≪ブログ感想≫ 「宗教レッテル」は飽きた。

 

投稿者:takahireさん

 

2023.5.5 16:03

「宗教レッテル」は飽きた。

 

https://www.gosen-dojo.com/blog/39807/

 

 

私は小林よしのり信者と言われたときに、「信者なのかな?」とも一瞬思ってしまいました。

 

先生と意見が異なる時に、日食に怯える昔の人のように狼狽することもあります。

 

先生と意見が同じだなと、安心することもあります。

 

しかしどうやら最近では、先生と意見が異なる時に、不安だけではなく、少量のわくわく感があったりします。脳がいろいろと考え始めるのです。

 

この脳がいろいろ考えるというのが、男系カルトとよしりん先生ファンの違いなのかと思います。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

良い投稿をしてくださって、ありがとうございます♪

 

この話も定期的に出てくる話ですね。

 

そういえば、ぴったり1年前に、私は「小林よしのり信者論争」をバチバチでやったことがありました(笑)

 

◆2022年5月5日:「小林よしのり信者」論争、妄信と信用は違う

 

 

そしてtakahireがおっしゃる先生と意見が異なる時に、日食に怯える昔の人のように狼狽する」「先生と意見が同じだと安心する」という感覚は、私もメッチャクチャ分かります(笑)

 

だって、信頼している人と違う意見だった場合、そりゃやっぱり焦りますよぉ。

 

でも重要なのは、そこから「自分の頭で考えるかどうか」ですね。

 

 

いわゆる”信者”とは判断を完全に誰かにゆだねる人間」のことだと考えます。

 

 

たとえば、論破祭りに参加している人は「自分の言葉」を駆使して戦っていると思います。

 

そして「出典は小林よしのり」ということは別に隠してもいない。

 

一方の男系固執派は、「定型文」をコピー&ペーストしているだけのように見えます。

 

だから出典はみんな同じじゃないのかな?

 

そうなると、、、

 

どっちが「信者」やねん!?

 

 

って話になりますよね。

 

・・・

 

私も「ゴーマニズム宣言をベースに思想する」というスタンスです。

 

判断するはあくまで自分です。

 

思想の出典は隠さない。

 

それは30年の信頼がある小林よしのりです(^^)/

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 11
  • #11

    くぁん (月曜日, 08 5月 2023 19:57)

    たけしさん、面白すぎ♪
    エクスタシー!!

  • #10

    たけし (月曜日, 08 5月 2023 10:39)

    僕は、難しい社会問題について独自に情報収集して自分の頭で考え、正しい結論に至る自信がありません。テレビでいろんな意見が飛び交っていて、どれもそれらしく聞こえるので、よく分からんなーというのが正直なところです。そこで小林先生のブログを覗きにいくわけです。コロナ・ワクチン、安倍首相銃撃、統一教会問題、ロシアウクライナ問題問、統一教会問題などについて、「先生は今、どう考えているのか?」を知りたいからです。

    なぜそれを知りたいかというと、特に「戦争論」を読んで自虐史観のマインドコントロールが解けた経験があり、それ以降も単行本(マンガの部分のみですが)を欠かさず読み続けて、その都度「ああ、なるほど、その通りだなー」と腑に落ちるし、数年後に「やっぱり、当たってたなー」と感心した経験の積み重ねがあるからです。コロナ・ワクチン問題についても同じで、ブログやライジング、オドレら、『コロナ論』『コロ問い』の情報が腑に落ちて確信に至ったからこそ、意見広告を始めましたが、これが、僕が先生に寄せる信頼です。

    ぶっちゃけ『AKB論』はピンときませんでしたが、『脱正義論』と『戦争論』と『天皇論」と『大東亜論』は大好きです。しかし一番繰り返し読んだのは『目の玉日記』と『女について』です。どの作品を読んで何を感じて、どう感じるかは僕の自由ですから、ファンではあっても、少なくとも「信者」とは、ほど遠いなーと思いました。あと、先生のブログを読んで、それをさも自分の意見のように周りに説明して、周りが感心してる時に感じるエクスタシーは最高です。。

