コッホの四原則の考え方は現代にも引き継がれていますが、遺伝子の解析技術が進み、わざわざウイルスを単離しなくても検体の中にどんなウイルスがいるのか、かなりの精度でわかるようになったのです。現代では、先述した通りメタゲノム解析と呼ばれる方法があって、例えば採取した唾液中にさまざまなウイルスがいても、網羅的にどんなウイルスがいるのかを明らかにしてくれるのです。
    <<<

    「コッホの四原則」と「メタゲノム解析」の詳細は同書を参照して下さい。
    (私は一度目を通して読んだはずですが既にヌケています(苦笑))

    まとめると新型コロナウイルスの分離を確認した文書がみつからないことが、「新型コロナウイルスは存在しない」陰謀論の根拠になっていましたが、分離する必要がなかったので分離していなかっただけ、ということのようです。

    要するに宮沢氏は陰謀論の「火消し」もやっている、ということをお伝えしたかった。
    この「火消し」は学者としての発言であり、信用して良いと判断しております。
    (詳細は正確には理解できてないけど(笑))

    ただし陰謀論の親玉である「ビルゲさん人口削減陰謀論」にはツカマっており、政治的な発言に乗り出しちゃってるのでそれは批判しないといかんですね。
    井上氏もそうですが
    ワクチン薬害は現在進行中で
    一刻も早く接種を中止しなければならない
    という正義感でアセっちゃったんでしょうねえ。

    政治家とのつきあいが増えたのも大きいだろうなあ。

  • #19

    ねこだるま (土曜日, 27 5月 2023 22:39)

    あとコロナ状況に関して言うと

    1.コロナ安全
    2.ワクチン危険
    3.マスク無効
    4.大多数の専門家も政治家も報道も間違えた(私たちはコロナの危険を認識してますよ~、というポーズ)

    1~3に関しては科学的エビデンスも豊富だし、4に関して声高に主張すると陰謀論者と見なされかねない。

    が、4に関してはこっちのことを陰謀論と言う人たちには、無視というか馬耳東風でいいと思う。
    1~3を「できることを粛々と」主張していけばよし。
    運動してるわけではないし、ムリする必要はさらさらない。

  • #18

    ねこだるま (土曜日, 27 5月 2023 22:23)

    ライジング-Vol 499 「陰謀論というSNS劣化現象」読み直しました。

    >「事実や常識的な思考では検証も理解もできない」

    「常識的な思考」というのが私には曖昧に感じられましたので、考えてみました。

    TED 2010 でのビルゲイツさんの発言。

    >「まず人口です。世界には、現在68億人の人々がいます(2010年当時)。それが約90億人に向かっています。もし私たちが、新しいワクチンや保健医療、リプロダクティブ・ヘルスのサービスなどを充実させれば、この数字をおそらく10~15パーセント下げることができるでしょう。それでも1.3パーセントの増加率になります」

    これが

    >ビル・ゲイツが「殺人ワクチン」を普及させて世界人口の削減を図っている

    に化けるのは常識的に考えて何故有り得ないのか?

    考えついた理由
    「ビルゲイツさんにそういうことをする動機がない」(お金いっぱい持ってるし)

    ぐらいしか考えつきませんでした。

    ところがライジングのトンデモ見聞録を読んでみると

    >「世界に無料配信される公式の舞台の上で、実業家のビル・ゲイツがそんな非常識なことを言うわけがない。前後の文脈があるはず」

    というのがありました。

    またビルゲイツ陰謀論に関してはもちろんこのサイトでも(カレーせんべいさんが)考察されており、
    https://www.worldofgosen.com/2021/07/31/ファクトチェック-ワクチン開発の目的は人口削減-は陰謀論/

    では

    >仮に、そのような壮大な殺人計画を持っていたのなら、あんな講演でペラペラしゃべるはずがないじゃないですか?(笑)

    ともくれんさんと同様の考察をされています。

    「公衆の面前で講演で殺人計画を喋る筈がない!!」

    というのがミソですね。

    というわけでこれに気付けなかったアタシは「常識的な思考」がないようです。
    井上センセイのことも宮沢センセイのことも馬渕センセイのことも非難する資格はありまっしぇん。
    村外れの狂人(気質)ということでご勘弁。

    今回の一連の陰謀論スレッドではたけしさんの「ビルゲイツに失礼だと思います」という発言が印象的です。たけしさんは経営者という立場で風評被害のことも敏感なのでビルゲイツさんを気づかう立場に立てたのかも知れません。

    「ビルゲイツは金持ちで影響力あるから、悪者だ」
    というのは「下からの差別」であり、皇室バッシングと同じアナのムジナですね。
    よしりんだってたけしさんだって「いいお金持ち」じゃないですか。

  • #17

    ひとかけら (金曜日, 26 5月 2023 19:46)

