≪考察≫ 統一教会への解散命令請求が停滞している件

 

投稿者:グッビオのオオカミさん  

 

【旧統一教会への解散命令請求の動きに停滞感 与党側に「終わらせた方がいい」の声も 質問権5回の後は?:東京新聞 TOKYO Web】

https://www.tokyo-np.co.jp/article/248946

 

なかなか進まない統一協会に対する質問権の行使と解散命令請求。

 

5回に渡る文化庁の質問への教団側の回答は、当初は段ボール箱で帰って来たものが直近2回は封筒一通での返答。

 

統一協会側も容易に協力に応じない構えです。

 

最近では統一地方選挙の統一協会に関係した議員の約9割が当選し、韓国で大規模な合同結婚式が開かれるなど、活動は依然として活発なままです。

 

質問権の行使も長年に渡り、活動し続けた統一協会の証拠固めとしては、時間も必要にはなり、証拠不十分な状態で解散命令請求を出しても裁判で国が負ける懸念もあります。

 

しかし、結局は「出来ませんでした」で世論が納得するはずは無く、岸田政権の意志と手腕が問われます。

 

本文で宗教学者の島薗進氏はこう述べます。

 

「政治家は手をつけたがらないが、大きな勢力を持つ宗教団体が長期にわたって多大な人権侵害を続けたのはなぜかを調査し、宗教法人として認証できないのはどのようなケースかを明確にすることが必要だ。認証を取り消した団体に対しては、解散後の見守りなども考える必要がある」

 

長期に渡る多大な人権侵害

山上徹也被告や小川さゆりさんや橋田達夫さん達の被害を見るにつけ、これは氷山の一角で気の遠くなる様な、長い期間に膨大な被害を統一協会は出し続けました。

 

先日のトランプ前大統領のスピーチも、天苑宮の完成も、それらの霊感詐欺商法の献金被害の上に成り立っており、合同結婚式はまた新たな被害者を生みかねないのです。

 

解散命令請求に時間がかかるなら、我々に出来る事は「忘れない事」「議論喚起をする事」ではないでしょうか。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

この件について、以前かなりにネガティブに取り上げました。

 

≪参照記事≫

◆4月26日:統一教会の解散命令請求は困難な情勢 文化庁事務方トップは「全く見通しが立っていない」

 

私は、 

◆岸田首相は、支持率が下がったからこそ、世論に応える形で統一教会問題に取り組んだに過ぎないのではないか? 

◆今や、世論の関心が薄まり、さらには支持率が上がったから、統一教会問題を避けようとしているのではないか?

 

と猜疑心が爆発しました。

 

 

しかし今回の記事で、菅野志桜里が語っていたのは、

 

「法務省や金融庁からも人員が増強され、鋭意調査を進めていると聞いている」

 

「今後も岸田氏の覚悟、判断がぶれないかというところは問われる。」

 

「解散命令請求をする行政と、実際に命令する裁判所の役割は異なる。」

 

「十全な証拠を集めた上で粛々と請求すべきだ」

 

 

だとすれば、「岸田が解散請求を諦めた」と疑ったのは間違いかもしれません。

 

ただ同時に、統一協会解散の後押しはできると感じました。

 

要するに岸田総理に「もしこれで統一教会の解散請求をやらなかったら、国民が反発して、政権が持たない」と思わせることです。

 

引き続き、統一協会関連の記事は取り上げていきます。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 8
  • #8

    グッビオのオオカミ (土曜日, 13 5月 2023 00:27)

    掲載ありがとうございます!
    カレーせんべいさんが言う様に、一般国民である我々に出来る事は議論喚起だと思います。
    他の国民が忘れても、私達は忘れないで情報発信をし続ける事と、広める事が大事だと思います。
    ぜひとも後押ししたいですね、統一協会の解散命令。

  • #7

    ひとかけら (金曜日, 12 5月 2023 21:20)

    やはり日本を牛耳ってるのは外国勢力への無関心なのかなと思います。もうそのようなお人好しでは自分たちの生活も食い荒らされてしまうでしょうね。

  • #6

    かずず (金曜日, 12 5月 2023 14:38)

    自分は、統一教会が解散され、かつ自民党が統一教会から離れない限り、自民党に票を入れることはないです。

  • #5

    のりお (金曜日, 12 5月 2023 09:48)

    確かに、解散命令出したけど裁判で負けました。
    ってなったら党や政権として恥ずかしいのは分かる。
    しかし、それだけステルス侵略と闘うのは難しいって事です。
    裁判に勝っても負けても平和ボケしていた日本にとって良い経験になります。
    岸田首相、この件については頑張ってください。

  • #4

    大阪の一会社員 (金曜日, 12 5月 2023 08:02)

    マスク着用、5類化にあたって、分科会の意見を取り入れて骨抜きになった事と同じ事をやらかす気がしてならない。

  • #3

    ねこだるま (金曜日, 12 5月 2023 06:29)

    グッビオのオオカミさんの統一協会関連の記事投稿には本当に頭が下がります。

    統一協会被害者の訴えは人々の耳目を集めやすいのですが、「ステルス侵略」のヤバさはステルスであるがゆえに見えづらい。
    人々の憲法に対する意識も低い。

    問題意識を途切れさせず注意喚起していく必要があります。

    統一教会は「ステレス侵略」を仕掛けている!【ゴー宣切り抜き動画】
    https://www.youtube.com/watch?v=aAG6_TrvFu0

  • #2

    sparky (木曜日, 11 5月 2023 23:04)

    ある与党関係者(誰だよ)「多少批判があっても証拠が集まらず請求できなかった、で終わらせた方がいい」
    正規の手続きでは駄目なのだと思い知らされた被害者の選択肢は三つ。諦めるか、正規の手段を取り続けるか、非正規非合法の手段に走るか。与党は「時間をかけて風化させれば大丈夫」などとは思わない方が良い。

    デスクの方の「不問に付すことは世間が許さない」を他人事と咎めるつもりはないが、世間に忘れさせない為には報道の力が欠かせないので、政府の動静の報告に止まらず独自取材で協会の闇を報道し続けて欲しい。

  • #1

    あしたのジョージ (木曜日, 11 5月 2023 22:48)

    何が何でも解散させてもらいたいです。日本からばっかりお金を巻き上げている宗教とも言えない宗教団体。日本の政治にステルス侵略していた統一協会。本当だったら破防法を使ってもいいぐらいです。この団体を解散させられなかったら日本は終わりだと思います。