  • #9

    ねこだるま (月曜日, 08 5月 2023 08:29)

    私は神秘主義を基本的にはキライなので、宗教にハマることはないですね。
    こっちのことを宗教とか言ってきたら分かってねえなと思うだけですね。

    まあ小林氏もカルトとかコロナ脳とかのレッテル貼りはしてるわけですから、言い返されるのはしょうがないなと思いますが。

    「信者」という言葉には結構神経質になっているところがあって、自分は信者ではないのか? という自問はしてるような気がします。

    あと小林氏の口マネはしたくないですね。
    恥ずかしいので。
    私は自分のことを非常にミーハーでシンプルな表現が好きなところもあるので、「マスクをしてるヤツはコロナ脳」などと差別的なことを言ってしまいやすい。
    ので、「コロナ脳」という言葉は相当禁欲しました。
    最近「コロナ脳」という言葉がジョークであることに気づきました(笑)。
    「コロナ「脳」」ということはアタマの中の思想がおかしいことを脳の器質がおかしいと茶化している、ということにようやく最近気がつきました。

    「自虐史観」という言葉同様「コロナ脳」という言葉も現実を動かす力はあった。
    このサイトへも「コロナ脳」というワード検索でたどり着いた人もいるかもですから(笑)、人と人をつなぐ力もあった。

    なので、小林氏や人が使う分にはいいですが、自分はブランドにヨワいので使わない、と。
    まあ結構使ったりしたけど。付き合いで(笑)。

    思想している、とは言いませんがすくなくとも自分の頭で考えようとしてるのだから、コピペはしたくないな、と。

    「信者」に関しては中川淳一郎氏が、小林読者というかこのサイトのユーザーを「小林思想と違う考えを非難する」としてなぐり込んできたことがありましたが、外から見ている人がこのサイトも含め、「信者の集まり」とみなしちゃうのはある程度しょうがないかな、と思ってます。
    アクティブに書き込み、他ユーザーとの応酬をしてみればみんな個人で意見してることは分かるのですが、外からでは各人の個性が見えませんからね。

    自分は信者ではない、と言い返せるものを自分の中に持ってればよし。

  • #8

    男系カルトを歴史認識で論破マン (日曜日, 07 5月 2023 22:04)

    まあ、倉山満だって、かつては小林よしのり先生を尊敬をしていたようです。
    https://office-kurayama.co.jp/?p=1609

    しかし、尊敬をしていた分、根本の考え(今回は皇統論争)を否定されると発狂します。
    元読者は信じていた分が強い分
    元からアンチに比べると恐ろしいほど凶暴化する特性を持っています。
    竹田恒泰、谷田川惣、新田均とかもそうですね。

  • #7

    馬ノ骨 (日曜日, 07 5月 2023 21:47)

    ゴー宣カルト道場ならば、教祖小林よしのりの命令や指示は遂行しなければならないのですが…
    気まぐれで論破祭りに参加して、こちらのサイトにも気まぐれに書き込む僕はなんて自由人なのでしょう⁉ だいたい教祖のお金で3500円のいちごパフェを食す信者なんかこの世にいるわけがない⁉ これでは教祖の面目丸つぶれですなぁ⁉ 宗教として成り立たん‼

    人の一生は、常に自分の頭で考えて取捨選択し決断する。行動するの繰り返しですね。
    僕は自分の頭で考えるためのテキストとしてゴー宣を選んだまでのこと。こんなシンプルな作者と読者の関係なのに信者呼ばわりされるのは心外⁉

    しかしゴー宣て受け手の読解力が試されますよねー 誤読して踏み外してダメになる奴もいれば、その逆でよりよく彩りある人生を謳歌している人もいるのかな。。
    ゴー宣は諸刃の剣じゃぁ~~

  • #6

    男系カルトを歴史認識で論破マン (日曜日, 07 5月 2023 20:18)