    PCRで無症状者を炙り出し他の死因でもコロナ死となるという人為的なもので大勢の国民を欺いた私達は騙されるものかというプライドが行き過ぎると陰謀論にハマるようになるのか考えてみます。

  • #16

    枯れ尾花 (木曜日, 25 5月 2023 22:23)

    私も陰謀論の対義語を考えてみました。

    「常識的考え方論」

  • #15

    うねめ (木曜日, 25 5月 2023 22:22)

    今回のライジングは陰謀論との向き合い方について、身につまされる内容でした。

    ライジングを読んでいる人達は知識も問題意識も共有しているので、こうした陰謀論は常識で一蹴できると思います。
    でも、この3年間政府やいわゆる専門家の見解を信じたままだった秋本治氏みたいな、全く違う「常識」の中で生きてる人達もいるわけで、そういう人達には、こっちの常識が「そんなわけない」と一蹴される可能性もある。私はコロナ禍でそういう状況に何度かなりました。

    陰謀論を頭から否定するのと、すぐ信じてしまうのは「調べない(真実かどうか実はどうでもいい?)」点で根本的に一緒のような気がします。もちろん、否定する根拠を知っているなら別ですけど。

    よしりん先生や木蘭師範の論考はしっかり根拠が示してあるので、ストンと納得できます。
    常識ある人には馬鹿馬鹿しいことではありましょうが、自分も騙されやすいを自負していますので、陰謀論?と思ったら情報のソースを調べてみることにします。

  • #14

    グッビオのオオカミ (木曜日, 25 5月 2023 21:15)

    宮沢孝幸氏に関しては、気になる動画配信がありましたね。
    論破祭りで男系派の竹内久美子氏と動画に出ていた我那覇真子氏のチャンネルに宮沢氏が出ていたのです。
    論破祭りや統一協会問題の表面化以前なら私も特に違和感は感じませんでしたし、コロナ禍の最中なら歓迎すらしたでしょう、しかしこの流れで宮沢孝幸氏が我那覇真子氏の動画配信に出るのは、私個人は違和感がありました。
    そんな我那覇真子氏は沖縄県の基地反対運動を問題視しますが、先日の「ウクライナに平和を」の賛同者に名を連ねていました。矛盾ですね。
    井上正康氏に関しては…結局は松田学氏との付き合いが長そうですから、その影響が強そうです。

    結局は"先生"と呼ぶ文化がいけないのかな?と思います。特に研究者はそうなのかも知れません。
    萬田緑平氏や長尾和宏氏、本間真二郎氏は開業医なので他人から叱られる、目の前の患者や職員との日常があり、いつも現実での葛藤を味わいます。
    比較的、先生先生と呼ばれてる意識が低く、バランスが保たれやすいのかな?と想像しています。
    それでも…気を抜けば、陥るのが陰謀論なのでしょう。誰でもあり得ます。
    また、大同団結の欠点でもあるでしょう。仲間意識によりお互いにダメなものをダメと言えなくなる。だから陰謀論も幅を利かせやすいのかも知れません。

    ねこだるまさんが陰謀論の反対語はなんだろうと言っておられますが、私は反対語は現実論だろうと思いました。

  • #13

    ねこだるま (木曜日, 25 5月 2023 19:34)

    高見ザル的な意見ですが、今回のコロナ状況、医療「専門家」達が社会にもの申すようになってしまった。形式としては「2週間後には地獄になります(岡田春恵)」のような「警告」ではあったんだけど、感染恐怖が強すぎてそれが「権力」になっちゃった。

    一方政治家達は科学的責任は取れないということで、どのような政策取るにしてもおっかなびっくり。

    天皇と政府、権威と権力の2重構造じゃないけど、政府と専門家が無責任の2重構造になってたと思います。
    全体的には「コロナ無罪」で政治家にも専門家にも責任取らせようとしない。
    責任取らせようとしたのは「ミスリード大賞」くらいでしょうか。

    で、今回の井上氏と宮沢氏が学者の職分を乗り越えて、政治的な発言をしてしまった。
    しかも巨大な見えない敵を非難しているため、立証も不可能で発言の責任取る気全くなし。

    ・自分の職分を逸脱した政治的発言
    ・見えない敵を相手にして発言がはずれたときの責任を取らない

    これらは、向こう陣営の専門家の合わせ鏡のように見えます > 井上氏、宮沢氏

    井上氏もオドレらに出演した最初の方では、株主がファイザーの株を売り抜けていることを指して、ワクチン被害を予測していると言ってましたが、
    「私は経済にはしろうとなので、これは私の下衆の勘ぐりですが」
    専門外のことを意見するのに、謙虚なことわりを入れてたもんですけどねぇ。

    政治家とのつき合いが増えるようになって変わってしまったのでしょうか?

  • #12

    ねこだるま (木曜日, 25 5月 2023 12:46)

    「陰謀論」の反対語は何かな?
    と考えてしまいました。

    辞書的な反対語ではなく、行為としての意味が反対なものは
    「できることを粛々と」
    ではないかと思いました。

    モデルとしては南出賢一市長と大石アナウンサー、そしてたけし社長がそうではないかと思いました。

    取り急ぎ。

  • #11

    枯れ尾花 (木曜日, 25 5月 2023 08:07)

    #7 たつやさん

    私もファンなのに間違えてもうた(-_-)/~~~

    問題無いでしょ!( まだ、読んではいませんが )

  • #10

    枯れ尾花 (木曜日, 25 5月 2023 08:02)

    #6 マーちゃんさん

    ボノさんにアイムソーリー、ヨシュアソーリーです。

  • #9

    HISA_3rd (木曜日, 25 5月 2023 00:32)

    更新お疲れ様です。
    去年の今頃ぐらいから兆候はありましたが、コロナ禍中は色々とご意見を参考にさせて頂いた方々が「ウクライナ情勢はゼレンスキーこそが諸悪の根源」等々と陰謀論のエンドレスワルツに狂奔していき、我々ゴー宣読者は置いてけ堀…。
    そんな光景を日々Twitter上で目の当たりにして、全身がアメーバ並に脱力しております…。嗚呼、諸行無常なり�

  • #8

    あしたのジョージ (水曜日, 24 5月 2023 23:00)

    インボーデミック。木蘭さんのワードセンスを感じました。

  • #7

    たつや (水曜日, 24 5月 2023 22:38)

    #4 枯れ尾花様
    些細なことで恐縮ですが
    U2のボノです。
    すみません、大ファンなもので(笑)
    ボノの自伝は
    何か問題があるのでしょうか?

    井上先生の闇落ちは本当に残念です。
    一度、井上先生がどういうお気持ちで
    そこに至ったか
    ご本人の口から聞いてみたいです。

    今回、よしりん先生が
    出演をキャンセルされたのは
    まったく異存はありません。
    でも、違う機会でよしりん先生と井上先生の
    対談を聞きたいです。
    なぜ、そんな結論になってしまったのか
    今までデータとファクトのみで
    コロナとワクチンの事を論じてきた方が
    何故、今回はデータもファクトもない
    陰謀論に与してしまったのか。
    糾弾するのではなく
    そこに至った経緯を聞いてみたいです。
    そして出来ることなら
    以前の井上先生に戻っていただきたい。
    実現は難しいでしょうが。

  • #6

    マーちゃん (水曜日, 24 5月 2023 22:26)

    U2のボーカルはボノですね。細かくてスミマセン…。

  • #5

    JET (水曜日, 24 5月 2023 22:05)

    小林先生を誰よりも信頼しているのは昔から親交のある人でも意見が異なれば容赦なくぶった斬るところです。
    思想に殉じていて、そこにコネの入る余地が無いという。これは本当に難しい事ですから。

    井上先生については黒い部分を見過ぎて陰謀論に絡め取られてしまったのだと思いますが、エビデンスの無い仮説に過ぎないそれを公言した時のリスクくらいは判断して欲しかったなと思いますね。

  • #4

    枯れ尾花 (水曜日, 24 5月 2023 21:14)

    ビルゲイツ氏についてはラスボスみたいに云っている人達が私の周りにも結構いらっしゃいますよ。今更ですが同氏が自身の人生で影響を受けた5冊の本について世界中の人に読んでほしいとシリアルナンバーを付けて送付されているそうです。例えばU2のボーカル、ノボの自伝、リンカーンを描いた本とか。
    日本では京都のある図書館に寄贈されているそうです。( ただ、和訳ではないそうで後日、日本語版をそこでは置くそうです)

  • #3

    はな丸 (水曜日, 24 5月 2023 19:31)

    界隈で大先生、権威扱いされてチヤホヤされてると、いつしか常識を失って、変な虫も近付いてきて、コロリとやられちゃうのですかね。
    私も気をつけねば。

    ↑そんな予定ねえだろ(笑)

  • #2

    さらうどん (水曜日, 24 5月 2023 18:53)

    宮沢孝幸氏は「ベルト歌舞伎」の一件といい、危なっかしい一面があったから「さもありなん」という感じでしたが、
    井上正康氏は総合知を持った常識ある人かな?と思ったので、残念度はエグいですね。
    まあでも、文庫版のコロナ論の「あとがき」の時から何か「ん?」っては思う節々はありましたけどね・・・。

  • #1

    千本通り (水曜日, 24 5月 2023 17:07)

    基礎研究者って社会の波に晒されて生きてこなかったので、口のうまい海千山千の輩には簡単にだまされるのかな? 井上先生も宮沢先生も「純粋まっすぐ君」だったか・・・トホホだ。