    信者というのは単なる男系派のレッテル貼りでしょう。お前はやべー奴と印象づけたいだけでしょう。

    信者というからには偉大な小林よしのり教祖のお言葉に感謝、感激では終わらず、キリストの言葉のごとくし、過去の作品を聖書扱いにする。
    人生は小林よしのりにあり、小林よしのりこそが希望であり、自分の全財産、家族を捨てても、捨てられても小林よしのりに仕えたい
    アンチがレッテル貼りではなく本気でこう思っていて、小林よしのり信者は危険だと思っているなら、相当ヤバい奴です。そんな人はいません。なりたくてもなれません。
    ただ、小林よしのり先生の読者が義憤から論破祭りに参加をして
    男系カルトにダメージを与えているということです。
    信者なんかレッテル貼りするくらいなら納得できる男系維持策を作りなさい。

  • #5

    (日曜日, 07 5月 2023 15:32)

    こんにちは。
    私も皆さんと同じです。簡潔に表現してくださり、スッキリしました。同時に、小林さんと皆さんの距離感はそれぞれ異なっても、そこは共通しているのだろうと思えました。ありがとうございます。

  • #4

    くれは (日曜日, 07 5月 2023 12:36)

    私はこのサイトはよく見ますが、小林よしのり氏の熱烈なファンかと聞かれれば、そうでもないです。著書は戦争論、台湾論、天皇論、沖縄論、コロナ論、ウクライナ論などを読みました。初期の頃の作品や、spaの方はおっかけていないです。小林氏から学んだことは自分で調べて自分の頭で考えろでした。コロナ騒動では役に立ちましたし、誰かに依存する危険性も学びました。

    小林氏は昔は原発に対して必要と言うスタンスだったと記憶しています。私は昔から原発は事故が起こると危ないし、国防においても危険だという認識でしたので、小林氏の原発必要という言葉を知った時はがっかりしましたが、後に脱原発論を読んで考え方が変わったと知りました。

    小林氏の凄いなと思うことは、有名人なのに間違ったら訂正することです。歳をとればとるほどこれって出来ないことですよ。
     
    どの著書も情報に説得力があるのも凄いことです。
     

  • #3

    さらうどん (日曜日, 07 5月 2023 12:25)

    小林よしのり氏と意見が異なる時もたくさんあります。
    そりゃそうです。別の人間なんですから。
    ただ、たくさん影響を受けましたし、愛読者です。

    「宗教」になっちゃってるのなら、違う考えになって不安になった時に、
    ゴー宣読者に電話をかけて判断をしてもらう、とかになっちゃうんじゃないですかね(笑)。

  • #2

    おてんば (日曜日, 07 5月 2023 11:43)

    私も皆さんの意見に賛同します。
    私は小林先生の意見と違う時はたまにありますが、違う人間なのだから違って当然だと思ってます。
    また、書籍やブログを拝読し、小林先生は世間体を気にする多数派の大衆と違って、話せば理解していただける方だと思っているので、違っていても、あまり気になりません。
    多数派の大衆は、みんなと同じじゃないと不安で、間違っていてもアップデートせずに見て見ぬふりして誤魔化し、自分の意見が無い人達が宗教にはまりやすく、宗教レッテルを貼りたがるんでしょうね。
    私は日頃、小林先生の本を読んでいると人に話すと「右翼ね」と言われたり、コロナワクチンは危ないと言うと、「陰謀論信者」と言われますが、そんな人達にレッテルを貼られたら、レッテル上等、逆に褒められていると理解してます。
    日本では自分が嫌われるぐらいがちょうど良いのだと思ってます。

  • #1

    くぁん (日曜日, 07 5月 2023 11:10)

    「しかしどうやら最近では、先生と意見が異なる時に、不安だけではなく、少量のわくわく感があったりします。脳がいろいろと考え始めるのです。」
    ↑ ↑ ↑
    ここ、イイね♪その脳の疼きがあるか?ないか?大きな分かれ道ですね。信者と呼ばれる人や、「ツルン脳」には疼きはないんよ☆きっと。